【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

こんにちは。

現在、ドグマチール、トレドミン、レキソタンを服用しています。
これらの注意事項に、飲酒は作用を強めるので、避けて下さいと書かれています。
はじめは薬を飲んでいるからと夜に付き合いを断っていました。
でもそれもだんだん断りづらくなり、飲みにいきたいとおもっています。

その場合、どのようにしたらいいでしょうか。
2,3時間おいてから薬をのめばいいのでしょうか。
みなさんはこのような場合どうされていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ドグマチールは併用注意だけです.:相互に中枢神経抑制作用を増強させることがある.ということですから副作用的なものが出なければいいわけです.


トレドミンも併用注意で,アルコールは中枢神経抑制作用を有するそうです.
レキソタンも併用注意で,中枢神経抑制作用が増強されるおそれがある。アルコールとの併用は避けることが望ましい,と有りますから,先生に飲みに行く場合は薬を止めといていいか聞くと良いですね.
兎に角絶対的に駄目なのではありませんから,症状の出方次第なのでしょうね.
    • good
    • 0

飲み会の前は薬をスキップし、後でまとめて2回分飲みます。

    • good
    • 1

お酒を飲みたい気分になるということは


うつが治ってきているということではないでしょうか
注意事項の通り飲酒は避けるのが基本ですが
このような事を医師に相談して薬を変えてもうなり
の時間をかえるなどしてもらってはどうでしょう
    • good
    • 1

ウツ歴2年です。

主婦です。

薬は違うのですが・・・
(アモキサン、ジェイゾロフト)

私は時々飲酒しています。

晩酌に少しぐらいなら、とくに副作用を感じないのですが、
たまーーに、飲みに行ってしまうと、(日本酒3合とか)
次の日、寝こんでしまいます。
二日酔いとかでなく、疲れがすごいです。

ほかの方のおっしゃてっているように、
飲まないほうが、治りは早いかもしれませんね。
ただ精神衛生にはたまには飲むのも、(楽しい酒なら)いいかなと・・
これは自己責任ですけどね。ただでさえ、薬は肝臓に負担なので、
それも気をつけないといけないと思います。

ウツになって、最初の8ケ月はまったく飲みませんでした。
でも、落ち込んで涙がでて仕方なかったときに、
一番仲良しの友達と飲みにいっちゃいました。
次の日堪えましたよ~。でも楽しかった・・・。

薬は次の日の朝飲んでいました。
ちなみに主治医に飲みに行ったことを話したら、
あっそう?いいねーー、楽しかった??と言われました。
怒られるかと思ったんですが・・。
薬はどうすればいいかはお医者様に相談するといいと思います。
    • good
    • 1

大変失礼ながら”抗うつ剤と飲酒について”のみだしで有るとすれば、それなりのご病気であると思われます。


このような状態の体で有れば、しばらくお酒を断つ気構えが有っても良いのではありませんか。
”病気は気から”とまではもうしませんが、いずれの病気であっても心身の持ち方で改善出来ることが多くあります。
薬の作用に関わるだけでなく、自らの心を鍛えるために当分は断酒をすることをおすすめします。
    • good
    • 3

質問文の薬を飲んでる期間、他のメンタル系の投薬中でも酒断ちをするのが常識です。


飲みに行って、メンタル系の薬を飲んだら次の日に響きます。
お酒を飲んでいる場合治療も長引きます
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安定剤を飲んでますがお酒を飲んで大丈夫?

先日心療内科へ行き軽い安定剤をもらいました。
仕事は休んでいますが、いつも仕事が終わってからお酒を飲む時間(だいたい今)に飲みたくなります。
今までほぼ毎日飲んでいたので口寂しい感じです。
アルコール依存かも…はさておき、今お酒を飲んで大丈夫でしょうか?
実は1時間ほど前に薬を飲んだところです。

昨日は朝に薬を飲み、10時間くらいあいていたので、夜いつも通りにお酒を飲みました。特に変わったことはありませんでした。

Aベストアンサー

同じような質問が数多くあります。
「安定剤 アルコール」などで検索するとたくさんヒットしますよ。


薬剤師さんは「アルコールは×」って方が多いです。
病院の先生は「多少であれば良いですよ」と言ってくれます。
たぶん立場の違いによるものですので、正式には薬剤師さんの方が正しいのでしょうね。
先生の発言は温情のようなものです。

