プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の友人と10月8・9・10日、立山黒部アルペンルートの紅葉写真を撮りに行きます。8日は大町温泉に宿泊し9日朝から車で扇沢に向かい、トロリーバスに乗ります。弥陀ヶ原付近が紅葉であろうと思いバスの途中下車を1回する予定です。その日は車の回送予約してありますので立山駅よりまた車で泊の小川温泉宿泊です。同行者にアルペンルート経験者が居らず不安がいっぱいです。黒部ダムは前日のうちに見学し、帰りの扇沢で前もって明日の通しキップを購入しておこうと思います。10月連休後の平日ですがかなり混むような気がします。経験された方どのような時間行程にすれば良いか、よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

きっぷの有効期間は5日間で間違いありませんよ。


8日は大変なお天気でしたが、9日は午後からはよかったようですね。
紅葉は大観峰、弥陀ヶ原でまずまずといった感じだったんでしょうか。
写真撮影やきっぷの件うまくいってるといいんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立山黒部に8・9・10日と行って来ました。8日の午後1時頃大町温泉に到着しましたが大雨だったのでダム行きは中止していわさきちひろ美術館等に行きました。9日朝からダムに向かいましたが雨は小雨ながら降り続き、写真撮影は苦労しました。ケーブルカー駅でのロープーウェイライブカメラでは霧で真っ白だったのであきらめて乗ったところ霧が晴れはじめ少し紅葉が見られました。窓際ではなかったのでカメラに納められませんでしたが、ロープーウェイ到着ホームから撮影でき良かったです。室堂では雨もあがり助かりました。高原バス予約もスムーズでしたが弥陀ヶ原に着くとまた霧が出て撮影も中止になってしまいました。天気が残念でしたが皆元気に楽しく帰途に着けましたのでありがとうございました。次回は晴れ間がありますようにと願いました。

お礼日時:2007/10/12 01:15

補足ありがとうございます。


こちらにお越しの方にはなるべくいい思い出を持って帰っていただきたいと思いまして、
わかる限り回答するよう努めています。(若輩者なので、「限り」ばかりですが・・)

さて、きっぷについてです。
残念ながら、購入も前売り券の引き替えも、前日には取り扱いしてもらえません。
質問者様がご覧になったのはこちらでしょうか?
アルペンルートオフィシャルサイト 乗車券の購入方法
http://www.alpen-route.com/ticket_counters/index …
確かに、「乗車券の有効期限」だけを読みますと、質問者様のような解釈ができそうにも思えます。
しがしながら、リンク先の記載は(明示はされていませんが)当日=乗車当日を指していますので、
リンク先の上のほうに書いてある「当日購入する場合」は「乗車当日購入する場合」、「事前に購入する
場合」も「乗車当日、立山駅・扇沢出札窓口で乗車券にお引き換えいたします」と読んでいただければ
と思います。
ですので、「乗車券の有効期限」のところも購入日=引き替え日=乗車当日となります。
また、前日の黒部ダムまでのきっぷと当日の立山駅までのきっぷは別という扱いになりますので、
「前日から旅行が始まっていて当日はその続きなんだ」と解釈して同時に購入する(引き替える)という
こともできません。
たいへんお手数ですが、前日と当日の2回購入(引き替え)してください。

黒部ダムの集合写真というのはふぉっとダムのことですかね?写真をお撮りになる方には子供だまし
かもしれませんが、私にはおもしろかったです。
黒部ダムオフィシャルサイト ふぉっとダム
http://www.kurobe-dam.com/photodam/index.html
大町温泉のお宿はあまり知識がありませんので(お泊まりのところもバリアフリーに力を入れている
くらいしか知りません)感想などお聞かせいただければ嬉しいです。

気温については、リンク先に室堂の気温が載っていますので、ご参考になさってください。
立山・室堂高原だより 平成18年秋のフォト日記
http://www.alpen-route.co.jp/murodo/uneisyo/new. …
立山・室堂高原だより 平成19年8月のフォト日記
http://www.alpen-route.co.jp/murodo/uneisyo/h19/ …

ついでに紅葉関係をいくつか。
立山黒部オフィシャルサイト 紅葉情報2007
http://www.alpen-route.com/kouyou2007.html
立山情報<立山黒部宣伝センター>
http://tkar.exblog.jp/
立山町観光協会 2007立山・黒部の紅葉情報
http://www.tateyamakankoukyoukai.jp/moutain/koyo …

今年は暑さが長引き紅葉も遅れ気味でしたが、ようやく冷え込んできたようです。
大観峰、弥陀ヶ原が目的だと質問者さまのご予定の日はちょっと遅いかな?と思ってましたが、
ちょうどいい感じかもしれませんね。

