昨年ビザを取得し来月で退社、オーストラリアへのワーホリ出発を目前に準備を進めています。
語学学校も決め、もうすぐ出発なんですが滞在中の事や帰国後の事が段々と不安になってきました。
ワーホリに決めたのは年齢制限があり今年が最後のチャンスだったからです。それと費用的な事もあります。今までずっと海外に行きたくて、でも費用とか年齢とか色々悩んでいて気づいたらもうこの歳・・・留学は年齢制限ないけどワーホリ行くなら今しかない!と思ったからです。

とりあえず最初語学学校へ行き、現地のカフェなんかで一生懸命英語を使って仕事をしたり色んな行事に参加して沢山の人脈を作って一年間生活したい!と思ってます。一年ではなくもっと長期で滞在できたらいいなぁと思ってます。
しかし現実的に一年後の「帰国」の事を考えると不安になります。33歳になっています。
色々調べていると「ワーホリ=休暇」というのは強いみたいです。なのでワーホリではなくTAFEや大学へ行き頑張って勉強(勉強が大変なのは承知です)したほうがいいのでしょうか?(予算はキビシイですが)

先日会社に33歳(独身)の女性が面接に来ました。難しい資格も持っておりしっかりした感じの方でした、しかし人事担当は「ババアはいらねぇ、バカでも若い子がいいよな」と言いその方は不採用になりました。
正直ショックでした、年齢の問題って確実にあるんです。自分に置き換えて考えてみたら・・・怖くなりました。ワーホリ後の就職活動が不安になってきました。
もっと若いうちに海外行ってればと後悔ですが過去は変えられません。
ワーホリでも留学でも「本人次第」だと思います。しかしとても不安です。この歳でのワーホリはやめた方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

英語 冬」に関するQ&A: 英語にお願いします>_< パリは雪が全然降らないのね。 変わって欲しい。もう冬は嫌。 早く春になって

A 回答 (18件中1~10件)

海外生活者のブログを見ても、


あまりワーキングホリデーや留学は就職にプラスにはならないようですね。

残念ながら、休暇扱いというのは事実だと思います。

参考URL:http://ijuusya.com/ryuugaku-syuusyoku.html
    • good
    • 5

私は大学時代に留学し、海外勤務を経て、現在は大手総合商社の人事で勤めています。



中途採用では、年齢が上がれば上がるほど、それに見合う経験を積んできているかを厳しく見られます。新卒採用ですら、TOEIC 990点満点、海外の有名大学を出たなんていうツワモノも多く応募している中で、なぜあえて33歳のワーホリ帰りのあなたを採用しなければならないのか?その問いに誰もが納得できるように答えらますか?

「若い子が良い」というのも、人事の本音です。決して年齢差別ではありません。年功序列の日本において、スキルが劣る33歳が職場に来て、そんな人にチームの若手が敬語で話さないといけないなんて、若手がどういう気持ちになるか考えてください。チーム全体の生産性を考えると、相当なスキルを持たない限り、若者を雇う方が合理性があります。年を重ねるということは、それだけ要求水準が高くなるということなのです。

現地でTAFEに行けとの意見もあるようです。ハッキリ申し上げますが、TAFEに行っても評価は変わりませんよ。日本で言うならば、30超えてから専門学校を出るようなものです。TAFEで身に付く知識は、企業が33歳の求職者に求める知識ではないのです。

従って、ご自身のキャリア形成の観点では、ワーホリは行くべきではありません。もし、ワーホリの目的が、その名の通りholidayなのであれば、それはそれで良いでしょう。ただし、帰国後の就職は厳しいですから、正社員の専門職は諦め、派遣で、しかも時給も妥協する心の準備は必要と思います。
    • good
    • 23

オーストラリアワーホリ経験者です。



最初に厳しい意見になってしまいますが、やはり世間的にはワーホリ=ホリデーです。正規留学とは違います。
33歳の就活はワーホリ行く行かないに関わらず、楽な事ではありません。

しかしながら、ワーホリ言って後悔した人に会った事ありません!(妥協して帰った人除く)ワーホリは人生の経験値を上げます!
ホリデーと言っても経験した人にしか分からない努力は必ずあります!

会社にいて上司の判断を仰る今の方がラクに感じる事すらあります。

ワーホリで経験した事や時間、仲間は一生ものだと思っています。私は本当に行って良かったです!!!


ちなみに、予約してからものすごく不安になるマリッジブルー的なのは私もありました!行くの止めたいと思ったほどです。笑


TAFEなどへの進学を考えるのは向こうに行ってからでも良いのでは…?と思います。(私は現在で見学に行きました)とはいえ、厳しい意見になってしまいますが、よほどの専門知識を現地で得ない限り、ワーホリ行った事を強みに就職が有利になるのは難しいと思います。でも、英語も専門知識も学べて一石二鳥です!

長くなりましたが、今からのワーホリすごく羨ましいです!楽しんできて下さい☆
    • good
    • 29

 私はオーストラリアに留学した事があり、今は通訳をやったり、英会話を教えていますよ。



 かなりキツイ事を書きます。
 まず、amicosanがオーストラリアに行く目的は何でしょうか?
 (英語の習得が目的?  現地でアルバイトするのが目的?)
 はっきりとした目的を持ってください。
 はっきりとした目的がなければ、たとえ学生ビザで行っても、勉強に身が入らないし、現に学生ビザで来ても、勉強に身が入らず、学校へは全くと言っていい程来ないで、繁華街で遊んでいる日本人もいましたよ。
 もし英語習得が目的なら「帰国したらTOEICを受けて800点とってやる」とか「英検準1級とってやる」と言う様なはっきりとした目的を持って行ってくださいね。
 そうでなければ「ただ単に現地で1年過ごした」だけとなり「こんなハズではなかった」となりますし現に私の知人でも英語はイマイチで「こんなハズではなかった」と言う人もいます。
 また「人脈をつくりたい」とか「1年だけではなく、もっと長期間働きたい」とamicosanは書かれていますが、簡単にできるのなら、ワーホリで海外へ行った人は帰国しないでほぼ全員現地に残ると思うのですが。

 また、amicosan英会話は大丈夫ですか?
 もし自信がないのなら、今からでも遅くないから、NHKの英会話番組をご覧になるといいですよ。
 私のおすすめはNHK教育で月曜の午後11半から、火曜~木曜の午後11時から放送されている英会話番組です。

 「バカでも若い子がいいよな」と言う様な会社には未来があると思いますか?
 従業員がバカばっかりでしたら、仕事の効率は下がるが、給料は払わなければならないので赤字が増えるだけだと思いますよ。
 私は派遣や契約で働いたりしますが、バカに教えるのは一苦労ですよ。  現に、通常なら1日で覚えられる事が3日かかっても覚えられない。 おまけに、ある程度仕事が飲み込めたので、一人で仕事をさせると、信じられない様なミスは連発するし、嘘をついて会社は休むし...
 私の上司が「あの人を雇ったのが間違いだった。 会社は大損だよ。 年齢はちょっといっているけど、もう一人の方にすればよかった」とも言ってましたよ。

 オーストラリア生活、がんばってくださいね。
 かげながら応援してますよ。

 乱文で失礼します。

この回答への補足

たくさんのアドバイスありがとうございました。確かに私はワーホリに憧れを描いていたのだと思います。しかし皆様のご意見や私の周りの海外留学等を経験してる友人達の話を聞くとハッとさせられます。今は理想を思い描くのではなく一年間をどうやって過ごせば実のなるものになるのかを考えています。英語力はつけたいと思ってます、ペラペラは無理ですが帰国後のTOEICのスコアをアップできるようになっていたいです。ご回答者様の言っていたNHKの番組ですが私も見ています、そのあとに続く番組も見ています。でも今ある私の英語力って現地へ行ったらあっという間に潰されるんでしょうね!それでも頑張って行ってきたいと思います。
最後にお礼が遅くなり申し訳ございませんでした。応援していただきうれしかったです。ありがとうございました。

補足日時:2007/10/02 22:33
    • good
    • 23

私も質問者様と同年代、30歳で渡航しました。



もともと英語が得意で外資で働いていましたが、30歳になって「とにかく海外長期体験したい!今行かなかったら一生行けないな」と思いビザをとりました。本当は大学院に行くのがベストと思ったのですが、その当時心身疲れ切っていて、海外行っても図書館通いの勉強漬けで本当にいいの?と悩み、勉強半分遊び半分でいいや、あとはどうにでもなれと思って出発しました^^

結局2年も滞在しました。 現地の専門学校でネイティブと並んで勉強、ボランティア団体に飛び込んで仕事を得て、パブリックスクールでも働きました。 
洋服屋さんの店員(ティーン)の言ってる英語が分からず、ボイスレコーダーをもって通ったこともあります(笑)
家族がそろってご飯を食べることを大事にするたくさんのファミリーに接し、考え方が変わりました。

そんなこんなで、履歴書に書けるような立派なことは何一つないかもしれません。

何やってたの?と言われれば、一言で言えません。
でも、私には価値のあることでした。

キャリア中断とか終わりとか言われますが、確かに日本ではこういう海外渡航組はバカだと思われる場合もあります。

でも、そんなのどうでもいいのではないでしょうか?