経験上の話になりますが、薬を飲んですぐにビールを飲んでもあまり変化はありませんでした。
薬の有無は関係ない程度の酔いです。
ただこれには個人差がありますから、過剰に副作用が出る人もいると思います。

まあ、ここで質問されても「全然OK、どんどん飲んで下さい」なんて書けませんよ。(笑)

Qジェイゾロフト錠について

こんにちは。
私は約10年前にパニック障害の発作が起き、5年ほど前から心療内科に通い薬で治療しておりました。
(メイラックス1mgを毎夕、ソラナックス0.4mgを頓服として服用)
この薬は飲むと眠気が来るのが難点でしたが、発作などは落ち着き、
おかげさまで今は日常生活にはほとんど支障もないので、
ここ何年かは特定の場所へ行く時(美容室や歯医者や会議など)のみ頓服として服用する程度でした。

先日から、ずっと放っておいた歯医者の治療があり、それは大きな病院へ行かなきゃだめなもので、
(その大きな歯医者が怖かったので放置していました)
でもとってもその病院へ行くのに恐怖心があり、メイラックスとソラナックスを2錠ずつ服用してしまいました。
(頓服のときは1錠ずつ、増やしてもソラナックスを2錠でした)
当然、眠くてだるくてたいへんでした。
すると歯科の先生から『飲みすぎだから、心療内科の先生と相談した方がいいです。飲みすぎると逆に発作が強くなることがある』と言われました。
その後心療内科へ行くと、普段から発作が起きるのを予防する意味で・・・ということで
ジェイゾロフト錠25mgを毎夕1錠、新たに処方されました。
一応先生からは、その歯医者に通う間だけ、と言われたのですが、
まだ飲み始めて2日目なのですが、インターネットで調べると、
副作用がほとんどない、と言う意見もあれば、手が引きつるとか変な副作用もあったり、
あとこの薬は1~2年はしっかり飲み続けてそれから徐々に断薬しなければならないとか、
離脱症状がたいへんだとかあまり良くないイメージを持ってしまいました。
逆に『そんなにも飲み続けなければいけないのか』『すぐにやめたいときにやめられないのか』という不安感にも駆られてしまい
何だかこの2~3日、逆に気持ちが沈んでしまっています。
それと私はお酒が大好きなのですが、そのジェイゾロフトを飲んでいる間はお酒は禁止と言われたのですが、本当ですか?それもつらいのです。
このジェイゾロフト錠について、何かご意見をお持ちの方、心構えなど
何かありましたら、教えてください。
まとまりのない文章で申し訳ありません。
どうか、よろしくお願い致します。

こんにちは。
私は約10年前にパニック障害の発作が起き、5年ほど前から心療内科に通い薬で治療しておりました。
(メイラックス1mgを毎夕、ソラナックス0.4mgを頓服として服用)
この薬は飲むと眠気が来るのが難点でしたが、発作などは落ち着き、
おかげさまで今は日常生活にはほとんど支障もないので、
ここ何年かは特定の場所へ行く時(美容室や歯医者や会議など)のみ頓服として服用する程度でした。

先日から、ずっと放っておいた歯医者の治療があり、それは大きな病院へ行かなきゃだめなもので、
(...続きを読む

Aベストアンサー

>歯科の先生から『飲みすぎだから、心療内科の先生と相談した方がいいです。飲みすぎると逆に発作が強くなることがある』と言われました。その後心療内科へ行くと、普段から発作が起きるのを予防する意味で・・・ということでジェイゾロフト錠25mgを毎夕1錠、新たに処方されました。

ちょっと理解が出来ないのですが・・・。歯科医は、何を根拠に「飲みすぎると逆に発作が強くなることがある」とおしゃられたのか疑問です。歯科の先生の体験上でしょうか・・・?そして心療内科では、さらにSSRI(ジェイゾロフト)を追加された・・・?この文章からは、何故なのかこれも理解できません・・・。歯科医は、ただ単に安定剤は、身体に良くないと言う事だったのではないのですか?勿論安定剤は副作用があり身体には良くはありませんが、日常生活が出来ないのであれば、服用せざるを得ないのです。服用しないで生活できるのであれば、それが一番ですが・・・。


