プロが教えるわが家の防犯対策術!

Mダックス同士(2頭とも♀)の多飼いを始めました。
先住犬は3歳、仔犬はまだ2ヶ月経っていません。

1日目は、先住犬が吠えて吠えて凄かったです。けれどこれも、仲良くなる為に必要と思って、叱り付ける事はしませんでした。

2日目は、あんなに吠えてた先住犬も静かになり、仔犬がクンクンと鳴くとしっぽを振ってゲージの前にすっ飛んで行きます。

3日目、我が家のボス旦那のもとで、ゲージから出し、初めて犬同士を近づけました。
すると先住犬は、鼻で力強く突くのです。ぐぃっと。
クンクン臭いを嗅いでは、ぐぃっ。
この動作は、いじめている行動なのでしょうか?

3歳と約2ヶ月。
仔犬が大きくなるまで、しばらくゲージ越しで合わせるだけの方が良いでしょうか?

自分の寝床を離れて、仔犬の近くで監視するように横たわっている先住犬を見ると、いずれは仲良くたわむれる事が出来るのかな・・・と、
不安の中に、期待もあります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

一応Mダのブリですw



仲良くなりますよ。

うちは生後1ヶ月になると子犬を成犬の群れの中へいれます。

成犬は20頭近くいますので大変ですよ。

あなたのwanちゃんと同じ事をします。
匂いながら鼻で部屋の隅までおいやったり、ひっくり返したり。

うちは慣れているのかその行動は30分くらいで終わります。

子犬が嫌がるほどしつこい時は怒りますが(成犬を)ある程度は見守っています。

この儀式が済んじゃえば大人も子供もフリーになりますね。
あまり神経質にならず(なると特に成犬に伝わりますよ)おおらかな気持ちで2人を見守ってあげましょう。

あまりしつこくオチビちゃんが嫌がるようならしばらく離し、また一緒にを繰り返して上げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に有り難うございます。
とても心配だったので、アドバイスを頂いて気持ちが楽になりました。
一見いじめているように見えた行動も、儀式だったのですね。
手洗い洗礼だったのですね。見守りたいと思います。

お礼日時:2007/09/24 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!