私は、被保険者となり25年になりますが、実は保険料を9年前から払い続けてます、それまでは、未払いです。本来、被保険者に成った時点で保険料を支払っておけば良かったのですが、過去に遡って保険料を支払うこともできないので、年金を60歳から受け取ることが出来るのでしょうか、をそれと、最近糖尿病が悪化し失明寸前です、障害年金を受け取ることができるのでしょうか心配です。
以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 お話の内容からすると、今40歳半ばで、ここ9年は保険料をかけているということなので、65歳までにあと16年保険料を納付すれば、年金を受け取ることができるようになります。

未納の期間でも、免除の申請とか、厚生年金をかけていた期間があるということであれば、その分加算して計算されます。
 障害年金は1級障害、2級障害の場合にでますが、3分の2以上の納付期間がなくても、とりあえずは、初診日の直前の1年間に保険料の滞納がなければ大丈夫なようなので、今のまま納めていけば安心してよいと思います。
 ただ、失明が1級、2級障害にあたるかどうかがわかりませんので、役所の国民年金の窓口できいてみたらいかがでしょうか。
 ここ9年未納がなく、きちんと納めているのなら、堂々と役所へ訪れて、聞きたいことを聞く権利はあるとおもいますから、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いアドバイス有難う御座います。

お礼日時:2001/02/13 22:53

国民年金の老齢基礎年金は原則として25年以上の期間があった場合、65歳から支給されますが、請求すれば一定の割合で減額されたものが60歳から支給されます。

傷害年金は支給用件もまったく別物です。ただし、65歳までは併給調整がされます。詳しくは社会保険庁のホームページへ。

参考URL:http://www.nenkin.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難う御座います。
体のことを考えると不安になりますが、諸関係期間へ問い合わせてみます。

お礼日時:2001/01/29 21:55

年金については良く解らないのですが。



下の参考URLに書いてあることには 25年以上支払った方が年金を受け取れるみたいです。
障害基礎年金は 初診日前に加入期間の2/3以上保険料を納めていること だそうです。

社会保険事務所に相談なされてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.pref.yamagata.jp/kf/nenkin/kfkn05.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
未納期間があるので役所へは、咎められそうで行きづらいのですが、やはり行くのが一番ですね。

お礼日時:2001/01/29 22:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイトの面接に合格したのですが、試用期間 1~3ヶ月 ってどの様な意味でしょうか??

アルバイトの面接に合格したのですが、試用期間 1~3ヶ月 ってどの様な意味でしょうか??

Aベストアンサー

正規の契約まで試用期間を通して“お互い”適正を計る期間です。

日本ではダメなやつを都合よくクビにできる期間的な解釈ですが、
企業と個人が対等と考えると、あなたにも「この職場で働けるか」を
判断する期間でもあります。

労働環境、人間関係などじっくりと見極めてください。

Q年金未納期間がある場合でも25年(300ヶ月)年金を支払えば受給権利はありますか?

平成3年4月より厚生年金資格を取得し、平成9年10月で資格喪失。その後、国民年金第1号被保険者の変更手続きを行わず、約10年経って平成20年1月に厚生年金資格を取得しました。よって、年金未納期間が約10年間あり、未加入期間国民年金適用推奨届出書が届いた為、過去2年分を支払い、その後も年金を払い続けた場合(現在37歳)、平成3年4月~平成9年10月の期間約6年6ヶ月を合わせれば25年(300ヶ月)を超えると思います。
年金受給年齢に達した場合、年金は受け取れるのでしょうか?
また受け取れる場合、年金支払い義務が発生して以降、60歳まできちんと支払った人と比べてどの程度もらえるのでしょうか?

ちなみに25年未満(300ヶ月)に達しない場合、年金は1円ももらえないのでしょうか?それとも、少額にはなるが、払った分での年金はもらえるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

厚生年金だけの場合は、老齢基礎年金に反映されるのは20歳以上60歳未満の期間で厚生年金保険被保険者期間となります。

20歳未満の期間と60歳以上の期間は老齢基礎年金に反映されませんのでご注意。

文面からは20歳で厚生年金被保険者になっているので20歳以前は問題ありませんが。

期日が不明なので大まかになりますが、
約10年の保険料未納期間なら、360ヶ月の保険料納付済み期間ですので、
老齢基礎年金部分の受給額は、過去分を納付しない場合で、360/480=75%
過去分を納付した場合で、384/480=80%

