30数年前にテレビで見た古い映画(洋画)なのですが映画名が分りません。御存知か或いは調べる方法等を知っておられましたら教えてください。
はっきりと覚えていないのですが下記のようなシーンが強く印象に残っております。
「天上界で神様同士がチェスをしている」
「下界にそれぞれが応援している人がいて?神様の打つチェスの一手によってその人の運命がコントロールされてしまう(その人は一生懸命生きているつもりだが実は神様の一手に運命を支配されている)」
「片方の神様が応援している人が海で危なくなった時、その神様が打った一手によって海から大きな神様?のような物が現れて苦難を免れる」
曖昧な記憶で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も「アルゴ探検隊の大冒険」だと思います。



http://jp.youtube.com/results?search_query=JASON …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。調べてみましたらまさにこの映画でした。皆さんのご親切が身に染みています。本当にありがとうございました。Jerry_info_svsさんの益々のご発展とご多幸を祈念しております。

お礼日時:2007/10/03 11:11

 こんにちは。


神様が人間世界をチェスに見立てているのであれば
「アルゴ探検隊の大冒険」(1963年)という映画ではないでしょうか。
私自身は見たことがないのですが、下の参考URLからこの作品を解説されている方のページへいけるので、もしよろしければご覧になってみてくださいね。
 もし間違っていたら、申し訳ございません。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~hj7h-tkhs/jap_review …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。「おしえてgoo」で質問をするのは初めてですが人の親切が身に染みる重いです。本当にありがとうございました。pony-tail様のご多幸とご発展を祈念しております。

お礼日時:2007/09/23 17:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチェスをやっている方に質問です。

チェスに関心があります。チェスをしている方に伺いたいです。

(1)チェスを始めたきっかけは?
(2)始めてどれくらいですか?
(3)あなたの棋力(レーティング)は?
(4)チェスの魅力って何でしょう?
(5)好きな選手・プレーヤーはいますか?
(6)何かチェスに関する面白いエピソードがあれば教えてください。
 あなた自身のことでも、他の方のことでも、有名な方のことでも結構です。

Aベストアンサー

チェスを「やっていた」ものです。ご質問を拝見し、昔のことを思い出したのでちょっと書いてみます。

》(1)チェスを始めたきっかけは?

→知人(将棋部の先輩)がやっていたので。

》(4)チェスの魅力って何でしょう?

→双方の「駒」が少なくなっていってからの戦いが面白い。(正直言えば将棋や囲碁のほうがもっと面白いが)

》(6)何かチェスに関する面白いエピソードがあれば教えてください。

→エピソードとはいえませんが、

チェスをやっていたお蔭で、いくつかの出会いや体験をすることができました。遠方の郵便チェスの対戦相手の方とお会いしたり、某国のチェス・チームと対戦したりなど。
 

Q映画についてです。 邦画でも洋画でも見ます。 感動する映画、悲しすぎて泣ける映画など とにかく映画を

映画についてです。
邦画でも洋画でも見ます。
感動する映画、悲しすぎて泣ける映画など とにかく映画を観て思いっきり号泣したいのです。
おすすめの映画を教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

愛情物語(エディ・デューチン物語の方。元ネタ実話)
クール・ランニング(元ネタ実話)
グレン・ミラー物語(元ネタ実話)
ゴースト
三十四丁目の奇蹟
シェルブールの雨傘
デーヴ
天使にラブ・ソングを・・・
バックドラフト
ボディガード
マイ・フェア・レディ
マルセリーノ パーネヴィーノ
レナードの朝(元ネタ実話)
ロレンツォのオイル ~命の詩~(元ネタ実話)

Qチェスセット格安!

チェスをはじめたいけど、学生なのでチェスセットを買うお金があまりな
い。なのでとにかく安くで買えるチェスセットがほしいです。いい物があれ
ばどなたか教えてください。

100金の以外でお願いします!

Aベストアンサー

とにかく安く入手もしやすいもので思いついたのが
ハナヤマのポータブル チェス 定価609円
立体駒だしとりあえずはじめる分には問題ないとおもうけど

100均以外って安っぽいのはダメってことなんでしょうか

Qこの古い洋画(米映画)のタイトルは。。

ヒロインの名前はローリー、有名なコメディアンの父親を持つシンガーソングライター・女優の卵なのですが、恋人との結婚を間近に控えたある夜にバーであった男性と一夜の恋に落ちます。その後偶然に彼が有名な映画監督(?)と判明。彼の作品での主役をオファーされ仕事を一緒にしていくうちに彼女の気持ちにも次第に変化が。悩んだ末に結婚を直前でキャンセルしたその日の夜、映画の主役は他の人に決まったと知らせを受け、映画監督の彼との恋も破局に。失意のうちに立った舞台では演技を続けられなくなってしまいます。父親に励まされ進展地を探そうとニューヨークに旅立つのですが、、その後どうなるか忘れてしまいました。
こんな感じの映画のタイトルをご存知の方。。いらっしゃいますか。。

Aベストアンサー

『マイ・ソング』(1977) ですね。

ストーリーとしては
>ニューヨークに旅立つのですが、、その後どうなるか
…はなくて、そこでエンドマークのようですよ。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD8458/index.html

Q囲碁とチェスはスポーツ?

