群馬県高崎市内で結納を執り行いたいと考えています。
そこで、高崎市内に落ち着きと高級感のある料亭、又はフレンチレストラン等はありませんでしょうか?
味と雰囲気を優先します。値段の上下限は考えていません。

群馬に住む高齢の親族に都内での式には参加出来ずとも、
結納の姿だけは見せたいと思っています。

どこかご存知の方、お教え願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

高崎ビューホテル4Fの個室『尾瀬』がお勧めです。


長男の結納の際に利用しました。障子を開けると坪庭が見えて、とても落ち着いた雰囲気です。
畳敷きですが、掘りごたつ式の座席になっていますので、正座の心配もありません。
料理や飲み物も、部屋付きの方がいらっしゃるので心配はいりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
正座せずに済む点は、高齢の者がおりますので大変気になる点です。
さっそくホテルへ詳細を伺ってみます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/09/25 21:26

こんにちは



磯春松高崎
http://www.iso-harumatsu.com/
行ったことがありませんので体験談を
http://dosukoimura.blog39.fc2.com/blog-entry-102 …

紫雲
http://odekake.jalan.net/spt_10323fc3560066543.h …
紫雲台と言う個室があるそうです

レストラン バリエ
http://r.gnavi.co.jp/b241000/
クチコミですが
http://u.tabelog.com/yukiko4467/r/rvwdtl/287853/

http://www.dan-b.com/barrier/intro.htm

ラ・リューシュ
http://www9.plala.or.jp/la-ruche/

http://r.tabelog.com/gunma/rstdtl/10000437/

http://toshikodry.exblog.jp/5685454/

http://blogs.yahoo.co.jp/chocoholic2828/34547064 …
ただ、個室がなさそうなので

リラダン
http://happytown.orahoo.com/lisle-adam/

http://toragayuku.exblog.jp/5069258/

http://gourmet.yahoo.co.jp/0003712691/0001660663 …

http://twingoxm.exblog.jp/2901948/

ただ、郊外にあるお店が多く
車で移動が出来ないようであれば
メトロポリタン高崎
http://www.metro-t.co.jp/

http://www.metro-t.co.jp/03a_index.html

ワシントンホテルプラザ
http://takasaki.wh-at.com/

が、駅から近いですが
軍配を上げるとメトロポリタンかと

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答を頂き感謝しております。
何店舗か気になるお店がありましたので、確認してみたいと思います。
非常に参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/09/25 21:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関東圏での結納半返しの方法を教えて下さい。

両家食事会的な仲人無しの略式結納を予定します。
関東圏だと結納半返しで私の両親もそのつもりです。

出来れば結納と同時に結納返しが楽かなーと思います。
関西圏の一割返しだと、100万の結納金なら10万の結納返しになるので
あらかじめ10万円を用意しておいて
結納の時に同時に結納返しをすればしやすい気がします。
でも結納当日に結納返し(半返し)を同時に行うと
50万の結納返しだと当日別室でお金を計算するのも
何なので最初っから別途50万を用意しておいて、相手から100万受け取り
すぐに50万返すという感じになるかなと思います。


形式上半返しとかしてますが、
結納金は実際には“結納金100万は二人で使いなさい”という意向で
家具は別途新婦親が購入してます。
そういった意味もあり、私の両親の意向では
結納の日には結納返しをせずに後日私に50万を熨斗袋に入れて
彼に手渡すように渡すつもりのようですが、結納返しを簡素化した感じになって相手側に失礼に当たらないでしょうか。

Aベストアンサー

私の場合です。100万が結納金でしたので半返しで50万ですよね。でも大金を持って歩くのも怖いので、最初から半返し無しの50万円を現金で頂きました。(50万でも大金なので持ち帰るのが怖かったですが・・・)彼のご両親も100万持ち歩くより50万の方がまだ気がラクと仰って下さりました。