現在の価額で計算したら老齢基礎年金部分=792,100円/年なので
792,100円/年×75%=594,075円/年
792,100円/年×80%=633,680円/年

60歳以上65歳未満の期間中、厚生年金被保険者でない場合は任意加入できますので、最大60ヶ月の保険料を納付できます。
すると、現在の最大可能期間は444ヶ月で
792,100円/月×444/480=732,693円/月(92.5%)まで回復できることになります。

厚生年金被保険者であった期間分に対する、報酬比例部分の老齢厚生年金が上乗せで受給できます。

受給資格期間が300ヶ月に満たない場合は一切の年金が受けられなくなります。

厚生年金だけの場合は、老齢基礎年金に反映されるのは20歳以上60歳未満の期間で厚生年金保険被保険者期間となります。

20歳未満の期間と60歳以上の期間は老齢基礎年金に反映されませんのでご注意。

文面からは20歳で厚生年金被保険者になっているので20歳以前は問題ありませんが。

期日が不明なので大まかになりますが、
約10年の保険料未納期間なら、360ヶ月の保険料納付済み期間ですので、
老齢基礎年金部分の受給額は、過去分を納付しない場合で、360/480=75%
過去分を納付した場合で、384/480=8...続きを読む

Q会社を退職し、健康保険を任意継続する予定です。任意継続期間も健保の健康

会社を退職し、健康保険を任意継続する予定です。任意継続期間も健保の健康診断や、保養所を借りたりなど勤務していたときに受けていた待遇は継続期間も受けれるのでしょうか。健保に聞くのが早いと思うのですが、まだ退職を迷っていますので…よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>任意継続期間も健保の健康診断や、保養所を借りたりなど勤務していたときに受けていた待遇は継続期間も受けれるのでしょうか。

全て受けられます。
待遇は、全くいっしょです。
但し保険料は、在職中の倍ですよ。

国保は調べましたか?

自治体によれば、国保の方が安い場合があります。

但し、各種の恩恵?は健保の方が上です。

人間ドック補助金、保養所の補助など。

Q年金受給者が死亡時に、受給していた全ての保険の種類と、配偶者(現存)が受給中の保険も知らせるべきなのか?    

先日、3種類の年金を受領中のA氏が死亡しました。この場合 関係庁に受給中の全ての保険証番号と現存の配偶者の保険証番号も併せて通知しなければならない。と聞きましたが、配偶者分を通知しなかった場合はどうなるのでしょうか。何方か教えてください。

Aベストアンサー

配偶者が遺族年金を受給する手続きが、正しくできないかもしれません。

Qエクセルでローン完済までの期間を計算したい

エクセルでローン完済までの期間を計算する関数を教えてください。
入力項目
・金利
・借入金
・毎月払い
出力項目
・返済までの回数あるいは期間

Aベストアンサー

エクセル財務関数のNPER関数で計算します。詳しくは関数ヘルプを見ていただくとして

=NPER(利率,毎月支払額,現存価値,将来価値,[支払い方法])

利率:年利8%で毎月返済なら 0.08/12 を指定
毎月支払い額:10万円/月ずつ返すなら -100000 のように負の値を指定
現存価値:今の借入金総額 10000000 のように正の数を指定
将来価値:0を指定
支払い方法は:期首払いか、期末払いかを指定する。省略したら期末払い。

関数の答えは返済回数(=月数)になります。
でも実際は変動金利だったり、ボーナス併用だったりするので、必ずしも正しい答えにはならないかもしれませんよ。

Q第二号被保険者は厚生年金と国民年金の二つが貰える?

私は第二号被保険者で厚生年金を支払っていますが、
今の法律では65歳になったら、
厚生年金と国民年金の二つが貰えるということで合ってますか?

厚生年金を支払っていれば、
国民年金も支払っていることになると知ったので、確認です。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>第二号被保険者は厚生年金と国民年金の二つが貰える?
 ・その通りです
 ・>第二号被保険者・・国民年金第二号被保険者の事ですから
 ・将来の年金は、老齢基礎年金(国民年金分)+老齢厚生年金(厚生年金分)の二つの受給になります

Q失業保険・待機期間中に入籍したら?

失業保険・待機期間中に入籍したら?

退職し、失業保険を受け取るまでの待機期間中に入籍した場合、待機期間終了後に失業保険を受け取ることは可能でしょうか?

結婚しようとしまいと、求職活動することには変わりありません。
たまたま入籍したのが待機期間だったというだけです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雇用保険の基本手当(いわゆる失業保険)は、結婚とは関係なく受給できます。
ただ、受給期間中は御主人の社会保険上の扶養となる事はできません。
御自身で国民年金と国民健康保険に、加入しなければなりません。

Q第2号被保険者と第3号被保険者が将来受け取る年金額の差について

現在、サラリーマンの妻として第3号被保険者となっている者が、130万以上の給与を得るパートとして働く場合には、第2号被保険者として自分で年金や各種税金の支払いをしなければならないと思います。
そこで、ご質問があるのですが、(1)夫の妻として第3号被保険者となっている場合と、(2)年収が135万円で第2号被保険者となっている場合で、将来妻が受け取れる年金の差はあるのでしょうか?
また、第2号被保険者が将来受け取れる年金額は、夫の収入にも比例するのでしょうか?

Aベストアンサー

簡単に言えば
(1)国民年金部分の加入になりますから、老齢基礎年金のみ受給できます
(2)厚生年金に加入になりますから、老齢基礎年金+老齢厚生年金の受給になります
 金額は当然 (1)<(2) になります

>また、第2号被保険者が将来受け取れる年金額は、夫の収入にも比例するのでしょうか?
 ・ご自身が第二号の場合はご主人の収入は影響しません
 ・収入が影響するのは、ご主人自身が受給する老齢厚生年金部分です
 ・ご自身が第二号の場合は、ご自分の収入が、ご自分の老齢厚生年金部分に影響します

Q春節直前に中国語圏へ旅行へ行っても、不自由とかないでしょうか。

来年の春節休みは、
2月13日(土)から19日(金)頃までが一般的だそうです。
(元旦は2月14日らしいです。)
このちょっと前の日程で、
台湾かシンガポールあたりの旅行を考えています。

春節の真っ最中ですと、お店や観光施設が休みだったり、
何かと不自由するそうですが、
「2月の4日(木)から8日(月)」の期間の旅行ですと、どうでしょうか。
何か不自由や、不利益や、割高な料金など、被りそうでしょうか。

旅行ツウの方、教えてください。お願いします。m(_ _;)m

Aベストアンサー

春節前なら、何も不自由することはありません。
しいて言えば人出が多いので、人込みが苦手な場合疲れるかもって言う程度。

かえって年越しに向けて、日本の年末のように賑わうくらいです。
台湾では年貨大街といって、年越し準備の為の商店が並び圧倒されます。
乾物やお茶お菓子等が安く売られてますし、イベントなんかもありますね。
ぜひ、体験してみて下さい。

シンガポールも旧正月まではイルミネーションがきれいですよ。

Q国民年金第3号被保険者と学生免除、将来の受給額に違いは?

こんにちは。
国民年金のことでお教えください。
実は私の主人が会社をやめ、5年間学生として大学に通うことになりました。その間、私の扶養に入る予定です。
そこで国民年金についてお伺いしたいのですが・・・。
収入がなくなる主人の場合、(1)国民年金第3号被保険者 (2)学生免除 のどちらかの方法が適応されると思います。
(この時点で理解が間違っていたらご指摘ください)

両方とも「免除」という意味では同じかと思いますが、将来もらえる受給額に違いがあるのでしょうか?

5年間も無職となるため、少しでも受給額の多いほうを、と思っています。違い等、ご存知の方どうかご教授ください。

Aベストアンサー

国民年金第3号被保険者は年金支払いが事実上は免除されていますが、配偶者の厚生年金でまかなわれています。よって、本人の懐が痛んでいないだけで、支払っている事になるのです。

学生免除は、国民年金対象者が学生の場合、加入期間としてはカウントするが、年金額は支払い不足分だけ減額される制度です。後に追納すれば満額となります。

厚生年金や共済年金を払っている人の配偶者(被扶養者)は3号になります。

http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/kanyu_ans01.htm#qa0501-q503
このQ&Aの逆ですね。

参考URL:http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/kanyu_ans01.htm#qa0501-q503


人気Q&Aランキング