プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の夕方、高さ50cmの高さから後ろ向きに転落しました。
すぐに大泣きし、変わらない様子だったので病院には行きませんでした。
約12時間後の現在、添い乳のあと咳き込み嘔吐しました。
転落と関係あるのでしょうか?

A 回答 (5件)

もう病院に行ったかもしれませんが頭を打ったのならばやはり24時間の間に何かあると怖いそうです。

(嘔吐・歩行のおかしさなどです)
一度嘔吐のことですが普段は嘔吐されるのでしょうか?
もしされないのであればやはり念のため病院へ行くべきだと思います。
コンクーリートということで衝撃は強いように思います。
外部が腫れてるなら冷やすのが大切ですが、外傷がない場合脳内出血という可能性もあります。
24時間異常がなくても最終的には1週間何もなければ安心と言われてるほど脳の異常は怖いです。

乳児医療もきくのだし念には念をで明日にでも病院へ行けば安心できると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
rhjy7272さんの回答を見て病院に行ってきました。

その前に、転落場所に行って高さを確認したら
私のヒザより低いぐらいの高さでした。
先生に子供の様子を見せて、一部始終話したら「大丈夫」という回答でした。
たんこぶについて説明があり、脳に異常がでるほど打ったら、かなり腫れるらしいです。10cm以上腫れると超危険。
嘔吐については、これも脳に異常のある嘔吐はもう胃液がなくなるんじゃないかと思うぐらい嘔吐が激しいそうです。
打ったあとに、車やバスなどに乗った場合、その揺れで嘔吐しだすそうです。
とにかく打ったら冷やす。病院が休みの場合は休日担当病院に電話して相談する事って言われました。
とりあえず一安心です。皆様ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 22:08

24時間の観察。



痙攣、食欲不振、などなど、異常な行動が24時間以内にあれば、再度受診!と言われました。
我が子は、その場で大泣き、泣きつかれて熟睡(笑)。食欲あり、下痢(元々下痢症なので判断しずらく)、元気だったので、ほっときました。
知人は、急に鼻血を出したので、再度受診。念のため、CTとか撮ったらしいですが、やっぱり異常なし。

ちなみに、お互いの子供、50cmではなく、1メートル以上の高さかから落下。知人は、滑り台の一番上からですから。
我が子は、コンクリートの上。
こう思うと、子供の頭ってどうなっているか怖いですが。
Drいわく、「未熟だから骨が折れるとかってないんです。本当に相当の衝撃がないとね」と言われました。もう少し大きい、年長さんとか小学生ならば、心配するそうです。

もう病院行かれていますかね?嘔吐の度合い、頻度を観察してからの方が、休日診療は高かくつくし、順番待ちも半端じゃないし。小児科医が居ても整形外科がいないとか、通常の連携がとれないので、もし、嘔吐がそれ以降ない、いたって元気ならば、様子を見ていてもいいと思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まだ病院行ってません・・・
食欲や行動が正常で、嘔吐もありません。
motomoto12さんのアドバイスを見て、少し安心しました。
>頻度を観察してからの方が、休日診療は高かくつくし、順番待ちも半端じゃないし。
そうなんですよね・・・
あーでも手が震えるぐらい動揺してました。
ご回答たすかりました。

お礼日時:2007/09/24 17:37

もうすでに病院へ出発なさったかもしれませんが、念のために。


お連れになる時もできる限り、静かに抱っこしてやるのがいいと思います。なるべく揺れないほうがいいですよね。
うちの娘は、テーブルで食事中に落ちて鎖骨が折れていましたが、レントゲンを見せてもらうまでわかりませんでした。
嘔吐した後、眠っていくのも心配です。救急でもいいのではないでしょうか。頭を打った場合 ○嘔吐 ○眠る が重なった場合は、すぐに病院へいけと、教えられたことがあります。泣き疲れて眠ることも、もちろん、ありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まだ病院に行っていません・・・
食欲や行動が正常なのでもう少し様子を見てみます。
あーでも心配は心配です・・・

お礼日時:2007/09/24 17:32

私自身、子供の頃(お子さんと同じぐらいの年齢時)


入院していた病院のベッドから頭から転落したことがあるそうです。
直後にひきつけのよなものを起こしたらしいですが大丈夫だったようです。(と母が昔教えてくれたことがあります)

場所が場所ゆえ大事に大事を取って病院に行かれる方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
経験談勇気づけられます。安心してはいけないと解っていますが・・
今現在ぐっすり寝ています。
市民病院に行ってみます。

お礼日時:2007/09/24 07:04

落ちた場所がどういうところかにも関係あると思います。


私は子供がまだ生後一ヶ月くらいのときに ベビーベッドから落ちてしまったときがあります。一人目だったこともあり すごく不安で病院へ連れて行きましたが 大丈夫でした。落ちた場所が畳だったのと どうもティッシュの箱の上にまず落ちてから たたみの上に落ちたので ワンクッッションあった分 衝撃が少なかったみたいです。 こどもの頭はやわらかいので大丈夫だとも言われました。
しかし やはり心配なら 病院にいったほうが良いのではないでしょうか?それでなんとも何ともなければ それでいいんだし 不安な気持ちで悩んでいるより 絶対いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
落ちた場所はコンクリートです。
嘔吐後、1時間経過しましたがグッスリ寝ています。
ただ不安でしかたありません。
明日祭日という事もあり、現在真夜中のせいか動揺がおおきいです。

お礼日時:2007/09/24 05:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!