アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電波障害のため現在、共聴アンテナによるTVの視聴(アナログ放送)をしています。先日、地デジ放送対応のTVを購入したため、地デジのアンテナを個別に自宅に立てて地デジを見れるようにしたいと思っています。アナログ放送では電波障害があっても、地上波デジタル放送は大丈夫な場合が多いと聞きますが、例えばワンセグ対応の携帯電話でワンセグが視聴できれば、その場所にアンテナを立てれば地デジは見れると単純に認識しても良いのでしょうか?わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

同じことをわたしもテレビを買い換えたのでお店の店員さんに聞いてみたのです。

センセグ放送が視聴出来るから地デジが写るとは限りませんと言われました。ワンセグは広く浅くなのでかなり広い範囲まで視聴できるそうです。地デジはデーターをやり取りすることも出来るので範囲としては狭くなるそうです。といってもアナログ放送よりも遠くまで届くそうですが。車載ナビにも地デジが付いていますが、地デジを見ていても写らないようになるとワンセグに切り替わります。参考になったでしょうか?また早く地デジを見たいのであればブースタ(?たぶんこう言われたと思うのですが)を付ければ見られるかもしれませんね。地デジのテレビには受信状況が数値で出てくるので確認してみたらいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やはりワンセグが見れるからといって地デジが見れるわけではないんですね。非常に参考になりました。一度、専門家に相談したいと思います。ありがとうございました。

状況が私のところと似ていますね。

賃貸のマンションなのですが、この辺り一帯は高層マンションが出来たために受信障害が起こり、この高層マンションからの共同受信となっています。
なかなか地上デジタルに対応してくれないので、設備会社に問い合わせたところ現在は何も考えていないという返事で、2011年までにはどうするか考えたいという返事だけでした。
ベランダにアンテナを設置して受信できるか試したのですがだめでした。
ただこのベランダだとワンセグは受信できます。部屋に入ると受信不可となってしまいます。
家の中のどの地点でもきれいに受信できるくらい電波が強くないと、地上デジタルの受信はむつかしいかも知れません。
ワンセグの受信が困難なトイレやお風呂で、いつでもきれいに受信できるようなら可能性は高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー。やっぱり同じようなことはどこでも起きてるのですねー。こういった時のために公的な立場の機関があると思うのですけどね。勝手に地デジすると宣言しておいて、あとはそっちで考えてくれと言われてるのと同じですね。すいません愚痴になりました。ご回答ありがとうございました。

なぜか、共同アンテナの場合、デジタルまでは保障しないといったところが多いですね。

そこが対応してくれれば問題ないですが、だめなら個人受信になりますね。
視聴可能かどうかは1番さんの電気屋さんの意見のとおりです。
(ワンセグは映っても家庭むけではありませんし)
むしろ逆のほうが可能性としては高いかもですね。
アナがだめでもデジなら映るとかいった間違った話をよく聞きますがデジになったからといって、所詮はUHF電波にすぎませんので、格段に受信状況が改善されるというわけではありません。
ただアナとちがいあるレベル以上確保できれば鮮明に映るのでこういう表現が多いのでしょう。
あくまで映るかどうかはそこの環境によりますのでやってみないとわかりません。
自分でできなければ電気屋さんを呼んで調べてもらうのが確実です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一度、専門家に相談したいと思います。

共聴アンテナで視聴しているのであれば、一度共聴アンテナの管理元に確認をしてみることをお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は共聴アンテナの管理元に確認したところ、地デジ対応は考えていないし、アナログ放送終了と同時に共聴アンテナを撤去するといわれました。こういった問題は各所で起きているそうなので、本当は管理元に直接、住民が交渉するのではなく総務省なりがなんらかの交渉役あるいは指示をしてほしいと思います。