アメリカで黒人が白人に差別されたと
デモや暴動が起きているそうです。

どうして白人は黒人を差別するのでしょうか?

日本では、ボビーオロゴンやビリー隊長とか
大人気だし。野球でも黒人が大人気なのに
どうして差別されちゃうのでしょうか?

私にはどうしても分からないのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 まずアメリカは国土が広大で地方分権も進んでいるので地方によって人々の考え方が大きく異なり、アメリカと一口に言っても州や地方によって差別の現状は大きく異なる事と、アメリカにおける人種差別をもって白人全ての人種差別を語る事はできない事を申しあげておきます(北部ヨーロッパやイベリア半島では人種差別差別はまた違う様相を呈しています)。


 それとビリー・ブロンクスは大学教育を経て社会的に成功している黒人で、ボビー・オロゴンはナイジェリアの富裕層の出身です。一般的に差別を受ける黒人系アメリカ人とはその立ち位置は大きく違います。
 アメリカでの黒人差別は様々な要素が複合的に絡まりあって成立しています。差別の原因となっている要素を幾つか列挙してみます。

・歴史的経緯
かつて白人は黒人をアフリカ大陸から連れ出し(多くの場合、奴隷化したのは現地のアフリカ人達なのですがややこしくなるので割愛します)奴隷として過酷な労働条件で使役してきました。これを根源的な原因として加害者だった自分達白人を黒人は憎悪しているのではないかと考え、それ故に黒人との共存や黒人の社会進出を苦々しく思う白人は常に一定数存在します。

・社会階層的経緯
多くの黒人系アメリカ人は依然として貧困層であり充分な社会進出を行えていません。白人全体における犯罪経験者の割合と黒人のそれを比べるのであれば前者が明らかに高い数値を示すでしょう。その黒人は非文化的で危険であるというイメージが一部のメディアによって増幅され、それに強く感化されてしまう白人が人種差別に走り、さらにそれがイメージに輪をかけるといった悪循環がアメリカ社会には存在します。

・文化的経緯
同じかつての黒人奴隷を導入した国でも南米などでは人種の混合が進み、人種差別などそもそもどれを差別すれば良いのか解らない程複雑になっている国もあり、これらの国では当然人種差別は殆どありません。
 これとは違いアメリカでは人種・文化の混合が行われませんでした。原因については不勉強なのでなんともいえませんが(カルバン主義やアングロサクソンの島国根性が関わっているのかもしれません)、一部の白人にとって黒人が“同じアメリカ人”では無く“国内に居住するよそもの”的な存在になってしまった事は否めません。
    • good
    • 72
この回答へのお礼

ありがとうございました。

国が後進国から先進国に発展する時には、奴隷的な労働力が
必要とされるのですね。

日本における東北、中国における内陸部
アジアの国の首都対地方の人たちの構図ですね。

お礼日時:2007/09/24 08:45

日本人でも黒人を嫌う人はいます。


理由を聞くと、全身黒いのが生理的にイヤという話でした。
つまり、差別をするのは白人に限ったことではないし、
また黒人だけが差別されているわけではないです。
白人だって日本人に「毛唐」と差別されていたではありませんか。
もっと言えば、
同じ黄色人種同士、白人同士でも差別はありますし、
国内でもいまだに解決されていない差別問題があるのはご存知でしょう?
地域差だけでなく性別でも差別はありますし、子供に対する差別もあります。
もう世界中至る所差別だらけです。

また、大人気なのと差別意識があるかどうかは別問題です。
差別はしているがスポーツ選手としては認めるという場合だってあるのです。
    • good
    • 59
この回答へのお礼

現代社会にも根強い差別意識があるのが
初めて知りました。

はやく差別のない世界になればいいなぁ~♪

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 19:12

#1です。

差別とはもっと根深い物ですよ。誰がいたから人気になった…。と言うような話ではないです。ちなみに日本の大学の駅伝で断トツにトップグループで走っているのが黒人(留学生)なので、力の差がありすぎるので出場禁止云々の話があったのはご存じですか?本当は差別とは白人だから、黒人だからと言うのが目立ってますがもっとみじかにあって妬みや嫉妬から起こるのです。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