ただ言える事は、心療内科の主治医は、何らかの意味がありSSRI(ジェイゾロフト)を追加されたのだと思いますから、心療内科の主治医の処方を優先された方がよろしいと思います。

>インターネットで調べると、副作用がほとんどない・・・

薬には、必然的に副作用が多かれ少なかれあります。それは、西洋薬でも漢方薬でもありますし。SSRI(ジェイゾロフト)の場合は、かつての抗うつ剤より(三環形や四環形の抗うつ剤)は、一般的に少ないとされておりますが、副作用はあります。
SSRI(ジェイゾロフト)
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179046.html

又「メイラックス」と「ソラナックス」等の「ベンゾジアゼピン系」は比較的安全性はあるものの依存性はあります。(個人差にもよりますが・・・)
「メイラックス」
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124029.html
「ソラナックス」
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124023.html

tokimec様は、頓服として使用されている様ですのでそれ程気にされなくてもよろしいと思いますが、断薬される場合は、徐々に減薬しながら断薬しないと精神安定剤の場合は「メイラックスやソラナックス」あるいは「SSRI(ジェイゾロフト)」でも「離脱症状」が出る場合があります。この「離脱症状」は、個人差により出る人もいれば、全くでない人もあり異なります。

>お酒は禁止と言われたのですが

精神安定剤の場合はアルコール類を摂取すると作用が増強される場合があります。「メイラックスやソラナックス」や「SSRI(ジェイゾロフト)」でも例外ではありません。各安定剤、抗うつ剤の「飲み合わせ・食べ合わせ」をご参考に・・・。

禁酒も辛いでしょうが、精神安定剤服用中は避けた方が無難です。(私は、かつては、少し位は一緒に飲みましたが、徐々に身体の方が受けつけなくなり断酒と言うより飲めなくなりましたので・・・)

いづれにせよ、「逆に気持ちが沈んでしまっている」状況ならば、心療内科の主治医に一度ご相談されてはいかがですか?

>歯科の先生から『飲みすぎだから、心療内科の先生と相談した方がいいです。飲みすぎると逆に発作が強くなることがある』と言われました。その後心療内科へ行くと、普段から発作が起きるのを予防する意味で・・・ということでジェイゾロフト錠25mgを毎夕1錠、新たに処方されました。

ちょっと理解が出来ないのですが・・・。歯科医は、何を根拠に「飲みすぎると逆に発作が強くなることがある」とおしゃられたのか疑問です。歯科の先生の体験上でしょうか・・・?そして心療内科では、さらにSSRI(ジェイゾ...続きを読む

Qデパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

デパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

たいした精神的不安ではないということですよね?

辛い人は1~2錠では効かないんですよね?

Aベストアンサー

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうしても増える。
そうなると飲む量も多くなる。
長期連用すると依存の副作用が現れる可能性も高くなります。

私はデパスのジェネリック薬を頓服で使っています。
あまりにも精神的不安が強い時だけに使います。
デパスは薬の切れ際がハッキリ判るので
切れた際、不快感や不穏が出てくることが有ります。

精神的不安が長く続く時は、同じ高力価で中時間作用のワイパックスを使います。
作用時間が12~14時間位です。
等価換算表ではデパス1.5g=ワイパックス1mgで同力価(量が少ない方が強い)ですが
眠気や筋弛緩作用の副作用が強くありません。
デパスに比べると効きがマイルドな感じで
効いてるのか切れてるのか、あまり感じませんので重宝しています。

余談ですが、デパスは日本で創薬された坑不安薬(旧吉富製薬)で
確かアメリカ・カナダでは販売未承認のはずです。
海外ではサプリ並みという事はないと思います。

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうして...続きを読む

Q異常のない人が抗うつ剤を飲むと・・・?

どうなりますか?
何か弊害はありますか?