たしかに帰国してからの職探しは苦労しました。
バカでも若い子がいいとか、ババァとか、そんなこと思っている人も日本の社会では少なくないでしょう。現実です。
だからって、それが心配だから行くのをやめるなんていうほうがよっぽどアホらしいですよ。

仕事は、必ず何か見つかりますよ。
会社によっては30過ぎたいろいろな経験のある人が欲しい、というところもあります。 私はそういうところで運よく働いています。

あと、絶対に遊ばないでがんばる、とか気負いすぎなくていいと思います。
せっかくなのだから勉強して遊んで、でいいんではありませんか?

キャリアなんて計画してもそううまくいくものでもありません。

学生結婚で専業主婦になって28歳で離婚して初めて社会人として就職、30代前半で希望の業界に転職、40過ぎて役員になった女性もいます。
全部偶然の連続だったということです。

勝ち取る強さがあれば、なんだって可能なのではありませんか?
    • good
    • 44
この回答へのお礼

私は今はっきり言ってワーホリに行く目的が「海外で生活してみたい」という漠然なものです。でもそれも立派な目的かな?とも思います。日本を出発するまでにも苦労はある訳ですから。とりあえず現地行ってしばらく生活すればこの目的は達成されてしまうので「目標」をいつも持っていたいと思います。今のところ目標は仕事を見つけることや友達を作ることですが・・・前から興味がある事があるので学校で勉強できればとも思ってます。人によって海外へ行く理由・目的は色々あり違いますよね、大学院を卒業する、資格を取る、趣味を満喫する・・・とか。「これじゃなきゃいけない」ってことは無いんですよね。「考えが甘い」と思われる方もいると思いますがあまりカチカチにならなくてもいいのかな、とも思いました。海外で暮らすことって想像以上に大変だと思います、言葉や習慣や差別とか色んな困難に突き当たると思います。このワーホリが良いものであれ失敗であれその後の何らかの教訓になると思います。あと「休暇や遊び」だけにはならないようにしたいと思います。同年代の方のご意見とてもうれしかったです。心強いです、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 00:41

絶対行くべきだと思います!


私も先日ワーホリでオーストラリアから帰国しました。
それまで安定した仕事で安定した収入を得てきて
それを辞めることに勇気がいりましたが
行ってよかったと心から思っています。
帰国後のことを考えると不安はありますが
いざ行ってみると、仲間はたくさんいましたよ。
30歳すぎて、スチューデントビザに切り替えて滞在してる人、
ワーキングビザを取得してバリバリ働いている人、いろんな人がいましたけど、みなさん楽しそうでした。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

オーストラリア行ってたんですね!いい経験をなさったみたいですね。向こうへ行けば色んな壁にぶち当たると思いますが私も1年後に「行って本当によかった!」と思えるようになっていたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 23:32

私も行かないで後悔するくらいなら、留学すべきだと思います。


海外に出る事は、きっとあなたの人生において貴重な体験になると思います。本の受け売りですが、人生において多少の失敗があっても、どうという事はありません。「失敗しないのはホトケ様くらいです。」

また女性が、キャリアアップするためには新卒でトヨタや都市銀に入るのがベストのような事を仰っている方がいますが、日本の大きな会社に入っても、何千人もいる大勢の中で出世できるのはほんの一握りのエリートだけです。しかも、出世したいならば男性に負けないだけの実力が必要でそれ以外にもまた能力と人望と運がなければ潰されるだけだと思います。

小さな会社でもやりがいのある仕事に就ければベストだと私は思うのですがいかがでしょうか
    • good
    • 11
この回答へのお礼

今まで行かず今になって「なんでもっと早くいかなったんだろ」と後悔しています。この思いは10年、20年後も残るんだと思います。なので行ってきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 23:19

日本はいまだに男女差別が残っていると思いますが、オーストラリアは就職に関して男女を差別することは法律で禁じられています。

(特殊な職業を除く)
求人案内に「男性のみ」や「20代の女性のみ」などと書いたら訴えられます。

日本では普通の(専門スキルがない)女性というだけで、正社員になかなかなれなかったりするそうですが、オーストラリアの「現地の会社」で働いている日本人女性を見てると、皆さんとても生き生きとしています。

自分が質問を読んだとき最初に思ったのは、質問者はオーストラリアに来たら、きっと日本に帰りたくなくなってしまうんじゃないかと、よけいな心配をしてしまいました。(永住権をとるのは大変なので)

また逆に、海外で生活していると、日本の良さを再認識します。
自分は人生1年や2年の寄り道なんてぜんぜん平気だと思うので、興味があるのであれば、オーストラリアに来ることを薦めます。

全然脈絡のない文章でごめんなさい。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

>人生1年や2年の寄り道なんてぜんぜん平気だと思うので、興味があ るのであれば、オーストラリアに来ることを薦めます
確かに1年・2年って長い人生の中ではほんの一瞬ですよね。その一瞬を充実したものにするのか、無駄に過ごすのかは本人次第ですよね。今はここでグズグズしてるよりも向こうへ行ってからどうするのかを真剣に考えたいと思います。そして何より楽しんできたいと思います。もしホームシックにかかったら皆様の言われた事を思い出します!ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 00:21

まず、楽しんで行ってきてくださいね!私も同年代で、NZから帰って来てました。

行く前に再就職のことは悩みました。悩んでたからなかなか行く決心がつかずこの年になってしまったのもあります。行ってしまえば結構ギリホリの人いますよ。もちろん20台半ばの人が多いですけど。今の仕事は英語とは無関係です。今まで日本で英語を使った仕事の経験はないですし、仕事で求められる英語力と会話力は違いますし。例えば英語を使った仕事と言えば貿易事務がありますが、未経験ではこの年になっては採用はほとんどありません。質問者様なら1年ワーホリに行ってブランクがあっても、同じ分野の同じ職種なら採用になるのではないですかね。私の現地で知り合った日本人は帰国してとりあえず再就職できてます。
私は「ワーホリ=休暇」とならないよう、現地のお客さんが多い店で仕事を見つけました。質問者様より英語はできると思いますが、かなり大変でした。アメリカ人、イギリス人もいるので現地の英語だけでなく聞き取るのが大変で。たいていのことは言えますけど、複雑なことをスラスラ英語で言えませんでした。「現地のカフェ」は厳しいようですが、英語が相当話せないと無理です。「日本人観光客の多いカフェ」なら大丈夫かもしれません。学べたのは生きた英語で、会話力は伸びましたが、読み書きや日本で仕事で使えそうな英語は伸びていません。
就労ビザの話も出ましたが悩んだ末、断りました。今は勉強しに再渡航を考えています。
>この歳になり「手に職をつける・一生できる仕事」というものを考えるようになりました。弁護士・教師・調理師・大工・・・色々ありますが何かはまだ分かりません。
オーストラリアで資格が取れても日本で書き換えられなかったり、有効ではないものもあるので、何を学びたいか、何が役立つかよく考えないと失敗しますよ。
ワーホリに行ったら、バイトや旅行に必死な日本人ばかりです。そんな日本人と一緒にいたら影響されてしまいます。同年代の人でさえそうですから。1年なんてほんとあっという間です。バイトにあけくれてバイトだけで1年終わった人、仕事がみつからず、だらだら日本人と遊んで終わった人もいます。目的をもってしっかり楽しんできてくださいね!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

素敵な経験をしてきたんですね!私もなかなか決心がつかずこの歳になりました、色々不安はありましたが結局は今行かなければ後悔すると思いビザを取りました。しかし冷静に色々考えてみるとやはりたくさんの事が不安で・・・でもやらずに後悔はしたくありません。ご回答様のようによい経験ができるように頑張ります。再渡航頑張ってください。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 00:08

私が知った人はNzへ観光目的で行って、日本人観光客対応のスタッフを喉から手が出るほどほしがっていた土産屋さんに懇願され、NZにワーキングビザ(ワーホリじゃない)で渡航しました。




確かに日本人観光客との対応は日本語ですが、現地のスタッフとは英語で交流が必要ですし、みやげ物屋以外、旅行手配も引き受けている会社もあって、そうなれば日本から来た日本人観光客を空港でひろって、現地スタッフの運転する車に乗せ、観光をして、ホテルに連れていって、、、とやる中で、どうしても英語を使わなければならない情況になります。

客が迷子になった、チケットを持っているのに、予約がキャンセルされていて乗せられない、現地スタッフからルートの変更を言われ、その交渉に当たる、その他現地で起こったトラブルを自分で英語を使って解決して、無事日本人間観光客を送り出し などなど。


語学学校では3年いようと英語が話せないそうですが、この現場で臨場感ある体験をすれば、自分ががんばって交渉しないと解決しないという場面に何度も遭遇するので、必然的に英語がうまくなるというか、真剣さによりいつのまにかうまくなってしまった という感じになるそうです。


日本人観光客をバスやリムジンカーに乗せて観光に連れていくわけですが、ドライバーは現地の人ですから、コミュニケーションは英語で、ドライバーと良好な関係を持って安全に業務をするためには、英語でドライバーとジョークを飛ばしあったり、日本人観光客からの何故を知らなければ、現地でずっと暮らしているドライバーに聞いてそれを通訳して差し上げるというサービスも必然的に生じてくる。

日本人レストランやみやげ物屋ではなかなか英語がうまくなれないが、これだと業務中は常に英語にどっぷりです。


しかも観光シーズンがあり、夏と冬以外は暇になるので、その間現地のサークル(無料)に参加したり、NZやオーストラリアを長期観光してまわったりできる。

ワーホリビザで可能です。
常時働いているわけじゃなく、スポットで来るわけだし。
しかも、日本人レストランで働くより何倍も短時間で稼げます。


現地に着いたら現地のみやげ物屋に日本人スタッフはいらないか と就職活動をしてみてください。

できたら観光ガイドをしたいと言ってみてください。

現地で好かれたら、もしかしてワーキングビザでもう一度来て欲しいとか言われるかもしれません。
そうすればさらにキャリアが積めることになり、自分がその道にあっているかもわかるかもしれません。

現地でずっと暮らすもよし、日本に帰ってきて観光業界に行くもよし。
(ただしツアーコンダクターとかは激務の割りに非常に収入が低いので薦めません。メイド扱いされたりするらしいし)


ひとまずもう決まったのだから、後は現地でどういう人と縁により結ばれるか。
どういう仕事とめぐり合うか。

仕事で行くわけじゃないので、これまで働いてきた自分へのご褒美として行ってはどうでしょうか。


そして注意するのは、日本人となるだけ群れないこと。
英語学校は日本人で埋め尽くされており、授業以外日本語の生活になります。
英語学校は日本語を話すために通うようになります。

日本人の中には麻薬に溺れている人もいれば、乱交パーティーに参加を強要する人もいます。

日本人レストランで働けば、首にならないため、指名した相手と寝ろと、売春しないと職場をクビになるかのように脅す人もいます。

だから現地の日本人の頼らない生活をなるだけしてください。

オーストラリアは殺人は少ないですがレイプは非常に多いです。
アジア人など抵抗しないと思われ余計狙われやすいです。


住むところが決まっていなければ、YWCAがお勧めです。
そこにしばらく泊まって、大学の掲示板にはフラットメイト募集が沢山ありますので、それで選んで相性の会いそうな人たちと暮らしてみてはどうでしょうか。
長く住まないとしても、自分が出ていくとき、代わりの人を探すと言えば、短期だから駄目と断られないと思います。

現地の学生(または留学生)と暮らすわけですから、当然英語にどっぷりつかれます。


日本は英語ができるだけでは採用されません。
何か特殊な技術を持っているかどうかが分かれ目。

今回はお試しということでWHで行って、何が自分に向いているかわかったら、次ビジネスビザを請け負ってくれる人を確保し、再渡航し学校に通いながら働いていけばいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。私のこんな質問に多くの方からご意見いただき先ほどから涙が止まりません。私のこと誰も知らないのに・・・本当に感謝です。もう行くと決めたわけなのであとは今後に繋げるステップアップとして有意義にしていきたいと思います。あとは皆さんおっしゃる通り「休暇」や「遊び」に絶対ならないよに頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 11:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOLです。会社を退職してワーキングホリデーを予定しています。

皆さんこんにちは。私の友人の相談なんですが、宜しくお願いします。
彼女は私の同期で、現在入社三年目です。今年の夏~10月ごろからオーストラリアへ一年間、ワーキングホリデーへ行きます。
彼女がワーホリを決めた理由は、このままずっと今の仕事をしていくことに疑問を感じた、語学力アップ、色々な経験をして視野を広めたり、自分を成長させたいから・・・等です。
先日上司に打ち明けたのですが、説得(会社へ残ることに)されている状態です。

現在、一応大手企業にいます。お給料はいいとは言えないのですが、確かに安定もあるし、福利厚生もしっかりとしています。人間関係も良い方だと思います。男性中心の企業ではあると思いますが。
上司が言うには、せっかく大企業にいるのに一度やめてしまうと次が難しい。これから色々なことやらせてあげようと思っていたのに勿体無い、という事です。
それはもっともな意見だと思います。
確かにここでもう少し頑張ればキャリアもつくし、お給料も少しはあがるだろうし安定もあります。
友人も、帰国後の就職について心配はしていますが、それよりも行きたいという気持ちの方が上回っているようです。
一度きりの人生、自分で決めたいものです。

そこで、同じように会社を説得して退職し、留学を果たした方いらっしゃいますでしょうか。
どのように言えば会社は納得してくれたでしょうか。

実は友人のこととはいえ、私も来年の今頃までにはワーキングホリデーへ行く予定です。。まだ資金不足なので時期は未定ですが。

友人の為にも、自分の為にもアドバイス宜しくお願い致します。

皆さんこんにちは。私の友人の相談なんですが、宜しくお願いします。
彼女は私の同期で、現在入社三年目です。今年の夏~10月ごろからオーストラリアへ一年間、ワーキングホリデーへ行きます。
彼女がワーホリを決めた理由は、このままずっと今の仕事をしていくことに疑問を感じた、語学力アップ、色々な経験をして視野を広めたり、自分を成長させたいから・・・等です。
先日上司に打ち明けたのですが、説得(会社へ残ることに)されている状態です。

現在、一応大手企業にいます。お給料はいいとは言えな...続きを読む

Aベストアンサー

同じように、会社を辞めてワーホリへ行きました。

ワーホリは確かに、基本が「ホリデー」です。
でも、留学やインターンと違って、色々な事を選べる、「自分で組み立てられる海外経験」です。

帰ってからの再就職を心配するなら、選ばない方がいいかもしれません。

でも、ワーホリしたからマイナスとか、ワーホリはホリデーだから駄目とか、そういう会社も
確かにありますが、そうじゃない会社も世の中たくさんあります。
ワーホリ・語学留学・インターンに関わらず、1人で海外へ飛び出し生活したことを
買ってくれる会社もあるんですよ。
実際私はそれで帰国後働いていました。

ワーホリは語学留学やインターンに比べたら、明確にこれをしてきた、
これが目的でしたって言うのが難しいとは思います。
ボランティアして1年過ごすのもありだし、旅して1年過ごすのもありだからです。
それは周りから見れば、遊んできた、と思われても仕方ない部分です。

だけど、それで何も言えないようじゃ、結局本当に何のために行ってきたのか、
何を得てきたのか、分からないですよね、、
周りがどう見るにしても、向こうでの経験で自分が感じた事や、知った事や、
得てきた事を話せるなら、ワーホリだろうが、留学だろうが、変わらないと思います。

会社側が引き止める理由には、もちろん仕事の絡みもあるし、今まで一緒にやってきたという
寂しさも、心配する気持ちも、色々なものがあるんでしょう。
ワーホリに対して、良いイメージが無いだけかもしれません。後に来る人が、良い人かも分からないし・・。

私も最初はそうでしたが、自分の人生ですし、ワーホリがいいか悪いかなんて論議をしても
はじまりません。経験してみない事には、人づての話でしか考えられないんだし。

本当に行きたいという強い意志があるなら、自分からどんどん行動をして、現実の話として
自分自身にも、周りの人にも、示していくしかありません。

同じように、会社を辞めてワーホリへ行きました。

ワーホリは確かに、基本が「ホリデー」です。
でも、留学やインターンと違って、色々な事を選べる、「自分で組み立てられる海外経験」です。

帰ってからの再就職を心配するなら、選ばない方がいいかもしれません。

でも、ワーホリしたからマイナスとか、ワーホリはホリデーだから駄目とか、そういう会社も
確かにありますが、そうじゃない会社も世の中たくさんあります。
ワーホリ・語学留学・インターンに関わらず、1人で海外へ飛び出し生活したこと...続きを読む

Qワーホリ経験者の方、得た物、失った物、良い事、悪い事なんでも教えてください!