先日浪速で行われた世界陸上大会は、実質
アフリカ大会のようなものでしたね。

黒人には、他の人種と違ってなにか秘められた身体的特異性が
あるような気がします。

ビリー隊長も、超人的なダンスの仕方ですから
ついていくのが大変です。

お礼日時:2007/09/24 14:58

米国でアフリカ系アメリカ人13%が差別されるのは少数派だからです。

ヒスパニック系アメリカ人15%(英語出来ない人も多い)より少数。ドイツ系、ヒスパニック系(すべて)、アフリカ系、アイルランド系、イギリス系、アメリカ系の順だが白人でまとまれば圧倒的多数派。

アフリカ系アメリカ人は北部の工業労働力と南部の農業労働力として奴隷売買が起源、いま北部から南部への移住が進むということです(ほとんどのアフリカ系アメリカ人はこの2地域に住む)
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/8600.html
ライスさんもタイガーウッズもお金持ちのお嬢さんお坊ちゃんです。アフリカ系で大統領候補の人は父がアフリカからの移民というより本国ではエリートの留学生がアメリカ人と結婚しただけ(その息子だからやはりお金持ちのお坊ちゃん)。

米国では2%のユダヤ系も閣僚になれます(キッシンジャー国務長官)
先住民は白人からもたらされた種痘や追い立てられた生活のなかで人口減少、1.5%しかいない(閣僚ゼロ)
ジェンナーの種痘は教科書にあるくらい有名だが(養子で人体実験)、それ以前でも移民した白人は経験的に免疫知っており天然痘患者の毛布などを持ち込みプレゼントした(生物化学兵器、自滅する方もちと知恵がなさ過ぎだが))

パウエル国務長官やライス国務長官は有名だし、アジア系初で女性のチャオ労働長官(ハーバード大学院MBA卒業生代表、父は江沢民の同級生)やミネタ商務長官運輸長官(日系、サンノゼ国際空港はノーマンYミネタ国際空港と改称された)もいた(日系は4%)

ブラジルとアルゼンチンの間のウルグアイという国の先住民は全滅した(ブラジル(ポルトガル語)に併合時期もあったがスペイン系が国作った)
中南米にナチスが逃げ安楽に暮らせたのは欧州人が支配する国だから。サッカーが欧州並みに盛んなのも欧州系が多数派ってことがきっかけです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。

アメリカがいろんな人種が集まったとても世界でも
特殊な国だと分かりました。

アメリカは、(イタリア、中国、アフリカ、イギリス)~系の国の集合体の特殊国家ですね。

お礼日時:2007/09/24 08:49

日本は差別に近い差別。


白人は差別じゃなくて存在すら認めていない。差別を超えている。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても悲しくなっちゃいます。

お礼日時:2007/09/24 08:42

もっとも大きな要因は、宗教と、その解釈の仕方にあると思います。


多くの白人は、キリスト教徒ですよね(もちろんユダヤ教やそのほかの宗教の人もいます)。また、ヨーロッパに住んでいます(もちろんアメリカ大陸にも大勢いますが)。多くのヨーロッパ人(白人)は肉を食べています。肉は動物を殺して食べます。そのため、動物を殺すときに、罪悪感を感じかくてよい様にキリスト教では、動物と、人間に厳格な境界を引いています。しかし、その『動物』中に有色人種も含まれている可能性があるのです。そのため、人種差別が起こるのです。
簡単に言うと,白人(キリスト教徒)→白人(ユダヤ教徒)→有色人種→動物とあっているのです。空が今でも続いているのです。
ちなみに、宣教師が、アフリカに布教しに行ったとき本土に「人間かどうかわからないが布教下もいいか」という手紙を送ったという記録もあります。

