プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘッドフォンって色々な種類がありますよね。
密閉型とかノイズキャンセリング型とか正直よくわかりません。

そこでギター練習におすすめのヘッドフォンを教えてください。
今はアンプに直接差し込んで利用するつもりですが、今後はアンプシミュレーターなども購入して、宅録なども考えています。
価格は5000円前後を希望しています。

それでは、皆様よろしく御願いします。

A 回答 (5件)

No.1です。

ヨドバシ梅田なら、Audio-Technica、SONY、TECHNICSの私の推薦機種は、一応あるはずです。
Behringerは多分ヨドバシには無いと思います。もしついでにBehringerの視聴もしとこうかということなら、近所のワタナベ楽器で視聴できます。
http://www.watanabe-mi.com/shopinfo/osakaaccess. …
ここの兄ちゃん’ず、見た目とっつき悪い人も居てますが、言えば気ぃ良く視聴でも何でもさせてくれますので、ご遠慮なく。

もっとも、折角ヨドバシに行かれるなら、SENNHEISERとかAKGなどで、手が出る価格のものも聞いてみられることをお勧めです。
また、確かにモニターの定番であるSONYのMDR-CD900ST、MDR-7506、Audio-TechnicaのATM-M40fs、AKGのK240S、K271Sなんかも、後学のために聞かれておくと良いでしょう。

ついでですが…
Behringerは、確かにNo.3の方の回答にあるように、正統派の人には非常に評判よろしくないメーカーですが、頑丈で鳴りっぷりが良く、特にエレキギターの音は埋もれない(その代わり、ボーカルやアコギ、クラシカルな楽器の音はちょっと変)という音なので、推薦に上げておきました。

楽器モニターは、弾いてる最中は基本的には音質がどうこうより、自分の音とバックのリズムがどれだけハッキリ聞こえるかが勝負ですので、私なんかは、録音の時は、なまじの高価なスタジオモニターよりBehringerやその他のDJモデルをよく使います。演奏しながらのモニターでは、ドンシャリ大いに結構で、バスドラ、スネア、ハット、ベースといった「ドンシャリの権化」みたいな音がハッキリ聞こえないことには、なんぼ音質が良くても話になりませんから。また、なまじ外音が聞こえると調子が狂いますので、密閉性/遮音性が良いDJモデルは、その意味でも好適です。ついでに言えば、演奏中ズレたらぶち壊しなので、その点でもDJモデルは「頭の座り」の良い物が多いです。もっとも、これには頭の形の個人差もありますが…

ただ、確かに音の正確性とか解像度という点では、DJタイプは劣ります。なにより、アコギやボーカルの音質調整や、バンド全体のバランス調整という用途には、ちょっと使いづらいです。
だから、質問者の方も、今後本格的に宅録をされるようになると、BehringerやDJモデルのヘッドフォンだけでは辛くなるシーンは有ると思います。ただ、どちらにしてもラフに使える演奏用ヘッドフォンは、1台持っていれば、それなりに便利ですよ。

そんなわけで、現場派ではないDTM専門の方、アコギやピアノ等の生楽器を中心に扱われている方、ロック系バンド派でも機材や設備の整った環境で活動されている方なんかからは、「モニターにDJ用なんてもってのほか」とか「Behringerなんて三流以下」などと言われがちですが、練習スタジオや民生用の機器でコツコツ録音する場合には、DJ用の方が使い勝手がよい場合も多いです。

かく言う私も、気が付けばMDR-CD900ST、ATM-M40fs、K271S、ATM-PRO5そしてHPS3000と、5台も所有してしまいましたが、それぞれ「こういう時はこれでなけりゃ」という役割があり、識者に評判の悪いものも使いではありますね。まぁ、かなり過酷な環境で録音するような経験がない人には、たぶんわからん世界かもしれませんが…

と、最後の方は余分でしたが、私もヨドバシ梅田は地元ですので…参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

これは・・・
あまりにも詳しく、かつ丁寧に回答していただき感謝しています。m(_ _)m
ヨドバシ梅田が近くにあるって事でかなり参考になりました!

これでDJモデルの短所、長所がよくわかりました。それにしても、ヘッドフォン1つにしても奥が深いですね~
質問する前は、まさかこんなことになるとは思ってもいませんでした。^^;

#3です。

自分はあまり過酷な環境で録音するような経験はないので、そういう状況に特化した使い方をするなら#4の方の言われるようなモデルも一考の価値ありかもしれません。大阪ならいくらでも試聴可能ですね。いろいろと聴き比べるといいと思います。ただし試聴するときはできるだけ同じソースで同じ場所で聴き比べましょう。希望の機種が無いときはしょうがないですが、あるのなら聴いてみない手はありません。
DJ用は基本的にドンシャリなのでパッと聴きにはいい音に思われるでしょう。スタジオモニターは平坦すぎてあまりいい音に感じないかもしれませんが、音の分離がハッキリしてますので、宅録にも使いたいというのならモニタータイプが適しています。昂じてDTMやミックスのバランス取りにも使うことになるかもしれませんしね。
ただ予算が5000円ぐらいということなのでスタジオモニターは一部を除いては少々しんどいかもしれません。DJ用ならそれぐらいでもいろいろ機種があるので選びやすいかも。

