最近、大型免許を取得しました。
大手運送会社の路線ドライバーになりたいのですが、運送業界の最新の情報につきまして、内容問わず多くの情報を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

路線ドライバーとはどういったものなのかはっきりしませんが、私の知っている会社の例でお教えします。



大手宅急便(多分日本で一番有名な)会社ですが、大型のドライバーは昔は正社員の採用でしたが、現状の採用は全て、契約社員での採用です。(保険、手当て等も勿論完備)
時給計算で給与は決定します。残業は40時間上限で付くようです。
夜勤なら夜勤割り増しがあります。
長距離、短距離がありますが、長距離は正社員のみの運行です。
その会社は、各営業所からその日に出された荷物の集荷と、届いた荷物の営業所への配送がメインです。

出勤して、集配センターで仕分けした荷物を大型(10トン)に載せて他の地区の集配センターに運び、降ろしてから再度、もとの集配センター宛の荷物を積み込み帰ってきます(神奈川~埼玉の往復)
その後、仕分けされた荷物を神奈川集配センターから、神奈川に沢山ある営業所数箇所に運びます(この作業を2往復程度)
このコースは2~3日おきにローテーション。
各コースにはそのコース宛の路線手当てが付く。
こんな感じです。
正社員なら年収800~900万も貰っているらしいですが、契約社員化の採用でかなり待遇は下がった。
でも、この業界ではこの会社はかなり待遇が良くて、楽なようです。
あくまで、この会社の場合ですが・・・他の会社は知りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただき、どうもありがとうございました。
路線ドライバーは宅配やセールスドライバー以外の意味で使用しました。
正しく、回答頂いた内容のドライバーです。

大型のドライバーは契約社員での採用なんですね。

とても詳しく説明して頂き参考になりました。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2007/09/24 19:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運送会社(トラックドライバー)に転職したい。内容問わず多くの情報下さい。

現在建設関係の仕事を10年している33歳です。
建設業界自体不況で給料も送れている状態です。
なので転職を考えています。
運転が好きというか苦にならないので運送関係の仕事に就きたいと思っています。
大型免許は取得して5年経っています。会社のトラックは4トンユニック車でしたのでたまに乗っていましたし不通に扱えます。10トンクラスは乗った事はありません。
できれば給料の良い中、長距離に乗りたいです。
ですがどの業界も即戦力が必要ですよね。「大型経験者に限る」が普通です。
私の4トン経験は経験者に入るのでしょうか?
また、実際この業界は厳しいのでしょうか?

ちなみに佐川さん、クロネコさん等、大手運送会社さんはドライバー
募集しているのでしょうか?

どんな事でも構いません。運送関係の情報教えて下さい。

Aベストアンサー

私自身、ドライバーをしています。時間の拘束があるので休憩時間など取れないし渋滞時のルート変更も自分の判断です。長距離ドライバーは給料は良いほうかもしれませんが、朝は早いし夜は高速道路を飛ばして走り、睡眠というより仮眠という感じです。
実際は事故と隣り合わせで死角になる部分が多いので神経も使うし、目は疲れ肩は凝ります。事故を起こせば損失も大きいので仕事が出来なくなるでしょうし。会社によりますが4トンの経験があり大型免許があれば10トンに乗せてもらえるのではないでしょうか。
あと、運送会社は事故歴や違反歴を調べると思いますよ。それで不採用になった人がいました。

Q運送ドライバーについて

37歳で、運送ドライバーの転職を考えています。
「運送ドライバー」で色々と調べてみますと、かなり悪く書かれていると思います。
それで、実際はどうなのかと言う事をお聞きしたいと思います。

考えていますのが、コンビニ食品の4トンルート配送です
特に、労働時間がかなり長いとありましたが、実際はどうなのでしょうか?
また、「24h内で実働7.5h ※シフト制、残業3~4h有り、年間休日89日(シフト制)、有給休暇」とありますが、きっちりと休めるのでしょうか?

