電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月25日に、青梅線川井駅から、名古屋まで移動することになりました。
普段、車の移動が多く、交通機関を利用することに慣れていないので、教えて頂きたいのですが、東京駅から名古屋駅まで、新幹線を使わない安価な移動方法はありますでしょうか。
会社の経費をなるべく使わないように移動したいので、よろしくお願いします。
(高速バスなどでもかまいません。方法によっては東京駅からでなく、新横浜からでも結構です。)
「駅すぱあと」で調べてみたのですが、東京~名古屋間は(新横浜~名古屋間も)新幹線での表示しか出てこないので、その他の移動方法を知りたいです。
時刻は、朝から日中であれば特に問題ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

18きっぷのばら売りの件ですが、主要な駅近く、または金券ショップが多い神田などの金券ショップを探せばあるかもしれません。

身分証明書の提示を求められ、必要回数分貸し出しているところも。持参か郵送で返却します。ヤフーオークションでも売っています。ただし東海道線ルートは18きっぷを使っている「同業者」がいっぱいいます。特に静岡近辺では列車が短く立つことになりかねません。どの区間も30分おきくらいには電車が出ているので、混んでいるようなら一本列車を遅らせてもいいかもしれません。その後の接続は車掌や駅員に聞いてもいいですし。
東海道線乗車の際は、浜松から「特別快速」もしくは豊橋から「新快速」に乗ればいいでしょう。
何時ごろ発かわかれば乗り継ぎもお答えしますよ。
帰りも含め。名古屋をもう少し行った所の大垣という駅から東京まで夜行が出ていますが、コレはお奨めしません。混みすぎです。始発駅で何時間も待てば座れる程度です。

この回答への補足

kousei2さん、補足が遅くなりすみません。
きっぷのほう、入札もすませた後に、会社から
「新幹線で帰ってきてもいいよ」との電話が・・・・
なんでも、翌日からの仕事のことも考えて、疲れないようにとのことでしたが、
切符はその後さきほど、何事もなく落札してしまいましたし・・・。

ですので、ご親切にアドバイス頂いておきながら申し訳ないのですが、乗り継ぎの件、どうもすみません、ありがとうございました。
もし、また何かの都合でその青春きっぷで帰るようなことになりましたら、他の方のご回答にも書いて頂いていますので、そちらも参照の上、考えたいと思います。

みなさん、お忙しい中、ご回答・アドバイスありがとうございました。

補足日時:2002/08/19 22:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます!
ヤフーのオークション見てみましたが、売ってますね!
>何時ごろ発かわかれば乗り継ぎもお答えしますよ。
ありがとうございます。
何時ごろかわかりましたら、この回答に補足と言う形でまた書き込みしたいと思います。すごく助かります。よろしくおねがいします。
帰りも、とのお話ですが、今回質問の、25日の移動が「帰り」になります。
名古屋からの移動は、車に乗せてもらったので、帰りだけ列車の移動ということになります。

お礼日時:2002/08/19 10:07

 もし新幹線をお使いでしたら、『ぷらっとこだま エコノミープラン』がいいのではないでしょうか。


 川井から新横浜乗換えで新幹線で名古屋に出る場合ですが
 <乗車券>
*川井→名古屋市内 6620円
 <特急券>
*新横浜→名古屋 のぞみ指定席5450円 ひかり指定席4690円 ひかり自由席3980円
 合計10600円~12040円かかります。
 ぷらっとですと
*川井→新横浜 1210円
*新横浜→名古屋(ぷらっとこだま エコノミープラン) 7700円
 合計8910円です。こだま(新横浜~名古屋 2時間30分)の一部列車の指定席に限られますが、ワンドリンクつきで安く旅行できます。ただ乗り遅れた場合には無効になり、また列車の変更が効かないなどの制限があります。

参考URL:http://www.jrtours.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お値打ちなプランがあるのですね。参考になりました。

お礼日時:2002/08/22 15:06

確実に青春18きっぷです。



青春18きっぷなら、八王子・高尾から中央線で塩尻経由名古屋も可能です。

---
川井→拝島→八王子(始発で間に合うハズ)
八王子6:34(平日は6:30)→(普通)→9:58塩尻
塩尻10:38→(普通)→12:33中津川
中津川12:37→(快速)→13:52名古屋
---
高尾11:21→(普通)→13:37小淵沢
小淵沢14:09→(普通)→14:59塩尻
塩尻15:30→(快速・土休日運転)→18:49名古屋
塩尻~名古屋間は快速ナイスホリデーがかなり快適です。
---
他にも数便あります。

青春18きっぷに関しては、駅でのバラ売りがありません。
事前にチケットショップ等での入手が必要です。ご注意下さい。

または、1セット(5日)買って、残った分でどこかに出かけるなど。

お気をつけてー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答参考になりました。どうもありがとうございました。
青春18きっぷは、チケットショップなどではバラで売っていることもあるのでしょうか?
夏休みも残りわずかですし、電車はほとんど利用しないので、バラだと助かります。一度チケットショップを覗いてきたいと思います。

お礼日時:2002/08/18 09:37

東京-名古屋間であれば、日曜日の日中に「普通」電車が何本も出ていますよ。


所要時間は6時間前後、運賃は6090円ですが、「青春18きっぷ」を使う場合には2300円になります。
お望みの時間帯ですと、以下のような時間があります。
参考URLで検索できます。

東京06:07-名古屋12:08
東京06:32-名古屋12:37
東京07:02-名古屋13:07
東京07:24-名古屋13:37
東京08:21-名古屋14:07

「青春18きっぷ」に関しては、以下のサイトをご覧ください。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/4067/index.h …

退屈すると思いますので、雑誌、文庫本、携帯ゲーム機などを持っていくといいですね。
景色を見ながら駅弁を食べるのも楽しいかもしれません。
では、よい列車の旅を!

参考URL:http://red.sakura.ne.jp/~matsu-station/timetable …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答・URLとも、参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/18 09:35

一番安いのはハイウェイバスでしょう。


JRバスで片道5100円です。(東名昼行ルート下り)
本数も早朝から1時間に1本程度はあります。

参考URL:http://www.jrbuskanto.co.jp/mn/ajtop.cfm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答・URLとも、参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/18 09:34

すみません。

下の回答のものですが、
質問に「朝から日中」と書いてあったので、
時間も希望を満たすものとして補足します。
下記のURLですね。

参考URL:http://www.jrtbinm.co.jp/highway/kanto4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答・URLとも、参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/18 09:30

名古屋に住んでいるものです。


私が良く利用するのは、深夜高速バス(ニュードリーム名古屋)です。
往復でも11410円ですので、お値打ちだと思いますよ。
詳しくは、下記URLを。

参考URL:http://www.jrtbinm.co.jp/highway/kanto1.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!