バブル経済が起きたことにより結果どうなったのでしょうか?

A 回答 (3件)

質問検索で「バブル」とかけると、相当詳しい情報が載っています。

ただし、eri0504さんの知りたいことがドンピシャと載っていることはないので、ご自分で検索されることを望みます。
    • 0

何の観点からの質問なのかはっきりしてませんが・・・。

とりあえず日本企業からの観点で話をします。

なぜ生じたかはお分かりなんでしょうか?そもそも80年代に入り日本とアメリカの間に貿易摩擦が生じました。そこで、アメリカを始め先進国によって85年にプラザ合意によって円高ドル安が進められました。
 その結果、輸出が困難になった日本企業は内需主導型に移行しました。海外に輸出するよりも日本国内で活動した方が儲けが良くなったのです。それに加えて、日本銀行による超低金利政策が進んだこともあってで、株や土地に投資する人が増えました。これが発端です。

バブル経済が生じた結果を述べると、
土地や株価が極端に値下がりしました。
金融機関は、その結果多額の負債を抱えました。
銀行は中小企業などへのが貸し渋りをし始めました。
平成不況を招きました。
資本金の獲得が厳しくなった日本企業は、メインバンクや持合株式制度を廃止し始めました。
日本企業には資本の効率化が求められ始めました。
人員削減(リストラ)が進みました。

もう少し具体的な質問をされた方がいいですよ

参考URLを付けておきます

参考URL:http://senshu-u.ac.jp/~the0350/E09/takachi/semin …
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ごめんなさい、言葉が足りませんでした。でも私が知りたかったのは
社会全体でどうゆう風に変わったかなのでyoriさんの回答でだいたいわかりました。ありがとうございました。

ご存知の通り、今の日本経済になりました。

• 0