みなさんは、日本人であることに誇りを感じたことはありますか?
また、日本人であることに失望した出来事はありますか?
教えてくださいね。最後に、あなたは日本人で良かったですか?
いやな場合は、何人に生まれてきたかったですか?
変な質問でごめんなさい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私はスポーツが好きなので、野茂、イチローを始めとする、メジャーリーガーの活躍には心から『日本人でよかった』と思っています。


政治にはうんざりですね。小泉さんにはもっと頑張ってもらっていらないものをどんどん切り捨てて欲しいです。最近支持率下がってますが、彼の代わりになる人は今のところいないですよね。
私は日本人で良かったと思います。なんだかんだいっても平和だし、生活レベルも高いですしね。
でも、インターネットしている時は英語圏の人間になりたいと思います。日本語だけしか読み書き出来ない私にとって、インターネットは日本ネットなんですよねぇ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・私は野球にあまり興味がありませんでしたが、
野茂選手、いちろー選手、佐々木投手、新庄選手、はたまた
多くの日本人選手が大活躍しているのでしているので、
アメリカの野球だけはチェックしてしまいます。
小泉首相に対して、ある程度指示しています。
我々国民ももっと政治批判以上に政治の中身を
勉強する義務があるように思います。

お礼日時:2002/08/17 01:21

 日本人であることに失望した出来事。


 カルト宗教政党である公明党が、日本の与党になったこと。
    • good
    • 0

どうでもいいことですが、真珠湾攻撃はワシントンにいた外務省のミスで遅れたもので日本は奇襲を意図していなかった、というのが現在の通説です。

だから最近はアリゾナ記念館のパンフからも奇襲と言う言葉は消えています。

ソ連が満州に侵攻した時の対日宣戦布告はどうやったかご存じですか? ベルリンのロシア大使館に日本の外務省役員を呼びだして(当時日本はアメリカとの和平交渉をソ連に依頼していた)のこのこ、でかけていった彼を待たし開戦20分前に宣戦布告をしました。 もちろん20分ではどうやっても満州はおろか東京に知らせることも出来なかった。

その時代の空気ですよ。歴史を理解するには・・・
    • good
    • 0

■誇りに感じたこと


日本語が使える事。
オレ的に世界で一番深みのある言語だと思っているので
日本語を当たり前のように使える環境にいるのは誇り。

■失望したこと
いろいろあるような気がするけど。。。
ぱっと思いついたのは真珠湾攻撃。
歴史の勉強していた時、自分はああいう事をした方達の
同胞なんだということに失望したです。
自分自身におこった出来事ではないですが・・・。

■日本人でよかったか
もちろん。好きなだけ日本語使えるので(笑

こういう質問好きです。
他の方の意見もっと見てみたい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も日本語が好きです。

お礼日時:2002/08/17 01:12

誰も答えないようなので・・・


誇りに感じたことは周りが日本人の国内なら感じなくて当然でした
しかし、学校教育の歴史ではなく流れという歴史を知り始めた時から大和民族はすごいなぁ~と思うようになりました

 きっかけはアフリカの人が「日本では部族間の争いはいつから無くなりましたか? どうしてみんな同じ宗教を持っていますか? どうしてフランス語か英語で学校の授業をしないのですか? 古くから文明が栄えているのにどうして国土の多くが緑ですか?」でした。

 特に緑は改めてみると驚きです。近頃山が荒れたといいますが、それは人の手が入らなくなったことを指します。でもインドでは緑と人は戦って生きています。そんなことを知るようになって「日本?」という気持ちになりました。以下に一部を述べます。

1)どうして我々は専門教育を日本語で学べるのか?インドやアフリカ諸国は宗主国の言葉ですよね。

2)中国や韓国の言葉、経済とか資本等無数の言葉が漢字で通じるのは日本が輸出したからって知ってましたか?

3)阪神淡路大震災の時、治安不安は無かったですよね。多くの外国のマスメディアが感心して放映しましたよね

4)周りの多くのものが日本人の発明ですよね。このあたりはNHKのプロジェクトXを見てください。

5)太平洋戦争終わった時多くの援助物質が世界中から来たけどそれが末端の庶民まで届きましたね。これは本当に世界的には珍しいことです。このあたりは曾野綾子さんが詳しいです。週刊ポストに「昼寝するお化け」が連載されてます。

6)鎖国が解けた時、ヨーロッパにジャポニズムが起こるほど日本の美術が影響を与えたよね。ヨーロッパが認めた珍しいキリスト圏以外の文明です

7)どうして明治維新の後も徳川家が断絶してないのか、豊臣家が滅亡してないのに何故徳川幕府が出来たのか? 多くの国では政権が変わると近代までは前勢力は滅亡しますよね。平和に政権が変わると言うことは無いですね。でも侍は特権を捨てましたよね。

8)メソポタミア文明のデザインが奈良の正倉院に残っているよね。文明の伝播の終着地が日本なんですね。

9)多くの木造の建物、仏像が現在も生活の一部として残ってるよね。遺跡ではないよね。

10)千年前この地に住んでいた人も大和民族だと考えられるよね。 多くの海外の土地では千年前と現在では直系の子孫ではないよ。

11)白人優位支配が当たり前の世界を変えたのは日本人です。我々のじっちゃまやばっちゃまです。忘れてはいけません。今、アメリカで有色人種が当たり前のように、留学できて働けるのは第2次世界大戦の中、アメリカ人であることを証明するだけに死んでいった日系アメリカ人がいるからです。

 彼らは最終的にトルーマン大統領から最も優秀なアメリカ人であることを認めさせました。多くの血と引き替えに・・・
 たとえばドイツ軍に包囲されたアメリカ人兵士200人を救うために600~800人の日系兵士が死傷した。I中隊は機関銃座に立ち向かった結果200人森に入って出てきたのが5~6人と記録にあります。
→ このあたりはハワイの陸軍博物館に資料があります。一度行ってみてください。そして彼らの背負わされた宿命の重さを感じてください。

失望したこと
こんな質問が出るほど当たり前の歴史的事実を忘れてしまっていること、というのは冗談として・・・

悪口ならそらいっぱいありますよ。でも他の国の人々から比べればだいぶマシじゃないかなと思います。

でも個人的には勝海舟の言葉ですね。
「アメリカは上に行くほど賢くなるが日本は上に行くほど馬鹿になる。」です。

 生まれてきて良かったか・・・ 別の人生は・・・ それはわかりません。でもわかっているのは、今の日本は不景気だ、犯罪増えた、学級崩壊と言った問題があるが「食うに困った犯罪。家族を養うため強盗をする」がまだ珍しい国です。
 いい国だと思います。窓に鉄格子はいりません。イタリアや南米のように社会の上層部がマフィアと言うこともないですね
 そんな国を作るために自分の命をかけて頑張った人たちの想いが一杯詰まった国です。自分が苦労したから子供にもさせようというのが当たり前の海外よりはマシだと思ってます。
 だから行いを綺麗にして生きていこうと思ってます。じゃないと先人が可哀想ですから・・・

答えになってますか?

この回答への補足

失望したことと、レベルの低い質問にお怒りでしょうが、
老若男女、特に、小学生や中学生の意見も聞きたくて
書きました。歴史的事実・・韓国の友人やご家族から
話を色々聞いています。

補足日時:2002/08/17 01:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。書かれたほとんどの内容は高校の世界史の先生から
学びました。プロジェクトXも毎回見ています。現在の若者が
歴史の観点からこれほど多くの誇りに思う点を明白に
抜き出していただいたのでとてもうれしいです。

お礼日時:2002/08/17 01:15

第二次世界大戦後、戦闘に参加していない国は182カ国中6ヵ国で、その中に日本が入っていること。



でも、有事法制でそれが揺るぎ始めていること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。いつまでも、6カ国のうちの一国でありたいです。

お礼日時:2002/08/17 01:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「日本人らしい」、「日本人っぽい」

 日本語を勉強中の中国人です。「日本人らしい」って結局本人は日本人なのでしょうか。「日本人っぽい」などの言い方もあるのでしょうか。シチュエーションによって文を作りましたが、とても自信がありません。自然な日本語に添削していただけないでしょうか。自然という基準は人それぞれで、とても難しいと思います。回答者は自分の表現が自然だと思ったら、それで良いです。よろしくお願いいたします。

1.Aさんは日本人である。

「Aさんは日本人らしい顔をしています。Aさんの顔を見ると、日本人であることがすぐ分かります。」

2.Aさんは日本人ではない。

「Aさんは中国人です。日本人らしい顔をしています。日本人とよく間違えられます。」

3.Aさんは日本人である。

「Aさんのこのしぐさは日本人らしいですね。さすが日本人です! 」

4.Aさんは日本人ではない。

「Aさんのこのしぐさは日本人らしいですね。どこで覚えてきたのでしょうか。」

 また、質問文の中には不自然な表現がありましたら、指摘していただければ大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。