ワーホリ経験者の方、ワーホリに行かれて経験した事、得た事、失った事、良い事、悪い事、見えた事、考えた事、何でも良いので教えてください!(出来事以外でも物、人などでも構いません)
27歳、専門職の女性です。ワーホリ希望者ですが真剣に悩んでいます。(ワーホリの目的は、語学、文化、生活、旅、人とのふれあいを経験したいということです)
悩んでるのはワーホリに行くなら現在の仕事を辞めなければならないという事です。
ワーホリではさまざまなな経験をし、貴重な何かを得ると思います。(良いことも悪いことも含めて)
そのような経験が現在の自分にどのように生かされているのか知りたいのです。
仕事を辞めてまで行って得る物はあるのかぜひ聞きたいのです。
ワーホリに行った事によりその後の自分の人生がどのように変化したか教えてください。
年令的にも真剣に悩んでいます。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現在オーストラリアでワーホリしてます。(20歳・女)

してます、とは書きましたけど、水曜日に帰国予定です。
私がオーストラリアに入国したのは4月。約4ヶ月前です。
帰国理由は「体調不良」。気候が私の体には合いませんでした。
今年のオーストラリアはすごく乾燥しているらしく、元々アトピー性皮膚炎に
悩まされていた私にしてみれば、良くない気候です。
体調、というか肌の調子が悪くなり、一時帰国ということになりました。
私はまた戻ってきたい、と考えていますが、どうなるかは分かりません。

私は専門学校を卒業して、そのままオーストラリアに来ました。
日本での社会経験はありません。私は中学の頃から、海外で生活してみたい、と
思っていました。ただそれだけの理由でワーホリに踏み切りました。
今となってはちょっと失敗だったかな、って思っています。
もっとちゃんとした理由、目的を持って来るべきだった、と。

得るものはたくさんあると思います。私はオーストラリアのケアンズという
都市しか知りませんが、やはり日本と違うことがたくさんあります。
日本の方がいいな、と思うこともあるし、こっちを見習うべきだ、と思うことも
あります。日本では知り合えないような人と知り合うこともできます。
日本での考え方を見直すことも多々ありました。

ワーホリ。何をやってもいい。何もやらなくてもいい。
自分の気持ち次第で1年間の過ごし方が変わると思います。
いろんなことを経験するためには自分で動くことが必要だと思っています。

私は1ヵ月半くらいですけど、保育園でボランティアをしていました。
これはすごくいい経験になったと思っています。
3週間やってたホームステイもよかったです。実際にこちらの方々の
生活習慣に合わせて生活をして、いろいろなことを学ぶことができました。

仕事のことですけど、こっちで見つけるのはなかなか難しいかも知れません。
日本での仕事を辞めてまで、ということ。私が日本で働いたことがないので
あまり詳しいことは知りませんけど、「ワーホリしてた」というのは
プラスに働くことは少ない、と聞きました。
ホリデーで遊んでたんだろ?って取る企業さんも多いらしいです。

27歳ということですが、行こうとされてるのは30歳まで年齢制限がある国ですよね?
まだ大丈夫ですよ。私がこっちで知り合った人は、26歳とかが一番多いと思います。
中には29歳の人もいますし・・・。

がんばってください!!
私もまたオーストラリアに戻ってこれるように体調を整えたいと思っています。
長くなってしまってすみません。

ワーホリネット、というサイトがあります。ここの掲示板も便利ですよ☆

参考URL:http://www.workingholiday-net.com/

現在オーストラリアでワーホリしてます。(20歳・女)

してます、とは書きましたけど、水曜日に帰国予定です。
私がオーストラリアに入国したのは4月。約4ヶ月前です。
帰国理由は「体調不良」。気候が私の体には合いませんでした。
今年のオーストラリアはすごく乾燥しているらしく、元々アトピー性皮膚炎に
悩まされていた私にしてみれば、良くない気候です。
体調、というか肌の調子が悪くなり、一時帰国ということになりました。
私はまた戻ってきたい、と考えていますが、どうなるかは分かりま...続きを読む

Q30代から勉強して、英語を習得された方いらっしゃいますか?

物心ついた時から海外の色々な事に興味を持ち始め、今では大の映画・海外ドラマ好きです。

ここ1年ほど自力で英語、特に文法より英会話重視で勉強しています。
映画や海外ドラマを字幕なしで理解出来たり、接客業のなかでふいの外国人のお客様と会話が出来たら…そんな想いが発端でした。

とりあえず、ユーキャンの教材から始めました。
自然な流れでリスニングが上達する良い教材なのですが、自分の発音・リスニングが実際ネイティブに通用するかどうか、試す場所がないのです。

その壁にぶつかって以来、有り余る向上心とは裏腹に自分にどのような勉強方法があっているのかわからず、現在色々な英語の勉強方法を模索中です。
英会話スクールに通おうとした時もありましたが、正直あまり経済的に余裕がないため、尻込みしてしまった感じです。

英語を習得されている方々はよく、現地に行ってネイティブな英語に慣れるのが一番と言われますよね。
私も確かにそうだろうと思うのですが、期を逸したというか…いますぐにすぐ実現する事は厳しいのです。

パスポートも持っておらず、海外旅行や留学とは無縁な生活を送ってきた私ですが、どういう形であってもとりあえず海を渡ろうと今少しずつ貯金はしています。

英語を話せるようになりたいという夢は、どんなにおばあちゃんになろうが諦めない自信だけは人一倍あります。
30代から英語の勉強を始めた方で、オススメの勉強方やためになる助言をしてくださる方がいらっしゃったら、宜しくお願い致します。

物心ついた時から海外の色々な事に興味を持ち始め、今では大の映画・海外ドラマ好きです。

ここ1年ほど自力で英語、特に文法より英会話重視で勉強しています。
映画や海外ドラマを字幕なしで理解出来たり、接客業のなかでふいの外国人のお客様と会話が出来たら…そんな想いが発端でした。

とりあえず、ユーキャンの教材から始めました。
自然な流れでリスニングが上達する良い教材なのですが、自分の発音・リスニングが実際ネイティブに通用するかどうか、試す場所がないのです。

その壁にぶつかって以...続きを読む

Aベストアンサー

なんとしても字幕なしで洋画を見たいと思い立って、30歳の誕生日に、独学で英語をゼロからスタートしました。
(学生時代は英語が苦手で、わざわざ2次試験に英語がない大学を探して受験したくらいでした。)

勉強を始めて15年以上になります。これまでに英検1級、TOEIC975点、通訳ガイド1級、通訳技能士2級などに合格しています。

私のつたない経験からアドバイスをすると・・・・、

リスニング・・・スクリプト付きのCDを繰り返し聴いて、音声と文字が完全に一致するようにします。
私はアルクの English Journal を使いました。スクリプトは、丁寧に辞書を引いて、CDの内容の意味を理解してから、あとは、ひたすら聞くことです。
なかなか成果はでてきませんが、ある日突然に、「耳からウロコがとれるように」(←変な日本語だが)英語が聞き取れるようになります。その瞬間には、体がふるえるくらいに自分で自分に感動します。
それからは、洋画、2ヶ国語のドラマ、インターネットラジオなどで、英語のリスニングの時間をできるだけとるようにしましょう。(もちろん、CDとスクリプトを使ったリスニングは平行して続けていきます)


単語とリーディング・・・週刊STを定期購読して、そこに出てくる単語は全部覚えるようにしました。
最初は、単語帳を作って、40個ぐらい知らない単語を抜き出します。それを1週間かけて覚えます。朝、昼、晩の食前食後、通勤途中、トイレの中などで、単語帳に目をとおす習慣をつけることが大事です。
1週間たったら新しいSTが届きますから、また、新たに単語帳を作って覚えます。
3年ぐらい続けると、STレベルでは知らない単語がなくなります。私はこのあたりで英検をはじめて受験したのですが(準1級)、問題文中に知らない単語はありませんでした。
この頃から、ペーパーバックや英字新聞をどんどん読むようにしていきました。