本で読んで知りました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
19世紀の考え方がいまだに根深く
現代社会に存在しているのですね。

お礼日時:2007/09/24 08:35

白人種は黒人種だけを差別しているわけではありません。


有色人種全てを劣等種として見ています。
最近はかなり緩和されているようですが。
http://www.wako.ac.jp/souken/touzai95/tz9503.html
アメリカ大統領の選出条件は変わったのかな?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はやく黒人大統領が出てきて社会の考え方が
代わるといいですね。

ハワイがアメリカのおアジア進出の前線基地だったなんて
初めて知りました。

恐ろしい事です。

お礼日時:2007/09/24 08:39

それは米国の社では、黒人と白人、ヒスパニックなどの人種が入り乱れているからです。


日本ではまだ黒人は、テレビや映画で見るだけの「別の世界の人」だからです。テレビや映画の黒人が人気だから・・などというレベルでは話になりません。

あなたの年齢がわかりませんが、会社や学校で1/3が黒人あるいはブラジル人で、学校や会社で彼らが自分達の勝手に過ごしていたらどうでしょう。「ここは日本なんだ。日本人のようにふるまえ。」と言い出すでしょう。これが差別の始まりです。

あなたが入学試験や就職試験で、自分より優秀な黒人が内定や進学をしたとします。「ここは日本なんだ。なんで日本人の私が落ちて、やつらが合格なんだ。」と思うでしょう。これが差別の始まりです。

自分と同じレベルに生活してこそ差別が始まります。米国ではそうなののです。日本でも、ブラジル人が増えている地区では差別も始まっていますが、差別したい日本人は出ていってしまうのが現状です。もし「出て行けない状況」があったら、米国よりもずっと露骨な差別があるでしょうね。

「外国人お断り」などという米国ではありえないアパート入居者募集があります。これは世界的に見れば人種差別そのものなのですが、日本人は人種差別とは感じませんし「外国人お断り」の募集を出す大家になんとなく理解を示してしまいます。そのくらい差別に鈍感なのです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日本人ほど差別意識のない国家、民族は無い事がよく理解できました。

日本人は、とてもすばらしい国ですね。

お礼日時:2007/09/24 08:41

とりあえず、こちらで勉強してください。


概略はつかめると思います。

人種差別 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E7%A8%AE% …

勘違いしていけないのは「全ての白人が黒人を差別しているわけではない」ということです。
差別しているのはごく一部の人間です。

また、日本で一部の黒人タレントを取り上げて「大人気」などというのもどうかと思います。
実際そばにいて、友人・隣人として付き合っていけるか。ということを考えなければ
差別云々については話せません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日本でも隣人として付き合っていけないと考えている人が
いるのかと思い呆然としました♪

お礼日時:2007/09/24 08:33

はじめまして。

差別は昨日今日に始まったことではないです。開拓時代や奴隷など根付いてしまっているのです。ビリー隊長ら云々と言うレベルの問題ではないのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウイキでみたらやはり
巨人軍の黒マティが登場してきた
おかげで黒人が大人気になったと記述してありました。

やっぱりなぁ~と思いました。

お礼日時:2007/09/24 08:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオバマ新大統領‐黒人と白人の間に生まれた彼は黒人?!

バラク・オバマ氏が米国の第44代大統領に就任しました。
米国史上初めての「黒人大統領」として、
メディアは大々的に新大統領について報道しています。

ところがオバマ氏についてよく調べてみると、
彼は父親が黒人で母親が白人だとわかりました。

黒人と白人の血をちょうど半分ずつ引いた彼を
「黒人大統領」と呼ぶことに対し、
私は違和感を禁じ得ませんでした。

実際のところ、多くの米国市民は彼を「黒人」とみなし、
黒人と白人の混血人種だとは捉えていないのでしょうか?