ちなみに#4の方と意見が正反対に分かれているように思わないでください。DJ用でも楽器モニターとしてはそこそこ使いでがありますし、リスニング用として使うとしても結構ノリのいい音で聴けます。DJ用を真っ向から否定しているのではなく、音楽モニターとしての使用全般としてDJ用よりモニタータイプが適していると正論を書いたまでです。予算の関係があるのならDJ用の選択もアリかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに#4の方と意見が正反対に分かれているように思わないでください。
はい。これに関して、始めはまったく逆のことを言っていると思っていたのですが、お二人の詳しい説明により、あくまで私の用途、環境に合わせて使い分けるとそのようになる、ということがよくわかりました。
これで、だいたいの疑問は解消できました。ありがとうございました。

DJタイプは低音ばかり強調されてるものや、ただドンシャリなだけのものが多いのであまりおススメできません。

スタジオモニタータイプのヘッドホンがいいと思います。

何はともあれSONY MDR-CD900STが定番です。または900STより少しマイルドというか民生寄りなセッティングにしたMDR-7506とか。どちらも1万円台半ば当たりです。
テクニカならATH-M30という機種がかなりコストパフォーマンスが高いです。5000円ぐらいで買えます。同じ価格帯のPRO5シリーズも悪くないのですがこちらはDJタイプなので音的にはM30のほうが向いていると思います。

べリンガーは個人的にはおススメしません。それならテクニカM30のほうが満足できると思います。

ただヘッドホンは好みの部分も大きいので、できるなら店で試聴してか選ぶのがいいです。が、実際候補の機種が置いて無かったり特に地方では試聴コーナーがある大型電気店も限られてますのでエイヤで通販ということも考えると、無難に900STか7506が失敗がないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

1万半ばはちょっと・・・といった感じです。(腕もまだまだなので)
なかなか、M30も好評そうですし、検討してみたいと思います。
ヨドバシカメラ梅田に行くつもりなので多分おいてると思いますし。ありがとうございました。

No.1です。

すいません。今気が付きました。コピペミスです。

私の推薦はHPX2000、HPX4000、HPS3000、HPS5000の4機種でした。
申し訳ございません。

なお、私の推薦機種は、どれもどちらかというと「ドンシャリ、デーハー」な、にぎやかな感じのものですので、そういう音がお好みでなければ、もうちょっと価格帯の上の、モニター系のヘッドフォンの方がよいかもしれません。

ただ、私の持論として
「楽器モニターは、演奏しながら聞くので、なにより『鳴りの良い』物がよろしい」
「レコーディングモニターは、きっちりした音の物でないとよろしくない」
というものがあっての話ですので、そのことを割り引いてご判断下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、最後の持論は参考になりました。そのことを検討しつつ、考えてみたいと思います。ありがとうございました。

ギターの室内練習ヘッドフォンと割り切るなら、どちらかというと「DJタイプ」の密閉型がよろしいかと思います。

ただ、本格的な宅録を見越すなら、思い切って「スタジオモニター」タイプを買っておくかどうか…が微妙なところです。

5千円前後ということですから、最初は「密閉型で頑丈な奴」ってな割り切りで良いんじゃないかと思います。
ゆくゆく、スタジオなんかに持ち込むようになるとイヤでも思い知るのですが、耳かけ式や、携帯プレイヤー向きの軽量でヤワなタイプのヘッドフォンは、スタジオワークではまるで使い物になりませんので、ある程度頑丈なヘッドバンド式のものに慣れて分かれた方がよいと思います。

以下はあくまでも、私個人の「趣味」のお勧めですので、ほんの参考に。
BEHRINGER    HPX2000、HPX4000、HPS5000、HPX4000
AUDIO TECHNICA  ATH-PRO5、ATH-M30
SONY       MDR-Z500DJ
TECHNICS     RP-DJ700

BEHRINGERは、とにかく安くて頑丈なので、最初の一台としてはお勧めですね。値段の割には良く鳴ります。
いずれ良い物が欲しくなるので、ここは割り切って良いかなと?

ほんのご参考までに

この回答への補足

BEHRINGERのところに、HPX4000が2つあるのですが、これは書き間違いですか?

• 0
この回答へのお礼

詳しく回答して下さりありがとうございます。
今のところスタジオなどに行く予定もないし、とりあえず始めの1つのつもりなので、その中のものを実際に試聴して検討したいと思います。