私の周りの人に話を聞くと、最初から結納金はいくらだから結納返しはいくら、と話し合っている人が多いです。ですから、当日は既に中身もわかっていて、形式上やり取りをしているだけです。あと結納金から結納返しを用意するのではなく、お互いに当日結納金と結納返しを用意しておくものだと思います。(お金を計算して・・・とあったので、もしかしたら勘違いしているのかなと思いました。違っていたらごめんなさい)

どういう形にしろ最初にきちんと話し合っていれば、後日結納返しとして50万渡しても問題ないと思います。でも何故家具を先に購入していると結納返しは後日なのですか?結局結納返しをやるのだから、先でも後でも一緒のような・・・?「一度100万円という結納金を受け取った」という意味を持たせるために後日結納返しを行うのでしょうか。そこがちょっとわかりません、ごめんなさい。

私の場合です。100万が結納金でしたので半返しで50万ですよね。でも大金を持って歩くのも怖いので、最初から半返し無しの50万円を現金で頂きました。(50万でも大金なので持ち帰るのが怖かったですが・・・)彼のご両親も100万持ち歩くより50万の方がまだ気がラクと仰って下さりました。

私の周りの人に話を聞くと、最初から結納金はいくらだから結納返しはいくら、と話し合っている人が多いです。ですから、当日は既に中身もわかっていて、形式上やり取りをしているだけです。あと結納金から結...続きを読む

Q京都での結納、ホテルそれとも料亭?

4月か5月の大安の日曜日に結納の予定です。
彼のご両親は挙式をする京都のウエスティン都ホテルを考えてくださっているようですが
私の母は「大安のホテルは結婚式優先になるし落ち着かないから
料亭の方がいいんじゃない?京大和とか、、、」と言っています。
ウエスティン都ホテルでの結納、あるいは京都の料亭での結納の体験談などお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

大安の日は確かに結婚式やらパーティーやらで忙しいでしょう。特に4月だと桜の時期だし都をどりなんかも始まるし、何かとせわしないかもしれません。
特にウエスティン都ホテルは京都の中では格が上のホテルだから・・・。
都ホテルで挙式なさるのならば、コーディネーターさんにご相談されてはどうですか?
私は別のホテルですが、大安の日に顔合わせをホテル内の料亭でしました。
京都の料亭ならば、「和久傳」なんかいいと思いますけど。
祇園畑中は結婚式も出来るくらいの料亭なので、結納なんかにもなれているかもしれませんね。

ひとつ、披露宴には披露宴のスタッフがいるし、ホテル内の料亭にはちゃんと料亭のスタッフなどがいるから手薄になるなんてことはないと思いますが。

Q結納なしの顔合わせ

今度、妹が結婚します。
結納はしないという事で、代わりに顔合わせをするそうです。(本人達の意思です)
でも、こちらも相手側も両親が離婚しています。
顔合わせにはどちらの両親とも参加してくれるそうですが、場が重くならないように、きょうだいも参加することになりました。
私達夫婦には中学生の子供が2人いて、あちらのお姉さん夫婦には小さな子供がいます。
子供達は参加させるべきではないのでしょうか?
妹は人数に入れてくれてるみたいです。

あと、その時の費用は本人達が持つべきなのでしょうか?
参加する私たちはお祝いをするべきなのでしょうか?

色んな方のQ&Aを読ませていただきましたが、それぞれ状況がちがうので、皆様のご意見を聞かせてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

先月結納無しの食事会をしたものです。

私たちは、食事会を「私たちがみんなを招待する」かたちで
それぞれの両親と兄夫婦を呼び、
自分たち主催にしたので費用は全額二人で折半しました。

私の周りは「結納代わりに」という意味合いで
姓が変わらない側のご両親が費用を出すことが多いです。

でも、どちらもご両親が離婚されているということなら
やはり、当人が招待する形がスマートだと思います。

(やらしくてお恥ずかしいですが)
おそらく結婚式の際にご祝儀をいただけるでしょうから
顔合わせの席で(費用でもご祝儀でも)金銭をいただく頭はありませんでした。

彼のお父さんから、
気の使い合みたいになって、みんな疲れちゃっても意味がないから
2人で決めたことを伝えて。そうしたらみんなそれ通りにするから。
と言われていたので、支払いの件、手みやげは両親間だけ菓子折り程度、
兄姉は時間割いて来てもらってるんだから手ぶらで良し!
ってことにしました。

