現在、ZOOMのエフェクター505IIを持っているのですが、音が安っぽい、ノイズが多い、扱いにくいなどの理由から新しいマルチエフェクターを購入しようと思っています。

そこで候補にあがったのがBOSS ME-50かZOOM G7.2uでどちらがいいのか悩んでいます。
個人的にはBOSSのファンなのですが、zoomの安さ、オーディオインターフェイスとして使用できるというところも捨てがたいです。自分で考えていてもよくわからなくなってきたので、ME-50、G7.2uを『実際に使用されている方』の意見をお聞かせください。
いいところ・悪いところ、なんでもいいので教えていただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ZOOM G7.1utですよね?


もしくはG9.2tt ?

ZOOM G7.1uは「Cubase LE」がオマケに付くのでお得感も有りますね。

ZOOM 505IIからなら劇的にイイ音に感じると思います。
なんと言ってもサンプリング周波数(音の細やかさ)が96kHzは大きいと思います。

ただ、BOSSは老舗の音として捨てがたいものが有るのも事実ですね。この辺りはどちらを選んでも演奏ジャンルや好みの世界です。

操作感は、BOSSの物はある種「標準」な感じになってしまっているので感覚的に入りやすいかもしれません。
液晶ディスプレイがあったらよかったかも?
フットスイッチがもう少しあっても良かったかも?

一方ZOOMは設定操作が独特です(スグ慣れますが・・)ディスプレイの視認性はイイと思います。フットスイッチがボタン型なので人によっては使いにくいかも知れません。

参考にどうぞ↓
http://www.effector-mania.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zoomは7.1でした。。
で、結局安さからZOOMを選択しちゃいました。
too3さんの仰るとおり操作が独特ですね。取説を熟読中です。
音質としては505IIと比べ物にならないほど良くなってます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 10:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBOSSのマルチエフェクター                     

BOSSのマルチエフェクター                       BOSSのマルチエフェクターのおすすめを教えてください^^  また、BOSS以外のおすすめマルチエフェクターも教えてください^^   ライブでも使えるものがいいです  音はゆがみ少し硬めでもいいです(笑)クリーンな音はきれい(ほわーんとした感じ)がいいです  宜しくお願いします^^

Aベストアンサー

>BOSSのマルチエフェクターのおすすめを教えてください^^

こちらを御参考に。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?s_maker_cd=205&s_category_cd=535&s_mid_category_cd=&s_product_cd=&search_all=&sSeriesCd=&sPriceFrom=0&sPriceTo=9999999&i_type=s&i_sub_type=&i_page=1&i_sort=&i_page_size=30&i_ListType=type1

高いほど高機能ですが、価格帯がしっかり別れてますから、お勧めというより質問者の方の予算次第ですね。

>BOSS以外のおすすめマルチエフェクターも教えてください^^

こちらを御参考に。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductGuide.asp?CategoryCd=535

これも、予算次第ですね。原則として高価なモノほど高機能ですが。

>音はゆがみ少し硬めでもいいです(笑)

そいつは、マルチエフェクタを買ってから、使う人の調整センス次第でどうとでもなります。

>クリーンな音はきれい(ほわーんとした感じ)がいいです

そいつは、エフェクタ部分の能力ではなく、アンプ側の能力の問題になります。

これから買うマルチエフェクタを、アンプに繋いで使うのが前提なら、そういうクリーンサウンドが出るアンプを選ばないと、エフェクタだけではそういう音は出せません。

エフェクタから直接録音でそういう音が欲しいなら、「アンプシミュレータ」機能付きのマルチエフェクタで、なるべくアンプモデル数が多い物が良いでしょう。

>BOSSのマルチエフェクターのおすすめを教えてください^^

こちらを御参考に。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?s_maker_cd=205&s_category_cd=535&s_mid_category_cd=&s_product_cd=&search_all=&sSeriesCd=&sPriceFrom=0&sPriceTo=9999999&i_type=s&i_sub_type=&i_page=1&i_sort=&i_page_size=30&i_ListType=type1

高いほど高機能ですが、価格帯がしっかり別れてますから、お勧めというより質問者の方の予算次第ですね。

>BOSS以外のおすすめマルチエフェクターも教えてください^^

こち...続きを読む

QBOSS社のマルチエフェクターME-70とME-25

BOSS社のマルチエフェクターME-70とME-25
どちらを購入しょうか迷っています。

初めてエフェクターを購入しようと思っているのですが、
どちらの方が使いやすいのでしようか?

とにかくいろんなエフェクトを使って曲中でクリーンやらドライブやらを切り替えながら演奏できれば良いなと思っています。

回答しにくい質問だと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんに合うのはGT-10のほうじゃないかと思います、設定が少し難しいが色々と便利です、ライブ向けのペダルですね、ME-25は逆に色々使い分けるにはペダルの数も少なく難しいと思います、ME-70は使ったことがないがオプションでフットスイッチが使えるようでME-25よりは使い分けができるんじゃないかと思いますが、やはり自分で実際試して使いやすい方を選んでください。

QBig Boss

ある日本のアニメの登場人物"番長"(ニックネーム)を英語の吹きかえで Big Bossと言ってました。Big Bossはよくつかわれる表現でしょうか

Aベストアンサー

Gです。 こんにちは!! 今成田から書いています。 日本ともいよいよお別れになります。

はい、よく使いますよ。 ただ、日本語の「お前の親分」「最近どうだい、ボスとうまく行っているのかよ」的なかなり砕けた表現です。

番長と言う人との間柄でこのBig bossと言う表現が出来るかどうか、なんか「なめている」感じで、下っ端が番長のことをこう呼んだらまずいでしょう。 しかし同じレベルの外部の人が部屋に入ってきて、「おい、ボスはいるかい」なんで言うフィーリングでHey, is you Big boss in?と言う感じになります。

もちろん下っ端同士で隠れてこの表現をいっても問題はないでしょうね。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

QBOSS社のマルチエフェクターME-70についての質問です。

BOSS社のマルチエフェクターME-70についての質問です。

ある曲を演奏するとして、その曲の中でドライブやらクリーンやらクランチなどの音を切り替えながら演奏したいと思っているのですが、
ME-70で対応することはできるのですか?

この前楽器屋へ行き、ME-70が無かったのでME-25を試奏してみましたが、上のような演奏はやりづらいかなと思ったので、バンクがあるME-70はどうだろうかと思い質問しました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取り扱い説明書探し方:Googleでboss me-70キーイン、me-70カタログhttp://www.roland.co.jp/products/jp/ME-70/の右「ユーザーサポート情報」をクリックします。

カタログにもかなり詳しい内容が記入されていますのでこれを読んでいない為の質問だと思います。

Qbossの所有格は boss's それとも boss' ?

boss の所有格ですが ある本には
Have you heard this niew idea of the boss's?
と なっているものもあれば
boss' となっているものもあるのですが
どちらが 正しいのでしょうか?
また この発音は
 ボスィズ でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

お役に立てるかわかりませんが、
ちょっと通りすがりました。

英語の言い回しで困ったときはGoogle先生に尋ねてます。
ちょっとしたスペルミスならひょっとして・・・?って
教えてくれるし、どっちが多く使われているか多数決もすぐに取れるし便利ですよ。
http://www.google.com/search?as_q=boss%27s&num=50&hl=ja&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&as_epq=&as_oq=&as_eq=&lr=lang_en&as_ft=i&as_filetype=&as_qdr=all&as_occt=any&as_dt=i&as_sitesearch=

う~ん74万件弱も引っかかるんだから、間違じゃないと思います。
回答になってなくてすみません。

QZoom G2.1uとBoss FV-300L

FV-300Lというフットペダルが手に入ったのですが、
説明書を読むとエフェクターのinputからFV-300Lのinputへ
接続となっているのですが、G2.1uにはinputが1つしかなく
ここにはギターを接続するので残りはOutput(ヘッドフォンで使用)
とControl inしかない状態です。

Control inにプラグを差しても何の音沙汰もありませんでした。

input端子が一つしかないG2.1uでFV-300Lを使用する方法は
ありますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

-Lはロー・インピーダンス、http://www.roland.co.jp/support/article/index.cfm?q=faq&p=FV-300L&id=1828620の様にしてVolume Pedalが必要な場合に使います。
Zoom G2.1uはペダル付きなので不要です。

Qboss エフェクター

bossのACアダプター、PSA-100の対応モデルに、bossのエフェクター、fz-5は入っていないのですが、これは接続しても音は出ないということですか?

Aベストアンサー

>bossのACアダプター、PSA-100の対応モデルに、bossのエフェクター、fz-5は入っていないのですが

この情報は、どこで見ましたか?



fz-5の指定ACアダプタはPSA-100ですよ
メーカーサイトに書いてあるんですから間違いありません
http://jp.boss.info/products/fz-5/specifications/

PSA-100は、fz-5が出る前に発売された汎用のACアダプタですから、それ以降に発売された機種は載っていないのでしょう(HPが更新されていないとか)

QZOOMのマルチエフェクター(B2.1u)について

http://www.zoom.co.jp/japanese/products/b21u/index.php
このエフェクターの右側についているペダルのようなものは、ワウペダルと同じようなものなんでしょうか?
そうじゃなければ、なんなのでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

これは、設定次第でワウペダルにもボリュームペダルにもなるという代物で、メーカーでは「エクスプレッションペダル」と呼んでいます。

ワウやボリュームとしてだけでなく、エフェクターで普通はつまみを回して変更するパラメータを、演奏中にこのペダルで変更したりすることもできます。

ここのメーカーのマニュアルも、ちょっとわかりにくいところはありますが、一度読んでみて下さい。

参考URL:http://www.zoom.co.jp/japanese/download/manual/japanese.php

QBOSSのDC-2について

BOSSのDC-2について

この前ニコニコやYouTubeなどの動画サイトで、気に入ったコーラスを探そうとしていたところ、BOSSの dimention C に一目惚れしました。

その後ヤフオクで落としたのですが、このエフェクターの電気供給は、BOSSのPSA-100を使用してくださいとのことでした。

やはり、専用のアダプターを使うべきなのでしょうか? できれば、その理由を教えてほしいです。

Aベストアンサー

あくまでもBOSS側の「メーカーからのアナウンス」としてですが…

BOSSの場合、コンパクトエフェクタ用電源アダプタは、旧来?の内部にトランスが入ったちょっと重めのACA-100等の系列と、新型?のPSA-100等の系列があり、カタログ上の電圧は同じ9Vですが、ACA-100は実電圧が9Vちょうどではなく、結構電圧の変動が大きいという事です。なので、ACA-100が「使える」シリーズのエフェクタは、内部に電圧を安定化させる回路(というか、エフェクタの回路構成によっては、○V以上なら大丈夫…という設計が可能な物がある。ただし、そういうのはアナログ回路に限る)が入ってるという説明です。
http://www.roland.co.jp/support/faq/index.cfm?recordID=1819085&dsp=1&PRODUCT=

ただ、DCシリーズのようなデジタル回路は、回路自体が電圧変動に弱く、また電源からのノイズが乗りやすいので、ちゃんとした電圧安定化回路を内蔵している電源でないとヤバイ…という説明です。

実際、BOSSのデジタルタイプのコンパクトエフェクタに使用可能な、他社製の電源アダプタもいくらでもあるにはあるのですが、電圧安定化やノイズ除去がしっかりしている電源でないと、音が変になったりノイズが乗ったり…という話は結構多いです。

ですから、安全を見込むなら純正のPSAシリーズを使うに越した事はない…ということは言えます。
純正なら、異常があってもクレームが付けやすいという面もありますしね。

ただ、そんな事言ってる私は、実は非純正のアダプタ使ってますが(^^ゞ

あくまでもBOSS側の「メーカーからのアナウンス」としてですが…

BOSSの場合、コンパクトエフェクタ用電源アダプタは、旧来?の内部にトランスが入ったちょっと重めのACA-100等の系列と、新型?のPSA-100等の系列があり、カタログ上の電圧は同じ9Vですが、ACA-100は実電圧が9Vちょうどではなく、結構電圧の変動が大きいという事です。なので、ACA-100が「使える」シリーズのエフェクタは、内部に電圧を安定化させる回路(というか、エフェクタの回路構成によっては、○V以上なら大丈夫…という設計が可能な物...続きを読む

QエフェクターBOSSのME-30の音

エレキギターを弾く時、エフェクターBOSSのME-30を使っているのですが、自分で音を作ってたくさん保存できますよね。その音はどうやって作るものなのでしょうか?             
       