2010年アジア競技大会では、囲碁・チェスが競技種目に入っていました。 アジア大会では囲碁・チェスはスポーツだという認識となっているから、種目入りしていたわけですが、囲碁・チェスは果たしてスポーツでしょうか。

一応私なりのスポーツの定義は、 •勝ち負けがある。 •ルールがある。 •時間と空間に制限がある

この3つかなと思ってます。

これらを囲碁・チェスはクリアしていますから、スポーツだと思います。 囲碁・チェスはスポーツだと思いますか?

Aベストアンサー

NO.2です。
お礼をありがとう。
でも、回答文はしっかり読んで、趣旨を理解して下さいね。
体力的競技のみがスポーツとは断言していません。
『頭脳ゲームをスポーツと捉え、承認する世界的世論は未形成の段階でしょう』
クレー射撃は頭脳だけのゲームですか?
身体能力と無関係ですか?
古代オリンピックは、専ら戦闘能力の競技でした。

Q古い洋画で、子供が主役の映画のタイトルを教えてください

最初に断っておきますが、「グロリア」という映画ではありません。

でも、お話はとてもよく似ています。
家族をマフィアに殺されて一人生き残った少年(←白人で10歳ぐらい)が
マフィアに追われて逃亡する話です。

映画「グロリア」では、大人の女性が少年を助けますが、この映画では子供が一人で戦います。
次から次へとマフィアの部下が襲ってきて、何人か通りすがりの大人が手助けはしますが、
大人達はマフィアにやられてしまい、少年は機転を利かしてマフィアの部下たちをやっつけ、
何とか逃げのび、最後に大ボスが現れてこれと対決するという映画です。

サスペンス要素満載の映画で、もう一度、見たいのです。
20年ぐらい前の深夜のテレビで放送していました。
たぶん、きっとB級映画です。

ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ、タイトルを教えてください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

『ジャッカー』(1988)はどうでしょうか。
ほとんど夜の車と路上が舞台で、悪者が仲違いします。
最後は明け方でカーチェイスもあります。DVD出ています。
http://movie.walkerplus.com/mv4312/

最後に大ボスが・・・ではないので違いそうですが、念のため。

Q将棋VSチェス

タイトルとおり、将棋は将棋のルールで、チェスはチェスのルールで互いに競わせた場合、どちらのルールの方が有利なのでしょうか。もちろん細かいルールを決めなければゲームが成立しないのかもしれないですが。例えば将棋側がチェス側を倒した場合、討ち取ったチェスの駒をそのまま持ち駒として使用できるが、その逆はありえない、とした場合、やはり相手の駒を使用できる将棋の方が有利になるのでしょうか。相手が不利になるからという理由でルール改変の形で譲歩することなく、それぞれのゲームのルールを押し通した上でどちらが強いゲームなのかということを知りたいです。

Aベストアンサー

面白いことを考えますな。まるで某番組のアニマル対決みたい・・・
ちょっと参加してしまいましょう。

まず、チェスの長所は攻撃力が格段に高いことです。
ポーン以外ではナイトは8方向に動けますし、それ以外は全て大駒です。
ナイトの攻撃力の高さも加味すると事実上全部大駒です。

これは裏を返せば守備はほとんどザルとなります。
陣形的には武田信玄の背水の陣に近いものでしょう。

対して将棋の側は駒の再利用ができること。
金銀といった細かな連携ができることが特徴です。

チェスの側は下手に攻め込むと相手側だけが駒を再利用してきます。
交換という概念が存在しませんのでかなりチェス側が苦しそうです。

将棋の側は仕掛けをするタイミングが難しいと思われます。
攻撃を開始しようとして駒が前に出た瞬間に
相手の強力な攻撃陣の餌食になりそうだからです。

ですが、チェスの側は間違ってもクイーンが前線に出てきてはいけません。
たとえクイーンと飛車角の2枚換えになってもこれはチェスの側必敗です。

加えてチェスの側は先手の陣形をどう崩すのかが難問になります。
先手陣は密集さえしていれば、相手の駒を何かしらもらえるからです。
相手の駒をもらえば即敵陣に打ち込めます。

多分チェスが側はルーク1枚渡すのに金銀3枚くらい捕虜にしないと
割に合わない勘定になりそうです。
勿論、将棋の側がポカでもしないと物理的に不可能です。

駒を打ち込まれるとなるとチェスの側はあまりにも隙がおおすぎです。
クイーンなんて渡したあかつきには、いきなり一手詰めの危険もあります。

なんかチェスの側が圧倒的に不利にみえるんだけど、
盤面というか、空間の多さも関係しそうだし、
一回だれかやってみてくれませんかね?

面白いことを考えますな。まるで某番組のアニマル対決みたい・・・
ちょっと参加してしまいましょう。

まず、チェスの長所は攻撃力が格段に高いことです。
ポーン以外ではナイトは8方向に動けますし、それ以外は全て大駒です。
ナイトの攻撃力の高さも加味すると事実上全部大駒です。

これは裏を返せば守備はほとんどザルとなります。
陣形的には武田信玄の背水の陣に近いものでしょう。

対して将棋の側は駒の再利用ができること。
金銀といった細かな連携ができることが特徴です。

チェスの側...続きを読む

QPUNKROCKな洋画★ドラキュラ洋画★ゴシックな洋画★スクール物のTeenワルの洋画 教えてください。

PUNKROCKやバンドのドキュメンタリー映画ではなく、
●PUNKROCKやゴシックなファッションが出てきたり
●PUNKバンドが出てきたり
●十代の地元で連んでる悪達が出てきたり
●ROCKな感じのドラキュラが出てきたり
●上記の条件に入ってなくても私が好きそうなら教えてください。
お気に入りの洋画は…
●サーティン
理由:年齢が近いし、地元の悪って感じで共感できる部分もある。(http://www.foxjapan.com/movies/thirteen/)
●エイプリルの七面鳥
理由:年齢が近いし、ROCKな服装が好き。
(http://www.gaga.ne.jp/april/)
●クィーン・オブ・ザ・ヴァンパイア
バンドもかっこいいし、ゴシックなファッションがいい。(http://www.unzip.jp/review/0210/queenofthevampire.html)
●チアーズ
ROCKな部分は少ないけど、クリフとミッシーのROCKな姉弟が素敵!(http://www.toho-a-park.com/video/new/cheers/d_index.html)

PUNKROCKやバンドのドキュメンタリー映画ではなく、
●PUNKROCKやゴシックなファッションが出てきたり
●PUNKバンドが出てきたり
●十代の地元で連んでる悪達が出てきたり
●ROCKな感じのドラキュラが出てきたり
●上記の条件に入ってなくても私が好きそうなら教えてください。
お気に入りの洋画は…
●サーティン
理由:年齢が近いし、地元の悪って感じで共感できる部分もある。(http://www.foxjapan.com/movies/thirteen/)
●エイプリルの七面鳥
理由:年齢が近いし、ROCKな服装が好き。
(http://www.gaga.ne...続きを読む

Aベストアンサー

「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」
ROCKな感じではないけれど、ROCKなミュージックがエンディングでかかっててスゴクかっこいいです。ゴシックはもはや完璧かと。あれ? 全然違うかな?
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10635/index.html

「ザ・クラフト」
これなんか年齢と設定なんかはいいんじゃないかしら。前に見た作品なので大分忘れてしまったんですが、面白かったです。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10450/index.html

「ツインズ・エフェクト」
香港映画はイメージ違うかな? ROCKな雰囲気は全然ないけれど、ドラキュラ役のエディソン・チャンがとても似合っていて素敵。主人公の女の子たちの衣装もなかなかかわいらしいですよ。
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=319435

「コヨーテ・アグリー」
ロックっていうかポップかな? でも何となくいい感じ。ワルって感じはあまりないけど・・・。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32296/index.html

「クロウ~飛翔伝説~」
とにかくブランドン・リーがかっこいい。墓場からよみがえったロック歌手が主人公です。設定はばっちりですが、年代は合わないかもです。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10664/index.html

「17歳のカルテ」
全然違うかな・・・。でも女の子で10代だったら共感できることが多いかな、と思う作品。主人公は、ちょっとワルっぽい子だったりします。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31960/index.html

いっぱい上げちゃってすみません。どれか一つでも気に入ってもらえる作品があれば幸いです。

「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」
ROCKな感じではないけれど、ROCKなミュージックがエンディングでかかっててスゴクかっこいいです。ゴシックはもはや完璧かと。あれ? 全然違うかな?
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10635/index.html

「ザ・クラフト」
これなんか年齢と設定なんかはいいんじゃないかしら。前に見た作品なので大分忘れてしまったんですが、面白かったです。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10450/index.html

「ツインズ・エフェクト」
香港映画はイメ...続きを読む

Qチェスボードとチェス駒

・チェスボードは、白と黒、それぞれ何枚(何面)ありますか?

・またチェス駒は、それぞれ何個ですか?

・チェスボードを、写真ではっきり見られるサイトがあれば教えて下さい。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問について、全部書いてあるサイトがありましたよ。

参考URL:http://www.jca-chess.com/chess-1.htm

Q昔ビデオで見た映画のタイトルをご存知の方御教授下さい

今から25・6年前にビデオで見た映画のタイトルが解りません。
もう一度見てみたいのですが、ご存知の方教えてください。
内容は)主人公が偶然手に入れたサングラスをかけると、人間に混じって宇宙人が見えたり CM看板を見ると広告ではなく buy it!(買え!)とか見える。
その後宇宙人が地球に侵食しておりサングラスを作った抵抗団が戦う。という内容です。
そんなに有名な映画では無かったと思います。
断片的なことしか覚えてなくて申し訳ないのですが、どなたか御教授下さい。

Aベストアンサー

ゼイリブ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%96


人気Q&Aランキング

おすすめ情報