アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家との絶縁を真剣に考えてます。

私は現在、結婚2年目で2児の母です。
実家は父(放任主義)、母(自称優等生)、兄(半引きこもり)、私の4人家族でした。


絶縁したいと思うようになった理由とか原因
(文章が苦手なので箇条書きで……)

・私が高校時代に中絶1回、高校卒業後5年間失踪をしていたことを10年以上経つのに未だに非難され続けている。(この2つが母にとっての『裏切られた』と言うことらしい)
ちなみに、今まで言われるごとに
「本当に申し訳なかったです。当時は本当にご迷惑をおかけしました」
等言ってきたのに常に
「あんたはそのことに対して一度も謝った事がない!」
と言われる。

・物心ついた頃から母親に自分の理想の娘像を押し付けられ、その枠から少しでもはみ出ると
「信じられない・バカじゃないの?」
等をひたすら言われ続け、私の行動することが自分の想定内の行動でない場合は直ぐに
「あんたにはあの時裏切られた!」
と言われる。

・小学生の頃、風邪のウィルスが股関節に移ってしまい、3日3晩痛みを訴え、夜中も5分おきに叫んで起きてる状態なのに
「ただの筋肉痛でしょ?何そんなに大げさにしてるの、恥ずかしい!もう小学生なんだからしゃんとしなさい!」
と怒鳴られ続け、たまたまお見舞いに来てくれた親戚のおばさんがこれはおかしいと病院に連れて行ってくれた時には両足切断寸前、即入院。
1ヶ月間寝たきり状態でした。

・この夏私に娘が産まれたのですが、妊娠中
「あんたもお腹の子に将来私みたく裏切られるのよ!」
と言われ続けた。

・妊娠中につわりが酷く、母も頼ってきていいわよ、的なことを言うくせにいざ頼るとぶち切れ。
挙句の果てに
「あの時産んでなくてよかったよね
今こんなに頻繁に頼られるんじゃ高校の頃のあんたはもっと酷かっただろうね」
と言われる。

・少しでも連絡をしなかったりすると直ぐに
「○○さんは今日も孫が遊びに来ています。」とか、それもどう返信したらいいものかと考えていると
「もう連絡はしないで結構です。街中で父に似た人に会っても声をかけないで下さい」と意味不明なメールが来て、それに返信しないと
「親はいつまでも生きているものではありません。孝行したい時に親はなし」と脅迫めいたメールが来ます。
正直胃が痛くなるほどウザイです。

・私は実家に帰ると必ずストレスから喘息を引き起こします。
そして実家から帰ると神経性胃炎で病院に担ぎ込まれます。

・父は本当に子育ては母親任せで、良くありがちな話なのですが子供たちが少しでも粗相をすると「お前(母)のしつけがわるいから!」と暴力に訴えるような昔ながらの父親です。
酒乱も入ってるので正直面倒くさいです。

こんなわがままな理由ですが、正直実家とは今後一切かかわりたくありません。
いっそのこと沖縄や北海道に住むか?と主人と真剣に話しております。
皆様の意見を聞かせてください。

A 回答 (4件)

実の両親との関係を絶ちたいというのは、どう考えても不幸な事ではありますが、それでも私は絶縁される事をお勧めします。


理由としては、あなたの母親、父親の考え、言動が今後良い方向に変わるとは思えないからです。 これからもあなただけがずっと傷付いてつらい思いをする必要はどこにもありません。 文面から想像するに、ご主人の理解も得ておられるようですので、是非行動に移されたらどうですか? ただ、わざわざ失業率が高くて仕事が見つかりにくい沖縄や北海道を選ばなくても連絡先を教えなければ近隣の県とかでも意外と接点なく暮らせると思いますよ。
ご両親、特に母親の「愛情のかけらもない」言葉の数々は虐待といっても良いひどさですね。 この手のタイプは自分の言動でどれだけ相手を傷付けているのか、という事を一切理解しようとせず、いつも正しいのは自分だと思っている人で、多分一生直らないと思います。 実は自分の母親ではありませんが、すごく身近にソックリな人がいて、その人も学生の頃から老年の域に達した現在まで自他共に認める優等生タイプらしいですが、思慮が足りない発言で周りを不愉快にさせる事も多く、特に娘に対してはひどいものがあります。 実際にその娘から話を聞くと、子供の頃から何度も『こんな母親死ねばいい』と思っていたそうです。 涙を流して悔しい思いをした事など数え切れないくらいあるそうです。 あなたも出来るだけ早く平穏で幸せな生活を送られますようお祈りします。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

連絡先を教えないと、父の知り合いを頼って探し当てられてしまうのでそれは少し難しいのですが、近隣の県に引っ越す事は考えていませんでした(とにかくできるだけ遠くへ逃げたかった為)

母は自分一人では何も行動が出来ない人なので、車で30分強のところにある我が家まで自分一人で来たためしがありません(免許は持ってます)。
大抵、兄か自分の妹家族に車を出してもらい我が家に来ます。
車で5時間以上かかるところへ引っ越せば顔を合わすこともなくなりそうです。

今晩、主人と相談してみます!

お礼日時:2007/09/24 21:40

これらの理由で、「離婚」は、認められても、「親子の絶縁」に至るほどの理由では、ないとされると思います。


こちらから、連絡を絶ち、引っ越して、全ての痕跡を消せば、(本籍から、たどれますので、要注意です)理論上、絶縁だと、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親子の絶縁は難しいのですね。
連絡を絶ち、引っ越すことがやはり理論上の絶縁になるのなら実行したいと思います。

お礼日時:2007/09/24 21:42

法的に絶縁はできません。



やるなら、相続放棄か失踪となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

法的には絶縁はないんですか…(泣)

失踪は以前もしたのですが、両親の知り合いにそういうのを探すのが得意な職業の方がいまして、居場所は直ぐに見つかってしまい逃げ続けなければダメなので、それはもう懲りました。

お礼日時:2007/09/24 21:18

母親は本当は寂しいのでしょう。


でも、会えばののしりあったり、悪口を言ってみたり、(人に対して表現が下手)
母親は、父親にすごく不満なのでしょう。しかし、面と向かって言えないので、あなたに八つ当たりしているのでしょう。(一生変わらないと思います。)

貴方がやさしいメールを送れば、ある程度は、気持ちが変わるでしょう。
但し、会いに行くのは、控えるべきです。(理由をつけて)

貴方よりは、母親のほうが早く亡くなります(基本的に)。
まずは、ご主人と子供さんを大切に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり本人と会わないことが一番なんですね。

ここ数日、実家のことでストレスを溜めてしまい、主人や子供たちに迷惑をかけていたのでこれからは今の家族を大切にしていきたいと思います。

お礼日時:2007/09/24 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!