フランス革命を知るにいい教材をおしえて下さい
ホームページがあればそちらも

A 回答 (3件)

下のURLが詳しいです。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~french/
    • 0

「フランス革命」で検索すると以下のものがHitします。

------------------------------
フランス革命についての省察/下/エドマンド・バーク[他]/岩波書店/2000.8 
フランス革命を考える/フランソワ・フュレ[他]/岩波書店/2000.7 
フランス革命についての省察/上/エドマンド・バーク[他]/岩波書店/2000.7 
フランス革命事典/6/フランソワ・フュレ,…[他]/みすず書房/2000.6 
フランス革命事典/5/フランソワ・フュレ,…[他]/みすず書房/2000.3 
歴史・人間・運命/1(近代編…/山上正太郎/文元社/2000.1 
フランス革命の文化的起源/ロジェ・シャルチエ[他]/岩波書店/1999.11 
フランス革命事典/4/フランソワ・フュレ,…[他]/みすず書房/1999.9 
フランス革命と家族ロマンス/リン・ハント[他]/平凡社/1999.6 
ウィーンの密使/藤本ひとみ/講談社/1999.5 
フランス革命事典/3/フランソワ・フュレ,…[他]/みすず書房/1999.3 
パリのル・マレ歴史散策/中村総一郎/京都書院/1998.6 
フランス革命とナポレオン/専修大学人文科学研究…/未來社/1998.11 
フランス革命事典/2/フランソワ・フュレ,…[他]/みすず書房/1998.12 
ハイチ革命とフランス革命/浜忠雄/北海道大学図書刊行会…/1998.3 
フランス革命事典/1/フランソワ・フュレ,…[他]/みすず書房/1998.6 
1789年―フランス革命序論/G.ルフェーヴル[他]/岩波書店/1998.5 
教育闘争と知のヘゲモニー/小山勉/御茶の水書房/1998.3 
評伝コーシー/ブリュノ・ベロスト∥…[他]/森北出版/1998.3 
フィヒテ全集/第2巻/フィヒテ[他]/晢書房/1997.9 
フランス革命/遅塚忠躬/岩波書店/1997.12 
フランス革命とひとりの女性/山上正太郎/社会思想社/1997.10 
フランス革命の省察/エドマンド・バーク[他]/みすず書房/1997.10 
フランス革命の社会史/松浦義弘/山川出版社/1997.7 
フランス革命の光と闇/札幌日仏協会/勁草書房/1997.5 
自伝・回想録/デピネ夫人,アベ・モ…[他]/国書刊行会/1997.4 
フランス革命と財産権/田村理/創文社/1997.2 
フランス革命と群衆/G.リューデ[他]/ミネルヴァ書房/1996.7 
ヴァンデ戦争/森山軍治郎/筑摩書房/1996.6 
歴史と社会思想/高月義照/北樹出版/1996.5 
マラーを殺した女/安達正勝/中央公論社/1996.3
ウィーンの密使/藤本ひとみ/講談社/1996.3 
フランス革命とヨーロッパ近代/遅塚忠躬∥〔ほか〕編…/同文館出版/1996.2 
爆笑フランス革命/シブサワ・コウ+光栄…/光栄/1995.10 
女の人権宣言/オリヴィエ・ブラン[他]/岩波書店/1995.12 
フランス革命事典/2/フランソワ・フュレ,…[他]/みすず書房/1995.9 
ルイ十七世の謎/桐生操/新書館/1995.9 
監禁からの哲学/赤間啓之/河出書房新社/1995.7
フランス革命事典/1/フランソワ・フュレ,…[他]/みすず書房/1995.6 
フランス革命の思想と行動/河野健二/岩波書店/1995.1 
---------------------------------------
最近のものだけでこれだけありますので、お近くの図書館で目的にあうものを探されては如何でしょうか?

ご参考まで。
    • 0

困り度1なので、そんなに大急ぎで調べなければいけないことじゃないですよね?

としたら、遠回りですが、漫画の「ベルサイユのばら」などで大筋をつかんで、その後学術的なものを読まれてはいかがでしょうか。
漫画ですが、いい線ついていますし、池田理代子さんが漫画を書くときに参考にした参考文献リストもついていますよ。(単行本の9巻)
    • 0