 日本語を勉強中の中国人です。「日本人らしい」って結局本人は日本人なのでしょうか。「日本人っぽい」などの言い方もあるのでしょうか。シチュエーションによって文を作りましたが、とても自信がありません。自然な日本語に添削していただけないでしょうか。自然という基準は人それぞれで、とても難しいと思います。回答者は自分の表現が自然だと思ったら、それで良いです。よろしくお願いいたします。

1.Aさんは日本人である。

「Aさんは日本人らしい顔をしています。Aさんの顔を見ると、日本人である...続きを読む

Aベストアンサー

「日本人らしい」も「日本人ぽい」も「日本人的な」という非常に曖昧な表現であり、また、曖昧だからこそこの言い回しが必要になってもいるのです。

1.Aさんは日本人である。

「Aさんは日本人らしい顔をしています。Aさんの顔を見ると、日本人であることがすぐ分かります。」
⇒「Aさんは日本人らしい顔をしています」だけでは、Aさんが日本人なのかどうかはまだわかりません。
これが、
⇒「Aさんは日本人特有の顔つきをしています」
⇒「Aさんは、これが(これこそ、これぞ)日本人だ、という顔をしています」
⇒「Aさんはいかにも日本人らしい顔つきをしています」
となれば、これだけで日本人であることが判ります。

ところが、
「Aさんは日本人ぽい顔をしてる」となると、外国人だけど日本人的な顔をしているという意味にもなりますし、日本人の顔をした日本人という意味にもなります。


2.Aさんは日本人ではない。

「Aさんは中国人です。日本人らしい顔をしています。日本人とよく間違えられます。」

この場合、このままの言葉遣いを使うのであれば、
「Aさんは中国人です。でも日本人らしい顔をしているので、よく日本人と間違えられます」と、「でも」を入れるだけでかなり聞きやすくなります。
⇒ここでは「日本人ぽい」も使えます。
⇒「Aさんは中国人ですが、日本的な顔をしています。」

3.Aさんは日本人である。

「Aさんのこのしぐさは日本人らしいですね。さすが日本人です! 」
⇒ここも、このままの言葉遣いを生かすのであれば、
「Aさんのこの仕草は、いかにも日本人らしい仕草ですね。(【さすが日本人です】は、何かのコンクールとかコンテストとか競い合っているような場合はともかく、普通は必要ないかもしれません)
⇒「Aさんのこの仕草は日本人独特(特有)の仕草です」
⇒「Aさんのこの仕草は、日本人でなければ出来ない仕草です」

4.Aさんは日本人ではない。

「Aさんのこのしぐさは日本人らしいですね。どこで覚えてきたのでしょうか。」
⇒ここでも、
「Aさんのこの仕草は、いかにも日本人らしい仕草ですね。いったい何処で覚えてきたのでしょうか」とすると聞きやすいですね。
⇒ここでも「日本人ぽい」は使えます。
⇒「Aさんのこの仕草は日本人的な仕草ですね。」

★このような表現を使うときに、「顔」という言葉を、「顔つき」「目鼻立ち」と置き換えると、何処を以って日本人らしさを表しているのかが鮮明になります。

★「日本人らしい○○」「日本人ぽい○○」ではなく、「日本人らしいですね」「日本人ぽいですね」という表現になると、日本人である可能性が非常に強いことを匂わせています。
⇒仮面をいつけて踊っている人々を見て、「あいつは日本人ぽいね」というと、「あいつは九分九厘日本人だ」というニュアンスになります。

こうやって考えてみると、「らしい」「ぽい」は説明するのがとても難しい表現であることが判ります。
何となく使っている言葉の一つかもしれません。
あまり自信がなくなってきました。

「日本人らしい」も「日本人ぽい」も「日本人的な」という非常に曖昧な表現であり、また、曖昧だからこそこの言い回しが必要になってもいるのです。

1.Aさんは日本人である。

「Aさんは日本人らしい顔をしています。Aさんの顔を見ると、日本人であることがすぐ分かります。」
⇒「Aさんは日本人らしい顔をしています」だけでは、Aさんが日本人なのかどうかはまだわかりません。
これが、
⇒「Aさんは日本人特有の顔つきをしています」
⇒「Aさんは、これが(これこそ、これぞ)日本人だ、という顔をして...続きを読む

Q日本人であることに誇りを持てるために

日本人であることに誇りを持てるようになってもらいたいという思いから、公立学校の教師が、「アジアで一番優秀な民族は日本民族です」と生徒に教えたら、問題になりますか?

