趣味の作業をする為に、友人の所有しているフォトショップの正規版をインストールしてもらいました。
その点を持っている自分のサイトの日記でちょろっと言ってしまったところ、「違法コピー発見!アドビに通報した」という内容のメールが来ました。
作業終了後はアンインストールするつもりだったのですが、私は訴えられるのでしょうか?
また、友人に被害が及ぶのでしょうか?
心配です……。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

"1,2です



変質者がアドビになりすましていますね。
アドビは日々膨大な仕事量を抱え込んでいます。
詳しく調べもせず、迅速にアクションを起こすことはあり得ません。

とにかく徹底無視してください。一種のスパムメールです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k135j様
迅速な回答ありがとうございます。
まだドキドキしていますが、少し様子を見てみようと思います。
私も自分の自覚の無さを反省したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 02:40

質問に対する直接の回答ではありませんが、Adobeの最近の製品はオンライン認証機能があります。


インストールするときにも有効な機能です。

PhotoshopCS2を使用していますが、PCを買い換え何度かリカバリーしてPhotoshopも併せて再インストールしていたら「インストールのライセンス回数の上限を超えました。アンインストールして認証数を回復するかサポートに連絡して適切な処置をしてください」みたいなメッセージが出てインストールできなくなりました。

本来、ソフトのライセンスというのは1PC1ライセンスが基本です。1つのパッケージを同時に複数のPCにインストールして使用することは使用承諾違反です。(所有者が同じなら複数PCにインストールすることを許可しているソフトもあります)

今回は使用承諾違反に該当するのですぐにアンインストールしてください。そのまま使用し続けるとそのうち本来の所有者に警告が行くかもしれませんが、いきなり訴えられることはありません。
訴えられるとしたら使用したライセンスキーでユーザー登録した人です。

Adobeは不正利用に対して厳格な対処を行うメーカーの一つなので、悪質なユーザーであれば企業・法人・個人を問わず対処します。
今回のケースは悪質とはいえないようなので、一般常識の範囲で適切かつ迅速な対処をすれば問題ないでしょう。
しかし、不正行為にかわりはないので今後は気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bardfish様

回答ありがとうございます。

そうですよね。違法行為には違いないので、自身を振り返り大いに反省しています。
私がインストールしたのは、Photoshop7.0で、友人は現在はPhotoshop7.0は利用しておらず、PhotoshopCSを利用しています。
ただ、色々私なりに調べましたが、使っていないからといって購入者ではないものがインストールして良いものではないという事を理解いたしました。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/24 13:57

#1です。



その人、精神異常者みたいな行動をとっていますね。
既にアドビにメールを送ったと書いてあるのなら、後は徹底
無視した方がいいです。多分、あなたの反応を見て楽しんでいる
変質者です。

アドビが個人を訴えたという話は聞かないですし、大丈夫と考えていいかと思います。
    • good
    • 0

多分大丈夫でしょう。


自分のことは棚に上げて、他人の非を指摘する声がネットでは多いです。
しかし、非を指摘したり脅したりするだけで、何もアクションを起こさないことがほとんどです。
あなたを訴えたところで、あなたにメールを送った「正義感に満ちた」人物には何もメリットはありませんからね。

この回答への補足

質問に補足させていただきます。
送信者が不明な下記のメールを受取りました。
「=?ISO-2022-JP?B?GyRCJVMbKEI=?=
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP"
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-Mailer: Webmail-inter7
X-Priority: 3
From: "Adobe。。Systems"@inter7.jp
件名:違法コピーへの取り組み by アド
ソフトウェアの不正コピーとは
ライセンスのないユーザーのために自分が購入したソフトをコピーする
しかるべき数のライセンスを購入せずにソフトウェアをコピーした場合、著作権侵害に当
たります。次の全ての項目はソフトウェアの不正コピーに当たります。

友人のためにソフトウェアをコピーすること
会社が保有しているライセンス数を超えてソフトウェアをインストールすること
アドビシステムズ社のフォントのコピーを誰かに送ること
使用許諾条件に反して使用すること

不正使用に対する罰則とは
ソフトウェアの不正コピーに対して、法的処罰が課せられます。著作権に対する侵害行為
には、5年以下の懲役又は500万円以下の罰金という刑罰や、不法行為に対する民事上の損
害賠償という制裁が科せられます。なお、2005年1月1日から施行の改正著作権法では、
法人への罰金の上限が1億5,000万円に引き上げられました。今後の著作権法改正では、刑
罰の上限が5年とされ保護強化が図られています。」

恐らくメールを送ってきた方と同一と思われます。
かなり怖くなってきました。

補足日時:2007/09/24 02:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ただ、メールを送ってきた方は私のサイトの日記のキャッシュを取っていて、それをアドビに送ったとメールに書いてありました。
アクセス解析を確認すると、確かに「web魚拓」なるサイトでキャッシュを取られていました。

メールを送った方のテンションが異様に高くて、ちょっと怖くなっています。
日記は削除しましたが、その点についても、「削除しても無駄!」というような内容のメールを再度送ってこられました。

大丈夫でしょうか?

お礼日時:2007/09/24 02:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSUN-Javaのアンインストール&クリーンインストール

皆様のお知恵を拝借致します。
WinXPSP2です。
SUN-Javaを一度アンインストールして、最新版をインストールしたいのですが、其の手順や留意点を、出来るなら詳しく教えて下さい。締め切りは16日を予定しています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参考になるでしょうか・・・

参考URL:http://java.com/ja/download/help/index_installing.xml

Qウィルスバスターがインストール、アンインストールできない。

ウィルスバスター2009を手動でプログラム一覧から削除したのですが、ショートカットやプログラムなど残っています。新たにインストールしようとするとアンインストールの画面が出てきてインストールできません。またそのままアンインストール実行すると途中で中断され「インストールの変更は出来ません」といったコメントがでます。
対処方わかる方いましたらお願いします。

Aベストアンサー

アンインストーラがあります
http://team-mrc.com/archives/712

Qインストールする時とアンインストールする時の注意点

インストールする時
Cドライブを最適化してからインストールした方がいいと聞きました。ホントですか? またそれは1つインストールする度にした方がいいですか?

アンインストールする時1つアンインストールする度にPCを再起動した方がいいと聞きました。ホントですか?

その他注意点があったら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最適化は、断片ファイルが多い時のみで大丈夫です。
特に頻繁にする必要性はありません。
アプリのインストールごとに最適化をしても、最適化出来る断片ファイルが無ければ、HDの寿命が単に縮むだけの話です。

PCを再起動は、ソフトウェアのアンインストール後にメッセージが出たり、マニュアルに削除後の再起動を書かれているソフトウェア以外は特に再起動の必要はありません。
アンインストールするときは、付属のマニュアルかTXTファイルの説明に沿って削除しないと、ゴミデータが残ったりしますので、ご注意を。

Total Uninstallと云うツールを使ってソフトウェアをインストールすると、インストール情報を記録してくれるので、削除するときはきれいに削除することが出来ます。
※注意※
すでに入っているソフトウェアや、Total Uninstallを使わずインストールしたソフトウェアは記録されていませんので、このツールからは削除できません

QAdobe Acrobat 6.0 がインストールもアンインストールも

Adobe Acrobat 6.0 がインストールもアンインストールもできません。
普通に開こうとしてもWindowsインストーラが立ち上がり、しばらくして

「この修正プログラムパッケージを開くことができませんでした。修正プログラムパッケージが存在し、アクセスできることを確認してください。またはアプリケーションベンダに問い合わせ、Windowsインストーラの修正プログラムパッケージが有効であることを確認してください。」

というメッセージが出てきます・・。

AdobeのHPを調べてみたら、「Microsoft Windows Installer CleanUp ユーティリティ」というものをインストールすれば直る?らしいですが、「Microsoft Windows Installer CleanUp ユーティリティは現在ダウンロードできなくなっています。」と書いてあります。

システムの復元をしても、セーフモードで起動してみてもだめでした。
何か解決方法がありませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6109835.html
最近、私が回答したものですが
試してみて

Qセキュリティソフトがインストール・アンインストールともにできなくなった。

Norton360が更新期限切れになる機会にウイルスバスター2008に入れ替えようとして、30日間無料の体験版をダウンロードし実行を掛けてインストールしている途中、Norton360のアンインストールが行なわれている段階で、パソコンを他の人に操作され、そのアンインストールが中断されてしまいました。その後、再度ウイルスバスター2008版のインストールを掛けても、また、プログラムの削除機能を使ってNorton360の削除をかけても、「別のインストーラが現在動作中です。動作が完了してから再度実行してください。」との表示が出て、どうにもその先に進めなくなりました。アドバイスをお願いします。なお、インターネットも接続応答しなくなっています。

Aベストアンサー

Norton Removal Toolという強制アンインストールツールがありますけど、いかがでしょうか。

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20070511160452953


人気Q&Aランキング

おすすめ情報