スピーキング・・・独学では話し相手がいないのが難点ですが、まずは、CDを使って、リピーティング、オーバーラッピングをひたすら繰り返します。
英語の学習を続けていけば自然と外国人との交流の機会も増えていきますから、そういう機会があれば、そこで日頃のトレーニングの効果を試すようにしましょう。

英語を学習する上で一番大事なことは、毎日続けることです。
英語に接する時間を最低でも2~3時間は取りましょう。
通勤時間、トイレの中、買い物の時間、家事の時間なども決して無駄に使ってはいけません。

海外に行かなくても、30歳から勉強をはじめても、独学でも、田舎暮らしでも、仕事を抱えていても、英語を身につけた人はいくらでもいます。
(なんといっても、私が『生き証人』ですから)

どんなにつらくても、あきらめなければ、かならず、できるようになります。

英語は、「できるか、できないか」ではなく、「できるようになるまで続けられるかどうか」です。
変な言い方ですが、「できるようになるまでやれば、できるんです」

がんばってください。

なんとしても字幕なしで洋画を見たいと思い立って、30歳の誕生日に、独学で英語をゼロからスタートしました。
(学生時代は英語が苦手で、わざわざ2次試験に英語がない大学を探して受験したくらいでした。)

勉強を始めて15年以上になります。これまでに英検1級、TOEIC975点、通訳ガイド1級、通訳技能士2級などに合格しています。

私のつたない経験からアドバイスをすると・・・・、

リスニング・・・スクリプト付きのCDを繰り返し聴いて、音声と文字が完全に一致するようにします。
...続きを読む

Q留学帰国後、日本にいるのが苦しい

現在大学4年生で、在学中に1年ほどの留学を英語圏でした者です。
もう帰国して1年半以上たつのですが、今だに、いわゆる"センターカルチャーショック"の中にいて、抜け出せません。
日本にいるのが苦しいのは、あちらでできた彼氏と遠距離中であるということも理由の1つだと思うのですが、留学中、毎日があまりにも充実していたため、帰国後はそのギャップで、魂が抜けてしまったように、何もする気がおきないんです。

ただただ戻りたいという気持ちが強く、卒業後戻ることも考えましたが、親の反対や、就職云々の問題で最低1年は日本で働くことになりました。

帰国後には日本において、日本のいやなところばかりが目につくようになってしまいました。たとえば電車に乗るのがものすごいストレスに。
・(混んでいる)電車に乗るのが苦痛でしかたありません。知らないおじさんとかと体をくっつけぎゅうぎゅう状態になるのが嫌。(もちろん文句を言っても、しょうがないこととは承知しています。日本のサラリーマンは本当に毎日すごいとも思います。)
・都心に出るまで電車で約1時間弱なのですが、近場でも出かける気がおこりません。ちなみに、小学校から電車通学をしているのですが、こう感じるようになったのは帰国後からです。
・思いやりのない人や余裕のない人にすごくイライラする。
たとえば、ぶつかったり、混んでる電車の中などでちょっとぶつかっただけで舌打ちしたりする人。ぶつかっても謝れない人など。電車の中で、どうしてこんなにも心が狭いんだろうと、泣きそうになったことがあります。

留学中は、Social Butterflyと言われるほど、本当にいろいろな場所に出かけ、毎日が充実していました。自分がそこまでアクティブだとは思っていなかったので、自分でも驚いたほどです。また、海外では1人でも常に新しいことに挑戦し、少しの問題が起こっても、ポジティブ思考で、楽に乗り越えられました。
しかし、帰国後は、小さなまだ起こるかもわからないことに気をもみ、常に焦燥感や不安感があります。
どうしてこんなに違うんだろうと思い、なぜ自分が生まれた日本でそこまで人生を楽しむことができないんだろう、とこんな自分に嫌気がさして涙がでてくるときも多々あります。

留学中のことを思い出すと、胸が熱く、ここ(日本)から早く抜け出したい!戻りたい!と叫びたくなるようなときもあります。

こんな私はおかしいでしょうか??
同じような経験をされた方いますか??

本気で悩んでいます。私はノイローゼや鬱病などなのでしょうか!?

現在大学4年生で、在学中に1年ほどの留学を英語圏でした者です。
もう帰国して1年半以上たつのですが、今だに、いわゆる"センターカルチャーショック"の中にいて、抜け出せません。
日本にいるのが苦しいのは、あちらでできた彼氏と遠距離中であるということも理由の1つだと思うのですが、留学中、毎日があまりにも充実していたため、帰国後はそのギャップで、魂が抜けてしまったように、何もする気がおきないんです。

ただただ戻りたいという気持ちが強く、卒業後戻ることも考えましたが、親の反対や、...続きを読む

Aベストアンサー

私は結婚を機に海外で生活しており、今年で13年目を迎えました。

shaoshaotさんにとって、留学期間の1年間があまりにも充実していたために、日本とのギャップを感じるのは当然だと思います。
(私も日本に帰国すると、まずガリバー現象が起こります・・・この道ってこんなに狭かったっけ?って)

留学中は、常に新しいことに挑戦してポジティブに受け止めていける自分がいた、そんな自分が大好きだったのではありませんか?そしてその時を共に過ごした大切なBoy Friend、友人たちとも遠く離れているから、寂しさや不安が出てくるのはおさらですよね。

日本を好きになれない、そんな自分に嫌気がさす・・・全然おかしいことではないと思います。shaoshaotさんはとてもまじめな方なのでは?だから考えれば考えるほど、日本も、そして自分自身をも嫌いになってしまう。自分の生まれた国だからと無理やり好きにならなくてもいいと思います。好きにならずとも、感謝していけるようにしてみてはどうでしょうか?日本人として生まれたことで、きちんと教育もうけられた、そして海外で充実した生活をおくれるほどの英語力もつけられた、そんな教育環境が整っている国で生まれ育ったことに感謝する。
感謝できるようになれば、もっと前向きになれます。前向きになれば、
今いる場所でできることが見えてきます。日本でしか学べないことが必ず見えてきます。日本で仕事をすることは、海外に出たときに、けっして無駄にはならないですよ。日本では新卒が優遇されますが、海外では職歴がないと信用されません。仕事をしながら学校に学ぶこともできる(私も日本で働いていた時、いつも学校に通っていました。その時に出会った先生方に海外への目を開かせていただいたんです)

海外が恋しい、今すぐ戻りたい!その気持ちに罪悪感を持つ必要もないし、大切にしてください。今の自分の気持ちを責めず、それこそ私って、本当に海外が大好きなんだな、将来必ず大好きな海外に行くぞ!って決意しましょうよ。焦ったら逆に失敗します。後悔します。自分の将来・夢・人生にしっかり目をむけることが今の悩みを解決できる何よりの方法だと思います。より明確に具体的に自分の人生設計をして、ご両親にも本当に信頼していただいて、海外に送り出してもらえるよう努力してみましょうよ。
ご両親にしてみれば、大切な愛娘が海外でなにかあったらと本当に心配されてるのだと思いますよ(私も2人の子を育てる親なのでわかります)絶対に大丈夫だという保障がないですし、見守る側の切ない気持ちを受け止めることも大切です。

私は、海外で生活して日本の良い所をたくさん教えてもらいました。日本人でよかったと心から思っています。でも、それは最初の半年で大嫌いになったこの国を心から好きになれたからなんです。子供たちはこちらで生まれましたが、自分たちは日本人だと言っています。日本には2・3回しか行ったことがないのに・・・(笑)

shaoshaotさん、がんばってくださいね。応援しています。
自分は近い将来、必ず海外にでれる!って、自分の夢を信じて。人や周りではなく、大好きな自分をみつめて前に進んでいってください。

私は結婚を機に海外で生活しており、今年で13年目を迎えました。

shaoshaotさんにとって、留学期間の1年間があまりにも充実していたために、日本とのギャップを感じるのは当然だと思います。
(私も日本に帰国すると、まずガリバー現象が起こります・・・この道ってこんなに狭かったっけ?って)

留学中は、常に新しいことに挑戦してポジティブに受け止めていける自分がいた、そんな自分が大好きだったのではありませんか?そしてその時を共に過ごした大切なBoy Friend、友人たちとも遠く離れているから、...続きを読む

