プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚しても子どもを作らない夫婦を、非難する人があります。
わざと子どもを作らない夫婦って、いけませんか?
あなたはどう考えますか?

A 回答 (30件中1~10件)

No.13の人


このような発言をする前に憲法による日本の三大義務を御覧になって下さい。
「納税」・「教育」・「勤労」となっています。それに子供を作らないからって犯罪行為になるわけでもありません。
子供を作る="社会を構成する人材の育成"・"老後の面倒"と言っていますがこれは明らかに子供を道具として見ている発言でもあり、人間を社会貢献の道具とみている発言だと思います。
人生に何の楽しみもなくただ社会貢献だけしろとでも言いたいのですか?
子供を作っても幼いうちに亡くして辛い思いをしてる親もたくさん世の中にはいます。貴方にとってはそういう方々もまともに子供を育てられない落伍者なんでしょうね。
それに貴方は"抜かしている"・"連中"等とも発言していますがこれは暴言にあたり、この場では相応しくない表現だと思います。相手を見下すような上から目線での態度が目立ちます。
何故貴方はこのような表現を平気でできるのでしょうか?身勝手はどっちでしょうか?どういうつもりなのでしょうか?神経を疑います。他人を批判する前にまずは自分を省みてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

外野は時にうるさいと思います。

でも貴方の人生。
だから貴方が決めればいいと思います。
夫婦で同じ考えならなおさらなこと。

他人の夫婦が子供を作る作らないを他人がとやかく言うこと
ないです。

子供を作る作らないの選択肢がある恵まれた環境にいるのだから。
子供がいなくても中のいい夫婦も多くいます。
非難する人は無視しましょうよ。
    • good
    • 0

私の夫婦も子供なしです。

やはり批判というか、心配されたり、身内からは、今のうちに家の子に小遣いあげて媚を売っとけよ。とか冗談で言われます。嫌ですね。
私の場合は共働きで収入もいい方だと思いますが、不安に思うことも多く作れません。

本当は子供がいれば楽しいし、将来の不安も解消できますよね。何かあっても大丈夫。みたいな。でも現実は子供は親を助けません。援助してもらった程には出来るわけがないのですから。
だから作らないのではないですが、もう諦めました。
お互い楽しい人生を行きましょうね。
    • good
    • 0

私は今不妊治療している主婦です。


もしかしたら子供を授かることなく主人と二人の生活をこれから送るかも知れません。

よく人に言われます。
「そこまでして子供が欲しいの?」って。
子供が出来なくて不妊治療してても人から非難を受けてしまうんですよね。

”子供を作らない”事は悪くも良くも無い。
答えはないと思います。
人は皆それぞれの価値観で生きているのだから。

私はあなたが羨ましいくらいです。
夫婦二人で生きて行く事を決めているから。

”子供”でこれから色んな思いをするかも知れないけれどお互い頑張りましょうね。
(回答になってなくてごめんなさい)
    • good
    • 0

「わざと」の中にも諸事情があるのでしょうから、いけないとは言えないと思います。



私も、出産も体験してみたいし子供も抱きしめたいし育ててみたいと思いますが、
とあるトラウマをどうしても乗り越えられず、結局「わざと」産まないできてしまいました。

ところで、産まないことを非難する理由は、
労働力や兵力の不足、年金をはじめとする各種税源・財源の不足、介護要員の不足、生物の摂理に反する
などのようですが、
そんな理由で子供を産む人など一人もいないはずですし、
そもそもそんな理由なら誰も産みたくないはずです。
愛している人の子を産みたいと思って作り、そして産み育む
ただそれだけのことのはずです。
また、他の回答者さんも仰っていますが、
子供を産んだからといって必ずしも上記の理由を適える人物に成長するとは限りませんし、
もし、上記のような理由が理由としてまかり通るなら、
どちらかが産めない体の夫婦も
病気や事故で未成年の愛しいわが子を失った人たちも
重度障害を抱えて一生呼吸すら補助器に頼るような子の親も
自由意思で産まない人と同じように非難されなくてはおかしいことになってしまいます。
挙げられた理由は、「子」を産む・産まないという次元ではなく、
全て自立した「成人」を前提とした話になっているからです。
社会制度上子孫繁栄に依存している部分があるなら、改変していけばいいだけのことなのに、
どうしてこういう理由が成立してしまうのか不思議でなりません。

非難できるとしたら、
子育てという貴重な体験を得る機会を自ら放棄してしまっている
ということぐらいだと思います。
    • good
    • 0

>わざと子どもを作らない夫婦って、いけませんか?