西洋諸国では、黒人と白人の間に生まれた者は
「黒人」として扱われるのでしょうか?

もし本当にそうだとすれば、
どのような背景からそのような認識が生まれたと
考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

日本経済新聞11月7日朝刊に、「母が白人 オバマ氏なぜ『黒人』/本人が主張」という見出しの記事が出て、報道関係者の間で少し注目されたようです。
日経新聞のサイトで検索しても当該記事はヒットしませんが、それを引用した記事によると、オバマ大統領を黒人扱いにする理由は、次の2点らしいです。

(1)少しでも黒人の血が混ざってれば、黒人とみなす基準がある(ワン・ドロップ・ルール:一滴主義)
(2)自分で黒人だと主張している
・演説などで自分が黒人である旨を表明している
・国勢調査の際に人種を選択する(自己申告)

夫人も黒人だし、自らのアイデンティティを黒人という人種に求めている以上、彼は黒人の大統領ということでいいんじゃないでしょうか。

参考URL:http://tenmei.cocolog-nifty.com/matcha/2008/11/post-d5c4.html

Q夏休み課題で人権作文を書きます。 私は黒人差別について書きます。 具体的にはアメリカの白人警察官

夏休み課題で人権作文を書きます。


私は黒人差別について書きます。
具体的にはアメリカの白人警察官が罪のない黒人を射殺することを主に書きます。
そのような黒人差別の歴史や現状をわかりやすく教えてください!

アパレルヘイト政策や白豪主義の関連はありますか?あるなら教えてください。

Aベストアンサー

三角貿易で、英国などが黒人を奴隷として
世界各国に輸出して大儲けし、その儲けを
資本にして産業革命を興しました。

米国では、綿花の栽培に人手が足りず、奴隷を
積極的に輸入、活用しました。

その後、南北戦争で奴隷制度が廃止されましたが
差別は続きました。

黒人差別撤廃運動が始まったのは、第二次大戦後
1950年代からでした。

戦争に黒人も参加したりして、そのため黒人の
発言権が強くなり、差別廃止運動が展開される
ようになったのです。

現在、法的には差別は無くなりましたが
現実には残っているわけです。



アパレルヘイト政策や白豪主義の関連はありますか?
    ↑
アパルトヘイトは南ア、白豪主義はオーストラリア
ですから、その意味で関連はありませんが、
黒人に対する見方、という点では関連があります。

つまり。

当初、黒人は人間ではない、と考えられましたが
その後、人間だけど劣った人間だ、亜人間だ、
に昇格しました。

黒人についてのこういう味方は共通しており
関連しています。

尚、人種間に能力の差は無い、というのが現代科学の
通説です。
DNAに違いはありますが、それは0,6%に
過ぎず、その違いも肌の色、身長などに尽きる
と云われています。

三角貿易で、英国などが黒人を奴隷として
世界各国に輸出して大儲けし、その儲けを
資本にして産業革命を興しました。

米国では、綿花の栽培に人手が足りず、奴隷を
積極的に輸入、活用しました。

その後、南北戦争で奴隷制度が廃止されましたが
差別は続きました。

黒人差別撤廃運動が始まったのは、第二次大戦後
1950年代からでした。

戦争に黒人も参加したりして、そのため黒人の
発言権が強くなり、差別廃止運動が展開される
ようになったのです。

現在、法的には差別は無くなりましたが
現実には残...続きを読む

Qなぜ水泳関係には黒人選手がいないのですか

どのスポーツにも、ますます黒人選手が活躍しています。
しかし昔から、水泳には一切黒人の選手をみたことがありません。
あの瞬発力で競泳なぞしたら、メダル選手が続出なのに
なぜ米国や他の黒人選手の多い国から水泳の黒人選手が出ないのでしょうか。
また映画でも、黒人が泳いでいるシーンを記憶に残していません。
だれかその謎を明かしてください。

Aベストアンサー

>黒人の子供は比重が大きく浮力が少なくて、練習をいくらしても沈んでしまう。

骨密度は黒人、白人、アジア人の順に高いと聞きました。
男性と女性では男性が高く、年齢では20代が高く、50代以降は低く、太った人は脂肪はあれど、重たい体を毎日運んでいるおかげで、やせた人より、骨密度は高くなります。

スポーツ以前に、子供の水遊びで違いが出ます。浮く為に力を上に使ってしまうので、前に進まないのです。

日本人の私は子供の頃から、沈めずにプールの底に落ちた物を拾う事ができません。どんなに力入れて掻いても、潜れないのであきらめました。でも、いつまででも浮いていられます。

この骨密度の低さで、骨折してますけど。

オーストラリアのビーチで観察してると、確かに色の濃い人でサーフィンしてる人もいないし、ビーチバレーしてるか、日光浴してるか、足の立つ深さの所で波乗りしてる程度です。

差別的行動を目撃したことは、ありません。
でも、泳ぐ事自体が疲れるからプールに行かない、という理由も考えられます。
私の所属するジム内のプールは、確実に色素の濃い人種は来ないようです。フィットネスジムには来ているのにね。

>黒人の子供は比重が大きく浮力が少なくて、練習をいくらしても沈んでしまう。

骨密度は黒人、白人、アジア人の順に高いと聞きました。
男性と女性では男性が高く、年齢では20代が高く、50代以降は低く、太った人は脂肪はあれど、重たい体を毎日運んでいるおかげで、やせた人より、骨密度は高くなります。

スポーツ以前に、子供の水遊びで違いが出ます。浮く為に力を上に使ってしまうので、前に進まないのです。

日本人の私は子供の頃から、沈めずにプールの底に落ちた物を拾う事ができません。どんなに力...続きを読む

Q黒人や白人など人種の呼び方

白人のように--になりたい。黒人のように--になりたい。など、その人種にしか持っていなくて特定の人種を言いたい時が沢山あります。しかし、それらをgooで質問すると、[白人][黒人]と特定の人種を言うのは差別と思われる可能性があると言われました。自分なりに考えてみましたが、白人と黒人が一緒として考られる呼び方しか思い浮かびませんでした。洋画などでは親しい仲や喧嘩などでは黒人の事をニガと呼んだり、Blackと言ってますが、それも差別用語なので、使えません。
差別と思われないように黒人と白人を表すにはどうすればいいのでしょうか?
そして、黄色人種というのは差別にはならないんでしょうか?

Aベストアンサー

「白人は○○だが黒人は××」みたいな悪意を持った言い方でなければ、何も問題はないと思います。
他人に指摘されたときは、悪意がないことを誠心誠意説明すれば済むことです。
黒人、白人、黄色人種、のレベルなら差別用語には入らないんじゃないでしょうか?
そのレベルなら文脈の中でどう使われるかが問題だと思います。

また"ニガー"については軽い感じで使う人もいるけど、中には"Nのつく言葉"と言って忌み嫌う人もいるので注意が必要です。
音楽やファッションなどの軽い話題ならば、
「私は黒人さんってとってもカッコいいと思うんですが、」みたいな前置きがあれば全く問題ないと思います。

ご参考までに

Qトランプ氏はどうして黒人には不人気(支持されない)だったのでしょうか?

アメリカは白人は年々減少し、黒人の増加率は途上国なみで、
8年後には黒人とヒスパニック人で白人の数を抜くそうですが、
黒人のトランプ氏への支持率は投票率は10%以下と言ってました。
トランプ氏は白人男性が7割以上など白人からの投票がずば抜けて多く、
黒人からの投票はほとんどなかったそうですが、黒人への不利な政策を
するのでしょうか?

Aベストアンサー

トランプ氏の発言から、黒人を初めとする人種差別が
透けて見えるからです。

今回の結果は、白人の危機感が招いたものだと
考えています。

御指摘の通り、このままでは白人はマイノリテーに
なってしまう。
それがオバマ大統領の出現で現実化した。
何とかしなければ。

それを黒人も敏感に感じ取ったのでしょう。

Q黒人差別・・・どうして?

