みなさんは、日本人であることに誇りを感じたことはありますか?
また、日本人であることに失望した出来事はありますか?
教えてくださいね。最後に、あなたは日本人で良かったですか?
いやな場合は、何人に生まれてきたかったですか?
変な質問でごめんなさい

A 回答 (6件)

私はスポーツが好きなので、野茂、イチローを始めとする、メジャーリーガーの活躍には心から『日本人でよかった』と思っています。

政治にはうんざりですね。小泉さんにはもっと頑張ってもらっていらないものをどんどん切り捨てて欲しいです。最近支持率下がってますが、彼の代わりになる人は今のところいないですよね。
私は日本人で良かったと思います。なんだかんだいっても平和だし、生活レベルも高いですしね。
でも、インターネットしている時は英語圏の人間になりたいと思います。日本語だけしか読み書き出来ない私にとって、インターネットは日本ネットなんですよねぇ…。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・私は野球にあまり興味がありませんでしたが、
野茂選手、いちろー選手、佐々木投手、新庄選手、はたまた
多くの日本人選手が大活躍しているのでしているので、
アメリカの野球だけはチェックしてしまいます。
小泉首相に対して、ある程度指示しています。
我々国民ももっと政治批判以上に政治の中身を
勉強する義務があるように思います。

日本人であることに失望した出来事。

カルト宗教政党である公明党が、日本の与党になったこと。
    • 0

どうでもいいことですが、真珠湾攻撃はワシントンにいた外務省のミスで遅れたもので日本は奇襲を意図していなかった、というのが現在の通説です。

だから最近はアリゾナ記念館のパンフからも奇襲と言う言葉は消えています。

ソ連が満州に侵攻した時の対日宣戦布告はどうやったかご存じですか? ベルリンのロシア大使館に日本の外務省役員を呼びだして(当時日本はアメリカとの和平交渉をソ連に依頼していた)のこのこ、でかけていった彼を待たし開戦20分前に宣戦布告をしました。 もちろん20分ではどうやっても満州はおろか東京に知らせることも出来なかった。

その時代の空気ですよ。歴史を理解するには・・・
    • 0

■誇りに感じたこと

日本語が使える事。
オレ的に世界で一番深みのある言語だと思っているので
日本語を当たり前のように使える環境にいるのは誇り。

■失望したこと
いろいろあるような気がするけど。。。
ぱっと思いついたのは真珠湾攻撃。
歴史の勉強していた時、自分はああいう事をした方達の
同胞なんだということに失望したです。
自分自身におこった出来事ではないですが・・・。

■日本人でよかったか
もちろん。好きなだけ日本語使えるので(笑

こういう質問好きです。
他の方の意見もっと見てみたい。。。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も日本語が好きです。

誰も答えないようなので・・・

誇りに感じたことは周りが日本人の国内なら感じなくて当然でした
しかし、学校教育の歴史ではなく流れという歴史を知り始めた時から大和民族はすごいなぁ~と思うようになりました

きっかけはアフリカの人が「日本では部族間の争いはいつから無くなりましたか? どうしてみんな同じ宗教を持っていますか? どうしてフランス語か英語で学校の授業をしないのですか? 古くから文明が栄えているのにどうして国土の多くが緑ですか?」でした。

特に緑は改めてみると驚きです。近頃山が荒れたといいますが、それは人の手が入らなくなったことを指します。でもインドでは緑と人は戦って生きています。そんなことを知るようになって「日本?」という気持ちになりました。以下に一部を述べます。

1)どうして我々は専門教育を日本語で学べるのか?インドやアフリカ諸国は宗主国の言葉ですよね。

2)中国や韓国の言葉、経済とか資本等無数の言葉が漢字で通じるのは日本が輸出したからって知ってましたか?

