アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は会社の経理をしています。先月試用期間中に会社を辞めた方の母親が6月分の給料が少ない。こちらがごまかしているのでは?と言ってきました。私の会社は手書きでタイムカードを書いてもらっていて、それに基づいて2人の人で2重にチェックしているのでまず間違いはありません。ですので、向こうが言い張るので、タイムカードを確認したところ、6月分のタイムカードをだけが全員分ありませんでした。
いろいろ探したのですがその月だけがなぜかありませんでした。

他にも労働内容を記入してもらう帳面などもあるのですが、それだけでは労働時間を完璧に把握できそうにありません。1か月丸々働いていないというのは照明できそうです。


そこで困っていることがあるのですが、
(1)給料は試用期間の1か月間満額19万払えと母親は言っている。
→しかし、その月は途中から入ったので、満額はあり得ません。しかも19万払うと支給した額の3倍以上になります。
アルバイトでも1か月丸々来ても12万程度です。
(2)相手は生活保護をもらっているらしく、行政に給与の証明書を出したそうなのですが、その証明書は6月から働いているにも関わらず7月からと虚偽の申告をしているそうです。
→そもそも書類的には6月の給料は発生していないので、こちらが追加で払う必要はないのではないか。
(3)当の本人に直接労働状況を話したいと言っても出てこず、母親しか連絡がつかない。
→給料を支払ううんぬんを成人した本人をはずして親と決めるのは問題ではないのか。
(4)8月分の最後の給料も1か月丸々出てきていないのに満額払えと先月言ってきており、それはタイムカードで解決しました。が、そのことを考えると少しでも多くお金を取ってやろうというように見えて仕方がないです。

ただ、タイムカードをなくしているのはこちらの落ち度です。
(そもそもなくなった月の給与だけを要求してくるのも不審なのですが、証拠はありません。)
こちらはどのような対処をするのが正しいのでしょうか。

A 回答 (4件)

交渉時間や費用をどこまで許容するのか、落とし所をどのように考えているのか、それらによって、「正しい」対処方法が変わって参ります。



時間や費用がかかっても徹底的に争うのなら、本人との交渉以外に認めないという態度を貫くのが「正しい」といえます。

とっとと消えてもらうなら、1ヶ月分を満額支払えば、それ以降関わることは無いでしょうから、これが「正しい」といえます。

どのように考えるのかは御社次第ですが、法的には労働時間(労働日数)を超えた給与を支払う必要はないので、これを参考に今後の見通しを立てられると良いのではないでしょうか。

なお、交渉が成立したなら、和解契約書などの合意書面を作成しておくと、良いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何とか、タイムカード以外の業務報告書から仕事を開始したと思われる日を割り出してみようと思います。労働時間を超えた給与を払う必要はないという言葉はごく当然のことですが自信になりました。

また、どうやらややこしい相手のようなので、合意書面を作成するという意見も参考にさせていただきます。

とても参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 22:46

大事な事を書き忘れました。



タイムカードの管理責任は会社にあるので、どうしても見つからないのであれば、会社側の責任になります。

この場合は、合理的に働いた日数や時間を説明できないのであれば、6月分の途中入社時から6月の締日までの賃金を支払う必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完璧に日数は把握できないかもしれませんが、業務報告書や他の職員からそれに近い日数は割りだそうと思います。

職員みんなの記憶をつなぎ合わせたらなんとかなるかもしれませんし。

お礼日時:2007/09/24 22:48

tanabota32さんの会社での権限・職責が分からないので、参考コメントとして書きます。



(1)賃金規定はどのように記載されているのでしょうか?
中途採用時の支払いについて記載されていれば、その通りに運用されるのが一番だと思います。仮に中途採用時の記載が無い場合は、過去の事例を参考すれば良いかと思います。更に、過去の事例が無い場合は、社長または上司に相談するのが良いと思います。

(2)本項は相手の都合なので、会社側は気にする必要なしです。

(3)基本的には会社と本人で話し合うのが原則です。もし、本人が出て来れないのであれば、本人に委任状を書いてもらえば良いかと思います。

(4)本項はタイムカードで解決しているので、コメントなしです。


個人的な感想ですが、質問内容を拝見すると、tanabota32の権限・職責を超えている問題であるように受け取れました。

本件は、ご自身で解決しようと思わずに直属の上司または社長に相談されるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

そうなんです。かなり私の権限を超えている気がするのですが
人手不足や会社が忙しい時期でもあり、少しでも力になれればと
質問させていただきました。それと私個人的にも会ったこともない
この方の母親から侮辱的なことを言われたので腹が立ち、何とか
無駄なお金を払う必要がない方法はないかと相談させていただきました。

とてもわかりやすい回答で参考になりました
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 22:43

警察に盗難届けになるのでは。


タイムカードと言うのはそもそも勤務記録です。お金と同じ扱いだと聞いたことがあります。
昔私が勤めていた会社では、勤務表と言うものに、出勤印、残業時刻、など記載して、所属長の印を戴いて、人事に提出になるのですが、記入ミスがあると必ず訂正印を押し、帳簿や伝票と同じ扱いです。それに、これは法定帳簿になると聞いた記憶があります。
もちろん、タイムカードも同じ扱いだと思います。捏造はできないし、誰かが隠したり盗ったなら、調べて出さなければいけません。
盗難なら、警察に届け捜査してもらいましょう。
それと、人事に入社日の確認をして、日割りで日当を出させたらどうでしょう。
紛失した月は、人事と相談して、勤務日×日当を支給し、多すぎる支給を免れましょう。
その当人が、わざと紛失した可能性もありえると思います。そうなれば、詐欺になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。

詐欺や盗難もあり得ますが、証拠がありませんし、警察にまで言うようなおおごとにはするつもりがありません。。。

ただ、厄介なのはこの人は社長の知り合いとして入ってきたので入社日などの契約は書面で残していません。(試用期間終了後社員になるときに契約を交わすつもりだったそうです。)

驚くくらいこちらの落ち度が重なってしまい、困っています。
ただ、日当で払うにしてもまた後々もめると困るので本人と絶対に話したいのですが、母親が本人を出してきません。

この場合、血縁関係でも母親出すのは問題ではないのでしょうか。
しかも、本人は元気よく辞めた1週間後から違うところで働いているそうなので、話し合いに応じられないほどの精神・肉体状況ではないと思うのですが。。。

お礼日時:2007/09/23 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!