(エフェクターの使い方ではないです)
     
オーバードライブでも軽いのから重いのまでありますし。
        
クリーンな音とオーバードライブしか思いつきません。
     
他に作るべき音はありますか?   
 
お願いします♪

Aベストアンサー

ME-30、私も持ってます。 先日までメインで使ってました。

音色については、必要なものだけ作ればよいのではないでしょうか。 特にバンクがたくさんあるからといって、自分手作ったパッチで埋め尽くす必要はないと思いますよ。
私の場合は、バンドで使う音色はそれごとに逐一用意しましたが、バンドとは関係なく使おうと思って用意した音色は、すべてのエフェクトをオフにしたクリーン、そのクリーン+コーラス、クリーン+ワウ+ノイズサプレッサー(あの器械ではワウとフランジャーにはノイズサプレッサー必須ですね)、ギターのボリュームで幾分歪みの深さが変えられて、最大でも中域に芯が残る程度の深めのオーバードライブ、そのオーバードライブ+ワウ+ノイズサプレッサー、ドンシャリでメタルっぽい深いディストーションの6種類くらいですね。
遊びでは、ロングディレイで一人ギターオーケストレーションとか、ピッチシフターをデチューンでかけ、ショートディレイも入れて一人ユニゾンツインリードとかも作って保存しましたが、ほとんど使ってません。

とりあえず、クリーンと深さの違う歪みを数種類作っておけば良いと思いますよ。 クリーンと歪みのベースを作っておけば、他の音色を作るのもかなり楽になりますし、あとは遊ぶつもりで適当にいろいろなエフェクトを乗せてみればよいと思います。
それ以外については、自分が好みの音色はどんなだろうと考えて、その好みに合わせて用意すればよいでしょう。
コーラス、フランジャー、フェイザーあたりのモジュレーション系、ディレイ、リバーブなどの空間系、ワウあたりは、比較的利用頻度はあるとは思いますが、特に必要と感じなければ使用・用意しなくても良いと思いますよ。
使わない音色は、本当にぜんぜん使わないので、無理して用意する必要はないでしょう。 ただ、いろいろとエフェクターをいじり倒した結果のサンプルとして、そういった遊びで作ったパッチを保存しておくのも悪いことではありませんから、気楽にお遊びのつもりでいろいろと試してみて、おっと思ったものは取っておくというくらいに考えれば良いと思います。

蛇足ですが、私の持っているマルチエフェクターのパッチは、バンドで使うことを狙った音色以外では、歪みだけがオンになっているパッチが多いです。 他のエフェクトについては、特に使わないものを無理して使うこともないので、入れないことのほうが多いですね(他のエフェクトを嫌っているわけではないんですけどね)。
マルチという意味では少々宝の持ち腐れのようにも見えますけど、必要ないものを無理に入れることはないと思いますし、こういった使い方も自由だと思います。

参考になれば幸いです。

ME-30、私も持ってます。 先日までメインで使ってました。

音色については、必要なものだけ作ればよいのではないでしょうか。 特にバンクがたくさんあるからといって、自分手作ったパッチで埋め尽くす必要はないと思いますよ。
私の場合は、バンドで使う音色はそれごとに逐一用意しましたが、バンドとは関係なく使おうと思って用意した音色は、すべてのエフェクトをオフにしたクリーン、そのクリーン+コーラス、クリーン+ワウ+ノイズサプレッサー(あの器械ではワウとフランジャーにはノイズサプレッサー必...続きを読む


人気Q&Aランキング