心療内科を受診し、抗うつ剤を貰いました。
症状を医者にお話しすると「それは疾病じゃないから薬を飲んでも聞かないよ」といいつつも抗うつ剤を出されました。
飲むべきか飲まないべきか悩んでいます。

Aベストアンサー

心療内科を受診されたということは、少なからず何か心の問題で体の不調を感じたからでしょう。もし、先生を信用できないと感じていればセカンド・オピニオンとして異なるお医者さんにみてもらうことも考えてみたらいかがでしょう。

抗うつ薬ですが、健常者が服用した場合のほうが副作用がでやすくなります。うつ病ではノルアドレナリンとセロトニンの働きが低下しているので、それを活性化させる作用が抗うつ薬にはあります。ただし、ノルアドレナリンが過剰に活性化すると動悸や発汗などが、セロトニンが過剰となると吐き気や性機能障害がでやすくなります。うつ病だと、セロトニンやノルアドレナリンの機能が低下しているため抗うつ薬を飲んでも過活動になりにくいため副作用がでにくい(それでも出る人はでます)のに対して、普通の人が服薬すると過活動になるため副作用がでやすくなります。

また、パキシルという抗うつ薬は、副作用は少ないのですが服薬をやめたあとにめまい、吐き気、発熱、いらいらなどの退薬症状がでるので、うつ病でない人は絶対に飲んではだめです。

参考URL:http://atoyofpsd.net/brain/brain_03.html

心療内科を受診されたということは、少なからず何か心の問題で体の不調を感じたからでしょう。もし、先生を信用できないと感じていればセカンド・オピニオンとして異なるお医者さんにみてもらうことも考えてみたらいかがでしょう。

抗うつ薬ですが、健常者が服用した場合のほうが副作用がでやすくなります。うつ病ではノルアドレナリンとセロトニンの働きが低下しているので、それを活性化させる作用が抗うつ薬にはあります。ただし、ノルアドレナリンが過剰に活性化すると動悸や発汗などが、セロトニンが過剰...続きを読む

Qジェイゾロフトの副作用について詳しい方教えてください。

ジェイゾロフトを飲み始めて4日がたちますが「吐き気」「眠気」「憂鬱感」が出てきました。副作用が初めに出てくるのは分かっていましたし副作用が少ない薬ということも説明を受けました。

できる限り早く病院に行きお医者さんに相談して吐き気を抑える薬を処方してもらおうと思います。

この副作用は1週間ぐらいは我慢しないといけないんでしょうか。仕事にも影響が出てきてしまって。

その前に坑うつ剤を飲む必要があるのか、自分は病気なのかも分かりません。

ただ、医者からは必ず飲み続けてくださいといわれました。なので止めるつもりはありません。

できる限りはやく病院に行き相談して吐き気を抑える薬を処方してもらおうと思います。

私のこのような考え方は正しいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最低、2週間は我慢して欲しいというのが、精神科医の本音です。坑うつ剤は副作用がきつく、効果よりも先に副作用が出現するので、通常、少量から投与を始め、体を副作用に慣らしていきながら用量を増やし、十分量に達してから2週間から3か月の間に効くという薬です。しかし、3か月たっても治らず、ストレス要因の排除や十分な休息が確保できていない場合を除けば、普通の医師は別の薬でやり直します。そもそも抗うつ剤の成功率は60%くらいしかありませんので、一つ目の薬で失敗したら、他の薬で再挑戦します。

薬を飲み続けるのは、正しい判断だと思います。医師に吐気止めをお願いするのも良いアイデアだと言えるでしょう。ジェイゾロフトはSSRIと呼ばれるタイプの薬で、従来の抗うつ剤とくらべ、一般的には副作用が軽減されていますが、吐気だけは旧来型の抗うつ剤よりきついという性格を持っています。

古典的な薬のアモキサンやトフラニールに変えると、個人の体質にもよるのですが、吐気こそなくなるものの、口や目の乾き、便秘、肥満、手の震えなどの別の副作用が目立つようになります。口や目の乾きの場合、唾液が減って口臭が出たり、目が乾いて不快だったししますが、目薬で対処するしかありません。抗うつ剤のものによってはコンタクトレンズ使用時の目薬による水分補給を推奨しているものもあります。口の乾きは以外と深刻で、唾液不足の結果、虫歯になるケースもあります。便秘は下剤で一発解消なので、あまり気にする必要はありません。肥満は、この副作用が出る体質だと、不可避です。直ちにメタボ系の病気にかかるわけではありませんが、20キロくらい簡単に体重が増えるようなこともあります。起床時に頭痛がしたら、肥満による睡眠時無呼吸症候群の可能性があるため、一泊の検査入院をしたほうが良いでしょう。手の震えについては、βブロッカーか抗パーキンソン病薬で止めることが出来ます。