Aベストアンサー

問題ありです。
だいたい中華思想の「漢民族」やドイツ帝国時代の「アーリア民族」
の様に民族で優劣をつけるのは正しいとはおもえません。
誇りを持たせるのは悪いとはおもいませんが民族単位で考えると差別的発言に成りかねません。
やはり異なる民族や文化を尊重した教育が理想だと思います。
過去に中国・韓国・北朝鮮の三カ国に文化や民族性を度外視し、異文化を侮辱し日本語まで強要した日本人が、はたして「アジアで一番優秀な民族は日本民族」なのでしょうか?
また、これら過去の事柄が今日の三ヵ国の反日運動に繋がっている事を教えておげてほしいです。

Q日本人じゃないアメリカ人が日本人の顔立ちに整形して個性まで日本人の真似をして日本人のように成りすまし

日本人じゃないアメリカ人が日本人の顔立ちに整形して個性まで日本人の真似をして日本人のように成りすまして、アメリカ人の個性を活かしながら日本人の個性を真似事を続ける人がいます
どうして日本人じゃないのに日本人の真似をするのか分かりません
私たちが見る個性は日本人の真似事ではなくアメリカ人だと思うので怖いです

どうして成りすます必要があるのですか?

Aベストアンサー

それは芸能人ですか?  わたしは聞いたことがありません。
ただ、日系アメリカ人ならたくさん米国にはいます。
外見はアジア人ですが、中身は完全なアメリカ人です。

コメディアンにそういうアメリカ人がいて、(ただし日系、中国系、韓国系かはわかりません)、日本語訛り英語のつもりで話しています。アメリカ人聴収は爆笑していますが、話している英語は、日本人の英語ではありません。かなり英語の達者な日本人でも、あそこまで綺麗な英語は真似られません。

英語がわかれば面白いですよ。日本人の発音できないrとかlとかを上手に使い、rとlが変われば意味が変わるなどを利用して、お笑いにしています。

https://www.youtube.com/watch?v=7hO9V_gAs0M

Q3月生まれと4月生まれで学年が違うこと

ふと思ったのですが、3月生まれと4月生まれで学年が違ってくることは、幼稚園入園や小学校入学時点ではとても大きいことと思います。

それが理由で、IQやEQ(?)その他、職業に違いが出たり、年収に違いが出たり、そんなことは起こりえないのでしょうか?

そのあたりの研究をされている研究者はいますか?

Aベストアンサー

一ツ橋大学助教授が研究されていました。
年収に差は内容です。

小学校入学時の月齢が教育・所得に与える影響
http://www.esri.go.jp/jp/archive/e_dis/e_dis170/e_dis162.html

男性に関しては4月生まれのほうが3月まれに比べて、0.2年平均教育年数が長いことが明らかになった。これは最終学歴が4大卒以上かどうかの確率が4月生まれのほうが3月生まれよりもおおよそ2パーセント高いという発見に対応している。
男性に関しては3月生まれと4月生まれのものの間に統計的に有意な年収格差は発見されなかった。女性に関しては4月生まれのもののほうが3月生まれのものよりもおおよそ1パーセント所得が高いという結果が出たが、 

Q日本人として

日本人だからこそ、日本人が作った物をこだわって使う、というのは国際人としてはダメですか?

例えば極端ですが、日本人だから、日本料理しか食べない、とか。
            日本人だから、ヴィトンなどではなく日本のブランドの財布を持つ、とか。

皆さんは、日本人だからこそ…どう思いますか?

Aベストアンサー

日本人に生まれたことには誇りは持っていますが、異文化を否定はしません。ただし、日本ブランドには魅力は感じますので、活用することは多いです。どちらを選ぶかなんて計りにかけなくても好きなほうを選べば良いだけの単純なことだと思います。国際人としても、こだわりを捨てる必要は無いのですから、あなたの好きな物を選んでOKだと断言できます。ご自分の信念だけは捨てないでくださいね。

Qインドネシアにいる日本人は何人でしょうか?

かなりの数の日本人が、インドネシアには在留、駐在、出張、家族同伴などでいます。特に、分布から見たらジャカルタとバリ島、それ以外の大きく3地域に分かれそうですが、どこに、どんな目的で、どれくらいいらっしゃるのでしょうか?

