プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳♀です。
今更ですが、肌の基本的な相談はどこにすれば良いのか分からず悩んでいます。

(1)デパートの化粧品売り場なのか、
(2)DSのカウンセリング化粧品なのか、
(3)皮膚科なのか。

しいて言えば乾燥肌。
悩みは毛穴やシミ・たるみなどで、特に目立ったトラブルはありません。
それも雑誌などの自己判断なので自信がなく、どうすれば絹素肌と呼ばれるような肌を手に入れられるのでしょうか?
学生時代に物凄く肌のきれいな友人がおり、その子に聞いたところお母さんとNOVの全シリーズを愛用していてそれ以外は使ったことがない、と言っていました。NOVは皮膚科でも進めるコスメと良く目にしますが、私も試しに使ってみたところ何の変化もありませんでした。(と言っても半年ほど)

(1)(2)はやはり自社の製品を進めるのでしょうか?そうなると物凄く幅が狭まりそうで、どのメーカーに行けばいいのかまた悩んでしまいます。
(3)は皮膚科、という所なのでそんな基本的なスキンケアの相談は聞いてくれないのでしょうか?

最後にもう一つ質問。
肌は努力次第でどんどんキレイになりますか?
それとも生まれつきなもので基本は改善できないのでしょうか?

小雪さんや桃井かおりさん、ユンソナさんの肌に憧れています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

元BAです。




(1)(2)は自社製品を進められます。
ですが、各メーカー、ラインは一つではありません。その中で肌に合うものが見つかればいいですし、見つからなければ違うメーカーへ行って相談すれば大丈夫です。
また化粧品のシリーズですが、各メーカーともに、デパート専用、スーパー専用、化粧品専門店専用、どこにでもおける物と分かれています。
資生堂さんを例に挙げますと、デパート専用はピュアネス、ザ・スキンケア、ザ・メーキャップ、ベネフィアンス、ホワイトルーセント、S&Coなどがあります。スーパー・DSのみはシノアドア、&フェイスなど、化粧品専門店用はベネフィーク、エメルジェなど、どこにでもあるのはエリクシール・シュペリエル、マキアージュなど。クレ・ド・ポー・ボーテは専門店とデパートです。
たぶんそろそろうんざりしていると思いますが(笑)、各メーカーかなりの数のシリーズがあるんです。
また、ディシラ、リサージ、イグニスといった、どちらかと言えばマイナーだけど、根強い人気のある化粧品専門店のみでの販売のメーカーもあります。
デパートには外資系があります。
この中で何があうかは、他人にはわかりません。
なので、誰もがいくつものカウンターをめぐることになるんですね。
ここで「面倒くさい」と思うと足が鈍るので、メイク品を楽しむように、スキンケア商品も楽しみましょう。
だって、初めての化粧品がどんな効果が出るかって、とっても楽しみじゃないですか?
すぐに見つかるかもしれないし、なかなか見つからないかもしれません。
ジプシーをしたせいで肌が荒れちゃうこともあります。
そうなると辛いんですけど、サンプルで試すようにすれば、ある程度は避けられますし、そういう経験も後につながります。
私もジプシーしながら、自分に合うメーカー、合わないメーカーを探してきて、結局コスメフリークになっちゃいました(笑)
大変ではありますけど、楽しみながら自分にあう商品を探してくださいね。


半年で変化がないなら、可もなく不可もなく、という判断でいいと思います。
私はジプシーしているときは、3ヶ月を目安にしていました。
今はサンプル使えばだいたいわかるようになりました。