アモキサンは抗うつ剤としては効果の出現が早い部類に入ります。トフラニールはジェイゾロフトより効果が明確に現われます。しかも、トフラニールは世界最古の抗うつ剤であり、SSRIあたりと比較すると、笑ってしまうほど安い薬です。また、抗うつ剤の進化の歴史が、効果の向上より副作用の軽減を目的としてきた傾向がある関係上、アモキサンやトフラニールは、副作用がきつい分だけ効果も大きいものです。

最低、2週間は我慢して欲しいというのが、精神科医の本音です。坑うつ剤は副作用がきつく、効果よりも先に副作用が出現するので、通常、少量から投与を始め、体を副作用に慣らしていきながら用量を増やし、十分量に達してから2週間から3か月の間に効くという薬です。しかし、3か月たっても治らず、ストレス要因の排除や十分な休息が確保できていない場合を除けば、普通の医師は別の薬でやり直します。そもそも抗うつ剤の成功率は60%くらいしかありませんので、一つ目の薬で失敗したら、他の薬で再挑戦します。...続きを読む

Q安定剤を飲んでいますが、お酒を飲んでもいいでしょうか?

大学1年、20の男です。2年ほど前に、パニック障害、過呼吸、自律神経失調症に悩まされて、その時から心療内科に行って安定剤の薬をもらっているのですが、最近は、症状も以前ほどは悪くなく、徐々に改善されてきていると思います。大学入るまでは、レキソタンとアビリット合わせて、1日5~6錠飲んでいたんですが、今は1日に、3錠ほどになってきています。
不安になったときや、過呼吸になった時は、頓服として、デパスを飲んで対処しています。アルコールに関しては、薬を飲んでから、12時間空けないと飲んではいけないと心療内科の先生には、言われていますが、実際はどうなんでしょうか?今後、飲み会もあると思うから、お酒飲めないとなると困るだろうし、梅酒くらいは飲みたいので、薬のせいでお酒を飲めないとなると、ちょっと辛いです。ただ、なかなか薬を抜けないのも事実なんです。また、梅酒やビールを飲んだ後に、また不安になって、レキソタン、アビリット、デパスを頓服的に飲むのはいいんでしょうか?不安になったり、のぼせたりすることはよくあるので、お酒を飲んだ後でも、できれば症状を抑えるために、薬を使いたいです。今日、5パーセントの梅酒を少し飲んだので、これを機に質問させて頂きました。専門家の方、自律神経失調症などに詳しい方にぜひ、いいアドバイスを頂きたいです。ただ、僕は心配症なんで、あんまり不安になるようなコメントは控えて頂きたいです。

大学1年、20の男です。2年ほど前に、パニック障害、過呼吸、自律神経失調症に悩まされて、その時から心療内科に行って安定剤の薬をもらっているのですが、最近は、症状も以前ほどは悪くなく、徐々に改善されてきていると思います。大学入るまでは、レキソタンとアビリット合わせて、1日5~6錠飲んでいたんですが、今は1日に、3錠ほどになってきています。
不安になったときや、過呼吸になった時は、頓服として、デパスを飲んで対処しています。アルコールに関しては、薬を飲んでから、12時間空けないと...続きを読む

Aベストアンサー

薬剤師です。
レキソタン、アビリット、デパスはどれもアルコールと相互作用があります。これは薬の添付文書に書いてあります。つまり製薬会社が実験して立証済みということです。心療科の先生が言うとおり、避けたほうが
いいです。
どのような相互作用があるかというと、大雑把に言って、薬の作用を強めてしまうのです。

ただ、この「強める」というのがくせもので、その度合いは一定ではありません。
例えば今、飲酒後に薬を飲んだとして、薬だけ飲むよりちょっとだけ眠くなったとします。じゃあいいか、と思って、飲み会の時に飲んだりしたらとんでもないことになる可能性もあります。
体調や、体内のアルコール濃度により、予想外の症状が出ることも考えられます。
二次会に向かう途中で、いきなり道路で寝だしちゃうかもしれないし、体の力が抜けてしばらく立てなくなるかもしれません。悪酔いしたときみたいに、他の人にベラベラと延々喋り続けてしまうかもしれません。
帰りの電車乗り過ごしは確実にあるでしょう。

