アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
さて件名の通り、隣のマンションの住人の騒音に悩まされています。
こちらでの質問は同一集合住宅内での騒音についての相談が多いようですが、私の場合は別の建物になります。
うちは一戸建てで、2階に自分の寝起きする部屋があります。
騒音のモトは隣に建っているマンションの同じ2階、私の部屋に面した部屋の住人です。
隣のマンションはものすごく近いです。窓を開けて手を伸ばせば触れそうなくらいです。
問題の部屋の住人は女性の一人暮らしのようですが、なぜか常時私の部屋に面する窓を開けているのです。
そして、夜間に電話したり、男友達(?)を複数連れ込んで大声で話して、ゲラゲラ笑ったりします。
私は嫌で窓を閉めますが、向こうの窓が開いており距離も近いこともあって声はよく聞こえます。
夜の静けさの中では人の声というものはホントによく通り、寝ていると起こされてしまいます。
何度かうるさい!とこっちの窓を開けて怒鳴ったことがありますが、聞こえてるのかいないのか、全く効果ナシです。どんなに暑い夏だろうと寒い冬だろうと、エアコンを入れない主義なのか、留守中以外はいつでも窓が開いています。なぜ、窓を開けたまま喋るのでしょうか!?(おっとすみません怒りが…)
最近では、0時くらいに掃除機をかけることもしばしば。
実は今も話し声、笑い声が聞こえてきています…。
もう我慢ができないので、隣のマンションの大家に手紙を書くことにしました。
そこでこういった場合の文面について、気をつける点やポイントを教えていただきたく、質問しました。
もう一度状況を整理しますと

1:ウチに隣接するマンションの住人がうるさい(同一マンション内の問題ではありません)
2:位置的に、おそらく騒音の迷惑をこうむってるのは私だけ=匿名でもバレる可能性高し。
3:マンションは不動産会社の管理ではなく大家の直接経営なのは確か。大家もそのマンションに住んでいる。

以上です。アドバイスお待ちしております。

A 回答 (1件)

まずは、文面ではなく、大家さんに直接相談してみてはいかがでしょうか?

隣に住んでいるのに、いきなり手紙を出すというのも、少し味気ないような気がします。
その時には、夜中に友人がきているのか話し声がうるさい点と、窓をいつも開けているので余計にひどい点を伝えて、一度、注意するようにしてもらいましょう。掃除機のことも言ってもいいですが、「男」友達はあまり言わない方がいいかもしれません。大家さんも同じところに住んでいるようですので、気付いているでしょうが、あまり突っ込んだ点を言うのは止めたほうがいいでしょう。
というのも、場所的に、匿名でもばれる可能性が高いということですから、どのような嫌がらせを受けるかわかりません。
そのマンションの世帯数や大きさによっても可能かどうかはわかりませんが、できれば、質問者さんからの苦情でないことを頼んでみて下さい。絶対に、被害を被っているのは質問者さんだけとは限りません。それだけ大きな声だったり、夜中ということですと、マンションの入居者でも困っている人はいると思います。できれば、周りの入居者がどのように感じているのかを確認してもらってから、注意してもらえば、複数の人からの苦情ということで問題の入居者も改善してくれるかもしれません。

問題は、何も対応してくれなかったり、対応してくれても解決しない場合ですね。
入居者は学生でしょうか? 学生だったら最悪でも卒業するまで我慢ですが、学生でなかったり、学生でも卒業してもその地域で就職したりして、退去しないとなると大変です。何とか早めに改善要求した方が、どんどんひどくなっていきますよ。
質問者さんは自分の家に住んでいるのですよね。同じマンション内でしたら引越した方が解決が早いのですが、それもできませんから何とか大家さんを説得してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりすみませんでした。
仕事柄帰りが遅く、かといって土日も出ていることが多いので手紙にしようかなと思った次第です。でも、こういうことはやっぱり口頭のほうがいいようですね。
男の話はしないほうがいいですか。気をつけます。
入居者の職業は…謎です。だいたい夜11時頃帰ってきて、朝方3時ごろまで電気がついています。カーテンをしないのでこっちが明るくてそれもむかつきます。手紙より、大家さんに何とか言う機会を作るよう努力します。アドバイスありがとうございました。