行き慣れないと思いますが、化粧品専門店という手段もあります。
専門店で扱える化粧品も限られています。また資生堂を例に出すと、ビューティーボルテージ、&フェイス、シノアドアはない可能性が高いですし、デパート専門のものは絶対にありません。
でも、デパートのビューティーコンシェルジュって予約がずっと先まで詰まってたりするじゃないですか。
専門店は突然行ってメーカー問わず探してもらえる場所でもあるわけですよ。
もちろん、メーカーのBAさんが入っていることもありますし、店員さんにも受け持ちメーカーがあります。
最初は店員さん(私服であることが多いです)を捕まえて、相談してみてください。その人も、まず担当メーカーや、お店の推奨メーカーから勧めてきますが、デパートなどのカウンターへ行くよりは幅があると思うんですよ。サンプルもらって合わなかったら違うメーカーをと頼みやすいです。イオンやアピタ、イトーヨーカドーなどの大型ショッピングセンターに、専門店街がありますよね。そこに入っている化粧品屋さん(スーパーの直営じゃないほうです)が入りやすいと思います。時々、すっごい大きいチェーン店の化粧品専門店が入ってたりするんですよね。
ちなみに、メーカー派遣のBAさんは制服のところが多いかな、私の地元では。私服のお店もありますが、無理矢理自分のメーカーを推すのはお店から禁止されているものなので、頼めばお店の人を呼んでもらえますよ。


肌は、自分の肌と、そして年間を通しての肌の変化、また年齢で変化した肌を知っていけば、きれいになるものです。
楽しみながら探して、楽しみながらスキンケアをして、楽しみながらきれいになってくださいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

物凄く勉強になりました!特に資生堂のお話。
「一つのメーカーでもこれだけあったんだ」と、自分の視野が狭くなっていたことに気づきました。
決心が鈍らないよう、今週中にも伊勢丹へ行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 09:42

化粧品メーカーの者です。



まず質問者様の場合は、誰が何を使っているのかなどという情報に振り回されず、
ご自身の肌をよく知る事からはじめましょう。
肌質や肌が抱える悩みは千差万別で、
必要なケアも肌の数だけあるといっても過言ではありません。
また、特定のアイテムさえ使っていればキレイになれるという事ではなく、
個人個人の肌をしっかり分析し、肌にあった製品でケアをしなければ、
本当の意味でのその人自身の美しさはもたらされません。
お仕事が事務職でしたら、デスクに顔がまるまる入る大きめサイズの鏡を置き、
一息ついたら鏡をちらりと見るようにして、自分の肌状態を常に意識するようにしていると、
肌に対する感心が高まります。
それを続ける事で、次第にご自分の肌をどういう風に改善したいかが
だんだんと見えてくるようになると思います。

今は「乾燥」「毛穴」「シミ」「たるみ」のお悩みをお持ちとの事ですが、
しかしながら、「特に目立ったトラブルはない」とも仰られているので、
現状は、通常の化粧品によるケアのみで充分かと思われます。
皮膚科は、例えばアトピーとかニキビなど、
肌疾患として医薬品の投与が必要なトラブルを改善する目的でなら
行かれたほうがいいと思いますが、お話を伺う限りではそこまでの酷さではないようですので、
特に選択肢に入れなくてもいいのではないでしょうか。
DSのカウンセリング化粧品の場合、肌質やニーズに関係なく、
CMなどで大々的に宣伝をしている製品を強く勧めてくる事もあるので、
個人的にはデパートの化粧品コーナーに行かれる事をお勧めします。
大きめのカウンターを備えたブランドであれば、敏感肌など特定のニーズを除く
ほぼ全ての肌質にあったラインを揃えていますので、ベストなケアに巡り会える事と思います。

>肌は努力次第でどんどんキレイになりますか?
なれると思いますが、残念な事に質問者様の年齢ですと、
そろそろ「加齢」を意識しなければならなくなる頃です。
女性の肌は、年齢を経れば経るほど、シワやしみ、たるみ等のトラブルが顕著に現れ、
そしてこれらは、一旦できてしまうと、化粧品だけで容易に改善はできません。
これからは、今の肌をよい状態に保つケアに、プラスワンとして
肌の将来に備えたエイジング対策ケアを並行して取り組まれる事をお勧めいたします。

いろいろと書かせていただきましたが、最終的には健康的でストレスのない生活を送る事が
肌にとっての一番の特効薬でしょう。
エステや、デパートで売られている高額の化粧品も、そのような日々の積み重ねがあってこそ
初めて機能するものではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

加齢・・・ドキッとしました。
そうですよね、悲しいけど気づけばお肌の曲がり角。
アンチエイジングにも配慮して選んできます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/26 09:44

質問者さんがどちらにお住まいか分かりませんが…


今はデパートの化粧品売り場に総合相談カウンターという、その人に合いそうなメーカーを教えてくれるコーナーを設けている所もあります。
新宿の伊勢丹や小田急などにあります。
そちらで相談されるのもいいのではないでしょうか?