結論としては、命に危険は無いだろうけど、思わぬ恥をかくかもしれないから、飲酒は避けておいたほうが無難では?
雰囲気が楽しければ、ソフトドリンクでも十分盛り上がれますよ。

下戸を馬鹿にするような人(見苦しいと思います)は、経験上、梅酒も馬鹿にします。あんなジュースみたいなの酒じゃねえよって。
からまれて、無理に強い酒を飲まされて苦しむよりは、最初から「飲まない人」になっておいたほうが安全ですよ。

薬剤師です。
レキソタン、アビリット、デパスはどれもアルコールと相互作用があります。これは薬の添付文書に書いてあります。つまり製薬会社が実験して立証済みということです。心療科の先生が言うとおり、避けたほうが
いいです。
どのような相互作用があるかというと、大雑把に言って、薬の作用を強めてしまうのです。

ただ、この「強める」というのがくせもので、その度合いは一定ではありません。
例えば今、飲酒後に薬を飲んだとして、薬だけ飲むよりちょっとだけ眠くなったとします。じゃあいいか...続きを読む

Qうつ病で体重が減るとは?

うつ病になると2週間で体重が5kgも減ると聞いたのですが、そのような激しい減少は実際ありえるのですか?全く食事をしないということですか?2週間で5kgどころか1週間で2,5kgさえ難しいと思うのですが。何か精神的なものと関わりがあるのでしょうか。心配すると脂肪が燃えやすいとか?

Aベストアンサー

うつ病になると食欲が減退するというよりも、物を食べなくなります。

食べる必要性を感じないからです。

また、しょっちゅう考え事していますから消耗は激しいでしょうね。

まあ、話半分でも良いんじゃないでしょうか?

Q心療内科にかかるかどうかの基準

最近夜眠れなかったり、ちょっとしたことでも涙が出てきたり、全てに対してやる気がなかったり(必要になれば洗濯や料理もしますが)、自殺でもしようかなぁ(自分で言うのも変ですが軽い感じで)思ったりする状況が続いています。将来に対して強い不安を感じたり、なんでダメ人間なんだろと(これはだいぶ前からなんとなく感じていたり)思ったりしてしまいます。

インターネットサイトでの鬱病チェックではほとんどが鬱病の可能性ありと出てしまいます。

しかし、友達と会えば普通に会話もできますし仕事も問題なくしています。第三者との接触は自分でも普通だと思っています。

ざっと説明するとこのような感じなのですが、心療内科に行ったほうがよいのでしょうか。それともこれは誰にもある普通のことなのでしょうか。その辺りが分からなくて行こうかどうか躊躇しています。

何か良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

乱文失礼いたしました。

Aベストアンサー

鬱病と診断されて、1年の休職のあと仕事を普通に続けてかれこれ20年、薬を飲めば非常によく効いて、第3者とのコミュニケーションもうまくできます。ですけど精神的に辛い時はツライデス。私の場合は不安感が高まると軽いパニック発作も出てきます。天気にも雨の日、晴れの日、風の日があるように、心の中もゆれ動くのです。嵐が去れば、辛さは忘れます。これが自然の姿なのです。私の場合は、辛いときは何をするのも辛いので、薬を飲みます。好き好んで辛さに自分自身を付き合わせる事はありません。世の中楽しい事がいっぱいあります。悲しみに沈んだならば、悲しんだ分だけ喜びも味わう権利が人にはあります。どうしても仕事を頑張らなくてはいけないとき、薬に頼るのは仕方ありません。生活がかかっていますから。要は自分で自分を縛っている鎖を時間をかけて一つ一つホドイテイク作業が必要なのです。責任感や他人の目、生真面目さ頑固さなどで自分を縛っていませんか。それには話を聞いてくれる相手が必要です。私の場合は精神科医が20年かけて、私の心の鎖を解いてくれました。結論を言います。精神的に辛かったら心療内科に行って、薬をもらって下さい。頓服のような辛さを抜く薬です。悩みや話を聞いてくれる人を見つけてください。それが心療内科の医者でもいいのです。苦しい時は苦しいと言っていいのです。弱音はどんどん吐くものです。心に重荷をためてはいけません。「苦しみの日には、苦しみの日を生き暮らし。悲しみの日には悲しみの日を生き暮らす。そうした日々の積み重ねから、本当の自分が見えてきた。」昔読んだ、詩人の詩集の中の言葉です。事情があって、詩人の名前は今は明かせません。