どうして黒人差別があるのでしょうか?
肌の色が違うと言うだけで、別に悪いこともしていませんよね?それに力が弱いわけでもない。(オリンピックなど見ているとむしろ強そう・・・。)

Aベストアンサー

私は差別の根本は無知と恐怖だと思ってます。

そもそも、差別やいじめを行う人の心には歪んだ傷や恐怖が住み着いて

いるように思えてなりません。

だから、自分より強そうだったり優れていそうだったりする人が現れた

り、逆に自分には理解できない人が現れたりするとテリトリー意識や

防衛本能で排除を行おうとして結果、差別やいじめに繋がるのでは、

と考えています。

Qアメリカの黒人差別について触れている映画、書籍を教えてください

アメリカの黒人差別について触れている映画作品や書籍を教えてください。
以下のような感じで、黒人差別自体がテーマでなくともOKです。

(1)黒人差別問題自体を扱っている映画
 ex:アメリカンヒストリーX、カラーパープルなど
(2)作品の中で黒人差別触れている映画
もしわかれば、どのように触れているかも教えてもらえると嬉しいです。
 ex:風と共に去りぬの黒人の描写
 ex:スモークの「 Black is black,and white is white.And never in between they shall meet」という台詞 など
(3)黒人映画について扱っている書籍
 ex:岩本 裕子『スクリーンに見る黒人女性 』
 ex:井上一馬『ブラック・ムービー―アメリカ映画と黒人社会』
(4)その他、参考になりそうな書籍

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「アンダーカバー・ブラザー」
白人優位主義者の秘密結社から、黒人文化と権利を守るために
結成された組織のスーパースパイが主人公
良くも悪くも70年代のブラック・ムービーのパロディというか、
オマージュに近い内容
ある意味、自虐的な冗談が好きなブラザーだからこそ
成り立つ映画ではあるんですが。
真面目に見るところがあるかどうか。
それでも、黒人の家庭が家賃払えないとか出てきますしね。

「国民の創生」
この場合「国民=>愛国者=>KKK団」ですからね。
凄く、有名な映画ですけど、なんですけど、
悪習を広めた功罪を考えると手放しで傑作とは言えないなぁ。

「ローズウッド 自由への逃避行」
今世紀初頭のある南部の村で、浮気している奥さんが旦那に
ばれそうになったときにいった嘘がもとで、村中で黒人への集団リンチが展開されてしまうという話
実話といううたい文句ですが、本当ですか?という話しです。
もっとも、描写はリアルで怖いんですが。

「愛と精霊の家」
イザベル・アジェンダの代表作の映画化です。
黒人差別と言って良いのか微妙ですが、でも明らかに
移民の白人が現地人を差別している様子が伺えます。(黒人も含む)

ハードボイルド系は結構多いと思いますけど、差別が背景にある事件が出てきますから

「さらば愛しき女よ」
原作には、いくつか出てきますが、映画では黒人女性と結婚したがゆえに仕事をなくしたバンドマンという人物が出てきます。

「青いドレスの女」
家系に黒人がいるがゆえに名門の御曹司から捨てられる女性が事件の鍵
まぁ、主人公も無職の黒人なのですが。

「アンダーカバー・ブラザー」
白人優位主義者の秘密結社から、黒人文化と権利を守るために
結成された組織のスーパースパイが主人公
良くも悪くも70年代のブラック・ムービーのパロディというか、
オマージュに近い内容
ある意味、自虐的な冗談が好きなブラザーだからこそ
成り立つ映画ではあるんですが。
真面目に見るところがあるかどうか。
それでも、黒人の家庭が家賃払えないとか出てきますしね。