Aベストアンサー

(2005年10/1時点の)直近のインドネシアの那人数は11221人で、長期滞在者は10483人との事ですし、総領事館館内の人数はありますが、地域別の人数と一致するかは不明です。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/tokei/hojin/06/pdfs/1.pdf

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/indonesia/data.html

Q日本人男性の方が外国人にもてるのではないですか?

日本人男性の方が外国人にもてるのではないですか?

よく、外国人から日本人女性はもてるけど日本人男性は全然もてないという話を聞きますが、実際のところ結婚した人数でいえば日本人男性と外国人女性の組み合わせは日本人女性と外国人男性の組み合わせの3倍以上あります。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suii09/marr2.html
それなのに、日本人女性の方がもてるかのような論調がまかりとおっているのか不思議でなりませんが、なぜそういった論調になるのでしょうか?

日本人女性と結婚する外国人は欧米系が多く(実は最も多いのは韓国人です)、日本人男性と結婚する外国人は中国・韓国などアジア系が多いのは事実ですが、日本人女性の方がもてると主張する人は、白人>>アジア系といった人種差別思想を持っているのでしょうか?

Aベストアンサー

はっきりとした答えはわかりませんが、私が思うに、一見日本人男性×アジア人女性カップルは、日本人同士に見えるというのも一因ではないでしょうか。
日本人女性はおっしゃる通り欧米系が多いので、一緒にいると目立ちますよね。もちろん韓国人の場合は別ですが。

私は以前4年ほどアメリカに住んでいました。今は日本ですが仕事の関係で外国人が周りにたくさんいます。
日本には日本人男性と結婚した欧米系女性の知人も結構いますが、アメリカでは日本人男×欧米女はほとんどいませんでした。
その理由のひとつが、日本人女性は英語が片言でも欧米系男がよってきて(むしろ片言だから?)付き合う事で英語が上達するというのが典型パターンなのに対し、日本人男性は英語がそれなりにできないと欧米の女性と付き合うまで至らないということがあると思います。
アメリカ人の彼女ができた日本人の男友達は、自分の英語上達を測ることの1つとしてアメリカ人の彼女を作ると言う目標があったと言っていました。(もちろん好きになると言う当たり前の事実はあります。誰でもいいからというわけではありません)
一方、日本にいて日本語も話せる欧米女性の場合は少し違うと思います。英語が不得意な日本人男性と欧米女性の組み合わせも珍しくありません。

また、最初に書いた見た目の問題に加えて、「外国人」と聞くとどうしても金髪の白人を最初に思い浮かべてしまう人も少なくないと思います。
差別してるわけではなく、イメージの問題というか。それを差別と言われてしまえば返す言葉がないですけどね;

はっきりとした答えはわかりませんが、私が思うに、一見日本人男性×アジア人女性カップルは、日本人同士に見えるというのも一因ではないでしょうか。
日本人女性はおっしゃる通り欧米系が多いので、一緒にいると目立ちますよね。もちろん韓国人の場合は別ですが。

私は以前4年ほどアメリカに住んでいました。今は日本ですが仕事の関係で外国人が周りにたくさんいます。
日本には日本人男性と結婚した欧米系女性の知人も結構いますが、アメリカでは日本人男×欧米女はほとんどいませんでした。
その理由のひとつが...続きを読む

Q平成8~10で日本で起きた出来事

平成8年から平成10年までに日本でブームになったり話題になったこと、例えばファッション、食べ物、音楽、映画、おもちゃ、ゲーム、流行語、政治、経済、TV、ニュース、国際情勢、芸能関係などなどについて現在調べております。そういった興味深い情報が色々載ってたろするサイトを教えていただけないでしょうか?もしくは個人的に熱中してたこと(あまりマイナーすぎないもの^^;)や、回顧して“あぁーそんなことあったなー”てなかんじで懐かしさに浸れるような情報を何でもいいので教えてください!くだらないような事でもいいのでいっぱいオネガイシマース(σ・ω・)σ

Aベストアンサー

参考URLである程度のことは調べられると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/1996%E5%B9%B4

Q日本人宿とは?