あなたはどう考えますか?

その人の生き方なので、いけない。とは言いませんが・・・・
知人の子供を作らない夫婦から、私が妊娠出産した時に

『俺たちの老後の為にありがとうw』

と言われた時から、ちょっぴり偏見は持ってしまいました。
頭では、皆が皆同じではないと理解していても
疑心は持ってしまいます。
結局は、「心無い一部の人間の誹謗中傷&暴言」で
お互いに、偏見や誤解を持ってしまっているのかも。
専業だとか兼業だとか、社会貢献度だとか税金だとか・・・
そういう判断基準じゃなくて、お互いが「損得勘定抜き」で
理解しあえる、生き方を認め合える社会になればいいのですが。
「生き方の選択肢」が増えれば増えるほど、選べなかったり
選んで後悔したり、選ぶ事を理解できない人間も増えて
お互いの考え方の違いで、「隣の芝生は青い現象」になるんだと
思います。
    • good
    • 0

こんばんは。



大盛況ですね。それだけ世間様はこの問題に関心が有るようですね。

子供(子孫)を残しちゃいけないと自然の摂理がささやいているのかもしれませんね。子供を作らない人が悪いのでは無くて、知らない間に自然に人口調整されているのかもしれません。だからちまたには子供を作らない人が増えているのでしょう。作りたくないとか作る必要がないと若い夫婦が思うように何らかの力が働いているのかも。所詮人間なんてちっぽけな生き物ですから、地球上でのさばり自分達で子孫を残さない生き方を選び、自由に楽しんでいると思っていても、実は大自然の人口調整の一環だったりするのかも。

地球の未来が危うい証拠ではないでしょうか?だから親はそんな危険な世界に子孫を残そうと思えないのかもしれません。あまり罪や負担に感じる必要も無いと思います。と言っても地球の子孫がゼロというわけにもいかないので、何人かは子孫を持つ生き方を選択するように出来ているのかもしれませんね。質問者様は子孫を残さない側に属しただけでしょう。
    • good
    • 0

あの・・・欲しい人がポコポコ産めばいいのでは。


自分の人生、自分で決めますから。他人が人の人生にとやかく言う
資格はないと思います。
    • good
    • 0

#19様の提案大賛成です


但し条件が
子供が自殺した場合それ迄の投入したと算定される税相当額没収
子供が犯罪を犯した場合それ迄の投入したと算定される税相当額没収
子供が専業主婦になった場合それ迄の投入したと算定される税相当額没収
子供がニートになった場合それ迄の投入したと算定される税相当額没収
何故なら金銭的貢献をしていないからです。

専業主婦について異論も出そうですが
夫(妻)が独身者の2倍の税、保険料、年金を納めているなら話は別です

金銭的寄与の為に子供をと考えているなら当然のことですよ
    • good
    • 0

人間の子孫を残さなければということに関しては


中国の13億人、インドの10億人を含め世界人口66億人もいます
仮に日本人がゼロになったところで人が居なくなることはないので
犬猫、猿のように子孫云々を考える必要はありませんよ

そんなに子供が必要だと思う人は毎年1人生めば良いんですよ
20歳前後から交配を始めれば20人近い霊長類の繁殖に成功です

子供がいて幸せ~という方多いようですが
寝首を取られないことをお祈りします。
(寝首を取られた人も「幸せ~」と思っていたことでしょう)

非難する人は単に食い扶ちが減ると困ると自分勝手に考えているだけだってこと覚えておくと良いですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!