プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的なことだとは思いますが以下のことを教えていただけないでしょうか。

1. 自分のマシンのOpenSSLのバージョンを確認するにはどうやればいいのでしょうか。ssh -VとしたらOpenSSH のバージョンが出たのでssl -Vとしましたがコマンド無しのメッセージが出ました。これってインストールされてないということですか。

2. Open-SSLをインストールしたことによってsendmail(8.11.6)やapache(1.3.26)に不具合が生じるという可能性はありますか。具体的にはメール受信・送信ができなくなる、procmailが機能しない、現在公開しているHP(cgi機能ページあり)が見れなくなるなど。どちらもソースでインストールしてます。SSLもソースでするつもりです。

3.インストール後何か設定することはあるのでしょうか。もし、システムに不具合が生じた場合、SSLをとめるにはどうすればいいのでしょう。

神経質かもしれませんが、以前、apacheをアップグレードした際いろいろ不具合があって、それからアップグレード恐怖症になってしまいました。

A 回答 (1件)

1.)バージョンを見るには、「openssl version」ですね。



2.)sendmailがSMTP STARTTLSを使ってたり、apacheが、ApacheSSL/mod_sslを使っている場合は、コンパイルし直した方が良いかと。
procmailがSSL使えるってのは聞いた事無いので、大丈夫なのでは。

3.)STARTTLを使わない.mcからsendmail.cfを作ったり、httpd.confで、AddModuleしないようにすればOKかと。
sendmailについては、自信無し。
詳しい事は、それぞれのドキュメントをごらん下さい。

面倒だったら、最新ディストリビューションからクリアインストールした方が良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バージョン見れました。やはり不具合が生じる可能性はあるのですね。今度アップデートするときの指針になりました。

お礼日時:2002/08/19 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!