はじめまして。
海外に旅をしていて疑問に思ったことなんですが『日本人宿』とは
日本人が経営している宿ですか?それとも日本人が多く集まる宿ですか?
どちらにも宿泊したことがありますが、前者は日本人経営ということで日本人が集まっていて日本宿といわれるのはわかりますが
後者でも日本人宿と言うのでしょうか?
何か基準とかあるのでしょうか?

それとみなさんが旅をしてお勧めの宿とかありますか?

Aベストアンサー

 例に挙げられた両方が存在します。ちなみに、日本人の経営にも
関わらず日本人宿ではない、という宿は耳にしたことがありません。
そういう意味ではやはり、日本人旅行者の多い宿が日本人宿です。

 なお、ホテルでも日本資本のホテル( パンパシやニッコーなど )や
日本人旅行者ばかりのホテル( バンコクのアリストンなど )があり
ますが、こちらは日本人宿とは呼びません。あくまで安宿の呼び名です。

 日本人宿は世界各所にありますが、現地人経営の宿も少なくありま
せん。それは、日本人旅行者がターゲットとして魅力的だからです。

・ 部屋を清潔に使う → この点ではおそらく日本人が世界一です
・ 金払いがいい → 宿代を踏み倒す日本人はほとんどいません
・ トラブルをさほど起こさない
 → 麻薬、異性を連れ込む、派手なケンカ、などの問題が少ない

 旅行者側にとっても、日本人宿のメリットは大きいです。

・ 旅の寄せ書き帳など、旅行に必要な情報が集まりやすい
・ ご飯とお味噌汁など、おなかにやさしい食事にありつける
・ わりと安全な場所にあることが多く、宿自体の安全性も高い
  → 非日本人は一発でバレるので、怪しい人が入ってきづらい。
   同宿者による盗難などもなくはないが、やはり少ない

 個人的には、バックパッカーなら日本人宿に泊まるメリットが
あると思いますが、ホテルに泊まるレベルの旅なら、日本資本な
どにこだわる必要はとくにないと思います。

 例に挙げられた両方が存在します。ちなみに、日本人の経営にも
関わらず日本人宿ではない、という宿は耳にしたことがありません。
そういう意味ではやはり、日本人旅行者の多い宿が日本人宿です。

 なお、ホテルでも日本資本のホテル( パンパシやニッコーなど )や
日本人旅行者ばかりのホテル( バンコクのアリストンなど )があり
ますが、こちらは日本人宿とは呼びません。あくまで安宿の呼び名です。

 日本人宿は世界各所にありますが、現地人経営の宿も少なくありま
せん。それは、日本人旅...続きを読む

Q日本全国の専業主婦の数って何人?

タイトルの通りです。できれば最近のDATAであればうれしいです。
調べ方や参考URLなど、ご存知でしたら教えてください。社会科のレポートなんですけど、具体的な数字がないとインパクトがないので、というわけです。

Aベストアンサー

上記の過去ログが、同じ学校の人だとネタモトが同じになるので別口で…。

たとえば社会保険庁で「第3種被保険者」の数を教えてもらえれば近似値としてはいいところにいくと思います。これはサラリーマン世帯の専業主婦の数です。(主夫も含みますが)したがって、自営業世帯の専業主婦は捕捉できません。
また、国勢調査などのデータでは隠居世帯(年金受給世帯)でも妻が“主婦”として記載される場合が多いと推定されます。この場合“専業主婦”の定義がサラリーマン世帯の場合とは少しズレます。
つまり、サラリーマン世帯の場合は「給与労働者と家事労働者で一単位」という相互扶助関係ですが、隠居世帯の場合は「あたしばっかりウチのことをしていて…」「お父さんはなんにもできないんだから…」という片務関係である場合が想定できるからです。

あるいは生保会社などでもある程度のデータは持っていると思います。
この場合は60歳(65歳)を境にいろいろ変わるので使い方によっては面白いレポートが書けるかもしれませんね。
ただし、国などの機関ではないので“傾向性”の範囲をこえないデータです。

上記の過去ログが、同じ学校の人だとネタモトが同じになるので別口で…。

たとえば社会保険庁で「第3種被保険者」の数を教えてもらえれば近似値としてはいいところにいくと思います。これはサラリーマン世帯の専業主婦の数です。(主夫も含みますが)したがって、自営業世帯の専業主婦は捕捉できません。
また、国勢調査などのデータでは隠居世帯(年金受給世帯)でも妻が“主婦”として記載される場合が多いと推定されます。この場合“専業主婦”の定義がサラリーマン世帯の場合とは少しズレます。
つまり、サラ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報