彼のお義姉さんは、小さなお土産をこっそり持っていて
私の兄夫婦が本当に手ぶらで来たら、それに合わせて出さないでおこうと
気を配ってくれていました(感謝!!)。
私側の兄たちも花を用意してくれていたので
結局兄姉からもプレゼントをもらってしまいましたが。。。
本当に嬉しかったです。

お姉様が一番妹さんに近い立場だと思うので
後に残らないように、事前にどう考えてるのか聞いて
おかしいと思ったところは
アドバイスして差し上げてよいのではないでしょうか?

先月結納無しの食事会をしたものです。

私たちは、食事会を「私たちがみんなを招待する」かたちで
それぞれの両親と兄夫婦を呼び、
自分たち主催にしたので費用は全額二人で折半しました。

私の周りは「結納代わりに」という意味合いで
姓が変わらない側のご両親が費用を出すことが多いです。

でも、どちらもご両親が離婚されているということなら
やはり、当人が招待する形がスマートだと思います。

(やらしくてお恥ずかしいですが)
おそらく結婚式の際にご祝儀をいただけるでしょうから
顔...続きを読む

Q【結納金】「結納金」を「結納金」と呼んでいいですか?

東京の男子です。
いわゆる「結納式」はやらず、両家顔合わせ食事会&結納金お渡しを予定しています。
私自身が進行役なのですが、
「では次に結納金のお渡しをしたいと思います」
などといっても不自然ではないでしょうか?「結納金」という言葉を使いたい。でもなんだか露骨な言葉かなあ?「御帯料」とかの言葉もあるけどわかりにくいかな?など迷っています。
「結納金」という言葉を使っても不自然じゃないでしょうか?
経験者の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結納をしないから結納金じゃ少しおかしいかな^^私も結納しない両家顔合わせで済ませました。袋には「御帯料」と書いてあり、渡されたときは、「結婚準備金としてお納めくださいませ。」と渡されました^^こんな感じではダメでしょうか?

Q結納と結納後について

意見を聞かせて下さい。

結納場所は私の自宅。仲人なしで両家両親と私達だけで簡単に結納をして、その後食事会をしようと思っています。

百貨店で結納飾り7品と家族書親族書を予約し、結納金100万円・指輪なし・結納返しなしの予定です。

結納飾り等と食事会で7万円くらいの予定です。

彼の両親が遠方からくるので、うちの両親が結納後に皆で温泉宿泊もいいのでは?と提案がありました。

(1)結納後に、両家で温泉宿泊するのはどう思いますか?

(2)結納後の食事会費用、温泉宿泊費用はすべて女性側で負担するものですか?

(3)ホテルでの結納パックは高そうだと思って自分達で準備することにしたのですが、実際問題、結納パックは高いんですか?

Aベストアンサー

おめでとうございます!

1についてですが、わたしたちはせっかく来て頂くので、親睦も含めてみんなで観光がてら温泉に泊まりました。
夜ご飯をみんなで食べたり、少し観光したりして、とても仲良くなり今も良好な関係を築かせて頂いております!

2についてですが、結納の食事代やらは女性側が負担するのが決まりみたいですよ。ただ、温泉の宿泊代や食事代はうちはお互いの実家に行ったときは、迎えるほうがもてなしてました。

3については、場所によるのではないでしょうか?セットで安いところもあれば、雰囲気や店員があまり良くないや、少し高いけど結納に最適など本当にさまざまなので、情報を集めてせっかく一生に一度のことですから、後悔されませんように。

お幸せに暮らしてくださいね!
体調崩さないように…。

Q仙台市内で顔合わせのできる割烹料亭はありますか?

