上記、起動直後にハードディスクアイコンが不規則に並んで
見にくくなります。パーティションが計15個なので(計60G)。
起動時に所望の位置に並べる方法を教えて下さい。
OS8.6です。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

IconTRACERという、アイコンの位置を記憶するフリーソフトで出来ます。

起動項目に入れておけば起動時にご希望の順番に並べ直してくれます。参考URLからダウンロードしてくださいね。アプリケーション形式で、副作用もありません。私も同じ用途で使用しています。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se103649.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将にこれです。求めてたのは。御陰様で大変(気分的にも)すっきりしました。
有難うございました!

お礼日時:2001/01/30 12:48

解決方法は前述の2名の方々の言う通りだと思います。

アイコンを揃えるとき接近させ過ぎていませんか?。またディスクアイコンに別のアイコンを接近させても,起動時に並び順が狂ってしまった経験がありました。
それにしても15のパーティションを切るなんて初めて伺いました!。すごいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーティションが多いと嬉しいのは私だけでしょうか。
何も入っていないパーティションがあるともっと嬉しいですが・・
御回答有難うございました。

お礼日時:2001/01/30 13:02

60Gでパーティションが15というのは多すぎる気がしますが。


取りあえずメニューバーの「表示」の「表示オプション」で「常にグリップに並べる」にしてやって
画面上のウィンドウを全部消した後、Commandキーと「A」キーを押してアイコンを全部選択しメニューバーの「表示」  「整頓する」をしてやります。
その後再起動させればその場所を覚えてくれます。
らだ画面の表示のドット数などを代えると並び方がおかしくなります。

因みに「Desktop Resetter」というソフトを使えば以前に記憶させた場所にアイコンを自動的に移動させれます。
下記ページからダウンロード出来ます。

参考URL:http://www.goddfaddasoft.com/resetter/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、何度も御回答有難うございます。
グリッドには当然並ぶのですが、なんせアイコンが多いので
2行にわたってしまう/順番は起動ディスク以外はばらばら(マウント順?)/
2行目が変な位置からスタートする(原因;起動ディスクの名前が長く、グリッド設定を狭くしているため名前の文字の部分が重ならないように置かれる)・・
のが問題でした。(上記方法では「記憶」してくれませんでした)
またシェアウェアのご紹介も有難うございました。
問題解決はしましたが、試してみます。

お礼日時:2001/01/30 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacOS8.6と 8.6Jは同じものなのでしょうか?

MacOS8.6と 8.6Jは同じものなのでしょうか?
最後のJは何を意味するのでしょうか?

Aベストアンサー

この当時は多言語対応では有りませんので『各国語』のOSが販売
されています。
『J』は日本語表示版

Qマシン起動直後のアプリ起動時のフリーズ

OSを9.0にしてから、ときどき、
マシンを起動した直後に、何らかのアプリケーション(種類問わず)を
立ち上げようとすると、そこでフリーズ(?)します。

メニューバーには立ち上げようとしたソフト名が表示されているのですが
(仮にそのソフトが FreePPP Setup なら、その名ですね、
 いままさにそのソフトを呼びに行ってるところ、といった感じ)、
そこで1~2分くらい待っても、アプリケーションが立ち上がらないのです。
認識エラーって感じかなぁ....。

アプリケーション起動と書きましたが、
「フォルダ」や「ゴミ箱」を開く、というような
ファインダー操作でもそんな調子なのです。
(つまりはファインダーがおかしいのかもしれませんが。)

日頃から、マシン起動直後、ハードディスクがまだ何やら
カラカラ言っているうちは、マウスカーソルが表示されたあとも、
デスクトップ上のファイルやウィンドウが全て表示されたあとも、
何らかのファイルを「開く」ような動作はしないのですが、
それでもまだマシンから「準備が整ってないのに早すぎるヨ」と
言われてるようで....(^^;

この症状は常に起こるわけではありませんが、
いったん起こると、強制終了→再起動後も、ずっと続くことが多いようです。

いまのところ、そういう場合には、
PRAMクリアとかデスクトップ再構築などを行うことで、
どうやら解決するようなのですが、
このフリーズの原因としてどのようなことが考えられるか、
見当の付く方がおられましたら教えてください。

