アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近くの弓道場まで、弓道着(はかま)を着て車でいきたいのですが、これって違反ですか?

実際はかまを、はいたせいで、アクセルとかにすそがからまったりと危ない気がします。

自分は、運動靴をはき、はかまをひざまでまくりあげて、半ズボン?状態にしているので危険はありませんが、検問があったりしたら・・。

実際どうでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

法令自体には違反しないはずです。
サンダルはダメですけど。

袴の処理ですが、膝まで上げなくても、剣道でよくやりますけど、脇の裂け目の紐部分に裾の外側の膝少し上位を摘んで持ち上げて挟み込む(俗に袴を上げるといいましたが)と簡単で、ペダルを妨害するような事はないですよ。
    • 0

スニーカー履いていれば問題ないと思います。

袴は、裾をマジックテープで縛る(ニッカボッカみたいになりますが)というのはいかがでしょうか? 自転車のギアにズボンの裾を巻き込まないような製品が出ています。
    • 0

こんにちは

>近くの弓道場まで、弓道着(はかま)を着て車でいきたいのですが、これって違反ですか?
道路交通法施行細則には
「下駄、ハイヒール、スパイクシューズ等運転操作の妨げとなるような履物または衣服を着用して自動車および原動機付自転車を運転しないこと。」となっています。

>実際はかまを、はいたせいで、アクセルとかにすそがからまったりと危ない気がします。
この場合は違反になりますね。・・・というか危険ですよ。

>自分は、運動靴をはき、はかまをひざまでまくりあげて、半ズボン?状態にしているので危険はありませんが、検問があったりしたら・・。
この場合は運転操作等に支障がなければ大丈夫ですよ。
    • 0