アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、将来化粧品会社(資生堂やKOSEなど)へ就職して、化粧品を開発する研究者になりたいと思っています。


そこで今、将来化粧品を開発する研究をするためには、今大学で何学部へ入学すればよいのかわからず困っております。


化学薬品をよく扱う仕事だと思うので、私は薬学部か、工学部の化学科へ行けば良いと考えています。


もし、詳しい方、研究者の方がいらしたら教えてください。
本気で考えています、私の見当違いなどありましたらご指摘ください。


追記:

ちなみに工学部出身の研究職の私の父は獣医学部へ行くのが最良の選択だと言いはります。なぜかは詳しくわかりませんが、獣医学部では豊富な研究費で、幅広く高等な研究と、熱心な仲間が集まっているからだそうです。


父の意見は正しいのでしょうか?
答えていただけると助かります。<(_)>

A 回答 (4件)

現在、化粧品原料を開発している者です。



化粧品メーカーさんはいろんな仕事があります。
(1)化粧品の配合、開発
(2)化粧品や新原料の安全性評価
(3)法律の対応
(4)営業、企画、他、事務方
などなど
大きな会社では化粧品にはならないけど、基礎研究をする人もいます。

はっきりいって、化学系に進んでおけば、化粧品メーカーさんへの就職は可能だと思います。重宝されるのは、薬学部、工学部(工業化学系、生物化学系、機械系、電気系など)、理学部(化学科)、農学部、法学部(契約、特許など、法律にかかわる人の重要性は高いです)ではないでしょうか?

もちろん、その会社がその時に欲しい人材が最も有利です。けど、そればっかりはその時にならないとわからないよね。

ただ、私は自分の経験として、大学に入ってからやりたいことって変わりますよ。また、自分の才能のある分野って、高校時代にはわからないですし。

私は、高校時代、有機化学をやりたくて、理学部化学科への進学を決めました。でも、専門分野は無機化学系を専攻しました。今の勤めは高分子化学です。

ご参考まで。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます!!本当に良い学部選びの参考になりました。

そうですね、私も大学へ入ってからやりたいことは変わるかもしれませんが、今はこの職業(化粧品開発)を目標に大学受験をがんばろうと思います。

それにしても、化粧品の原料を開発されてるなんて、うらやましいです。私も後を追いかけられるように頑張ります!

お礼日時:2007/10/01 22:50

http://www.f.u-tokyo.ac.jp/~kyoumuk/shinro2003.htm
少しデータとして古いですが、東大薬学部卒業生の就職先です。
YUUKI55566さんの希望されている資生堂やコーセーが入ってます。
    • good
    • 7

YUUKI55566さんこんにちは


私は別分野だったので詳しくはわかりませんが
化粧品の研究はこれからは、より自然なもの、より肌(身体)に負担の少ないもの、さらに事業なので材料を安く大量に生産する方法の研究だと思われます。

だから化粧品会社の研究員なら農学部系の中にバイオとか
そういうのが早道のような気がします
どうしても薬学部だと病気→薬→副作用の勉強が主だと思いますし
工学部化学なら工業化学が中心となりますので
安全とか安心優先と行かないかな、また研究室配属が
必ずしも自分の意図した方向でなっかた場合ますます離れていくと思いますよ
私はお父様の言われるように獣医学部か農学部系でそういう研究のある学科、研究室のある大学を進まれてもいいと思います。
自分の希望する道に進まれることをお祈りします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

獣医学部や農学部に入れば幅広い選択肢が得られるのですね。
薬学部の話、工学部の話などとても参考になりました。

研究室の配属の違いはおおきいのですね!…知りませんでした。
私の希望する開発の道へ進めるよう、よく考えて学部を選んでみようと思います。

丁寧なお答え、本当にありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/10/01 22:58

国公立大学の医学部の情報を見てみてください。


(人間向けの医学部)
学校によっては保健学科(看護師など)も医学部ですから驚かないように…

最近では化粧品は化学薬品じゃなくて 生体なんとか…を研究するほうがメインみたいなので、工学部でも(学校によるかもしれないけど)生物学みたいな学科があります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!