コンビニの食品配送をしている方、また知っている方教えてください。

Aベストアンサー

バイトで数カ月ですが4トンのスーパーのパンの配達やったことあります。あまり求人広告の内容は当てにしないほうがいいかも。無料で置いてある求人誌にしょっちゅう掲載されていればなおさら。それだけ人の出入りが激しい・・・ようはキツイというか割りに合わないということです。

運送ドライバーは拘束時間が長いです。実労7.5時間と書かれていても待機や休憩が3~5時間ある場合が多いです。ルートは配達時間が指定されている事が多いので早すぎてもダメ、遅すぎてもダメなので時刻表通り走る事が多いので途中で止まって時間調整したりが有ります。拘束時間は10~12時間・・・ひどい場合は14時間ほど覚悟したほうがいいかもです。

人の入れ替わりが激しかったりで人数ギリギリでやってたりするので風邪で高熱出してフラフラでも休めないなどが有りますので風邪引きやすい体質だったらキツイ。

他のコースで欠員が出たら在籍メンバーで休みを返上して穴埋めできるまで走らされたりしますので休みは減る事も多々有り。

ただ他のガテン系に比べてひたすら身体動かすわけでも無いですしほとんどが運転で、夏はエアコン冬は暖房の効いた車内だし給料もそこそこ良いので別にプライベートの時間どうでもいい、毎日同じ仕事して飯食って寝るだけの単調な生活でも耐えられるなら大丈夫かも。

ただこのご時世に月給30万オーバーのとこが多いので先に何カ月でいくら貯まったら辞めるという計画で来てる人多いです。

バイトで数カ月ですが4トンのスーパーのパンの配達やったことあります。あまり求人広告の内容は当てにしないほうがいいかも。無料で置いてある求人誌にしょっちゅう掲載されていればなおさら。それだけ人の出入りが激しい・・・ようはキツイというか割りに合わないということです。

運送ドライバーは拘束時間が長いです。実労7.5時間と書かれていても待機や休憩が3~5時間ある場合が多いです。ルートは配達時間が指定されている事が多いので早すぎてもダメ、遅すぎてもダメなので時刻表通り走る事が多いの...続きを読む

QIT業界と製造業界について

IT業界で特定派遣で働くインフラ系SEの者です。
転職を考えております。

製造業(品質管理、組立調整、機械設計、精密機械の設計開発)などの業務の知識・経験があり、
また、IT業界の知識・経験がある方がいらっしゃれば、
教えてほしいです。

・将来性、収入、やりがい等どちらの業界がよかったですか?
・IT業界から製造業に転職する場合の注意点などはありますか?

漠然とした質問で申し訳ありません。
当然、個人差や環境の違いなどがあると思いますが、
それぞれの方の感想や体験談で良いので聞かせて頂ければ、非常に嬉しいです。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

>・将来性、収入、やりがい等どちらの業界がよかったですか?

どちらも、同じやりがいがありました。

>・IT業界から製造業に転職する場合の注意点などはありますか?

知ったかぶりは、やめることです。ゼロからの一歩をいうことを忘れることです。

生産業では、職人気質がある方がいるので言葉使いから慎重に!

どちらも経験する上では、生産士などの国家資格を取ることを目的に勉強しましょう。

すなわち、チームワークはもちろん人間関係が得意?な方でないと製造業ではうまく
まわせないことがあります。

ご参考まで。

Q大型トラックドライバーへの転職準備

大型ドライバーへの転職を検討している40歳手前の男性です。

現在普通免許(MT)のみを持っており、運転はどちらかというと下手なのですが、家族を養うために比較的給料の良さそうな大型トラックドライバーへの転職を考えています。
(出来れば手取りで月30万円ほど欲しいと考えています)

現職は自営業なのですが特殊な仕事で転職先で経験を活かせないため、未経験者を受け入れてくれる業界にしか転職出来ない状況です。
もちろんドライバーも未経験者には厳しいと思うのですが、免許や資格があれば何とかもぐり込んでスキルアップしていくことも出来るのでは…と考えています。甘いでしょうか…?
ドライバーが無理な場合は介護職くらいしか思いつきませんが、手取り10万円台前半が普通なようで生活が厳しそうに感じています。

