アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんにお聞きしたいことがあります。
この間初めてATMで銀行振り込みをしたのですが、相手にはどこまで情報がいくのでしょうか?最初に相手の振込先を入力して、次に自分の情報として名前と日中連絡がとれる電話番号を入力して、振込みになりますよね。
名前は行くと思いますが、電話番号まで伝わるのでしょうか?
自分が振り込んだATMの銀行も相手はわかるのでしょうか?
よろしければ教えてください。

A 回答 (5件)

 特殊な場合を除いて、相手に伝わるのは 「振込人名」と金額だけです。

電話番号やあなたの口座番号、どこの銀行のどのATMから何時に操作したか、といったような情報はわかりません。
 特殊な事情(トラブルなど)があった場合には別ですが、それでも個人情報の一部となる電話番号などが伝わることはないでしょう。もし、番号相違(または近似)などで振り込みがうまくいかない場合などは、銀行があなたに電話をして確認を取ったりするので、直接当事者の電話番号を(事前承認なく)相手に伝えることもありません。特に、昨今は(過剰なほどに)情報管理には厳しくなっていますから、電話番号などが伝わることはないと、安心していいと思います。利用した銀行名(notATM設置店舗名)くらいは、上手にすれば聞き出せるかもしれませんが、普通は無理です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

金額と、振込人名が残るんですね。
とても分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 07:56

>私は、現金振込みをしましたが、銀行口座を持っています。


>現金振込のほかに振込みかたはあるのでしょうか?

一般的には、相手の銀行口座に振込みをしたいが、自分の銀行口座を
持っていない人が手続きをするのが「現金振込」です。

質問者さんのように、自分の銀行口座を持っている人は、その口座から
相手の口座へ、振込みの手続きを行うことが出来ます。 「口座間振込」
もしくは、カードを使えば「カード振込」とも言います。

もし、自分の口座に振り込むほどの残高が残っていなければ、カードを
使って入金後に、振込みの手続きをすれば良いだけの話。 わざわざ、
「現金振込」を行うのは、振込手数料の無駄遣いです。 カード振込より
おそらく210円くらい損をしますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に振込み手数料の無駄遣いですね。振込み手数料630円だったので高いなぁ~。って思っていたところです。
次回からは口座間振込みにしたいと思います。
分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 22:34

既にアドバイスが付いていますが、蛇足の補足です。



相手の通帳明細(ネット口座の場合はネット明細)に通知(記載)が
される内容は「入金日:入金額:送金人名」くらいです。

今回、「自分の名前・電話番号」を入力されたそうなので現金振込だと
思いますが、前述したように電話番号は伝わることは無いです。
他の方が書かれたように、振込エラーが発生した場合などに銀行側から
あなたに連絡を取る手段なので、振込先の相手には伝わりません。

振込元の銀行名も相手には伝わりません。

#3さんのアドバイスについて蛇足です。
質問者さんは「現金振込」をされているので、ご自身の銀行口座は
持っていないかもしれません。 当方はそう推測しましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現金振込みをしました。
日中連絡がとれる番号といことだったので、携帯番号を入れました。
銀行側が連絡を取るために入れる番号だったのですね。
安心しました。
ありがとうございました。

私は、現金振込みをしましたが、銀行口座を持っています。
現金振込のほかに振込みかたはあるのでしょうか?
初心者ですみません。。

お礼日時:2007/09/24 08:11

試しに、ご自分宛の口座に振り込んでみてはいかがでしょうか?ご自分の通帳には振込人の名前と金額が記帳されていますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはいい考えですね!
思いもつきませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 08:05

名前と振り込み金額のみ相手に伝わります。


電話番号を入力するのは、
振込処理で正常に振り込みできなかった場合に銀行があなたに連絡する為のものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日中連絡がとれる番号ということで携帯番号を入れたんです。
電話番号を入れるのは、銀行の処理のためのものだったんですね。
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています