アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が3ヶ月前から鬱病になり、現在通院中です。
きっかけは、勤務先の仕事内容・上司との関係のようです。
私も病院に同行して、医師から話を伺ったところ、休養を勧められました。
今まで特に問題もなく過ごしていたところ、突然3週間ほど前に会社側から不当解雇され、現在弁護士を立てて交渉中です。
主人は家にいるようなり、様子が変わってしまいました。
常に落ち着きがなく、無理に一日の予定を立て、動き回っています。
買い物に行って買い込んでは必要のないところまで家の補修をしたり、
しょうっちゅう車をいじったり、とにかく落ち着きがないのです。
医師からも私からも休むように促しても、聞いてはくれません。
セカセカしてイライラして家族に怒ったりする事もしょうっちゅう
なので、私はどう接したらいいのか・・疲れてしまいました・・。
ちなみに、服用している薬は
デパス0.5mg(朝・昼・夜)1錠
パキシル20mg(夜)2錠
アモバン10(夜)1錠
マイスリー10mg(夜)1錠
ドラール15(夜)1錠
です。夜は睡眠薬を飲んでいる割にはすぐに眠りにつかないようです。
ご助言をいただければ幸いです、宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

私の主人もうつ病です。

会社を1年半休んでいます。
私もウツ病です。もう2年になります。

主人はウツ病になってから、なぜかパソコンの組み立てにはまり、
夜昼となくパソコンをいじくり、壊してはイラついていました。
イライラトゲトゲしい顔つきにかわり、
別人のようになりました。
家を飛び出していってしまうこともよくありました。

そういうとき・・・
もうほおっておくしかないんですね。
うちの主人は「むなしくって、イライラする・・」と
よく言っていました。病気のせいなので、どうしようもないです。

もしかすると、そのうち急に無気力になって、今度はなにもできなくなるかもしれません。
この病気は波があります。いろいろな症状がでます。
それにいちいち振り回されていては家族が持ちません。
どーんと構えて、回復を信じて待ってあげることです。

見ていて辛いなら見ないようにすることです。

うちの主人もマイスリーでは眠れなかったようです。

解雇中ということで、傷病手当もでないんですよね。
ご主人さまも、休む気持ちになれないのかもしれません。

どう接すればいいのか?というご質問には、
見ないようにすること・・これが双方に一番いいと思います。

私もウツ病で、発病当時、2歳の子供がいました。今4歳です。
お医者様からも、友人からも「保育園に預けたほうがよい」「育児と療養の両立は無理」と言われましたが、どうしてもその気になれず、
手元で育てました。今幼稚園です。

でも自分は回復期にあります。ほんとうに動けない時期もありました。

でも動けるときは動いちゃうんですよね。どれだけ動けるのか試したい気持ちもありました。ご主人さまのお気持ちも少しわかるかもしれません。子育てを人に託したら「なんで普通のママにできることが私にはできないんだろう」と自分を責め続けて、やっぱり回復が遅くなったと思います。何か少しでもできたら、それが励みにもなっていました。

まわりからのアドバイスが負担にもなってしまう病気です。
そっとしておいて上げてください。休養というのは、見た目の休養でなく、心静かになることです。
まわりから正論であっても、いろいろ言われるのは、私だったら、辛いです。あまり休め休めと言われると「動けない自分」を責めてしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません、有難うございました。

家族からみると、休養しないでなぜそんなにイライラして動き回るのか、正直理解しづらいところはありますが、休職中で家にいる罪悪感でいっぱいなのかも知れません。本人にとって励みになるのであれば、何も言わずに見守ってあげたいと思います。

私には今8ヶ月の子供がいて、少し自分にも余裕がないせいで、主人の回復を焦り、休養させようと正論で責めていたところもあったと思います。心静かに、ですね、焦らず頑張ってみます。

opontoさん、ご丁寧に有難うございました。

・私もうつ病で3ケ月 休職しました。

大手につとめており、メンタルヘルス疾患に理解のある産業医 管理職の方もおり、退職は免れ、無事復職して2年になります。ただまだ不安定な時期もあり、特に復職後1年間は大変しんどかったです。自分ではどうしようもなくつらかったです。
(私の経験 知っている範囲から助言させていただきますね)

(1)法律的にはうつ病を理由に退職勧告は出来ないはずです。但し 零細企業
、中小企業でオーナー 管理職に理解がなかったり、余裕がないときは、「退職する方向にもっていかれる」ことはあるようです。これも世間の実態の部分もあるようです。ただ最近は随分この件 公務員 大手企業を中心に啓蒙活動 理解もすすんではきているようで、実感もしています。
また 法律的 会社等の制度には守られていても、復職の成功は本人も大変です、これは私が結果的に離婚 、退職した同僚や 自分の復職体験からも感じます。

(2)次に ご主人がうつ病ではないのではないかとの指摘もありましたが、この点は専門家に聞かれたらいいかと思います。うつ病にもいろいろ種類があって 私のように「軽い状態」が反動等ででることがよくあります。ご主人もその可能性が高いと思います。その場合は病がそうさせているとよく理解してあげることが、今後の夫婦関係に重要かと思います。

