アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております

以前自転車のハブダイナモで、LEDをつけたいということで質問させていただきました
停車しても、30秒ほど点滅LED(3V/20mA)を点けたいと考えています
コンデンサに充電すればいいということでしたが、具体的にこういう場合はどれくらいの容量のコンデンサを使えばいいのでしょうか?

初心者ですが、ご助言をよろしくお願いします

A 回答 (4件)

>1F使いたい場合は、2列直列を2組作って並列にすればいいのでしょうか?


その通りです。
なお、1Fにすると、抵抗150Ωで
最初LEDに20mA流れ30秒後16.37mAながれます。
103.9秒後LEDには10mAながれます。
    • good
    • 1

>これを直列に2個以上つけようと思います


これくらいなら問題ありませんでしょうか?

直列で耐圧は問題ないと思います。なお、容量は0.5Fになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

耐圧は問題ないですか・・・
って・・・容量は半分になってしまうのですか?
1F使いたい場合は、2列直列を2組作って並列にすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします

お礼日時:2007/09/26 01:25

 ダイナモの電圧が不明ですが、整流後の電圧を6Vとし


電源の+と-間にコンデンサ0.3Fをいれて、+側から直列に150Ωの抵抗-LED(3V)マイナスとすれば、
最初20mAながれ30秒後10mA程度になります。
 かなり大容量のコンデンサが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます
ダイナモの電圧を書くのを忘れていました。定格6Vで、無負荷でも常用速度(20km~30km/h)域で6.3V程度しか出ていません

コンデンサは5.5V・1Fを見つけました。これを直列に2個以上つけようと思います
これくらいなら問題ありませんでしょうか?
5.5Vなので、軽く6Vを超えてしまうため2つ繋げようと思いました

よろしくお願いします

お礼日時:2007/09/24 17:28

単純に考えれば、


点灯時に20mAで、30秒の半分(=15秒)点灯させるには、
20[mA] × 15[s] = 0.3[C]
の電荷が必要なので、
0.3[C] / 3[V] = 0.1 [F]
とけっこう容量の大きいコンデンサがいりますね。
実際にはコンデンサは放電してくと電圧が下がってしまうので、15秒間最後まで3V、20mAを維持したいなら、この1桁上(~1[F])くらいが必要かもしれません。
電気二重層コンデンサですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます
1Fですね。秋月で5.5V1Fのコンデンサがありました
ハブダイナモが6~7V程度まで出ることを考えると、15V程度まで耐久できるように直列にするべきでしょうか?電池と同じように考えてしまっています
15秒となると、30秒必要ならこの容量の2倍のものが必要なんですね

ありがとうございます

お礼日時:2007/09/24 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!