現在、ZOOMのエフェクター505IIを持っているのですが、音が安っぽい、ノイズが多い、扱いにくいなどの理由から新しいマルチエフェクターを購入しようと思っています。

そこで候補にあがったのがBOSS ME-50かZOOM G7.2uでどちらがいいのか悩んでいます。
個人的にはBOSSのファンなのですが、zoomの安さ、オーディオインターフェイスとして使用できるというところも捨てがたいです。自分で考えていてもよくわからなくなってきたので、ME-50、G7.2uを『実際に使用されている方』の意見をお聞かせください。
いいところ・悪いところ、なんでもいいので教えていただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ZOOM G7.1utですよね?


もしくはG9.2tt ?

ZOOM G7.1uは「Cubase LE」がオマケに付くのでお得感も有りますね。

ZOOM 505IIからなら劇的にイイ音に感じると思います。
なんと言ってもサンプリング周波数(音の細やかさ)が96kHzは大きいと思います。

ただ、BOSSは老舗の音として捨てがたいものが有るのも事実ですね。この辺りはどちらを選んでも演奏ジャンルや好みの世界です。

操作感は、BOSSの物はある種「標準」な感じになってしまっているので感覚的に入りやすいかもしれません。
液晶ディスプレイがあったらよかったかも?
フットスイッチがもう少しあっても良かったかも?

一方ZOOMは設定操作が独特です(スグ慣れますが・・)ディスプレイの視認性はイイと思います。フットスイッチがボタン型なので人によっては使いにくいかも知れません。

参考にどうぞ↓
http://www.effector-mania.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zoomは7.1でした。。
で、結局安さからZOOMを選択しちゃいました。
too3さんの仰るとおり操作が独特ですね。取説を熟読中です。
音質としては505IIと比べ物にならないほど良くなってます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 10:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBOSS社のマルチエフェクターME-70とME-25

BOSS社のマルチエフェクターME-70とME-25
どちらを購入しょうか迷っています。

初めてエフェクターを購入しようと思っているのですが、
どちらの方が使いやすいのでしようか?

とにかくいろんなエフェクトを使って曲中でクリーンやらドライブやらを切り替えながら演奏できれば良いなと思っています。

回答しにくい質問だと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんに合うのはGT-10のほうじゃないかと思います、設定が少し難しいが色々と便利です、ライブ向けのペダルですね、ME-25は逆に色々使い分けるにはペダルの数も少なく難しいと思います、ME-70は使ったことがないがオプションでフットスイッチが使えるようでME-25よりは使い分けができるんじゃないかと思いますが、やはり自分で実際試して使いやすい方を選んでください。

QBOSS社のマルチエフェクターME-70についての質問です。

BOSS社のマルチエフェクターME-70についての質問です。

ある曲を演奏するとして、その曲の中でドライブやらクリーンやらクランチなどの音を切り替えながら演奏したいと思っているのですが、
ME-70で対応することはできるのですか?

この前楽器屋へ行き、ME-70が無かったのでME-25を試奏してみましたが、上のような演奏はやりづらいかなと思ったので、バンクがあるME-70はどうだろうかと思い質問しました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取り扱い説明書探し方:Googleでboss me-70キーイン、me-70カタログhttp://www.roland.co.jp/products/jp/ME-70/の右「ユーザーサポート情報」をクリックします。

カタログにもかなり詳しい内容が記入されていますのでこれを読んでいない為の質問だと思います。

QZoom G2.1uとBoss FV-300L

FV-300Lというフットペダルが手に入ったのですが、
説明書を読むとエフェクターのinputからFV-300Lのinputへ
接続となっているのですが、G2.1uにはinputが1つしかなく
ここにはギターを接続するので残りはOutput(ヘッドフォンで使用)
とControl inしかない状態です。

Control inにプラグを差しても何の音沙汰もありませんでした。

input端子が一つしかないG2.1uでFV-300Lを使用する方法は
ありますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

-Lはロー・インピーダンス、http://www.roland.co.jp/support/article/index.cfm?q=faq&p=FV-300L&id=1828620の様にしてVolume Pedalが必要な場合に使います。
Zoom G2.1uはペダル付きなので不要です。

QZOOMのマルチエフェクター(B2.1u)について

http://www.zoom.co.jp/japanese/products/b21u/index.php
このエフェクターの右側についているペダルのようなものは、ワウペダルと同じようなものなんでしょうか?
そうじゃなければ、なんなのでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

これは、設定次第でワウペダルにもボリュームペダルにもなるという代物で、メーカーでは「エクスプレッションペダル」と呼んでいます。

ワウやボリュームとしてだけでなく、エフェクターで普通はつまみを回して変更するパラメータを、演奏中にこのペダルで変更したりすることもできます。

ここのメーカーのマニュアルも、ちょっとわかりにくいところはありますが、一度読んでみて下さい。

参考URL:http://www.zoom.co.jp/japanese/download/manual/japanese.php

QBOSS/ME-50のフットスイッチについて

今BOSSのME-50を使っています。
最近パッチ切り替えをライブ中にもしたいなと思い
フットスイッチの購入を検討しています。
説明書を見るとBOSSのFS-5Uが使えると書いてあるのですが
この代用が出来る安いものはありますか?
できれば2つフットスイッチがあった方が良いです。

また、フットスイッチに関して全く知識がないので、
他にどんな使い方があるのかなど教えていただいたら幸いです。

Aベストアンサー

ME-50マニュアル22ページのスイッチ2個使いを想定なら、なんだかんだ言ってもこれが一番堅いです。

http://www.roland.co.jp/products/jp/FS-6/index.html

これ1台で、マニュアル22ページのバンクアップ/ダウンに対応できます。
価格例
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=205%5EFS6%5E%5E

これ、もしくはFS-5U単体より価格が安いスイッチは、あんまり安い物は強度的に問題がある物が多いので、単体スイッチの場合ならFS-5Uが一番無難…というか、「最低価格同然で最高性能に近い」です。
まぁ一応、他社品でまぁなんとか使える物の例では
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=444%5EPS1%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=394%5EFSC502%5E%5E
なんてのがありますけど、FS-5Uの方が見栄え良く堅牢で多機能で、500円も違わないんですから…
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=205%5EFS5U%5E%5E

デュアルなら、FS-6と概ね同等に使える安物はこれがありますが、
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EAB200%5E%5E
これ、間違いなくFS-6と同じ動作で使えるんですけど、本来的にはセレクターなのでわかりにくいでしょ?
ここで800円も違わない価格を、どう見るかですね。

この手の外部スイッチの使い方は、ME-50の場合なら、バンク切り替えの他は

トーンモディファイのon/off
(マニュアル9ページ)

コンプレッサのon/off
(マニュアル10ページ)

くらいです。

ME-50マニュアル22ページのスイッチ2個使いを想定なら、なんだかんだ言ってもこれが一番堅いです。

http://www.roland.co.jp/products/jp/FS-6/index.html

これ1台で、マニュアル22ページのバンクアップ/ダウンに対応できます。
価格例
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=205%5EFS6%5E%5E

これ、もしくはFS-5U単体より価格が安いスイッチは、あんまり安い物は強度的に問題がある物が多いので、単体スイッチの場合ならFS-5Uが一番無難…というか、「最低価格同然で最高性...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報