鬱病と診断されて、1年の休職のあと仕事を普通に続けてかれこれ20年、薬を飲めば非常によく効いて、第3者とのコミュニケーションもうまくできます。ですけど精神的に辛い時はツライデス。私の場合は不安感が高まると軽いパニック発作も出てきます。天気にも雨の日、晴れの日、風の日があるように、心の中もゆれ動くのです。嵐が去れば、辛さは忘れます。これが自然の姿なのです。私の場合は、辛いときは何をするのも辛いので、薬を飲みます。好き好んで辛さに自分自身を付き合わせる事はありません。世の中楽...続きを読む

Qドグマチール錠50mgの即効性

はじめまして、k-_-n-_-t と申します。
約1週間前に心療内科を受診した所、適応障害と診断されました。
今はドグマチール錠50mgを朝・夕1錠ずつ飲んでいます。
今は落ち着いていますが、これは薬が効いているからと考えていいのでしょうか?
インターネットetcで調べるとドグマチールは服用開始から約2週間で効き始めると書いてある事が多く、実は適応障害ではなく一過性の気のへこみだったのでは・・・と考えてしまいます。
受診した際は自分なりにかなりおちている状態であったとは思うのですが。
薬の効き目には人それぞれ個人差があると思いますが、皆様のご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

ドグマチールは、『胃・十二指腸潰瘍の治療薬』として開発されたお薬です。
(胃の荒れた粘膜を改善するため食欲が湧いてきます)
その後精神薬としても効果があることがわかり、現在も使用されています。
(幻覚・幻聴等の鎮静、躁状態、うつの焦燥感の鎮静、うつ症状の緩和等幅広く処方されています)
ただ他の抗うつ剤と同様に即効性がないため2週間程で効果が現れてきます。
(個人差はあると思います)

適応障害に関しては、お医者さんに確認されることが賢明だと思います。
それが一番の安心となり、今後の不安にもならないと思います。

私は専門家でなく経験者(患者)としての意見ですので、ご参考まで。
貴方の回復振りと質問内容から見ると最初は適応障害と診断されていますが、もしかしたら自然治癒可能な状態だったのではないかと思います。
それは貴方が一過性で気分の凹みだと受け止めれるだけの強さを感じているからだと思います。
ただ注意して欲しいことは、もし心の病気である場合再発する可能性を秘めています。
ですから最後まで自分のためにお医者さんへ確認することを望みます。

<経験から一言>
横綱朝青龍の診断で病名が色々と出されています。
私も色んな病院で診察を受けましたが、横綱朝青龍と同様に色んな病名を言われました。
だから病名を気にせず、症状だけを考えるようになりました。
確かにお医者さんは患者の状態と経験から判断されるので仕方ないことかもしれませんね。

ドグマチールは、『胃・十二指腸潰瘍の治療薬』として開発されたお薬です。
(胃の荒れた粘膜を改善するため食欲が湧いてきます)
その後精神薬としても効果があることがわかり、現在も使用されています。
(幻覚・幻聴等の鎮静、躁状態、うつの焦燥感の鎮静、うつ症状の緩和等幅広く処方されています)
ただ他の抗うつ剤と同様に即効性がないため2週間程で効果が現れてきます。
(個人差はあると思います)

適応障害に関しては、お医者さんに確認されることが賢明だと思います。
それが一番の安心とな...続きを読む

Q休職から復職をしようとしたら、不安感・恐怖感に襲われて胸が苦しい状態で

休職から復職をしようとしたら、不安感・恐怖感に襲われて胸が苦しい状態です。
これは「怠け」なのでしょうか?

