アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病の再発と思われる症状がでているので、病院に行こうと思っているのですが、以前、診察して頂いた病院はあまり話をきいてくれず、良い印象の持てないお医者さんだったので、違う病院で診察して頂こうと思っているのですが、心療内科での初診費用は大体、どのくらいかかるものなのでしょうか?

二年前のことなので、初診費用がいくらだったのか、恥ずかしながら覚えていません。

また、今更ながらですが、「精神科」と「心療内科」の違いとはどういったものなのでしょうか?うつ病は心療内科でいいのでしょうか?

教えて下さい。

A 回答 (1件)

初診料は病院によってことなります。

相場は3000円くらいでしょうか。

>「精神科」と「心療内科」の違いとはどういったものなのでしょうか

精神科は精神疾患を専門に診る診療科で、心療内科は精神的なことが原因で内科的にも症状が出ている場合に診る専門の診療科です。
うつ病は後者にあたりますので、心療内科で受診してください。

良方へのご回復をお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

初診料は大体、3000円ほどなんですね。

また、うつ病は心療内科で良かったんですね。疑問に感じていたので、とても助かりました。最近、うつの症状が以前にも増して悪化しているので、近日中に病院に行こうと思います。

お優しいお言葉、嬉しい限りです。
ありがとうございました。