(3)うつ病の実態の理解は大切です。いい本をよく読まないと経験にない人にはわけがわかりません。専門家のかかれた本2-3冊と うつ病者の体験記よまれたら理解がすすむと思います。高島忠夫や竹脇無我が体験記だしています。参考になるかと思います。

(4)「うつ病」は本人も周囲も家族も大変な時期があることの多い病気ですが、乗り越えた人も世の中に多く、乗り越えた人の多くは「うつになってよかった」とまでいっています。

大変とは思いますが、少しでも私の体験と知識がご参考にあればと思います。お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

復職後はお辛かったのですね、主人ももし復職できれば、今以上に本人の大変さを理解してあげないといけませんね。
病がさせる言動に反応しないように心がけたいと思います。
体験記の本なども調べてみたいと思います。
正直、理解をしてあげる事は、言葉で言うほど簡単ではないですが、
子供の為にも頑張ってみます。

yakushimasさん、ご親切に色々と教えて下さり、有難うございました。

私も2年以上前からウツです。

ひどいときには寝てばかりの日々でした。
とてもネットなんてできません。
旦那さんの症状をみる限り、ウツじゃないような気がするんですよね。
ウツってそんなに活動的になれませんから。
不眠+ストレス障害とか、そんな感じに思えます。
一度、主治医と病状について話し合ってみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答有難うございます。

色々な方からご回答頂き、鬱の症状には波があるようです。
活動的になったり動けなくなったり・・。
何度か主治医と症状について相談しましたが、症状としては落ち着きがなくなる事があるようです。やはり休養をとって下さいと言われました。
心静かに見守っていければと思います、難しい事ですが。

yopitarouさん、有難うございました。

私の主人もうつ病です。

現在休職中です。
私の主人もそのような時期があります。普段がまじめな人なので、会社に行ってない罪悪感があり、何かしてないと気がすまないみたいです。
でも、何日かすると逆に何もできない日があります。今までずっと動きまわってたのに・・・と思っても寝てばかりで何かしたくても何もできなくなってしまうようです。
主人は週に一回病院へ通っていますが、この一週間どんなことがあったか先生に話しお薬を調節してもらってます。すごく動くときには安定剤が増えたり、動けないときには動けるようになるお薬が加わったり。
一回パキシルも出ましたが、この薬が一番合わなく(合う人と合わない人がいるみたいです)睡眠から覚めては、夢か現実か分からないから辛いって言ったので、すぐに先生に相談し止めてもらいました。
主人も睡眠薬を飲まないと眠れないのですが、一回「でもお昼には睡眠薬なしで寝れるのにねぇ」と言ったところ、「昼間に寝るのは倒れるような感じなんだ」って言ってました。実際何回か倒れてます。
この病気は家族にとっては理解しづらく本人も苦しいから本当に難しい病気だと思います。ご主人を信じて奥様も支えてあげてくださいね。
あまりアドバイスになってなくてスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。

主人も、会社に行っていない罪悪感から、家の事を一生懸命手伝おうとしてセカセカしてしまっているのだと思います。
イライラして暴言を言う事もありますが、言葉尻を捉えず、支えになってあげないといけないですね。本当に難しい病気です。
shirukouさんのように主人を理解してあげられるように頑張ります。
本当に有難うございました。

数種類入っている睡眠薬のうち、アモバンが短期型睡眠薬で、寝つきをよくする目的のものです。

普通、飲んで30分で眠れるはずですが、あまりに寝つきが悪いようであれば、寝付けない(つまりアモバンが効いていない)と医師に伝えてください。多分、ロヒプノールあたりにアップグレードしてくれると思います。

医者と電話で作戦会議し、ご主人様に対して、「きちんと休養を取らず、せかせかと動き回っているようですと、強制的に休んでいただくため、入院していただくことになりますよ」と脅してもらってはいかがでしょうか。もうすこし、マイルドな事実を言えば、うつ病治療のうち、薬の効果は30%程度であり、十分な休息と環境の改善が無ければ、うつ病は治らないのだということを、医師からご主人様に説明いただいてください。

不当解雇については、弁護士にまかせ、大船に乗った気でいましょう。悪徳弁護士ではないですよね?それだけ、奥様が監視していてください。ご主人様には、弁護士にまかせっぱなしにしろと、伝えてください。また、うつ病は労災認定がおりるという前例があることをお伝えいただけば、ご主人様も安心されるかと思います。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-09-25/200 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり休養をとってもらう事が大前提なのですね。
ご助言通り、もっと医師に協力してもらって本人を休ませる方向に持って行くよう頑張ってみます。本人も薬に頼っている傾向があるかも知れませんね。

不当解雇については、加入した労働組合より紹介を受けたところだそうで、調べた限りは悪徳弁護士ではないと思いますが注意しておきます。
労災認定の記事も参考にさせていただきます。

ご親切に有難うございました。感謝いたします。

真面目で神経質・ガンコな人ほど症状は深刻です。

少しはチャランポランに生きた方が精神衛生上は良いんです。

可能であればどこかの島にでも行った方が良いでしょう。
(物理的に周りの状況から切り離すしかありません。)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そうですね・・島は無理かと思いますが、周りの状況から切り離す事方法を考えてみますね。