7月に両家の顔合わせ食事会をしますが、仙台市内で予算は一人5~7千円くらいで

いい割烹料亭(ホテルも可)はないでしょうか?年配の方から小さい子までいるので

どんな処がいいのか悩みネットで探してみたものの、やはり実際に行った事のある方

からの情報があればと思い投稿しました。

両家あわせて16人くらいになります。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

個人的には東洋館をオススメします。雰囲気も良いですが、料理は自信もってオススメできます。ちょっと予算オーバーになるかもしれませんが。
http://www.toyokan.jp/index.html

あとは堅い雰囲気は遠慮したいのであれば、銀たなべ系列も良いと思います。料理も値段相応に美味しいです。
http://www.gintanabe.co.jp/

どちらも、大安のときは予約がいっぱいの恐れがありますのでご注意下さい。

Q結納返しと婚約指輪のお返しは別?

この度京都の男性と結納することになりました。結納金、結納の品5品、松肴料、樽酒料の他に婚約指輪も同時に交換の予定ですが、結納返しは結納金の1.5割程度の時計を彼と選び用意致しました。ところが、その後母が京都の方では結納返しは1割のお金ということを百貨店で聞いてきまして、時計は婚約指輪のお返しとして、結納返しは別にお金を1割分用意すると言い出しました。結納返しと婚約指輪のお返しは別々にするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

この度はおめでとうございます。m(_ _)m

私も昨年末に結婚をしました。

その時結納なども行ったのですが、やはり当人同士の考え方も違ったし、
両家の両親の考えからもまた別でした。(^_^;)

結局、両親の意見を聞きつつ、当人同士で(探りをいれるのではなく)
しっかり話し合いました。
それを、また両家の両親に伝えてご了承を頂いたんです。

私たちは、全て自分たちで(金銭面など全て)自分たちで出して行ったのですが、
もし、両家のご両親がご用意するのであれば、ご両親の意見をメインにして
決めた方がいいと思います。

私が母に言われたことは、「あなたはお嫁に行く(貰って貰う)のだから、
基本的にはあちらの(彼の)ご両親の意見にあわせるわよ」と。

あと、私たちは、婚約指輪と結納金の合計の5割ほどの金額の時計と、
結納の時の食事(料亭の個室)の金額を私が負担しました。

これから、結婚式がすむまでいろいろ大変だと思いますが(準備とか…)
楽しみながら頑張って下さいね。

お幸せに…(*^_^*)

Q群馬県高崎市での両家顔合わせ食事会のおすすめの場所

急ぎの質問なのですが、教えて下さい!

この度、結婚が決まりまして、結納ではなく、両家の顔合わせの食事会を行うことになりました。
どちらかの実家ではなく、どこかお店に行くことになってます。
2月の末に行う予定です。

そこで、群馬県高崎市の中でおすすめのお店を教えてください。
できることなら、
・高崎駅からそれほど離れないところ(倉渕とか群馬町の方とかはちょっと遠いので)
・和食のお店(日本料理、料亭みたいなところでもいいですし、寿司屋でも)
・もちろん、味がおいしいところ
・個室があり、店内が騒がしくないところ

色々調べてはいるのですが、行ったことない店ばかりなので、味や雰囲気が心配です。

知っている方、教えてください!!

