こんにちは。

タイトルのエバラ焼肉のたれ(甘口)を使った焼肉とはまたべつのレシピを教えてください!

焼肉のたれを野菜炒め等の味付けに使うという方法もあるのですが、それでも毎回同じ味付けになってしまいがちです。
何か一工夫で美味しいレシピを教えてください!

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アイディアの提案、その程度にお考えください。



焼き餃子、水餃子を作るときに先ず挽肉に塩を入れてとにかく粘りが出るまで良くかき混ぜ、水分を溜め込む網目構造が出来るまで混ぜますね。

普通はここで水分を絞った白菜かキャベツ、それと調味料を入れます。
最近は肉汁たっぷりの餃子が流行なので、小籠包の時のように煮凝りになったスープも加えたりします。

という事で調味料と煮凝りのスープの役を、このエバラ焼肉のたれ(甘口)で部分的に代用出来ないでしようか。勿論、原液ではなく少々水で割ってですが。

こうすると割合しっかりした下味になりそうなので、どちらかというと焼き餃子よりも水餃子の味付けに向くのかな、という気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

餃子にですか!
凄いアイディアですね。
私は炒め物しか頭にありませんでした;
参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/27 08:25

牛肉を使った炊き込みご飯やジャージャー麺などにも使えるようです。


http://cookpad.com/mykitchen/recipe/327676/
我が家では、焼きそばの味付けにも使いますが、野菜炒め等と同じですかね・・・

以下、ご参考までに
焼肉のたれのメーカーによる、焼肉のたれ利用レシピ集です。
エバラ(黄金の味)
http://www.ebarafoods.com/recipe/search/index.ph …
キッコーマン(我が家は焼肉屋さん)
http://www.kikkoman.co.jp/kikkoman/yakiniku/inde …
日本食研(晩餐館焼肉のたれ)
http://www.nihonshokken.co.jp/banko/cooking/ichi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エバラのHPは真っ先に行かせていただいたのですが、黄金の味と焼肉のたれは別物なのかなぁ・・・と思って参考にしていませんでした;
あれはどのたれでも使えるのでしょうかね??

お礼日時:2007/09/27 08:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナスのからし漬けを使ったレシピが知りたいです

こんにちは

何の偶然なのか、手作りのナスのからし漬けを複数の方から頂きました。
手作りなのでそれほど保存も利かないでしょうし、腐らせて捨てるのは当然もったいないので避けたいです!
家族3人(子どもは2歳前なので実質消費人数2人)に対して、大量のナスのからし漬けをなんとか消費したいと思うので、ナスのからし漬けを利用したレシピ教えてほしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 手作りなのでそれほど保存も利かないでしょうし
冷蔵庫で1ヶ月くらいは平気な食べ物です。
でも、作り方によるし、風味が飛んでいっちゃうから
早く食べるに越したことはないんですけどね。

とりあえず、冷凍保存ができます。
汁気があれば軽く絞って、小分けしてラップに包み、
ジップ付の袋にでも入れて冷凍してはどうでしょうか。
一時期にまとめて食べるより、食べたくなった時に食べるほうが美味しいと思うので。

辛子漬けは、加熱すると辛みが飛びます。
それはそれで美味しいので(和辛子には辛みや香りとは違ったうま味がある)
炒め物(うちは合挽肉といっしょに炒めてごま油を少しかけます)や
揚げ物(天ぷら衣か片栗粉を絡めて揚げるだけ)にも挑戦してみてください。
用意できれば白髪ねぎや針生姜を添えて、お醤油少々で香りを足すと良いです。

みじん切りじゃなくても、炒飯やパスタに使って大丈夫ですよ。
ウインナーやツナ、キノコあたりと合わせるのがおすすめ。
生の茄子と違い、漬かった茄子は油を大量に吸いません。
あっさりと食べることができるので、私は結構気に入っています。
煮魚の仕上げに入れて、ちょっと煮えたところを食べるのも好きです。
いずれも軽く絞ってから使います。

それにしても、本当に、何の偶然なんでしょうね。
みんなでどこかで習ってきたのかなぁ?
最後まで美味しく食べられると良いですね。

> 手作りなのでそれほど保存も利かないでしょうし
冷蔵庫で1ヶ月くらいは平気な食べ物です。
でも、作り方によるし、風味が飛んでいっちゃうから
早く食べるに越したことはないんですけどね。

とりあえず、冷凍保存ができます。
汁気があれば軽く絞って、小分けしてラップに包み、
ジップ付の袋にでも入れて冷凍してはどうでしょうか。
一時期にまとめて食べるより、食べたくなった時に食べるほうが美味しいと思うので。

辛子漬けは、加熱すると辛みが飛びます。
それはそれで美味しいので(和辛子には辛みや香...続きを読む

Q焼肉のたれの作り方(塩たれ)を教えて下さい

とにかく美味い焼肉が食べたいんです。この暑さですからあっさりと塩ダレで行きたいんですが、塩コショウとレモンとかポン酢じゃなく、味わいぶかい塩ダレで
ハラミとかカルビを食べたいんです。どなたかお勧めの塩ダレの作り方を教えて下さい。思わずもう一杯ビールが進むようなやつをよろしく

Aベストアンサー

基本は
胡麻油(太白)とおいしい塩でじゅうぶんです。
お好みで、あらみじんの白ネギ、胡麻、あらびき黒胡椒、すりおろしたニンニク、唐辛子などを混ぜてみてください。
よくスーパーなどで売っている塩ダレは増量と保存のためにネバッとした増粘多糖類が混ぜてありますが、家庭で作るのであれば必要ないと思いますし個人的には好きじゃないです。
胡麻油が濃く感じるときはサラダ油と半々で。

できればごく薄い塩味でネギやニンニクを入れたもみダレを作って、つけダレに胡麻油、塩、黒胡椒などで食べるとよりおいしいです。火はできれば炭火で焦げない程度に。普通すぎますかね?

