【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

基本的なことかもしれませんが、教えて下さい。
現在尾てい骨を骨折しているのですが、2~3日中に
骨のくっつき具合を確認するために再度レントゲンを取る必要が
あります。
現在生理中なのですが、生理用ナプキンはレントゲンに写って
しまうのでしょうか?

A 回答 (2件)

診療放射線技師です。

尾骨を含む、骨盤や股関節の撮影は、これまで何千枚も取ったことがあると思いますが、
診断の妨げになることは、無いと思います。
といいますか、気付いたことがありません。
(探せば分るのかもしれませんが、探しませんので・・・。)

高分子ポリマーと言うんでしょうか、例えば、紙おむつなどは、
それ自体はほとんど写りませんが、水分(尿)を含むと、若干写ります。

一昔前、女性でソバージュのロングヘアーを、ジェルで固めたような方は、
胸部写真を撮ると、読影の妨げになるほど写りました。
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プロの方からのご意見、とても参考になります。
気をつけて探したら気付くかもしれないけど、そんなところは見ていない(笑)ってことでしょうね。
気になるなら撮影日を先に延ばせばいいのでしょうが、どうしてもその日までに撮って確認したい理由があったもので・・・
本当にありがとうございました。

写らないと思いますが・・・

肺のレントゲン撮る時もブラジャーとかアクセサリーとか金属類がついてるものははずしてくださいといわれますけど、TシャツはOKですから。
ナプキンは紙ですから写らないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も紙だから写らないだろう・・・と考えていたのですが、
ナプキンって紙だけじゃないのでは???と考え始めてしまったのと、
前回レントゲンを撮る際に、シップは外してくださいと指示を受けたので、
急に気になってしまいました。
経験者の方なのですね、安心しました。