はじめまして。ご相談させて下さい。
鬱暦4年です。
現在休職していて、8月に休職満了による解雇になります。(休職していた期間は通算で1年半ほどです。)
金曜日に会社の上司と面談をして7月に復職する予定になりました。

しかし昨日の夜から、とても恐怖感と不安感に襲われて戸惑っています・・・


主治医からは別の道を選ぶのが一番良いが、(週に3~4日くらいの労働もしくは短時間)経済的な問題もあるのなら復職してもいいと言われています。

私も色々な本やサイトで、そのように段階を追って社会復帰をするのがベストだと思っています。

ただ、年齢的なこと(30歳になります)、今までの正社員としてのキャリアの少なさ(通算3年)、一人暮らしで生活していかなければいけないなどからの経済問題があり(親族からの金銭的援助は受けられません)、上司と面談する前までは「復職しよう」という気持ちが高まっていました。

しかし繰り返しになりますが、恐怖感と不安感に襲われて今こうして
相談を書くだけで精いっぱいです。。。

休んでいる間も時々ですが、「これはただ怠けてるんじゃないか」と
思う事がありました。

これは怠けてるだけなんでしょうか・・
相談できる相手がいないので、こちらに書き込ませて頂きました。

補足 補足です。今回の休職は3回目になります。休職3ヶ月→復職5ヶ月で再び休職3ヶ月→復職6ヶ月で再々休職10ヶ月目(現在)になります。

上記の経験もあり、復職に関して恐怖感不安感がより強いのだと思います。

休職から復職をしようとしたら、不安感・恐怖感に襲われて胸が苦しい状態です。
これは「怠け」なのでしょうか?

はじめまして。ご相談させて下さい。
鬱暦4年です。
現在休職していて、8月に休職満了による解雇になります。(休職していた期間は通算で1年半ほどです。)
金曜日に会社の上司と面談をして7月に復職する予定になりました。

しかし昨日の夜から、とても恐怖感と不安感に襲われて戸惑っています・・・


主治医からは別の道を選ぶのが一番良いが、(週に3~4日くらいの労働もしくは短時間)経済的な...続きを読む

Aベストアンサー

「復職したら100%元のような仕事が出来なければいけない」
って変な義務感は捨てて下さい。
出来ませんから。

身も蓋もない事を言ってすみません。
でも、復帰の手順はそういうものなんです。
リハビリしながら徐々に仕事に体を慣らすのです。
最初は本当にお茶くみやコピーが精一杯といった状態のハズです。
そんな自分が許せなくて自責の念に悩まされますが辛くても容認しましょう。
数年かけて徐々に出来る事が増え、元の仕事のパフォーマンスとストレス耐性が戻ります。
医師がOKを出したとき、復職したときにスイッチが切り替わるように健康に戻るものではないことはあなたも経験的に痛いほど解っているはずです。

このリハビリ期間に、仕事が向いていないと強く思いがちです。
幸い正社員であれば、出勤して、会社に意図的に損害を出すようなことをしなければ解雇はされません。
転職するにしてもあなたの現在の体調では相当体力を消耗し、貯金を切り崩して時間的制約を抱え、大きな賭になるんじゃないでしょうか。
モラルに反するかも知れませんが、少なくともある程度健康に戻るまで会社にしがみつくことをオススメします。
経済的な基盤さえあれば復帰はいくらでも望めます。
健康になれば仕事もできますから後で改めて会社に恩返しするって手もありますよね。

一度社会の仕組みからドロップアウトすると本当に社会復帰出来なくなってしまうリスクだけは回避した方がいいです。失業と体調不良を二重苦に抱えるのは想像を絶するストレスになるでしょうから。

復職直後なんですから完全なパフォーマンスを望まず、スロースタートを目標に復帰してみましょう。
変な緊張感が少なくなりますよ。

「復職したら100%元のような仕事が出来なければいけない」
って変な義務感は捨てて下さい。
出来ませんから。

身も蓋もない事を言ってすみません。
でも、復帰の手順はそういうものなんです。
リハビリしながら徐々に仕事に体を慣らすのです。
最初は本当にお茶くみやコピーが精一杯といった状態のハズです。
そんな自分が許せなくて自責の念に悩まされますが辛くても容認しましょう。
数年かけて徐々に出来る事が増え、元の仕事のパフォーマンスとストレス耐性が戻ります。
医師がOKを出したとき、復職し...続きを読む


人気Q&Aランキング