プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、教えて頂きたい事があります。
HDDが認識しなくなり、HDDを交換しておりますが、うまく認識出来ません。以前のログを参考にしながら作業しておりますが出来ないのです。
何がまずいのでしょうか?ログに書いてあるようにHDDのファーマットが必要かと思いユーティリティーから、HDDのフォーマットをしようと思ったのですが、やはり画面が反映されずできませんでした。
HDDは250G SEAGATE 3.5インチ ATA100です。
どのログを見てもすぐ出来ると書いてありますが、初歩的ミスなのでしょうか?

A 回答 (5件)

ロジックボードのポートもCDドライブが付いていたほうで試してみたでしょうか。

また、HDDのジャンパピンはマスターに設定されているでしょうか。
その他、SCSIボードやRAIDカードをさしているのであれば抜いてみてください。
    • 0

まずは交換したハードディスクが動いているか手で触って確認してください。

そして、DVDとHDDのケーブルを付け替えてみれば状況が分ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。HDDは作動しております。ケーブル交換でもだめでした。

ANo.2です。

書き終えたあとで再度質問文を読み直し、仮定にて以下答えることにします。

//仮定//
「認識しなくなったHDD」は起動ディスクではなく、データ記録用のあとづけディスクである。
(ディスク)ユーティリティは付属CDやDVDからではなく、あくまで起動OSの入ったHDDから起動しているときのものである。

この状態で「交換した新しいHDDを認識しない」場合、可能性としては
(1)IDEケーブルに問題(断線など)がある
(2)電源ケーブルに問題(断線など)がある
(3)ロジックボードが故障(ATAバスの破損など)している
が考えられます。
私が以前経験したのは、HDD側の電源ピン(4本出ているアレのうち1本)が折れていて接触不良を起こし、時折認識(マウント)しなくなる、というものでした。

未フォーマットでも、HDDの物理的故障や接続ミスがない限り、ディスクユーティリティで必ず認識されます。交換したHDDが新品なら、考えられるのは接続ミスもしくはその他パーツの故障です。「なにが故障しているのか」を見極めましょう。
    • 0

>HDDが認識しなくなり、HDDを交換しておりますが、うまく認識出来ません

これについて、以下、補足を要求します。(現状では情報が少なすぎて回答できません)
(1)とりはずしたのは起動ディスク(OSがインストールされているディスク)ですか?
(2)付属のシステムCD(またはDVD)からの起動はできますか?
(3)お使いのPowerMac G4 のモデルナンバーと起動OSはなんですか?

本当にHDDトラブルならばHDD交換で改善しますが、原因が他にあれば解決になりません。

※「HDDが認識しない」=コンピュータが起動しない、という意味で、(2)もNOなら、問題はハードディスクではなくロジック(マザー)ボードにあります。
    • 0

ジャンパピンの位置は間違ってませんか?

MDD(ミラードライブ、別名「鉄仮面」)はケーブルセレクト、
MDD以前のG4はマスターにして付属ケーブルの一番端に接続になるはず、

それとFireWire800搭載機種でなければ、
48bitアドレッシング(BigDrive)に非対応なので、
137GBまでしか認識しないと思います、

ジャンパが間違いなければBigDriveのHDDでも認識自体はできるはずなので、
認識できないという場合はHDDではなく、
接続ケーブルやG4本体のロジックボードの問題かもしれません。
    • 0