実際の転職は半年~1年ほど先になる予定なのですが、大型1種免許は運転感覚を忘れないためにも、転職活動の直前に取ろうと思っています。
免許取得は短期で確実そうな合宿を利用しようと思っていますが、もし時間とお金の余裕があれば大型特殊、けん引もセットで取りたいと考えています。

希望する車の種類(長距離、宅配、タンクローリーなどの職種)はまだ具体的なところまで考えられていません。
給与優先で考えていますので、長距離ドライバーが良いのかと考えていますが、少し腰痛持ちであるため、体力的に難しいのかもしれないとも思います。

現在は比較的時間があるため、準備期間として出来るだけ幅広い車に対応できるように資格などを取っていきたいと考えています。
さしあたり危険物取扱者の資格取得を考えていますが、他に準備として何かやっておいた方が良いこと、取得しておいた方が良い資格などありましたらご教授頂けないでしょうか?

なお体力にやや不安がある以外、ドライバー職に抵抗はありませんが、どうしてもやりたいというほどの熱意も実はまだありません。

ですので「その程度の考えならドライバーより○○の仕事の方が良さそう」といったご意見でも有りがたく参考にさせて頂きたいと考えています。

その他何でもアドバイスなど頂けましたら幸いです。

ドライバー経験者の方々、宜しくお願い致します。

大型ドライバーへの転職を検討している40歳手前の男性です。

現在普通免許(MT)のみを持っており、運転はどちらかというと下手なのですが、家族を養うために比較的給料の良さそうな大型トラックドライバーへの転職を考えています。
(出来れば手取りで月30万円ほど欲しいと考えています)

現職は自営業なのですが特殊な仕事で転職先で経験を活かせないため、未経験者を受け入れてくれる業界にしか転職出来ない状況です。
もちろんドライバーも未経験者には厳しいと思うのですが、免許や資格があれば何とかもぐ...続きを読む

Aベストアンサー

フォークリフトはお持ちですか?トラック=フォークリフトと言うくらい必需品です。欲を言えば玉掛けも必要でしょう。いたずらに資格を取っても必要ない場合もあるので、ある程度は目標をもって下さい。
たとえば、ローリー希望なら大型一種と牽引と危険物取扱とか、重機運搬なら大型と牽引と大型特殊と建機などです。
私の場合、牽引こそ持っていませんが、危険物乙4と玉掛け、ホイスト式クレーンと玉掛けとリフト、はい積みと安全衛生、運行管理(貨物)も取得しています。乗っているのは大型4軸低床の平ボデーです。

ただ、大型免許を取得したからといって就職後すぐに乗務出来るとは限りません。まして経験0ですと入社すら?です。ご存知かどうかは解りませんがトラックはルームミラーで後方確認が出来ません。サイドミラーだけで車両感覚を掴めないと悲惨な事故を招くことになります。

私は数社で長距離運転手として乗務して25年経過し、無事故で来ましたが、ある会社で経験を詐称して入社してきた方が初めての乗務で帰らぬ人になったのを見ています。原因は居眠りのようでした。

長距離ドライバーは普通の会社務めとは違い、深夜に長時間運転をすることになります。まして自重だけで乗用車の5倍の10tですし、荷物を積めば総重量最大24tです。トレーラーになれば教習所で教わる以上に負担が大きく、最大車重は40tを越えてます。春夏秋冬季節にあわせて運転を変えるテクニックも必要です。経験がないと厳しいのはお判りですか?