3)阪神淡路大震災の時、治安不安は無かったですよね。多くの外国のマスメディアが感心して放映しましたよね

4)周りの多くのものが日本人の発明ですよね。このあたりはNHKのプロジェクトXを見てください。

5)太平洋戦争終わった時多くの援助物質が世界中から来たけどそれが末端の庶民まで届きましたね。これは本当に世界的には珍しいことです。このあたりは曾野綾子さんが詳しいです。週刊ポストに「昼寝するお化け」が連載されてます。

6)鎖国が解けた時、ヨーロッパにジャポニズムが起こるほど日本の美術が影響を与えたよね。ヨーロッパが認めた珍しいキリスト圏以外の文明です

7)どうして明治維新の後も徳川家が断絶してないのか、豊臣家が滅亡してないのに何故徳川幕府が出来たのか? 多くの国では政権が変わると近代までは前勢力は滅亡しますよね。平和に政権が変わると言うことは無いですね。でも侍は特権を捨てましたよね。

8)メソポタミア文明のデザインが奈良の正倉院に残っているよね。文明の伝播の終着地が日本なんですね。

9)多くの木造の建物、仏像が現在も生活の一部として残ってるよね。遺跡ではないよね。

10)千年前この地に住んでいた人も大和民族だと考えられるよね。 多くの海外の土地では千年前と現在では直系の子孫ではないよ。

11)白人優位支配が当たり前の世界を変えたのは日本人です。我々のじっちゃまやばっちゃまです。忘れてはいけません。今、アメリカで有色人種が当たり前のように、留学できて働けるのは第2次世界大戦の中、アメリカ人であることを証明するだけに死んでいった日系アメリカ人がいるからです。

彼らは最終的にトルーマン大統領から最も優秀なアメリカ人であることを認めさせました。多くの血と引き替えに・・・
 たとえばドイツ軍に包囲されたアメリカ人兵士200人を救うために600~800人の日系兵士が死傷した。I中隊は機関銃座に立ち向かった結果200人森に入って出てきたのが5~6人と記録にあります。
→ このあたりはハワイの陸軍博物館に資料があります。一度行ってみてください。そして彼らの背負わされた宿命の重さを感じてください。

失望したこと
こんな質問が出るほど当たり前の歴史的事実を忘れてしまっていること、というのは冗談として・・・

悪口ならそらいっぱいありますよ。でも他の国の人々から比べればだいぶマシじゃないかなと思います。

でも個人的には勝海舟の言葉ですね。
「アメリカは上に行くほど賢くなるが日本は上に行くほど馬鹿になる。」です。

生まれてきて良かったか・・・ 別の人生は・・・ それはわかりません。でもわかっているのは、今の日本は不景気だ、犯罪増えた、学級崩壊と言った問題があるが「食うに困った犯罪。家族を養うため強盗をする」がまだ珍しい国です。
 いい国だと思います。窓に鉄格子はいりません。イタリアや南米のように社会の上層部がマフィアと言うこともないですね
 そんな国を作るために自分の命をかけて頑張った人たちの想いが一杯詰まった国です。自分が苦労したから子供にもさせようというのが当たり前の海外よりはマシだと思ってます。
 だから行いを綺麗にして生きていこうと思ってます。じゃないと先人が可哀想ですから・・・

答えになってますか?

この回答への補足

失望したことと、レベルの低い質問にお怒りでしょうが、
老若男女、特に、小学生や中学生の意見も聞きたくて
書きました。歴史的事実・・韓国の友人やご家族から
話を色々聞いています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。書かれたほとんどの内容は高校の世界史の先生から
学びました。プロジェクトXも毎回見ています。現在の若者が
歴史の観点からこれほど多くの誇りに思う点を明白に
抜き出していただいたのでとてもうれしいです。

第二次世界大戦後、戦闘に参加していない国は182カ国中6ヵ国で、その中に日本が入っていること。

でも、有事法制でそれが揺るぎ始めていること。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。いつまでも、6カ国のうちの一国でありたいです。