Qなすびのからし漬けの作り方

小さいなすび1キロ以上あります。からし漬けの作り方を教えて下さい

Aベストアンサー

こちらを参考に
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/6667_%E8%8C%84%E5%AD%90%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%97%E6%BC%AC%E3%81%91.html

http://www.yamasei.jp/memo/resipi-1.htm#4

http://mari-jyuri.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/part2_c4f8.html

Q焼肉のたれを使い切れなくて困ってます。

実家の母の元職場が焼肉店なのです。
おいしいから(たしかに(^_^;))って、よく焼肉のたれを持たしてくれますが、実は家ではあまり焼肉をしません。
部屋のにおいがとれないから焼肉食べたいときは外食が多いです。
でも嫁いだ娘に何かしてあげたいという気持ちが伝わってくるので無下に断れません。
ネットで調べてたら炊き込みご飯とか炒飯とかありましたが、出来たら詳しいレシピが知りたいのです。
料理下手な私でも出来るような…(^_^;) よろしくお願いします。

Aベストアンサー

肉じゃが
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/281887/?utm_source=bt

炊き込みご飯
https://link.chuden.jp/ecolife/ecomenu/ecomenu080.asp

チャーハン
http://erecipe.woman.excite.co.jp/kantan/0603/0625.html

Qオススメの焼肉のタレ教えて!(出来ればエバラ以外)

ずっとエバラばかりだったので出来れば他のオススメのタレを教えて下さい。

Aベストアンサー

一番はスタミナ源のたれ です。(リンク貼っときます)
種類も色々あります。塩だれは焼きそばにも使います。
ラム肉の場合はベル食品が一番好きですが、質問者様はきっと牛肉ですよね。
あとは、モランボンのジャンかな?

参考URL:http://gentare.com/

Q秘伝の焼肉のたれ…。

ご家庭に伝わる秘伝の焼肉のたれの作り方を教えてください。

最近は市販のたれを使われる方が多いとは思いますが、ご家庭作られている方、自慢のたれがありましたら、ぜひ教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

恥ずかしながら、計量スプーンとか計量カップとかいうものを使ったことがありません。
なので、分量はカンというか、目分量というか・・・・・。

我が家は二人なので、すべてにおいて最小限ということを念頭においています。

にんにく・しょうがはひとかけ(2cmくらいかな)
りんごは1/4
レモンがあるときは、1/4ですが、ないときは食卓レモンという小さいボトルに入った濃縮の汁を数滴。
醤油はさっとひとまわし(少ないかなという程度で味をみて薄かったら足す。)
酒は醤油の2倍くらい
ごま油少々(香り付け程度)

肉はたれにチャプチャプではなく、ひっくり返さないと上の肉に付かない程度の量です。
チャプチャプだと濃すぎると思います。
漬け込んだ後、焼く時点では、肉がたれを吸い込んでいて容器に残っていないという感じです。

適当でごめんなさい。

Qエバラ 黄金の味の出演者

最近、エバラ 黄金の味のCMに出演している男性は、いったい誰なんでしょうか。
歌手? 俳優?
な~んか気になります。

Aベストアンサー

比留間 由哲(ひるま よしのり)さんです。

詳細はリンク先のエバラHPを見て下さい。

参考URL:http://www.ebarafoods.com/cm/cm.html

Q焼肉の「漬け」たれ

ホットプレートを買ってきたら、主人が焼肉をしたいと言い出しました。
しかも、市販のたれではなく手作りが良いと言っております。
更には、「付け」たれではなく「漬け」たれがいいと・・・。カルビを味噌たれの様な物に漬けてから焼きたいのだそうです。

「付け」の方は作れますが、「漬け」の方は作った事がありません。なのでレシピを探しましたが見つかりませんでした・・。
どなたかご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか??

Aベストアンサー

味噌だれなら味噌・酒・味醂辺りに好みで胡麻油や豆板醤・香味野菜を適当に混ぜればいいと思うのですが…

とりあえずこの辺で如何でしょう?
http://www2.odn.ne.jp/wahoo/recipe/08kome/08don/02yakinikudon.html
http://yamagiku.com/recipe.htm

Qエバラの昔のCMに出てた黒メガネの人

エバラ焼肉のたれの昔のCMに出てた黒メガネの人
の名前を教えてください。
たぶん、落語家だったと思います。

数日前から妙に気になりだしてしまって
頭から離れません。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

1970年に放映が始まった最初のCMの出演は、落語家の4代目月の家圓鏡(現:7代目橘家圓蔵)
さんですね。
「三日に一度は焼肉料理。高い肉でなくても、おいしく食べられる。エバラ『焼肉のたれ』」という
フレーズでした。
http://www.rakugo-kyokai.or.jp/Profiles.aspx?code=6
http://www.ebarafoods.com/whats_ebara/stories/history_01.html
http://www.hamakei.com/column/128/index.html

ご参考まで

Q焼肉のたれの使い道

我が家は肉があまり好きではないので、
バーベキューの時に買った焼肉のたれが減らず、
困っています。捨てるのももったいないし・・・。
そもそも肉料理自体あまり作らないため、使い道を
全く思いつきません。
肉料理、野菜料理問わず、とにかく焼肉のたれを
使ったレシピ、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

醤油味のものは
肉野菜いため、チャーハンの調味料として。
からあげの下味にしてもおいしいです。
酒で割ってつけこんでくださいね。

ごま味は
やっこ、湯豆腐、サラダのドレッシングに。
ちょこっと味噌をたしてやると、なおおいしいですよ。

ご参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報