マシン:Power Macintosh 7300/180
OS:MAC OS J1-9.0
「起動項目」フォルダ内のファイル:なし
です。
(他にも必要な情報がありましたら、ご指摘ください。)

どうぞよろしくお願いいたします。

OSを9.0にしてから、ときどき、
マシンを起動した直後に、何らかのアプリケーション(種類問わず)を
立ち上げようとすると、そこでフリーズ(?)します。

メニューバーには立ち上げようとしたソフト名が表示されているのですが
(仮にそのソフトが FreePPP Setup なら、その名ですね、
 いままさにそのソフトを呼びに行ってるところ、といった感じ)、
そこで1~2分くらい待っても、アプリケーションが立ち上がらないのです。
認識エラーって感じかなぁ....。

アプリケーション起動と書きましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず9.04か、9.1にアップデートしてみたらどうでしょうか?

あと、HDが壊れてないでしょうか?ノートンで調べてみたらどうでしょうか?
すべてのコントロールパネルは開くでしょうか?
開かなければ、ひょっとしたら、初期設定ファイルがなんらかの原因で壊れたのかもしれませんね。

一度、システムフォルダをきれいにしてもいいかもしれません。
長い間、使っていると現在全く使っていない初期設定ファイルや機能拡張内のファイルが悪さすることもありえますのでね。

これぐらいしかアドバイスが出来ませんけど。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos_9.0.4_update.html

Qimac(OS8.6)起動しません(内蔵電池交換済み)

4,5年前に購入したimac(333) OS8.6を使用しています。
先日、突然起動しなくなりました。
起動ボタンを押しても、
赤ランプが付いて、ブーンと音がするのみ。
内蔵電池を交換しましたが、変化なし。
PRAMクリアも駄目でした。
起動ボタンを付けたり、消したりしている時に、
一度だけ起動しましたので、
ノートンでHDチェックを行いました。
結果は全く問題なしでしたが・・・。
また、CDを全く認識しなくなりました。
CDクリーニングを行っても、駄目でした。

一体どこが悪いのでしょうか。
新しいeMacを購入するほうがいいのでしょうが、
いかんせん、ライムimacに愛着がありまして・・・。
対策法、その費用など教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

起動ができれば参考URLのアップデータを入れることで直ることもあるんですが、



>どうやったらリセットをしたことになるんでしょうか。

ロジックボード上にありますので内蔵電池を交換した気のように分解する必要があります。

リセットスイッチはロジックボードの本体の一番おしりの方にあります。
iMacのそのころのものは台形の形のロジックボードですがそのすぼまっている方の右側の方に小さな押しボタンがあります。
5ミリほどの金属と丸いプラスチックの部品です。
これを5秒間のしてやってください。これでリセットできます。

ただ、うちでも同じモデルで同じようになったことがありますがやはりロジックの故障だったりモニタ部の電源の故障だったりして結局中古のiMacを買ってハードディスクのみ入れ替えてやったことがあります。



>メモリスロットとFirewireポートの中間辺りにありませんでした??

iMac Lime 333にはFirewireポートはありません。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58174

起動ができれば参考URLのアップデータを入れることで直ることもあるんですが、



>どうやったらリセットをしたことになるんでしょうか。

ロジックボード上にありますので内蔵電池を交換した気のように分解する必要があります。

リセットスイッチはロジックボードの本体の一番おしりの方にあります。
iMacのそのころのものは台形の形のロジックボードですがそのすぼまっている方の右側の方に小さな押しボタンがあります。
5ミリほどの金属と丸いプラスチックの部品です。
これを5秒間のしてやって...続きを読む

QOS8.6から9.1にアップ失敗?起動画面でフリーズしてしまいます。

古いOSの相談ですみません…。どうぞよろしくお願い致します。
Power Mac G3 DT(メモリ640MB)でOS8.6のマシンに、OS9.1を上書きインストールしたのですが、立ち上げ画面のアイコンパレードのFile ExchangeとATMが出る前にフリーズしてしまいます。
インストール時、「インストール無事終了しました」のメッセージが出て、再起動のボタンを押した時、「○○○○が見あたらないのでFinder終了できませんでした。」のメッセージが出て、その後から立ち上がりません。(あせって○○○○をメモするのを忘れてしまいました。)
9.1のCD-ROMからと、外付けに待避してある8.6からは無事に起動します。