この回答への補足

遅くなりました。何度か電話で有効期限の取り扱いを聞こうとしましたがいつも時間遅れでだめでした。細かなアドバイスを拝見し切符は二度買うようなスタイルで行ってきます。今日の天気予報で9日は時々雨模様なので残念です。写真を撮るので少しでも晴れてくれればと願っております。きっときれいな景色に巡り会えるでしょう。

補足日時:2007/10/05 21:05
    • good
    • 0

私も行ってみたくなる行程ですね。


特に不安な点はないと思いますが・・。

あえて言えば、1日目の黒部ダムは微妙ですね。
午後にお着きだと思いますが、それでも結構混んでいるのではないかと思います。
駐車場を探したりするのが大変かもしれません。
また、帰りのトロリーバスは、疲れ切ったお客様が多くて雰囲気が荒んでいるかもです。
それでも、回送業者の場所の下見もできますし、翌日早く山に行けますから、メリットはありますね。

それから、扇沢駅で前もって明日のきっぷを買うことはできません。
平日でしたら行列についたりすることもありませんので、当日お求めになってください。

お越しの9日は、団体のお客様は多いですが、個人のお客様は少ないのではないかと予想します。
ですから、団体のお客様が多い時間を外せば、そう混むことはないと思います。
(9~10時に扇沢発、11時~12時に室堂着、13時頃に室堂発という団体が多いです)

ロープウェイは、朝早い時間なら、窓側も難しくないのではないでしょうか。
混雑時に窓側を取るなら、いちばん最初に乗るかいちばん最後に乗るかのどちらかですね。
それと、窓が開くのは前後の非常扉だけですので、気をつけてください。。
乗車時間は5分間ほどしかありませんし、ロープウェイの中からの撮影は大変かもしれませんね。
大観峰駅に着きましたら、登るのが大変ですが、屋上展望台まで行かれれば、ゆっくり撮影できる
のではないかと思います。

室堂発の高原バスは、美女平直行便と途中下車便とに改札口が分かれています。
直行便は混むとどんどん臨時便が出ますが、途中下車便は時刻表どおりの時間での改札になります。
全員着席制ですので、発車時間の5分くらい前までに改札口にお越しになれば十分でしょう。

弥陀ヶ原からの乗車の際は、事前に予約が必要です。
バスから降りた時に、あらかじめ待機している係員が再乗車の時間を聞いてきますが、決まって
いなければ、後からということでも大丈夫です。
ただ、弥陀ヶ原も、時刻表どおりの便しか停車しませんので、発車時間の30分くらい前までには
駅で予約をしてください。
弥陀ヶ原からは、空いている席に座るしかありません。どの席かは運次第です。

小川温泉までは、立山駅から車で約1時間20分ほどです。
立山駅から立山ICまでのルートは、以前別の方に回答したことがありますので、ご参考になさって
ください。
教えて!goo 立山方面から金沢駅
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3240078.html

この回答への補足

いつもながらchntrllさんには感謝しております。一日目に黒部ダムに行く案は、できるだけ早く二日目のアルペンルート通過を考えていましたところ、大町温泉のホテルで黒部ダムで集合写真を撮って宿泊すると安く泊まれるというプランに乗ったからなんです。そうすれば扇沢で明日のキップも事前に買えるなと思いました。あと2~3日で前売り券が郵送されてきます。オフィシャルガイドに有効期間5日とあるので前日に購入できると解釈しました。それから団体客様とは違う時間帯の行動を勧めますということですが、大町で泊まるとアレまぁ!団体と全く同じではありませんか。あと30分出発を早めようかなという考えです。また弥陀ヶ原のバス予約アドバイスありがとうございます。なかなか経験ある方でないとわかりませんね。あと一週間ですがかなり冷え込むんでしょうね。

補足日時:2007/09/30 02:20
    • good
    • 0

高原バスの美女平行、称名滝は右後方に見えます。


右最後尾の座席が取れればいいのですが、途中下車より先ゆえ難しいかも。
快晴ならバスから、遠く浮かんだ白山が望めるでしょう。
でも紅葉遅れる予感。紅葉お知らせメールなんてのもありますよ。

参考URL:http://www.rurubu.com/season/autumn/koyo/channel …

この回答への補足

早速、ありがとうございます。高原バスの座席位置確認しました。
ところで、10/9ごろにはロープーウェイ付近が紅葉していると予想
しますが、混んでいて窓側の位置は確保できますか?
また、紅葉の遅れについては多少あっても全ルート行きますので
どこかで紅葉しているのでは?と楽観しています。

補足日時:2007/09/26 21:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!