また、皮膚科も場所によってはスキンケア相談にものってくれますが、あまり市販メーカーをすすめることはないかもしれません。でも、肌荒れなどの時に皮膚科が出してくれるビタミン剤などはよく効きますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は新宿在住で、伊勢丹は毎週のように行ってはいるのですが、化粧品売り場はいつも素通りしていました・・・。
でも、今週中に一度しっかり相談してこようと思います!
ありがとうございました♪

お礼日時:2007/09/26 09:48

>小雪さんやユンソナさんの肌に憧れています。



テレビや映画での人肌は普通の状態ではありません。
あれはメイクのなせる技なのです。
ですから、スキンケアをしても意味がありません。

人は年齢を重ねていくごとに肌も衰えてきます。
ですから、良くなる事はありません。
現状維持が精一杯です。

(1)、(2)は間違いなく自社製品を薦めるでしょう。
(3)は確かにNOVか持田製薬のコラージュを薦めるところが
多く見受けられます。

いずれにせよ、肌にいかに負担をかけないかが良いスキンケア
選びのポイントですね。

そんななかで、私がこれしかないというメーカーがあります。

「imy o2]  というメーカーですが、ここの化粧品ベースは
腐らない水なんですよ。
マイナスイオン酸素水という特許を取得している
特殊な水がベースになっていますから、肌に優しいのです。

ベースが腐りませんから、防腐剤のない無添加化粧品です。
ホームページを覗いてみて下さい。
imy o2 で検索するとすぐに分かりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HPを覗いてはみましたが、また自己判断になってしまいそうなので、今回はデパートへ直接相談に行ってみようと思います。
コメントどうもありがとうございました!

お礼日時:2007/09/26 09:54

私も乾燥肌で、いくつかの化粧品メーカーを試してきましたが、今は椿が社花のメーカーの化粧品に落ち着き、乾燥肌も改善されています。

普段のお手入れはどの程度されているのかわかりませんが、改善を希望しているなら、手間とお金を惜しんではダメ。私は毎月1~2万円ほど化粧品に使いますが、今きっちりお手入れしておけば、年をとった時に必ず他の人との変化がはっきり現れますよ。私もお手入れのお陰で33歳ですが、肌年齢は25歳です。
ちなみに私のお手入れは、朝は洗顔→乳液→日中用美容液→日焼け止め→コントロールカラー→クリームファンデーション→パウダー。
夜は、メイク落とし→洗顔→化粧水→乳液→美容液→クリームです。
週に一度はマッサージ&パックをしています。入浴時にすると効果アップ。
これらにタイプがあるなら、夜は一番しっとりタイプ、朝は普通にしっとりタイプを使い、使い分けしています。化粧直しの時は、スプレーの化粧水を携帯して、水分補給は欠かせません。
店頭に行くなら、百貨店の化粧品売り場をオススメします。ドラッグストアでは専門の方がいないし、デパートでは肌チェック設備が簡易なものしかないですよ。その点、百貨店は設備も種類も豊富で、店頭でお手入れもきっちりしてくれるし、メイクも上手ですよ。
でも、規則正しい生活をしていなければ、外からいいものを与えても吸収されないので、注意してね。
頑張れば乾燥肌は必ず改善されますよ。頑張れ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり化粧品自体に頼るのではなく、自身の努力が必要不可欠なんですね。
生活習慣から見直し、まずは3ヶ月でも肌のためになる美肌生活をしてみようと思います☆
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/26 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!