プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。

現在S水ハウスにて、はじめて家の建て替えを考えているものです。
建坪は約35坪で、3LDKを考えています。

LDK:21帖
和室:8帖
洋室:8帖、6帖

現在、営業担当の方と設計、予算についての話し合い段階です。

なにぶん知識が乏しいため、担当者の言いなりにことが進むのを恐れています。

これから話し合っていく上で、注意していくべきことがあれば教えてください。

特に、
(1)価格帯(設備等のグレードによって変わると思いますが、目安があれば)

(2)平屋ならではの設計の注意。またはおすすめの設計や設備など

ヨロシクお願いします。

A 回答 (3件)

1)HMの坪単価は60~70万はかかるといいますがどれも2階建てを想定しています。

平屋の場合は坪10万前後のアップが予想されます。地盤改良が発生したときも2階建て35坪なら改良面積が半分ですが平屋荷重が有利といっても改良費も割高になりがちです。基本価格以外のオプション費用は少なくても100~300万かかることが多いようです。打ち合わせ当初から基本に含まれている設備内容、仕上げ内容でいいかどうか確認をしておきましょう。
2)平屋で正方形に近いと中心部分は日当たりも悪く、風通しも悪くなりがちです。横に長ければ廊下が長く必要で部屋面積が思うようにとりにくいでしょう。リビング階段のようにリビングを廊下代わりにすることは面積的に有効ですが、通路部分と寛ぐ部分が交錯すると落着かない空間になってしまいます。家具配置、視線など配慮しての設計が必要です。トイレも1ヶ所になりがちですが家族人数や年齢構成、将来的な使い方によってはどうすべきか配慮してみましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

1)ざっと3000万はかかるということですね。
高い買い物ですが、あらかじめ目安がわかり心の準備ができました。

2)家のサイズは長方形に近く、大まかにいうと13,000×9,000(mm)です。
南側にLDKと洋室(6帖)、北側に和室、洋室(ともに8帖)を考えています。
家族構成は80歳代(女)、50歳代(女)、20歳代(男)の3人です。
トイレひとつですので、朝のラッシュ時はこわいですね^^;

ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/25 11:29

#2の方もおっしゃってますが、ハウスメーカーは40坪以上の層二階で坪単価を算出してますので、平屋35坪ですと結構割高になるでしょうね。



坪80万強が最低限で相場のようです。建替えであれば外溝工事などは不要でしょうからあとは設備の盛り込みで100~300というのも#2の方が・・。

一般の工務店に頼むより遥かに高くなりますが、ハウスメーカーに決められているのは何か理由がおありなのでしょうか。

HMの営業は言った言わないが非常に多く信用は出来ませんので(契約前は良い事ばかり言いますので)、録音を取ると同時に話し合いを逐一メモし、次回の話し合い時に前回の内容について記名入りの会議録を貰ってください。建てる前と後で必ず数点の食い違いが出てきます。

平屋で正方形の場合は・・とこれも#2の方の補足になりますが、中庭を付けると日差しは結構稼げます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり坪80万円以上なのですね。

ハウスメーカーに頼む理由は、信用と安心のためです。
平日は仕事のために現場に足を運ぶわけにもいかず、管理者を雇うことも考えましたが、なにぶん初めての建て替えのため、ハウスメーカーに一貫して任せたほうが無難であるかと思い決定しました。

営業担当者との話し合いは、すべて密に録音してあります。

ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/25 11:38

こんにちは。


S水ハウスではなくて、別のメーカーで家を建てました。
立てる前にS水メーカーも比較検討対象にいれましたが、別の
メーカーにしました。S水ハウスは予算を話し合って決めても、
内装を決めていく段階で、どんどん高めのもので営業をかけてくる
ので(内装の営業担当は別になっているんじゃないかと思われる)
後になって、値段がぐいぐいつり上がるということがあるようなことを
聞きますね。
S水ハウスの営業所にいったときの熱気のある営業ウーマンの活躍ぶりは(すごい!)と圧倒されそうでしたもの。
やはり、もとが大阪のメーカーで商人気質が染み付いているのかな、
とも思います。
ですから、営業担当が威圧的だったり、こちらの意見を聞かなかったり、うまが合わなかったらぜったいにこちらが、満足する家は立ちません。縁がなかったと思って、他にかえた方がいいと思いますよ。
最初からひとつに絞らすに
競合相手というでしょうか、何社かに見積もりをたててもらって、
家に帰って落ち着いて検討した方がいいですよ。
私のうちの場合でも、3社に見積もり、設計書をたててもらいました。
ここまでは、無料ですもの。(この段階で金をとるメーカーだったら、
やめた方がいい。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

S水ハウスのみと話し合っています。
営業マンの方との問題も「今のところ」ありません。

内装なども、実物を自分達の目でひとつひとつ確認し、これと決めたものは変えずに通し、明瞭会計でいきたいと思います。

他のホームメーカーとも同じ条件で話を聞くのも参考になると思いました。

ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/25 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!