「国民の創生」
この場合「国民=>愛国者=>KKK団」ですからね。
凄く、有名な映画ですけ...続きを読む

Q何故白人に有色人種差別主義者が多いのでしょう。日本人は肌の色で差別しないのに?教えて!goo

何故白人に有色人種差別主義者が多いのでしょう。日本人は肌の色で差別しないのに?教えて!goo

Aベストアンサー

植民地支配していたからじゃないですかね。
黒人との間に「支配する側」「支配される側」という図式を作ってしまったのです。

また、イギリスが植民地支配していた時代に、
ロバート・マルサスが人口論で「人は幾何級数的に増えるが食物はそれほど増えない」といい、
ダーウィンは進化論で「自然淘汰」「適者生存」をうたい、
それぞれが植民地政策を正当化するものとして、センセーショナルに受け入れられました。
これらが白人優位論を補完してしまったのです。

Qロジェーワーグナー合唱団黒人霊歌

最近インターネットデビューした50歳の男性です。私は高校時代、コーラス部に所属していましたが、そのころ黒人霊歌にはまっていました。なかでもロジェーワーグナー合唱団の黒人霊歌は絶品でした。しかし、最近you tubeでロジェーワーグナー合唱団の黒人霊歌が見当たりません。合唱団は方針を変えて黒人霊歌を歌わなくなったのでしょうか。また、最近黒人霊歌を得意とする合唱団をご存じないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカの合唱団の作品を日本語(片仮名・漢字)だけで探すのは限界があります。ご参考に…
◎Were You There
http://www.youtube.com/watch?v=3FrpRXVI51w
◎Soon I Will Be Done
http://www.youtube.com/watch?v=hsGCSlhTlQs
◎Swing Low, Sweet Chariot
http://www.youtube.com/watch?v=TvaD3_Lr7zU
◎Oh, Dem Golden Slippers
http://www.youtube.com/watch?v=6bAE55kVE5A
◎Deep River
http://www.youtube.com/watch?v=a3t1T-jn7n0

Q白人が有色人種から差別や迫害を受けた事件はありますか?

人種差別する側と言えば白人が圧倒的に多いですが、白人が有色人種から差別や襲撃を受ける事件はあるのでしょうか?

有色人種も白人にやられてばかりではないと思います

Aベストアンサー

フン族はヨーロッパに侵入し、西進の過程でアラン族やゴート族の王国を滅ぼし、住民を虐殺しました。また現在のドイツから中央アジアにまたがる巨大帝国を作りました。キリスト教に対しても修道院を奪い多くの修道士や修道女を殺害したと伝えられています。

参考
参考
「中世のキリスト教伝説では、1万1千人の処女とともに巡礼の旅に出た聖ウルスラはフン族に襲われ、聖ウルスラはフン王の矢で射殺され、1万1千人の処女たちは虐殺されている。

16世紀のノルウェー南部の農民反乱において、叛徒たちは法廷で「フン王アトル(Atle)」が大軍とともに北から来援することを期待していたと主張している。」
参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%B3%E6%97%8F

ゲルマン民族の大移動はこのフン族に押し出されて起こったことだといわれています。

フン族の出目については、墳墓の発掘調査によりツングース系モンゴロイドやブリヤート系モンゴロイドの人骨が発見されており、中国の北方に住んでいた匈奴の子孫ではないかという説があります。

フン族はヨーロッパに侵入し、西進の過程でアラン族やゴート族の王国を滅ぼし、住民を虐殺しました。また現在のドイツから中央アジアにまたがる巨大帝国を作りました。キリスト教に対しても修道院を奪い多くの修道士や修道女を殺害したと伝えられています。

参考
参考
「中世のキリスト教伝説では、1万1千人の処女とともに巡礼の旅に出た聖ウルスラはフン族に襲われ、聖ウルスラはフン王の矢で射殺され、1万1千人の処女たちは虐殺されている。

16世紀のノルウェー南部の農民反乱において、叛徒たちは法廷...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング