フランス革命を知るにいい教材をおしえて下さい
ホームページがあればそちらも

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下のURLが詳しいです。



参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~french/
    • good
    • 0

「フランス革命」で検索すると以下のものがHitします。


------------------------------
フランス革命についての省察/下/エドマンド・バーク[他]/岩波書店/2000.8 
フランス革命を考える/フランソワ・フュレ[他]/岩波書店/2000.7 
フランス革命についての省察/上/エドマンド・バーク[他]/岩波書店/2000.7 
フランス革命事典/6/フランソワ・フュレ,…[他]/みすず書房/2000.6 
フランス革命事典/5/フランソワ・フュレ,…[他]/みすず書房/2000.3 
歴史・人間・運命/1(近代編…/山上正太郎/文元社/2000.1 
フランス革命の文化的起源/ロジェ・シャルチエ[他]/岩波書店/1999.11 
フランス革命事典/4/フランソワ・フュレ,…[他]/みすず書房/1999.9 
フランス革命と家族ロマンス/リン・ハント[他]/平凡社/1999.6 
ウィーンの密使/藤本ひとみ/講談社/1999.5 
フランス革命事典/3/フランソワ・フュレ,…[他]/みすず書房/1999.3 
パリのル・マレ歴史散策/中村総一郎/京都書院/1998.6 
フランス革命とナポレオン/専修大学人文科学研究…/未來社/1998.11 
フランス革命事典/2/フランソワ・フュレ,…[他]/みすず書房/1998.12 
ハイチ革命とフランス革命/浜忠雄/北海道大学図書刊行会…/1998.3 
フランス革命事典/1/フランソワ・フュレ,…[他]/みすず書房/1998.6 
1789年―フランス革命序論/G.ルフェーヴル[他]/岩波書店/1998.5 
教育闘争と知のヘゲモニー/小山勉/御茶の水書房/1998.3 
評伝コーシー/ブリュノ・ベロスト∥…[他]/森北出版/1998.3 
フィヒテ全集/第2巻/フィヒテ[他]/晢書房/1997.9 
フランス革命/遅塚忠躬/岩波書店/1997.12 
フランス革命とひとりの女性/山上正太郎/社会思想社/1997.10 
フランス革命の省察/エドマンド・バーク[他]/みすず書房/1997.10 
フランス革命の社会史/松浦義弘/山川出版社/1997.7 
フランス革命の光と闇/札幌日仏協会/勁草書房/1997.5 
自伝・回想録/デピネ夫人,アベ・モ…[他]/国書刊行会/1997.4 
フランス革命と財産権/田村理/創文社/1997.2 
フランス革命と群衆/G.リューデ[他]/ミネルヴァ書房/1996.7 
ヴァンデ戦争/森山軍治郎/筑摩書房/1996.6 
歴史と社会思想/高月義照/北樹出版/1996.5 
マラーを殺した女/安達正勝/中央公論社/1996.3
ウィーンの密使/藤本ひとみ/講談社/1996.3 
フランス革命とヨーロッパ近代/遅塚忠躬∥〔ほか〕編…/同文館出版/1996.2 
爆笑フランス革命/シブサワ・コウ+光栄…/光栄/1995.10 
女の人権宣言/オリヴィエ・ブラン[他]/岩波書店/1995.12 
フランス革命事典/2/フランソワ・フュレ,…[他]/みすず書房/1995.9 
ルイ十七世の謎/桐生操/新書館/1995.9 
監禁からの哲学/赤間啓之/河出書房新社/1995.7
フランス革命事典/1/フランソワ・フュレ,…[他]/みすず書房/1995.6 
フランス革命の思想と行動/河野健二/岩波書店/1995.1 
---------------------------------------
最近のものだけでこれだけありますので、お近くの図書館で目的にあうものを探されては如何でしょうか?

ご参考まで。
    • good
    • 0

困り度1なので、そんなに大急ぎで調べなければいけないことじゃないですよね?


としたら、遠回りですが、漫画の「ベルサイユのばら」などで大筋をつかんで、その後学術的なものを読まれてはいかがでしょうか。
漫画ですが、いい線ついていますし、池田理代子さんが漫画を書くときに参考にした参考文献リストもついていますよ。(単行本の9巻)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフランス革命は共産主義革命?

フランス革命は共産主義革命だったのではないでしょうか?
1793年~94年の恐怖政治はジャコバン派独裁政権で旧ソ連や中国の共産党と被るのですが…。
また、民主党はフランス革命を再現しようとしたんでしょうか?
フランス革命の精神は自由、平等、博愛ですが、博愛を友愛に変えればフランス革命の精神と被りますし…。

Aベストアンサー

そのような分析をする学者もいるようです。

フランス革命で唱えられた自由、平等、友愛の言葉は、近市民社会や民主主義の根本思想になりました。しかし恐怖政治が行った反革命分子の粛清は、日を追うごとに残忍になっていき、遂には正当な裁判をせずに即刻処刑されるようになりました。

共産主義が取り入れたのは「革命」の理念いうより、自分の主張を成し遂げるためには殺戮を厭わない恐怖政治の「手法」だったようです。スターリンや毛沢東が学んだのは「血の粛清」という合法的に同胞を殺戮する方法です。

因みに「恐怖政治 (Reign of Terror)」は「テロリズム」「テロリスト」の語源になっています。

Q産業革命とフランス革命

18世紀末に始まる2つの革命、産業革命とフランス革命によって、ヨーロッパ社会はどのように変化したと考えられますか?

Aベストアンサー

一つづつ調べてまとめればいいでしょう。

産業革命
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%A3%E6%A5%AD%E9%9D%A9%E5%91%BD

フランス革命
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E9%9D%A9%E5%91%BD

Qフランス革命も自然災害が原因?

フランス革命の原因の一つに自然災害があったという話を、
以前聞いた事がありますが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

 フランス革命の直前には他の方が仰った浅間山のほかにもヨーロッパのラキ火山・グリムスヴォトン火山の噴火も起っています。

 特にラキ火山の噴火は火山爆発指数(VEI) で6を記録しています…。
 (これより大きな指数[最大で8]になると、文明・民族や人類そのものを滅ぼしかねない規模に成る…。)

 フランス革命直前にはエルニーニョ現象が発生していたとの説も有りますし、フランス革命直前は世界規模で災害が頻発していたようです。

 以下はWikiからの転記です


 1783年の夏は記録的な猛暑で、アイスランド上空に巨大な高気圧が発生し、南東方向に風が吹いた。毒の雲はデンマーク=ノルウェーのベルゲン(スカンディナヴィア半島先端)に到達し、6月17日にはボヘミアのプラハに、6月18日にはベルリンに、6月20日にはパリに、6月22日にはル・アーヴルに達した。6月23日にはイギリスに達した。あまりに霧が深かったため、船が港から出られなかった。また、太陽は「血の色 (blood coloured)」と呼ばれた。

 人々は硫黄化合物のガスを吸い込み、肺の柔組織が腫れ上がったため、呼吸困難になった。フランス中部のシャルトル市の死者数は8月と9月に40人ずつ増加し、局地的死亡率が5%ずつ上昇した。一方イギリスの記録では、屋外労働者の死者が増加し、ベッドフォードシャー州、リンカンシャー州など東部沿岸の死亡率が2~3倍になった。8月、9月にイギリスで中毒死した人は23,000人と推測されている。

 このもやは雹を含んだ激しい雷雨を引き起こし、秋に収まるまでに多くの牛が死んだ。さらに1784年の冬には寒波をもたらした。ハンプシャーのセルボーン(英語版)に住むギルバート・ホワイトは、氷点下の気温が28日間続いたと記録している。この寒さでイギリスの死者数はさらに8000人増えたと推測される。さらに春の雪解けで、ドイツと中央ヨーロッパでは激しい洪水被害を記録した。

 ラキ火山の影響は、その後数年にわたってヨーロッパに異常気象をもたらした。フランスではこの影響で、1785年から数年連続で食糧不足が発生した。その原因は、労働者数の減少、旱魃、冬と夏の悪天候であった。1788年には猛烈な嵐が起こり、農作物が大被害を受けた。これにより生じた貧困と飢饉は、1789年にフランス革命の大きな原因の1つになった。
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%AD%E7%81%AB%E5%B1%B1#1783.E5.B9.B4.E3.81.AE.E5.99.B4.E7.81.AB


 ただでさえ、財政赤字で四苦八苦していた所へこのような災害が起り、国の維持が困難になって革命へ突き進んだとの説も一理有るかと思います。

 フランス革命の直前には他の方が仰った浅間山のほかにもヨーロッパのラキ火山・グリムスヴォトン火山の噴火も起っています。

 特にラキ火山の噴火は火山爆発指数(VEI) で6を記録しています…。
 (これより大きな指数[最大で8]になると、文明・民族や人類そのものを滅ぼしかねない規模に成る…。)

 フランス革命直前にはエルニーニョ現象が発生していたとの説も有りますし、フランス革命直前は世界規模で災害が頻発していたようです。

 以下はWikiからの転記です


 1783年の夏は記録的な猛暑で、...続きを読む

Qロシア革命とフランス革命について

ずばりロシア革命とフランス革命って何でしょうか?
分りやすく教えていただけると幸いです。

日本には日本革命が起こる予兆はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

革命の手段として、テロを行うのは、共産主義ないし社会主義思想のシンパが多勢を占める。

フランス革命の目的
・革命的人間への改造
・伝統の破壊による社会改造
・脱キリスト教の新宗教樹立と全人類への布教

ロシア革命の目的
・共産主義的人間への改造
・階級破壊による社会主義体制への改造
・共産主義信仰の全人類への布教とこれによる全人類への救済

これらの革命の背景は,ルソー・マルクスと続く平等・共産・社会主義思想にある。
革命後は、平等という名のイデオロギーにとりつかれた独裁者によって、全体主義国家建設のための大量・無差別殺戮(テロリズム)による恐怖政治が行われた。

日本は潜在的な社会主義への憧れが、いまだに存在しており、過去において、赤軍派などの共産思想を持ったテロリストが闊歩した時代があった(東大をはじめとする大学紛争、血盟団、日本赤軍しかり)。

民主主義が社会主義への前段階と吹聴する知識人は、日本において多数生息するが、保守主義による巻き返しの傾向も感じられる。

日本のテロルの系譜を簡単になぞる。
70年に、よど号をハイジャックし北朝鮮に亡命した赤軍派。
72年の連合赤軍事件。
74年の東アジア反日武装戦線[狼]による連続企業爆破事件。

戦前のテロル思想としては、石原莞爾の世界戦争最終論(戦争をなくす為の最後の戦争)が挙げられるだろう。

革命の手段として、テロを行うのは、共産主義ないし社会主義思想のシンパが多勢を占める。

フランス革命の目的
・革命的人間への改造
・伝統の破壊による社会改造
・脱キリスト教の新宗教樹立と全人類への布教

ロシア革命の目的
・共産主義的人間への改造
・階級破壊による社会主義体制への改造
・共産主義信仰の全人類への布教とこれによる全人類への救済

これらの革命の背景は,ルソー・マルクスと続く平等・共産・社会主義思想にある。
革命後は、平等という名のイデオロギーにとりつかれた独裁...続きを読む

Qフランス革命に詳しい人に質問!ベルばらのマリーアントワネットって実際と違う面が・・

子供のころベルばらを読んでオスカルのかっこよさもさることながら
アントワネットの悲劇性も感動しましたが、最近大人になり「令嬢テレジア」という同じくフランス革命のマンガを読み(こちらは実話の女性が主役)
ベルばらのとアントワネットが全然違います。
それでアントワネットの歴史書を読み漁ったところ。テレジアの方が正しいらしく(ベルばらも正しい面もありますが)
ベルばらは美化しすぎのような気がして愕然としました・・

例を挙げますと
1 国王の下の弟アルトワ伯爵はベルばらではアントワネットと不仲でアルトワは王妃の悪口を言ってたが、実際は アントワネットとは大の仲良しで(ま、ポリニャック同様地位目的もあるかもしれんが)フェルセン
(ベルばらではフェルゼンだが実際はフェルセンらしい)よりも民衆の間では、憎まれてたらしく、ベルばらでは アルトワ伯爵をとにかくアントワネットとあまり仲良く書いてない。

テレジアのマンガではアルトワはアントワネットと協力して平民出身の大蔵大臣を陥れようとしてたが、これも本当らしい。

2 平民がヴェルサイユ宮殿に攻めてきたとき、アントワネットはベルばらでは一人でお辞儀をして平民を迎え入れて拍手喝采ですが、実際はラファイエットという当時人気のあった将軍に後押しされ、平民たちの前で手にキスをさせ、それで拍手喝采らしいです(テレジアの漫画ではそのように描かれてますしそれが本当らしいです)

3 国王がヴァレンヌ逃亡事件の失敗後、国民から恨まれて、外国にいち早く逃亡してた、アルトワ伯爵とプロヴァンス伯爵(国王の上の弟)が 諸外国をそそのかし フランスと戦争させようとしてるのをベルばらでは、国王の妹のエリザベート(ベルばらではなぜかエリザベスとなってたこれも違うような)が
「アルトワ伯爵とプロバンス伯爵が 外国をそそのかし、フランスと戦争をしようとしてるおかげで、私たちは窮地にたってる」とアントワネットと言い合っててアントワネットはこの戦争に対してノータッチみたいに書いてたが、
実際はアントワネットもこの戦争には乗り気で、オーストリア軍隊に フランス軍の情報を流してた(テレジアではこれを書いてあった)
みたいです。
理由はフランス軍を負かして革命をつぶしてほしかったのがアントワネットの思惑らしいです。

4 ベルばらではアントワネットはフェルセン一筋だが、実際は エステルバージとか結構 好きな男性がいたらしいです(一番はフェルセンだが)

5 あとベルばらのアントワネットのヘアスタイルは実際と全然違うような、実際はもっとアップにしてたらしい

ベルばらの話は大好きなんですが、アントワネットが実際と結構違うように書かれたのにショックを受けました(子煩悩なのは ベルばらもよく書けてますが)
ちなみにベルばらは、理由はわかりませんが、アルトワ伯爵を 酷く書きすぎのような気がします。彼はポリニャック伯爵夫人同様アントワネットと大の仲良しだったらしいのに(地位目的もあるかもしれんが、かなりの仲良しなのは事実)
ベルばらではあとアルトワ伯爵とプロヴァンス伯爵を仲良しに書いてますが、実際のアルトワはむしろ プロヴァンスの方と(これはアントワネットも同じ)そりが合わないらしかった。

かなり前置きが長くなりましたが、質問になりますが、私と同じように ベルばらの王妃が本当の王妃だと、前に思ってた人っていますか?
なんか昔ほどベルばら見てときめかなくなりました(オスカルはすばらしいですが)

ま、ベルばらは ラセーヌの星ほどフィクションではないですが(あれは本当、主役の女の子の戦闘服ですが、あの時代のフランス人があんな露出の高いコスチュームするわけないです)
事実と結構違うのにショックです。

子供のころベルばらを読んでオスカルのかっこよさもさることながら
アントワネットの悲劇性も感動しましたが、最近大人になり「令嬢テレジア」という同じくフランス革命のマンガを読み(こちらは実話の女性が主役)
ベルばらのとアントワネットが全然違います。
それでアントワネットの歴史書を読み漁ったところ。テレジアの方が正しいらしく(ベルばらも正しい面もありますが)
ベルばらは美化しすぎのような気がして愕然としました・・

例を挙げますと
1 国王の下の弟アルトワ伯爵はベルばらではアン...続きを読む

Aベストアンサー

ベルバラをあまり読んだことがない者です。内容を忘れてしまいました。

総論として言えば、漫画や小説は、伝記や歴史書ではないので、拡大解釈も架空の登場人物の登場も許されます。名前の表記のブレは、どの国の人を、どの言語風に読むかの範疇で説明がつきます。固有名詞の読み方というのは、どの言語でも難しいものであり、日本で「五十嵐」を「いがらし」と読んだりするのと同じです。例えば、フランス革命期にタレイランという豪腕外交官が出てくるのですが、この人の名前の正しい発音は分かりません。フランス語として異例のつづりをしているからです。普通のフランス語のようにアクセントを後ろにつけてタレランと呼ぶ人もいれば、前にも母音があるではないかとタレイランと呼ぶ人もいます。ナポレオンにはタレユランと呼ばれていました。思いっきり突飛な名前をあげれば、ノストラダムスとはフランス語のノートルダムをラテン語式にしたものなんです。

ラファイエットは実在の人物で、かなりの大物です。正確な史実は忘れてしまいましたが、穏健な自由主義者で、恐怖政治以前には、かなりの力を持っていました。彼はアメリカ独立戦争にも参加し、フランスでは貴族でありながら第3身分(庶民)を支持、一時期、オーストリアに亡命していましたが、1830年のフランス7月革命で再び登場しています。どれくらい有名なのかというと、当時、ドイツにヘーゲルという哲学者がいたのですが、彼がイギリス選挙法改正案についての論文を書いた時、ラファイエットへの言及があることに気づいた弟子が、「これはまずい。革命派だと勘違いされてしまう」と、勝手にラファイエットの名前を削除したくらいの人なのです。

プロバンス伯は、ナポレオン追放後にルイ18世として即位し、王権復活となるわけですが、彼の死後、アルトワ伯がシャルル10世として即位し専制的な政治を行ったため、1830年の7月革命が勃発します。フランス革命は、ここで、おおきな一区切りとなります。

池田理代子の作風は、外国への憧れだけで描かれているのは明白です。主人公を史実から大幅に離脱するまで、おとめチックにすることくらい、平然とやるでしょう。たまにまともで重厚なものを見つけると、原作者が別についていたりします。わたしは、少女漫画家でも、青池保子の方が優れていると思います。

ベルバラをあまり読んだことがない者です。内容を忘れてしまいました。

総論として言えば、漫画や小説は、伝記や歴史書ではないので、拡大解釈も架空の登場人物の登場も許されます。名前の表記のブレは、どの国の人を、どの言語風に読むかの範疇で説明がつきます。固有名詞の読み方というのは、どの言語でも難しいものであり、日本で「五十嵐」を「いがらし」と読んだりするのと同じです。例えば、フランス革命期にタレイランという豪腕外交官が出てくるのですが、この人の名前の正しい発音は分かりません。フ...続きを読む

Q和歌です、次の修辞法の掛詞はどこか教えてください。 これやこの 行くも帰るも別れつつ 知るも知らぬも

和歌です、次の修辞法の掛詞はどこか教えてください。
これやこの 行くも帰るも別れつつ 知るも知らぬも逢坂の関

Aベストアンサー

逢坂 地名の逢坂と「逢(あ)う坂」との掛詞

Qフランス革命による政治的転換

大学の課題のためにフランス革命についての著書を読み、書評を書いています。

著書内において、フランス革命を資本主義・自由主義経済の前段階を確立した経済革命と見なすことに疑問を投げかけており、フランス革命の政治的・文化的な面での革命性を重視することを前提としたうえで、フランス革命によって政治文化が大きく変化したことに革命性があるとしています。(かなり省略しました)

私はフランス革命、またマルクス主義や唯物史観論、近年のフランス革命の研究姿勢などについては全くの素人です。書評を書くのすら初めてで、色々調べてはいるのですが著書の内容とうまく結びつけることができません。
上で述べましたフランス革命の政治的・文化的な切り口からの資料(時間が無いので出来ればネット上のもの)をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたく思います。またこのような考えに対するご意見をお持ちの方、何かしらお聞かせ願えないでしょうか。何か不足する事項がありましたら、補足しますのでご指摘下さい。

非常に抽象的にな質問になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

大学の課題のためにフランス革命についての著書を読み、書評を書いています。

著書内において、フランス革命を資本主義・自由主義経済の前段階を確立した経済革命と見なすことに疑問を投げかけており、フランス革命の政治的・文化的な面での革命性を重視することを前提としたうえで、フランス革命によって政治文化が大きく変化したことに革命性があるとしています。(かなり省略しました)

私はフランス革命、またマルクス主義や唯物史観論、近年のフランス革命の研究姿勢などについては全くの素人です。書評...続きを読む

Aベストアンサー

1997年の段階で10数年前なら・・・
と、アマゾンなどのBOOK情報に出ていますね。
とすると、著者が想定している時代は1980年ころつまり、ソ連崩壊前の唯物史観が強かった時代だ。

フランス革命が私有財産制度を確立させたと言うことを持って、フランス革命の最大のポイントとしていた。ナポレオンが自分の業績で一番すごいのはナポレオン法典であると言っています。そのナポレオン法典は何かというと民法であり、私有財産性を肯定したところにあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/フランス民法典

で、ここからは当該の書籍を読んでいないので推測(目次から)
民衆の暴力によって政権が倒れることは、実際フランスで行われたから「アリ」だとする政治文化が生まれた。これがフランス革命の重要なポイントなのだ。
ってなことなのかな。

Q正しい表現(Webサイト・ホームページ・Webページ)

こんにちは。
素朴な質問がありまして投稿させて頂きました。

インターネットで公開されているサイトを拝見すると、様々な表現が使われています。

「ようこそ 私の○○○へ」
等の○○○の中に、Webサイト・ホームページ・Webページと書かれていることが多いと感じます。
そこで、どれが正しいのかとふと思ってしまいました。
ご存知の方、宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

参考までです。

参考URL:http://www.ippo.ne.jp/g/63.html

Qルイ16世 フランス革命

ルイ16世が書いた本や手紙を探しています。
又、スピーチ文等も探しています。
フランス革命前の文、彼が残した言葉など、なんでも結構です。

ルイ16世で探しても、マリーアントワネット系の情報しか手に入らなかったので、質問させていただきます。

Aベストアンサー

Musee de l'Histoire de France(フランスの歴史博物館)に遺書があるそうです。
書簡のあるマリーなどと違って資料が少ないですよね。

参考URL:http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=6607

Qためた通信教材どうすれば…

中学にやっていた通信教材の手付かずが結構あります。
今は、バイトのみなので時間はたくさんあります。

少しずつやろうとしているのですが、なかなか続きません。

もう、キッパリ捨ててしまったほうがいいのでしょうか。

皆さんならどうしますか。

Aベストアンサー

 ヤフオークションで売却でさようなら


人気Q&Aランキング