アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古マンション購入を検討しています。
いいな…と思っている物件が、1階の北西角部屋です。
西側向かいに建物があり、
少し離れて北側にもマンションがあります。
それほど暗さは感じられず、西日は気にならないみたいでした。

1階で気になることは 湿気とカビです・・・

リビングは西に窓。
後の部屋はすべて北側で北側に窓があります。
専用庭が西と北にあり。
直に地面の1階ではなく、マンション自体、少し高く上げて、1階部分があります。

条件は違うと思いますが 同じようなところに住まれている方
以前住まれていた方のご意見 是非宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

地域によります。


東京でも都心部ですと苦しんだ経験はありませんが、東京西部ですと4階でもカビ・結露に苦しみました。

それと、コンクリートに断熱材が入っているかどうかも重要です。入っていればコンクリートと部屋の中の温度差を緩和できるので結露を抑えられます。

立地、周辺環境、建物の構造によって本当に様々です。
一番良いのは、すでに住んでいる方に聞いてみることです。
あるいは、他の入居者で窓にプチプチを貼っていたり、湿気対策をしている部屋があるようでしたら要注意です。

結露やカビが酷いところで住んでいますと、毎年がっかりして元気が無くなるようでした。ご健闘お祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
悩んでいるので お返事いただけるだけで 気持ちが落ち着きます。

場所により4階でも結露カビですか!そうなのですね・・・・
さらにじっくり検討してみます。

なるほど、、、他の入居者のお宅も参考にするのですね。
昨日も他のお宅をチラリと見たりしましたが なんだか見にくくて…
でも焦点を絞り、窓だけみるのなら見れると思います。次回、見てみます。

本当にカビを見つけた瞬間の気持ちは言葉にできないぐらいの落胆ですから、慎重に考えたいと思います。
ご丁寧なご意見 ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています