私は、被保険者となり25年になりますが、実は保険料を9年前から払い続けてます、それまでは、未払いです。本来、被保険者に成った時点で保険料を支払っておけば良かったのですが、過去に遡って保険料を支払うこともできないので、年金を60歳から受け取ることが出来るのでしょうか、をそれと、最近糖尿病が悪化し失明寸前です、障害年金を受け取ることができるのでしょうか心配です。
以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 お話の内容からすると、今40歳半ばで、ここ9年は保険料をかけているということなので、65歳までにあと16年保険料を納付すれば、年金を受け取ることができるようになります。

未納の期間でも、免除の申請とか、厚生年金をかけていた期間があるということであれば、その分加算して計算されます。
 障害年金は1級障害、2級障害の場合にでますが、3分の2以上の納付期間がなくても、とりあえずは、初診日の直前の1年間に保険料の滞納がなければ大丈夫なようなので、今のまま納めていけば安心してよいと思います。
 ただ、失明が1級、2級障害にあたるかどうかがわかりませんので、役所の国民年金の窓口できいてみたらいかがでしょうか。
 ここ9年未納がなく、きちんと納めているのなら、堂々と役所へ訪れて、聞きたいことを聞く権利はあるとおもいますから、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いアドバイス有難う御座います。

お礼日時:2001/02/13 22:53

国民年金の老齢基礎年金は原則として25年以上の期間があった場合、65歳から支給されますが、請求すれば一定の割合で減額されたものが60歳から支給されます。

傷害年金は支給用件もまったく別物です。ただし、65歳までは併給調整がされます。詳しくは社会保険庁のホームページへ。

参考URL:http://www.nenkin.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難う御座います。
体のことを考えると不安になりますが、諸関係期間へ問い合わせてみます。

お礼日時:2001/01/29 21:55

年金については良く解らないのですが。



下の参考URLに書いてあることには 25年以上支払った方が年金を受け取れるみたいです。
障害基礎年金は 初診日前に加入期間の2/3以上保険料を納めていること だそうです。

社会保険事務所に相談なされてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.pref.yamagata.jp/kf/nenkin/kfkn05.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
未納期間があるので役所へは、咎められそうで行きづらいのですが、やはり行くのが一番ですね。

お礼日時:2001/01/29 22:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイトの面接に合格したのですが、試用期間 1~3ヶ月 ってどの様な意味でしょうか??

アルバイトの面接に合格したのですが、試用期間 1~3ヶ月 ってどの様な意味でしょうか??

Aベストアンサー

正規の契約まで試用期間を通して“お互い”適正を計る期間です。

日本ではダメなやつを都合よくクビにできる期間的な解釈ですが、
企業と個人が対等と考えると、あなたにも「この職場で働けるか」を
判断する期間でもあります。

労働環境、人間関係などじっくりと見極めてください。

Q遡って支払う社会保険について

すみません、教えてください。

今の会社は1年ほど前に就職しました、今年いっぱいで辞めることにしました。

先日、突然社長から遡って(約1年半)社会保険は加入するので、加入したいなら、個人の分は月々約4万4千円なので、計70万円ぐらいは用意してねって言われました。

自分はもう40代後半です、老後を考えるともちろんしっかりと社会保険を加入した方がいいですが、でも次の就職は社会保険を加入していない会社でしたら、この1年分を払って、どのぐらい自分の老後に役に立つか?ととても悩んでいます。

こちらでお尋ねしたいのが、

この1年間遡って加入して私にとっては良いですか?悪いですか?意味がありますか?

変な言い方ですが、65才になると、年金としてどのぐらい貰えますか?

確かに加入年数はある程度がないとあまり貰えないって聞きましたが。。。

ちなみに、社会保険は20代頃に就職した会社で加入しましたが、すぐ辞めてしまった為、2年ぐらいしか加入していませんでした。今は国民年金さえ加入していません。

Aベストアンサー

遡及の厚年支払いもですが、40代後半で2年くらいしか納付してない事自体が問題と思われます。
今回1年半払ったからといって受給資格ができるようにできるかどうかが、まず問題です。
ただし、20~60歳4の間は強制加入ですので、何も払ってないということはいけません。
まちがいなく、きちんとされるのがよろしいです。
定期便などでも今までの加入状況おしらせが届いてるはずです。
>年金としてどのぐらい貰えますか?
質問内容では現在の加入状況が不明です。
受給資格があるのかどうかがわかりません。
むしろ、この機会に、もらえるようにするにはどうしたらよいか、年金事務所にて相談してくるのが良いでしょう。

Qduring +期間、の厳密な意味について質問します。

during 期間, という表現は、during に「~のあいだ中ずっと」の意味はなく、「~の間の一期間、一点」を指す、と考えたほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

「~の間,ずっと」
「~の間,何度か」
「~の間,あるとき」
のいずれの意味にも用いられます。

順々に,
I was standing during the concert.「コンサートの間,立っていた」
Typhoons hit Japan during the summer.「夏の間,台風が日本を襲う」
I will visit my uncle during my stay in London.
「ロンドンに滞在中,おじを訪れたい」

Q第2号被保険者の間の保険料納付要件

社労士の勉強中のものです。平成13年の問題に
「保険料納付要件に関し、厚生年金保険の被保険者期間は、国民年金における保険料納付済期間とされ、また、国民年金における保険料免除期間は厚生年金保険の被保険者期間中には存在しえない」
と言う問題があり、問題週の答えは○(正解)となっていたのですが、厚生年金保険の被保険者期間でも20歳前と60歳以降は、、保険料納付済期間ではなく合算対象期間ではないでしょうか?なにか勘違いしているのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えていただければと存じます。

Aベストアンサー

#1,2の方も、質問者も、「保険料納付要件」と「(年金の)支給要件」を勘違いされていると思います。

>「保険料納付要件に関し、厚生年金保険の被保険者期間は、国民年金における保険料納付済期間とされ
設問は、障害年金の時の支給要件のひとつである納付要件について述べているものです。厚生年金と国民年金期間が混在してる被保険者の場合、納付要件は、(3分の2、または特例)問題のようにみます。

対して、合算対象期間は、支給要件を見るとき、期間が足りない時に、カラ期間とできるという意味合いのもの。
納付要件とは関係ありません。
混同してはいけません。

>また、国民年金における保険料免除期間は厚生年金保険の被保険者期間中には存在しえない」
この部分は、理解されてると思いますので、省きます。
ただし、保険料免除期間には、部分免除(一部納付)は含みます。

Q家族収入保険の最低支払保障期間の意味

家族収入保険(夫)に加入しようかと考えていますが、
「最低支払保障期間」の意味がわかりません。
保険会社に問い合せしたらいいのですが、
仕事中ですのでこちらで教えていただきたいと思います。

私の解釈は例えば保険を20年の60歳までにして
最低支払保障期間を10年を選んだ場合は、
期間終了の2年前に亡くなってもその後10年は保険が下りる。
つまり58で亡くなっても、その後10年お金がくる、のではないでしょうか?
もし2年を選べば2年のみ。
だから長い方が得?・・・
でもこれでは10年では得すぎますよね?
2年と10年では掛け金が変わるのでしょうか?
そのようなことは書かれていませんが・・・。

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>保険を20年の60歳までにして
>最低支払保障期間を10年を選んだ場合は、
>期間終了の2年前に亡くなってもその後10年は保険が下りる。
>つまり58で亡くなっても、その後10年お金がくる、のではないでしょ
>うか?
>もし2年を選べば2年のみ。

その理解でよいと思います。

最低支払い保証期間を何年にすればいいかは加入される方がどう考えるかで違ってくるのでしょう。

掛け金については保証期間2年と10年では当然変わってきます。
最低保証期間を長くすればそれだけ保険料が上がってきます。
具体的にどのくらい上がるかは
保険会社(代理店)に見積もってもらえばよいと思います。

Q会社が社会保険料を支払わなかった場合、強制支払命令

1年前の10月末日に退職したA社は、社会保険料を払ってもらえませんでした。
当初、退職の申出をしたら、10月途中で退職を勧告されましたが、末日にして欲しいと言って、10月末日退職になりました。

当初から辞める人間の社会保険料は支払うつもりがなかったらしいです。

私は翌月からすぐに新しい会社に入社して結構バタバタしていた為、国保・国民年金の加入手続きをしていませんでした。


もう1年も前のことなので何を今更と思われるとは思いますが・・・


社会保険は会社側が支払う義務がありますので、年金機構などに訴えれば会社側が強制的に支払わなければならないルールなどありますか?
そのような強制されたものはないのでしょうか?

また、1年も前のことを遡ってという事はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

資格喪失年月日は年金事務所で確認可能です。
確認の結果末日迄の在籍を会社側が認めていなかった場合直ちに異議申し立てをする事で補正される余地があります(結果年金・健保の保険料追徴が会社から来る可能性は否定出来ません…健保の記号番号で年金加入歴を管理している為健保無し年金のみは有り得ません)。年金保険料の時効は2年です。
厚生年金の加入が認められた場合は遡り同一期間の国民年金1号被保険者期間は2号に訂正され納付された保険料は返金されます。国保や任意継続の健保保険料も精算対象になりますが、こちらは手続きが困難です。資格喪失と取得の証明書に領収書を付けてを当時の保険者に提出して精算するのです。また医療費も変更されます。

Q数年、休養期間が有りましたが、今強く彼女が欲しいと願っています。 ですか、こういう意味での女性への接

数年、休養期間が有りましたが、今強く彼女が欲しいと願っています。

ですか、こういう意味での女性への接し方が分からなくなりました‥…

食事→デート→告白がスタンダードなステップと思いますが、この場合は女性を喜ばせなければいけないと思います。

しかし、どの様などの様に喜ばせれば良いか分かりません‥…

Aベストアンサー

容姿端麗ですが、話が噛み合わないなら確実にフラれますね。
セレブなら容姿端麗でなくてもワジュツが引くほどへたでもおじいちゃんでもお金持ちとして価値がありますが。
普通はどれかひとつ有ればいいみたい。
私なら幾らハンサムでも話が噛み合わないなら要らない。つまらない。
ハンサムの逆でも話術が上手ければ惹き付けられる訳ですしおじさんなら大人の魅力が有ればいいみたいだしね。
つまりどれかに当てはまるなら道は続くね。
あなたは男性ポサがありそう。
ひとあたりいいみたいだしね。
素敵なジャケット羽織り中にセーターを中に着てシャツの衿は正して素敵だよね。
ジャケットは焦げ茶色いいみたい。
セーターはグレーが素敵な装い。
何かテーマを決めたらい抜く素敵だよね

Q国民年金の第2号被保険者は40年以上保険料を払うのか

基本的な質問をお願いします。
国民年金の第2号被保険者には年齢要件がなく20歳未満でも就職すれば強制加入被保険者となります。
ということは、60歳まで同じ会社にいると、保険料支払い期間が40年以上となってしまいますが、老齢基礎年金の満額は40年です。20歳までの国民年金分の保険料は掛け捨てになってしまうのでしょうか。また老齢厚生年金は40年以上でも出るのでしょうか。

Aベストアンサー

国民年金については20才未満の方は2号被保険者にはなりません。つまり厚生年金だけに加入していることになります。また60才を超えても社会保険のある会社に勤務していれば厚生年金に加入しているわけですが、この場合も厚生年金だけに加入していることになります。
あくまで国民年金加入は20~60才なのです。

ただ保険料に違いがあるわけではないのでその分ちょっと損をしていることにはなるでしょう。
そのため特例として44年以上の加入期間がある人には特に受給金額が高くなるようになっています。
もちろん国民年金は40年加入として扱われますが、厚生年金分からは何年であっても加入年数と支払保険料応じてもらえます。

あと受給資格要件の加入年数ということでは、20才未満の分も算入出来ます(ただし受給金額には反映しないので、20~60才の期間に空白期間があれば受給金額は満額ではなくなる)

Q派遣での期間満了の意味について

派遣での契約期間満了というのは、はじめから例えば半年間の仕事とか、三月末までの仕事とか期間が決められている仕事を最後まで就業したと時の事だけでしょうか?
それともただ長期のお仕事といわれて、例えば最初一ヵ月 ごとの更新の場合、更新はしないが一ヶ月最後まで働いた場合や、その後何度か更新して次の更新はしないが次の更新の前のぎりぎりまでちゃんと働いた場合などは期間満了といいますか?

Aベストアンサー

> 派遣での契約期間満了というのは、はじめから例えば半年間の仕事とか、三月末までの仕事とか期間が決められている仕事を最後まで就業したと時の事だけでしょうか?
違うと思います、表現がむずかしいと思います
派遣のお願いは予算期間である、半年=6ヶ月、の場合が多いですが
予算の都合や「業務別の派遣受入期間の制限」は緩和されたとはいえ
一部未だありますので、期間内に期間の制限に抵触することが分かれば
途中での打ち切り=満了、はあると思います
「期間が決められている仕事」というのが派遣の場合は曖昧です
「派遣法」、正確には「労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の就業条件の整備等に関する法律」では特に定められていないと思いますが
労働基準法第二十条(解雇の予告)が現状は適用されていると思います
使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少くとも三十日前にその予告をしなければならない。三十日前に予告をしない使用者は、三十日分以上の平均賃金を支払わなければならない。但し、天災事変その他やむを得ない事由のために事業の継続が不可能となつた場合又は労働者の責に帰すべき事由に基いて解雇する場合においては、この限りでない。
2 前項の予告の日数は、一日について平均賃金を支払つた場合においては、その日数を短縮することができる。

従って「三十日前に予告」をすれば当初にお願いされた6ヶ月以内でも
期間満了はありえると思います

> 派遣での契約期間満了というのは、はじめから例えば半年間の仕事とか、三月末までの仕事とか期間が決められている仕事を最後まで就業したと時の事だけでしょうか?
違うと思います、表現がむずかしいと思います
派遣のお願いは予算期間である、半年=6ヶ月、の場合が多いですが
予算の都合や「業務別の派遣受入期間の制限」は緩和されたとはいえ
一部未だありますので、期間内に期間の制限に抵触することが分かれば
途中での打ち切り=満了、はあると思います
「期間が決められている仕事」というのが派...続きを読む

Q第3号被保険者になっても保険料は納めるんですか?

今まで歯科医院で勤務してきてずっと国民年金を支払ってきました。2ヶ月前に退職し主婦となりサラリーマンの主人の扶養になって(社会保険加入)第3号被保険者になり(第3号被保険者の保険料は配偶者が加入している制度全体が負担するので、自分で支払う必要は無い)かと思って安心してたら今月も口座からしっかりと引き落とされていました。

扶養になっても年金は支払わなければいけないんですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

ご主人の厚生年金の第三号被保険者になっていれば、社会保険事務所に連絡は行っていますから、銀行の自動引落は止まります
ただ、自動引落の停止に1ヶ月~2ヶ月(手続き上の問題)かかりますから、その間保険料は引落されます
この重複した分は、後日還付(返還)されます
その際は、社会保険事務所から連絡が来ますので、お待ち下さい


人気Q&Aランキング

おすすめ情報