Aベストアンサー

こんばんは

一番無難はワシントンホテルでしょうか
http://takasaki.wh-at.com/

http://r.gnavi.co.jp/b649301/

http://r.tabelog.com/gunma/A1001/A100102/10000936/

ただ高崎ターミナルホテルで食べたことはありますが
それ以外はないですので

あとは
http://r.tabelog.com/gunma/A1001/A100102/10000141/

和ダイニング 雅樂家 utayaだと落ち着かないと思いますし・・
http://www.utaya.co.jp/

暢神荘でしょうか
http://www.chojinso.co.jp/

ご参考までに

Q結納金について

今年の秋に結婚することになり、春ごろに略式で結納(お食事会程度)
をする予定です。

私は女なのですが、こちらの両親は「結納金はあって当然」という
考えで、彼の両親は「結納金等については2人(私達2人)の考え
で決めなさい」という考えです。

先日両家の顔合わせをした際に「結納は略式で」という話になった
のですが、はっきりと結納金のことについては触れませんでした。

最近彼に、結納金の話をしたら「え?いるの?でもお金ないし」と
言われてしまいました。(彼には前もって結納金をいただきたいと
話はしてあったのですが)結納を略式にするということは、一般的に
結納金はなし、という解釈になるのでしょうか?
また、女性のほうからあまり結納金のことを言うのはおかしいかと
思い、顔合わせのときには結納金のことについては触れなかったの
ですが、彼の両親にも結納金をいただきたいということをはっきり
伝えたほうがいいんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

言い難いことだけど、はっきりと伝えていかないと後から色々と問題が出てくると思います。
ここは頑張って乗り越えましょう!

結納を略式でというのは一般的には道具や結納の最中の段取りを簡略化するということだと思います。
後は、結納返しをしない代わりに料金を幾らとか細かく決める人もいますよね。
大体周りに聞いても「100万円に結納返し10万円」が多いような気がします。
私達も仲人を立てずに、両家の両親と私達だけで私の実家で略式結納を行いました。
披露宴を行うホテルなどでも略式結納をしたいと言えばやってくれると思いますよ。

私達の場合は、まず私と主人でどういう結納をするかを話し合いました。
初めは結納は身支度金ということだし「要らない」と言っていたのですが、
主人がその事を両親に話すと特に義父が「絶対に結納金は渡さないと駄目だ」と譲らなかったようです。
最終的には「そこまで言ってくれるお義父さんの気持ちを受け入れよう」と私の両親も賛成し、
結納場所については両家で話し合って義母が「お家に行ってみたい」ということだったので、
我が家で仕出し屋さんに料理を頼んで結納を執り行いました。

まずはお二人での話し合いが必要不可欠です。
二人で決めたことを両親にお互いが報告して、微妙な誤差を修正していくしかないと思います。
娘を嫁がせる両親としても結納を大事に思っていること、自分もして貰いたいことを彼と話し合ってはいかがでしょう。
義両親に質問者さんが直接伝えるのは避けた方がいいと思いますよ。

言い難いことだけど、はっきりと伝えていかないと後から色々と問題が出てくると思います。
ここは頑張って乗り越えましょう!

結納を略式でというのは一般的には道具や結納の最中の段取りを簡略化するということだと思います。
後は、結納返しをしない代わりに料金を幾らとか細かく決める人もいますよね。
大体周りに聞いても「100万円に結納返し10万円」が多いような気がします。
私達も仲人を立てずに、両家の両親と私達だけで私の実家で略式結納を行いました。
披露宴を行うホテルなどでも略式結...続きを読む

Q福岡市内(近郊)で結納の食事会におすすめのお店教えてください。

来月、両家の顔合わせということで食事会をします。
結納という形は取らず、まぁ、ほんとに顔合わせですね。
希望としては個室があること。お箸を使えること。
です。
ここがよかったよ!とか経験者の方アドバイスください。
それ以外の方も会食にはここがいいよという場所を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おめでとうございます。 

 私はキャナルシティのグランドハイアットのなだ万で行いましたが、個室で料理も美味しく好評でした。

http://www.nadaman.co.jp/shop/fukuoka/event/event.htm#yuino

 薬院のタカクラホテルの花万はお手軽で美味しいです。
 http://www.takakurahotel.co.jp/restaurant/index.htm
 
 海幸(春日市)や梅の花(個室利用については店舗に聞いてみてください。)、中華でもよければホテルオークラの中華にも個室があり、勿論、お箸も使えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報