Qワーホリ 辛い *長文です

今ワーホリに来て4ヶ月。毎日日本が恋しくて泣いています。
こんな恥ずかしい姿見られたくないぐらい、今の私の姿は情けなくて・・・
相談させてください。

叩かれるのを承知で書きますが、私が海外に来た理由は彼氏の国に来たかったからと
海外に今まで行ったことが無かったので、この目で見て感じたかったからです。
今では甘い考えだったと反省しています・・・。
今は彼と同棲していますが、彼の両親にも良くして頂いて・・・でも時にそれがすごく辛く感じるのです。
私は今日本に帰りたくて悩んでる・・・でもそれを言ったら悪く思われるだろうな、と。

最初は語学の為に学校に3ヶ月通いました。友達も出来、楽しかったのですが
卒業してからは皆各々の活動(学校、バイトなど)でほとんど会っていません。卒業したのが2週間前
ぐらいなのですが、なかなかバイトも見つからず、だんだん焦りと不安で泣けてきます。
ビザは今年の9月末までです。

最近は不眠症気味でバイトが見つかるか、お金は大丈夫かと寝れず、寝れても
うなされて起きてしまいます。
語学もなかなか上達していないように感じて、外国の人が恐怖です。

彼に一度泣いて相談した時は「帰りたいなら、帰ってもいいよ。どちらでもサポートするから」
と言ってくれたのですが、この状態で帰ったら何でも中途半端、だめ人間になる気がして(もうなってるか)そのプレッシャーで毎日押しつぶされそうです。
親にも相談したいと思ったのですが、「大丈夫?うまくやってる?」と聞かれるといつも
見栄を張り「大丈夫大丈夫!心配しないで!」と言ってしまいます。あまり心配かけるのもな・・・
と躊躇してしまうのです。

最近はストレスなのか、簡単な計算が全く出来なくなっていたり、レシピが読めなくなったり
身体面ではお腹を毎日下してします。


もう自分で何を書いているのか分からなくなってきましたが、こんな経験した方いませんか?
周りを見るとみんなワーホリを楽しんでいるように見えて余計苦しいです。

自業自得なのは分かっています。ですが、皆さんの苦労話?体験談を聞いて少しでも
孤独感を消し去りたいです。

帰るという選択肢は本当の本当に最後の切り札として取っておきたいです。


長文読んでいただきありがとうございました。

今ワーホリに来て4ヶ月。毎日日本が恋しくて泣いています。
こんな恥ずかしい姿見られたくないぐらい、今の私の姿は情けなくて・・・
相談させてください。

叩かれるのを承知で書きますが、私が海外に来た理由は彼氏の国に来たかったからと
海外に今まで行ったことが無かったので、この目で見て感じたかったからです。
今では甘い考えだったと反省しています・・・。
今は彼と同棲していますが、彼の両親にも良くして頂いて・・・でも時にそれがすごく辛く感じるのです。
私は今日本に帰りたくて悩んでる・・・で...続きを読む

Aベストアンサー

ワーホリ経験者です…ずいぶん前ですが…^^;

もったいない!
今のあなたには長く感じるかもしれないけどあと半年くらいでしょ?

全然情けなくないよ。
ワーホリに行く理由なんてみんなそんなものだよ。
少ない資金で海外体験…みたいなものだしね。
あなたは初めから頼る人がいて 目的が彼氏の国に行くことなんだから
まず自分を責めるのをやめること。

であなたに必要なのは精神的自立…かな。

私は独りでオーストラリアに行ったの。
海外自体初めてで…とりあえずホームステイ先と3ヶ月の学校だけ決めて行ったの。
あなたと同じかんじだよね。
友達も沢山できたけど卒業したらみんなバラバラ。
確かに寂しいけどそれぞれ目的があって行ってるから当たり前なんだよね。
で私は旅に出た。
始めは短期旅行。
日帰りツアーに入ったりキャンプツアー行ったり。
で5ヶ月目でオーストラリア半周を2ヶ月かけて旅したよ。
で旅先で3ヶ月滞在中に短期バイトしたり旅で知り合った人たちと遊んでた。
でまた2ヶ月かけて残りの半周を旅したの。

基本は独り旅。
旅で知り合った人達と行動を共にすることもあったけど
出会いと別れの繰り返し。

ワーホリって予定が未定な1年間でしょ?
学校行ってもいいし仕事も出来るし…何もしなくてもいいし。

でも自分を責めて情けなく感じる時間じゃないよ。

今のあなたがホームシックになっちゃうのもわかる気がする。
私の友達でも耐えきれなくて帰国しちゃった人もいた。
なんで相談してくれないの?!…ってみんなで引き留めたけど帰っちゃった。

でもね。みんな同じなんだよ。みんな独り。私もホームシックになったけどあえて独り旅をしたの。
知らない世界に触れたら一人だけど独りじゃないことがわかったの。
別れは寂しいけど…何度も泣いたけど強くなれる。

初めは辛いけど乗り越えられる。
乗り越えた時に強くなれるよ。

短期旅行でもいい。
時には彼氏と一緒でもいいじゃない?
旅じゃなくてもいい。
何か一人でも出来た!…ってことがみつかれば精神的自立の一歩だよ。

具体的なアドバイスは出来ないけど 参考程度に何か感じでくれるといいな。

日本での私からは想像つかない経験ができた。
帰国後もワーホリ仲間と連絡とってるし旦那もワーホリ仲間の一人だよ。
私はワーホリで得たものは多かった。

あなたも素敵なワーホリ生活してほしいな。

情けなくないよ!
もっと気持ちを楽にね^^;

ワーホリ経験者です…ずいぶん前ですが…^^;

もったいない!
今のあなたには長く感じるかもしれないけどあと半年くらいでしょ?

全然情けなくないよ。
ワーホリに行く理由なんてみんなそんなものだよ。
少ない資金で海外体験…みたいなものだしね。
あなたは初めから頼る人がいて 目的が彼氏の国に行くことなんだから
まず自分を責めるのをやめること。

であなたに必要なのは精神的自立…かな。

私は独りでオーストラリアに行ったの。
海外自体初めてで…とりあえずホームステイ先と3ヶ月の学校だけ...続きを読む

Qワーホリや留学などで恋人と離れている間、浮気するか、またはしていたか

私は10代後半から20代前半まで、留学やワーホリで色々な国に住んでいました。その間にたくさん出会いと別れがあり、とてもいい経験をしたと思っています。

日本各地から来ているたくさんの人に出会いましたが、みなさん現地に恋人がいたり、結婚していたり、フリーだったり遠距離だったり様々でした。

その中で、日本に恋人を置いて来ている人たちで、浮気していない人を私は見たことがありません。日本にいるほうはどうかはわかりませんし、たまたま私の周りだけだったのかもしれません。
でも、外国に来ている方には、必ず現地に彼氏彼女(浮気相手、)がいました。浮気相手の人種は様々でしたが、日本人同士のパターンが一番多かったです。

1年離れていて帰国して結婚した方とかたくさんいらっしゃいます。でも、その離れている間、日本にいる恋人一筋だったって方、いるんでしょうか???

実際私も、海外にいた頃は、日本に彼女がいる男性と付き合っていました。

それが悪いことだとか言ってるわけではありませんし、自分のしたことを正当化しようともしていません。(肯定もしませんけど・・・)もちろん浮気の定義は人それぞれだと思います。

質問は、1年またはそれ以上国際レベルで離れていて、その間ずっと浮気していなかった人っていますか?
また、日本で待っていた側はどうでしたか?
海外で、日本にいる恋人一筋って人に出会ったことがなかったので、とっても気になっています。
体験談なども教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

私は10代後半から20代前半まで、留学やワーホリで色々な国に住んでいました。その間にたくさん出会いと別れがあり、とてもいい経験をしたと思っています。

日本各地から来ているたくさんの人に出会いましたが、みなさん現地に恋人がいたり、結婚していたり、フリーだったり遠距離だったり様々でした。

その中で、日本に恋人を置いて来ている人たちで、浮気していない人を私は見たことがありません。日本にいるほうはどうかはわかりませんし、たまたま私の周りだけだったのかもしれません。
でも、外国に...続きを読む

Aベストアンサー

社会人の29歳男です。
仕事の関係で数年アメリカ勤務(現在1年が過ぎました)です。。
学生や若い人と違うかも知れませんが、今のところ浮気をしてませんし、これから数年もするつもりもありません。
そりゃ、欲求不満だし、誘惑も多いですが、自分の意思を試されていると思っています。周りの先輩や、留学で来ている友人はばれないよって言いますけど、自分は誠実なんだというプライドの高さが邪魔して実行しようと思えません。

まぁ、学生と違って所得からお金にものを言わせることができるので、年1回長期帰国と数回中間点のハワイで会うようにしているのも大きい理由の気がしますが。

ということで、浮気はみんなするわけではないということです。

Q留学(ワーホリ)中にうつになった方いますか?

留学(ワーホリ)中にうつになった方いますか?
私は仕事を辞めてワーホリで海外に来ました。海外に行けば人生が変わると思い、特に目標もなくやってきました。もう、きて3ヶ月が経ちます。最近は毎日学校から帰ってネットをするのが日課です。

「ワーホリを終えて日本に帰っても就職なんかない。」「ワーホリは履歴書に1年間の空白を作るだけだ。」「ワーホリに行ったってだけで白い眼をされる。」ネット上にあるこんな書き込みをみるたびにますます憂鬱になって行きます。

出発前は,「海外に行って人生が変わった。」「若い頃に海外に出たことで、他の人にはない広い視野が出来ました」
といった、留学にポジティブな情報しかみていなかったので、ワーホリ後に仕事がないということは考えもしませんでした。

現実的に語学だけ覚えて帰ってきても就職はないと聞きます。私には特に専門的な知識も技術もありません。なにかワーホリ中に語学以外でこんなことを学んできた。こんなことを真剣にやってきた。といった熱中できるものが欲しいです。

留学(ワーホリ)中にうつになった方で、こんなことに熱中したら人生が変わった。帰国後の自分に希望が持てたという方はいますか?どんなことをしてうつを乗り越えたのか教えてください。お願いします。

留学(ワーホリ)中にうつになった方いますか?
私は仕事を辞めてワーホリで海外に来ました。海外に行けば人生が変わると思い、特に目標もなくやってきました。もう、きて3ヶ月が経ちます。最近は毎日学校から帰ってネットをするのが日課です。

「ワーホリを終えて日本に帰っても就職なんかない。」「ワーホリは履歴書に1年間の空白を作るだけだ。」「ワーホリに行ったってだけで白い眼をされる。」ネット上にあるこんな書き込みをみるたびにますます憂鬱になって行きます。

出発前は,「海外に行って人生が変...続きを読む

Aベストアンサー

悩んで相談してるのに、「あなたには無理よ!」と切り捨てられても困りますよね。英語の学習目的なら学生ビザで大学入学してるでしょうから、ワーホリでできる事をしましょう。英語はおまけです。

自分の可能性を試すとか、日本でできない事をやる、若いからできる事をする、という方向で探してみましたか?

ホームステイした後、都市部に住んでレストランで働くだけだったら、外国生活を生かし切れていないようです。日本人同士で集まるのも、楽しいけど、可能性を自分で消している事になります。

英語学校は友達を作る、半分遊び場です。遊んでいたら、1年はあっと言う間です。ちょっとあせりましょうか。

どこの国かで、体験のアドバイスが変わると思いますが、まず、体を使うド田舎をおすすめします。自然があり、動物がいて、労働できて、現地の人の為になる事。ファームステイ(支払いの代わりに労働する)かフルーツピッキング、ボランティア、マラソンの参加、自転車の旅等。

このいずれも日本に帰国したら、毎日の生活に追われてできない事ばかり。

就職の心配するなら、帰国してから資格取る、と後回しにして、今は国外にいるんだから、何ができる?とできる事を考えましょう。

悩んで相談してるのに、「あなたには無理よ!」と切り捨てられても困りますよね。英語の学習目的なら学生ビザで大学入学してるでしょうから、ワーホリでできる事をしましょう。英語はおまけです。

自分の可能性を試すとか、日本でできない事をやる、若いからできる事をする、という方向で探してみましたか?

ホームステイした後、都市部に住んでレストランで働くだけだったら、外国生活を生かし切れていないようです。日本人同士で集まるのも、楽しいけど、可能性を自分で消している事になります。

英語学校は...続きを読む

Q一週間働いたが辞めたい(ワーホリ)

今ワーキングホリデーとして海外に来ています。
先日日本食屋のキッチンのバイトが決まり始まったのですが、2週間ほど前に面接して一回落ちたところが人員不足になった為働いてみないか?
と連絡が入ったのです。
2週間前に面接したところの方がやりたかった仕事ですし、待遇も良く「考えさせてください」
とは返事したものの、気持ちがそちらに傾いていました。

しかし、その話を店長に話したところ
「すぐに辞められたら困る。こっちだって人手不足だし無理です。勝手すぎる。」と言われました。

確かにごもっとも・・・と私からは何も言えず、「すみませんでした」と言っただけでした。

でも、どうしてもそちらの職場に魅力を感じてしまいます。
十分自分勝手なのは分かっています。

今働いているところも人手不足なのは分かっています。しかし、職場はきつい性格の人ばかりだし、
面接の時は店長に「未経験でも全く問題ないよ。簡単な仕事です。」なんて言われたのですが
実際入ってみると、かなり厳しく、教わる時間も無いぐらい忙しくて、知らないことが多すぎて
いつも怒られています。自分から聞かなきゃ!と思い、これはどこにしまった方が良いのか、などを
聞くとめんどくさそう&イラつきながら「ここだよ!覚えて!」と言われます。

何人か良い人もいますが、精神的にとても辛く毎日憂鬱です。
店長も「人手不足・・」と言いながら求人募集には求人を出さず、「ここら辺は人がいないから~」
などと言って探そうとしていません。

最近は夢にまでバイトの光景が出てきて辛いです。どうしたらいいでしょうか。
ビザの期限もあと半年ぐらいなので、どうしようか迷っています。

辞めたいのに辞めれないバイトがあった場合、皆さんならどうしますか?

今ワーキングホリデーとして海外に来ています。
先日日本食屋のキッチンのバイトが決まり始まったのですが、2週間ほど前に面接して一回落ちたところが人員不足になった為働いてみないか?
と連絡が入ったのです。
2週間前に面接したところの方がやりたかった仕事ですし、待遇も良く「考えさせてください」
とは返事したものの、気持ちがそちらに傾いていました。

しかし、その話を店長に話したところ
「すぐに辞められたら困る。こっちだって人手不足だし無理です。勝手すぎる。」と言われました。

確かにごもっ...続きを読む

Aベストアンサー

リフレッシュです。すぐにそのお店辞めましょう。
今の2012japanさんに必要なのは休息です。一度、ゆっくり休んで、おいしい物でも食べて、ゆっくりしながら考えましょう。なんで自分はここに来たのかなって。
1週間から1ヶ月くらい好きなことしてぼぅっとしてると、なんとなく気分が変わって答えが見えてきます。
住む場所も日本語で探して、日本人ルームメイトと住んで、仕事はジャパレスで、まるっきり日本のようにこき使われていると、なんか心が狭くなってうまく現実が見えなくなってきます。まるっきり日本じゃないかって。俺は何しに来たんだろうって。
ジャパレスなんて数ある選択肢の一つにすぎません。すごく努力すれば、例え言葉が不自由でも現地の人たちと働くことだってできます。

日本に帰る事はいつでもできます。もう一度だけ、考え直してみましょう。
今一つ、初心に戻って、最初にどんな生活を夢見ていたか考えてみてください。
こうしたいなっていう目標さえ定まれば、あとは自然とうまくいきます。
私はカナダ・オーストラリア・フランスにワーホリで行きました。
カナダでは日本人に頼らないことが目標でした。アパート探しも、仕事も、一切を現地のサイトを使って、仕事場も日本人のいないものを選びました。相当辛くて苦しい1年でした。日本人が日本語情報やサイトに頼らないってけっこう大変です。助けてくれる人もいませんし。でもいい1年でした。
オーストラリアは無目標でした。カナダがあまりにも大変だったので、日本語情報を使いつつ、ダラダラと楽な一年を送ってみたいと思いました。実りのない、つまらない一年でした。
フランスでは、現地の友達をたくさん作ることに全精力を傾けました。できればフランス人とお付き合いするというのが目標でした。気の会う日本人の友達と一緒に、どうやってフランス人と会うかを考えた1年は、辛いことも多かったけど最高でした。
結局、そこで知り合ったフランス人と結婚しました。

リフレッシュです。すぐにそのお店辞めましょう。
今の2012japanさんに必要なのは休息です。一度、ゆっくり休んで、おいしい物でも食べて、ゆっくりしながら考えましょう。なんで自分はここに来たのかなって。
1週間から1ヶ月くらい好きなことしてぼぅっとしてると、なんとなく気分が変わって答えが見えてきます。
住む場所も日本語で探して、日本人ルームメイトと住んで、仕事はジャパレスで、まるっきり日本のようにこき使われていると、なんか心が狭くなってうまく現実が見えなくなってきます。まるっきり日...続きを読む

Q語学留学を考えている社会人です。

はじめまして。こんにちは。みなさんの意見をきかせてください。
学生の頃から、海外で暮らしてみたいという気持ちが常にありましたが、出きず今は社会人の26歳です。未だに海外に行きたいという気持ちがあり留学を考えています。
昔から英語は苦手で今もまったくしゃべれません。一人で海外旅行に行くことが多いので、しゃべれはしませんが、英語が嫌いなわけではありません。
現地の人とつたない英語でわかる単語でコミュニケーションをとりたいという意思はあります。
会社を辞めなくてはいけない事と帰ってきてからの事など不安は正直あります。
人それぞれ違うとは思いますが、みなさんの体験談などをきかせてもらえるとうれしいです。
今の希望では、期間はお金と相談して3ヶ月から1年くらいを考えています。
国は、まだ決めていませんが、英語圏に行きたいと思っています。
現地に行ってから学校などを探したいと思っています。
皆さん!アドバイス・ご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年前になりますが、7年勤続の会社を退職して語学留学をしました
きっかけは英会話教室に通っていたけれど、実際に英語圏で暮らして通じるんだろうか?という単純な動機でした (^^ゞ
予算と大学の規模を検討し、米国の州立大学の語学コースを選びました
全5レベルあり、上から2番目のクラスに入り、2学期で「大学入学可」になったので“卒業”しました
レベル1には中学校の英語レベルの人もたくさんいましたよ

学校選びに関しては現地に行ってから探すよりも、日本で決めておいた方が良いと思います
と言うか、ビザの問題があるので観光で渡米してからビザを取るのは出来るんですか?←ちょっと分かりません
ちなみに学生ビザ無しでもOKと言うような学校は止めておいた方がいいです
私は10校程度に入学案内を送ってくれるように手紙を書き、学校案内(授業料、レベル、レギュラーの授業の聴講可・不可、住まい(寮、ホームスティ、アパート→ホームスティなどの場合は斡旋してくれるのか)等と、返信の対応を併せて2校に絞り、旅行がてらに下見に行き、実際に留学されている日本人の方に会わせていただき、お話を伺って決めました
(1校は学校の周りが、とても治安の悪い所だったことが在校生の話で判明)
下見までする必要は無いと思いますが、ネットやブログで、興味のある学校の学生の方に質問してみるのも手ですよね

ただ、語学コースとは言っても、大学に密着している学校はすごく勉強させられます
やる気がない人は、いつも母国の人と固まって、1日中英語を話さないという人もたくさんいました
本気で勉強するつもりならば、語学コースに行きながらレギュラーの授業を聴講させて貰い、ネイティブの人と積極的にコミュニケーションんを取るようにすれば、実力はつくと思います
私はカルチャースクールにも参加し、現地の人と交流を持つこともしました
また語学学校の講師から、米国での就職を紹介されましたので、やる気があればその地で就職するのも可能でしょう

現在26歳とのことですので、勉強する時は勉強!、遊ぶ時は遊ぶ!とメリハリをつけて頑張れば、帰国してから英語を武器に就職することも可能だと思います

数年前になりますが、7年勤続の会社を退職して語学留学をしました
きっかけは英会話教室に通っていたけれど、実際に英語圏で暮らして通じるんだろうか?という単純な動機でした (^^ゞ
予算と大学の規模を検討し、米国の州立大学の語学コースを選びました
全5レベルあり、上から2番目のクラスに入り、2学期で「大学入学可」になったので“卒業”しました
レベル1には中学校の英語レベルの人もたくさんいましたよ

学校選びに関しては現地に行ってから探すよりも、日本で決めておいた方が良いと思います
...続きを読む

Qワーホリ 途中で断念して帰った方いますか?

私は今フランスでのワーキングホリデー、8か月目です。
あと残すところ4か月になりましたが、今本当に日本に帰りたいです・

働きたいレストランがたまたまパリにあっただけで、もともとフランスに興味はさっぱりありませんでした、。
そのレストランに就職が決まってからパリに行きましたが、ものすごいハードワーク、セクハラ、パワハラ、職場での恋愛のこじれ、、、、もろもろで生理が止まってしまい、精神的にも限界だったので、逃げるようにやめてしまいました。


日本人の多いレストランだったので語学もあまり必要じゃなかったので、あまりしゃべれない状態で、当初はここのレストランで1年間働くぞ!って意気込んでいたのに、やめることになってしまい、どうして今あたしはフランスにいるのか・・・・よくわからなくて落ち込む日々でした。


でもたくさん友達もできたし、新しいところに就職すればいい!1年間はフランスを楽しむ!今ここで帰ったら絶対に後悔する!と思ったので、なんとか1年はフランスで頑張ろうと思ってたのですが、


今のあたしの状態としては、スリにあったり、大家さんともめて引っ越しをすることになったり、
日本から持ってきた携帯が壊れて、ネット環境が整わなかったり、

いろいろあって、そこまで耐えてまで1年いるべきなのか?
もう諦めて帰国したほうが、精神的にはいいんじゃないか?

新しく働いてるレストランは、外国人ばかりで日本語は使えません。でもいい人ばかりなのでなんとかやってはいけそうなのですが、正直レベルは高くないレストランで、野菜を切ったりなどが主な仕事です。


母親に会いたい、日本の食事がしたい、言葉が通じる世界に行きたい、
安心して生活できる国に行きたい

その気持ちが強いです。
でも、あと4か月、何かが変わるかもしれない、
よくわからなくて、困っています。

ちなみに今は知人の家に居候させてもらっていて、友達に話したら、人にお世話にならないと生活ができない状態なら帰国したほうがいいんじゃない?と言われました。


ワーキングホリデー。本当はいきいき楽しかった!!!って言って帰りたかった。親にお金も借りています。同じように、ホームシックで途中で日本に帰国した方いますか?

私は今フランスでのワーキングホリデー、8か月目です。
あと残すところ4か月になりましたが、今本当に日本に帰りたいです・

働きたいレストランがたまたまパリにあっただけで、もともとフランスに興味はさっぱりありませんでした、。
そのレストランに就職が決まってからパリに行きましたが、ものすごいハードワーク、セクハラ、パワハラ、職場での恋愛のこじれ、、、、もろもろで生理が止まってしまい、精神的にも限界だったので、逃げるようにやめてしまいました。


日本人の多いレストランだったの...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫ですか?

私はワーホリビザでは海外滞在していませんでしたが、

1. 14歳~16歳 EDビザ(タイ) インターナショナルスクールの寮生活 
   → 3年滞在予定が16歳の夏休み一時帰国時、あまりにも日本生活が楽しくてタイに戻らず2年で退学
     親には最初で最後、、、叩かれました。痛

2. 17歳 ビザなし(アメリカ)1ヶ月 ホームスティ
   → 予定通り1ヶ月いましたが、語学学校へ最初の1日だけ行き、残りは遊んでました。
     友達は外で作り観光したり・・・笑

3. 19歳~20歳 EDビザ(オーストラリア)ホームスティとシェアー
   → 予定通り1年間いました。英語の勉強と題した遊びの1年
     この頃は両親にお金の余裕がありましたが、正直、勿体無い。
     このオーストラリアを最後に、親の金をあてにするのやめました。

30歳~現在 ビジネスビザ(タイ)移り住んでから1年後にタイ人と結婚

どの国にいても良いときと悪いときがあるので、死に関わることでなければ、
決断は早くなくていいのではないかと私は思います。
人生なが~い(はず)ですよ。
フランスでも日本でも頑張って!!

大丈夫ですか?

私はワーホリビザでは海外滞在していませんでしたが、

1. 14歳~16歳 EDビザ(タイ) インターナショナルスクールの寮生活 
   → 3年滞在予定が16歳の夏休み一時帰国時、あまりにも日本生活が楽しくてタイに戻らず2年で退学
     親には最初で最後、、、叩かれました。痛

2. 17歳 ビザなし(アメリカ)1ヶ月 ホームスティ
   → 予定通り1ヶ月いましたが、語学学校へ最初の1日だけ行き、残りは遊んでました。
     友達は外で作り観光したり・・・笑

3. 19歳~20歳 ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報