1)9.1で使う為には、何かが足りないと思うのですが、何を入れれば良いのでしょうか?
漠然とした質問ですみません。

2)会社にG3:OS9.1マシンがあるのですが(こちらは無事バージョンアップ出来ました。)そのシステムフォルダをドラッグ&コピーする訳にはいかないでしょうか?乱暴な話ですが…。

3)最悪の場合8.6に戻すには、CD-ROMで起動して、今ある9.1システムフォルダを古いシステムなどと名付けて削除して、8.6をコピーまたは再インストールするなどすればいいのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

古いOSの相談ですみません…。どうぞよろしくお願い致します。
Power Mac G3 DT(メモリ640MB)でOS8.6のマシンに、OS9.1を上書きインストールしたのですが、立ち上げ画面のアイコンパレードのFile ExchangeとATMが出る前にフリーズしてしまいます。
インストール時、「インストール無事終了しました」のメッセージが出て、再起動のボタンを押した時、「○○○○が見あたらないのでFinder終了できませんでした。」のメッセージが出て、その後から立ち上がりません。(あせって○○○○をメモするのを忘れてしまいました。...続きを読む

Aベストアンサー

非互換バージョンのATMは、起動時自動で「使用停止」フォルダに移動させられることになっています。そのことは、Mac OS 9.1インストールディスクの「最初にお読みください」にも書かれていたと思います。
なので、起動が途中で終わるのは、ATM以外が原因と考えた方がよろしいかと存じます。

起動時スペースバーを押していると、機能拡張を読み込み始める前に、機能拡張マネージャが起動して、システム起動がいったん停止します。そこで疑わしい機能拡張(コントロールパネルの可能性もあり)をオフにして、システム起動を再開し、起動完了するのなら、オフにした機能拡張が原因であると断定できます。システム起動が完了しなかったら、ほかの機能拡張に原因があるわけですから、この操作を繰り返します。

QiMacOS8.6が起動しなくなりました

初期iMac(OS8.6)を久しぶりに起動させました。(1年ぶりぐらい)
はじめはネットもメールも普通にできていましたが、
いらない写真データなど整理している間にフリーズしてしまいました。
そこで強制終了したのですが、そのあとの電源を入れて起動までが
おかしいのです。
電源は入るのですが、灰色の画面だけが出てそこから進みません。
ネットで検索して(他のMACで)OPTION+コマンド+P+Rも試してみました。
すると灰色画面の中央にマック顔のついたフォルダの形をしたアイコンが
ぽつんと出て、それからまた進みません。

マックサポートに電話して聞いてみましたが、OS8.6はもうサポートも
修理もしていないということでした。
内蔵電池切れかも?と聞いてみましたが、可能性は低いと言われました。

こちらでも、内蔵電池交換で復旧したというお話しを聞き、試して
みようかと思いましたが、やはりハードディスクの問題なのでしょうか?
電池交換は無駄でしょうか?

両親がインターネットをしたいと言うので、使っていないmacを譲ろうと
思っていました。復旧できるのだったらさせたいです。

ちなみに以前の症状としては、「キーボードで押せない字がある」
「CDを読み込まない(回転音はするが)」があり、もう使わなく
なってしまってましたが、両親がネットするぐらいなら使えるだろうと
思って試していたのです。

同じような経験をされた方、macに詳しい方、アドバイス頂けたら嬉しいです。

初期iMac(OS8.6)を久しぶりに起動させました。(1年ぶりぐらい)
はじめはネットもメールも普通にできていましたが、
いらない写真データなど整理している間にフリーズしてしまいました。
そこで強制終了したのですが、そのあとの電源を入れて起動までが
おかしいのです。
電源は入るのですが、灰色の画面だけが出てそこから進みません。
ネットで検索して(他のMACで)OPTION+コマンド+P+Rも試してみました。
すると灰色画面の中央にマック顔のついたフォルダの形をしたアイコンが
ぽつんと出て、それ...続きを読む

Aベストアンサー

PRAMクリアができたとゆうことは,キーボードは健全なんでしょうか?
もし別のキーボードがあれば,付け替えてCD起動を試してください.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報