小さい2トン程度のトラックから徐々にステップアップして大きい車に移らないと難しいでしょう。一口に大型車と言ってもショートからロング、低床や高床、3軸10輪や4軸12輪と種類もさまざま。運転感覚もぜんぜん別物です。コントロール出来なくなれば車も荷物も運転手もアウトです。気楽な商売ではないことを覚悟して挑んでください。

かなり厳しいことを並べましたが、いいこともあります。

それは全国のうまい物はほとんど総なめ。荷物を積んだ後は休憩は自己都合でOKだし、約束の時間さえ守れば縛られるものはありません。ひたすら目的地を目指すもよし、遊びを入れながらでもよしなんです。ここまで余裕を持てるのはかなり先になるでしょうが、ほとんどのトラックドライバーは方面別に何らかの楽しみをもっています。

質問者さんがそれなりに余裕があるなら軽貨物のフリーも視野に入れてはいかがでしょうか?もちろん自営になりますが。

今の運送業界は不況の影響をモロにうけ、仕事は少ないのに車は余るくらい動いてます。まさに荷物の争奪戦です。少しのミスですぐ待機となるのでミスが無い様に、なおかつ正確に仕事をこなせないと空車が多くなり、即収入ダウンに繋がりますので、自信がなければ手を引くことも大事ですよ。

よく考え、家族の協力の下チャレンジしてください。この世界は家族が協力してくれないと勤まらないので。

フォークリフトはお持ちですか?トラック=フォークリフトと言うくらい必需品です。欲を言えば玉掛けも必要でしょう。いたずらに資格を取っても必要ない場合もあるので、ある程度は目標をもって下さい。
たとえば、ローリー希望なら大型一種と牽引と危険物取扱とか、重機運搬なら大型と牽引と大型特殊と建機などです。
私の場合、牽引こそ持っていませんが、危険物乙4と玉掛け、ホイスト式クレーンと玉掛けとリフト、はい積みと安全衛生、運行管理(貨物)も取得しています。乗っているのは大型4軸低床の平ボデ...続きを読む

Q大手の製造業へ転職する方法

現在31歳ですが、大手の製造業へ正社員として転職したいと考えています。
製造業は未経験です。又、正社員と書きましたが、初めの1年程は派遣でも契約社員
でも構わないです。
今後、どのように行動していけば大手の製造業へ転職できるでしょうか?
大手製造業で働いて見える方、働いて見えた方、これから目指す方、何でもいいので
アドバイス頂ければと思います。
内定を貰うためには、資格も武器になると考えており、取得のための費用、時間、労力は
ある程度覚悟しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

製造業を複数社経験したものです。
製造業といっても実際の仕事はいくつもあります。
あなたはその何をお望みなのでしょうか。
営業ですか、管理部門でしょうか、研究関係でしょうか、製造の現場作業でしょうか。
こう並べるとまるで異業種に応募するような感じです。

未経験の単純作業はともかく、どの職種でも30歳を超えると経験重視です。
その年齢ではもう職場のリーダーにならないといけないですね。年下の社員でその会社の仕事を年々してきたものを引っ張るのは簡単ではないですよ。

ということで製造業という括りではなくて、どの職種という分類で仕事を探したほうが良いでしょう。これまであなたも働いてきたのですからいくらかの経験はお持ちですね。それを生かせる職種なら可能性はあるかもしれません。

「初めの1年程は派遣でも契約社員でも構わないです。」ということですがそこから正社員への転換はまず無理だと思ったほうが良いでしょう。
多くの会社は正社員と臨時社員の採用目的は違います。よほど目覚しい働きをするという特殊例は除いて、両者の相互乗り入れは期待しないほうが良いですね。

ということでその年齢の転職は経験を売るにするしかないと思います。それが可能な職種を探す事ですね。

製造業を複数社経験したものです。
製造業といっても実際の仕事はいくつもあります。
あなたはその何をお望みなのでしょうか。
営業ですか、管理部門でしょうか、研究関係でしょうか、製造の現場作業でしょうか。
こう並べるとまるで異業種に応募するような感じです。

未経験の単純作業はともかく、どの職種でも30歳を超えると経験重視です。
その年齢ではもう職場のリーダーにならないといけないですね。年下の社員でその会社の仕事を年々してきたものを引っ張るのは簡単ではないですよ。

ということで製造業と...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報