出産前後の痔にはご注意!

この夏、転勤で富士に来ました。
今まで雪とか体験したことがなく、FRズルズル設定のソアラにのっていたぼくは、上司に
「富士の冬をなめるな」といわれ、
正直家のまえからの坂道とワインディングにびびって
4輪駆動の購入を決めました。でもでっかいのはいやなのであこがれのエボ7GT-Aを買いました。
(彼女はマジで反対した)
そこで雪道にも負けないセッティングについてみなさんの意見を拝借したいと思います。
富士の特徴は急勾配とアイスバーンだそうです。
現在のセッティングはノーマルにタワーバーのみです。
ブーストアップは冬越えてからと思ってます。
優しく教えてください(できればパーツは大体の値段もおしえてください)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

雪道を攻めるということでしょうか?


それでしたらスタッドレスタイヤを良い物にするだけで充分楽しめますよ。
雪道の運転は9割以上ドライブテクニックだと思っています。
なんて軽4駆の速いこと。

ですので、エボ7ということですので、セッティングはドノーマルが1番でしょう!
スタッドレスは一般メジャーな物で充分遊べます。

ラリースタッドレスは面白い(風切り音がジェット機みたい)のですが、アイスバーンではあまり効きません。
ポイントは踏みながら(流しながら)曲がる!ことです。
そうしないとコースから簡単に転落(若しくは刺さる)します。

雪峠ではスパイクタイヤを履いてくる連中もいます。
これはこれで面白いですが、使用禁止地域では走行できませんので注意が必要です。

雪道に慣れてくれば機械式LSDも欲しくなってきますが、まずは雪に慣れてください。
慣れないことには意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
雪道を攻めるつもりはないんですが、なにしろ普通の道が全部坂道なので・・・
スパイクってまだうってるんですか?

お礼日時:2002/08/17 09:38

北国に住んでるので、軽くアドバイスでも…


別に攻めるわけじゃないのなら、特別いじる必要はないと思われ…
いくら急勾配でも、エボのパワーなら十分だろうし、
アイスバーンなどはそれなりの性能のスタッドレスを履く。
それでダメなら仕方ないのでは…
他にはブレーキパッドを変えるとか
(寒いので低めの温度から効く物の方がいいかな?)
やろうと思って出来るチューニングはそれくらいでは?
別にパッド変える必要もないかも知れないけど…
一番大事なのはとにかく安全運転することですね。
とにかくしっかり減速して、
ラフなアクセル操作は避けるのが一番でしょう☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安全運転、やっぱりそれですよね
必要以上に警戒してたところもありますが
まずは雪に慣れてみることからはじめてみます。

お礼日時:2002/08/17 23:52

おはこんばんにちは


3点デフロックに4輪スタッドレス+4輪金属チェーンでも
自然には勝てません。
雪道に負けないのは、バックホウ・ブル等のキャタピラです。
具体的にどのようにしたいのでしょうか?
ちなみに止まる事に関しては、雪道でのブレーキ性能は
2駆も4駆も変わりません。むしろスピードが出易い4駆の方が
よく激突していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 要するにドラテクなんですかね
ソアラから買い換えたからにはやはり、下りのコーナーでの安定性を増したいと思ってるんですが・・・

お礼日時:2002/08/17 09:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング