AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

日銀のホームページを見たけれど探せませんでした。

先日見送りというニュースを見たのですが
何%かわかりません。


ちなみに今のアメリカは4.75%であってますか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

先日、すえおきでニュースになったものは、


無担保コール翌日物金利の誘導目標(目標です!)のことなので、
日本は0.5%でしょう。

米国は9月19日にFFレートを引き下げて、4,75%にしました。

参考URL:http://www.gaitame.com/market/seisakukinri.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/24 02:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/24 02:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今(2017年3月)の日本の政策金利は何%ですか?

日本の政策金利は、
昔は公定歩合でしたが、今は無担保コール翌日物で、現時点では0.1%(正確には0%~0.1%だったかな)という認識です。
ですが、日経ヴェリタスや一部のサイトでは2016年のマイナス金利政策以降「ー0.1%」としています。一方で「0.1%」というサイトもあります。一体、どちらが正しいのでしょうか。

今の政策金利は何?
そして何パーセントなんでしょうか??

Aベストアンサー

今まで政策金利とは何かということをあまり深く考えたことがなくて、自分も日本の政策金利は無担保コール翌日物だという認識だったのですが、調べてみると無担保コール翌日物に対する誘導目標の設定は2013年4月4日に廃止されていますから、今はもう政策金利とはいえないと思われます。
今の日本の政策金利は、日銀が2016年にはじめたマイナス金利政策、「日本銀行当座預金のうち政策金利残高に-0.1%のマイナス金利を適用する」というのが、それにあたるでしょう。日銀自ら「政策金利」という用語を使ってますし。
なお日銀当座預金は基礎残高、マクロ加算残高、政策金利残高の3つに分けられ、マイナス金利が適用される政策金利残高は全体の10%ほどで、90%超を占める基礎残高にはプラス0.1%の金利が適用されています。政策金利を0.1%としているサイトがあるのはそのためでしょう。
ちなみに、無担保コール翌日物は現在-0.048%(3/13 17:09)。


人気Q&Aランキング