吉田拓郎さんのベスト版のようなCDでこの曲を聴いたのですが、
(タイトルは忘れました)

空を飛ぶのは鳥に羽があるから
ただそれだけのこと
足があるのに歩かない俺には
羽も生えやしない

という部分が抜けていました。
昔見たTV番組で歌っていたときには
この歌詞をちゃんと歌っていたのですが、
「イメージの詩」で歌詞検索をしたところ、
この部分の歌詞が抜けているサイトと
ちゃんと入っているサイトが出てきてしまいました。

この部分の歌詞もちゃんと歌っている「イメージの詩」が入った
吉田拓郎さんのCDはあるのでしょうか?
知っている方がおりましら、タイトルだけでも
お教えください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大の拓郎ファンです。



質問にある歌詞が歌われていないのは、多分、エレックレコードから発売されたシングルレコードの分だと思います。(これがメジャーデビュー曲で、片面はマークIIです。)収録時間の関係で、カットされています。

フルコーラスバージョンは広島フォーク村・自主制作アルバム「古い船を動かせるのは古い水夫じゃないだろう」、1stアルバム「青春の詩」、2ndアルバム「ともだち」(ライブ盤)などに収録されています。CD化されていますので、見つかると思います。あとライブ盤では「Takuro tour 1979」にも入っています。

アレンジを変えて、セルフカバーしたのもあります(「ハワイアンラプソディ」) ので、詳しくはこちらをご覧下さい。⇒http://takuro-fan.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、ありがとうございました!
この曲を始めて聴いた時はまだ10代半ばで、
よしだたくろうという方も、拓郎さんの曲も全然知らない時でした。
この曲をTV番組で初めて聴いた時は、幼いながらも
この曲のことば一つ一つに、心を打たれた事を思い出します。
当時は、私自身が幼くパソコンも持っていない時期でしたので、CD屋さんに無ければくわしく調べる事もできずにいました。

調べてみたら歌詞の一部からその曲が収録されている
昔のCDを探す事が難しく、
いろいろなレコード会社、そして拓郎さんの様々なCDの数に少し圧倒されておりましたので、
数々の情報、くわしく説明していただき、本当に助かりました!
ありがとうございました。

これをきっかけに、拓郎さんのほかの曲も聴いてみたいと思います。

お礼日時:2007/09/24 15:53

どうもこんにちは!



ANo.1さんご紹介のアルバムの他に比較的最近のアルバムでは、「GOLDEN☆BEST 吉田拓郎 THE LIVE BEST」、「GOLDEN☆BEST よしだたくろう~ひきがたり 」に収録されているライヴバージョンがあります。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …


ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

もしかしたら、昔にリリースされた物でしか
この曲が入っていないかも知れないと思っていましたので、
最近のアルバムでも収録されていると分かり、安心しました。

最近の物の方が比較的手に入りやすいので
是非参考にしたいと思います。
迅速な回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/24 15:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吉田拓郎さんの曲で好きな曲 吉田拓郎さんの曲で好きな曲を教えて下さい。 宜しくお願いします。

吉田拓郎さんの曲で好きな曲


吉田拓郎さんの曲で好きな曲を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「どうしてこんなに悲しいんだろう」「夏休み」

「老人のうた」
若い頃には、笑いころげていました。

懐かしい曲です。

Q吉田拓郎「イメージの詩」のテンポの速いバージョン?

吉田拓郎「イメージの詩」のテンポの速い、激しいバージョンってありますか?
確かオリジナルような弾き語りでなく、ライブっぽいバンドサウンドでテンポも速く、かなり怒鳴りあげた歌い方をした感じでした。

でも記憶が曖昧でして、拓郎の違う曲かもしれません。

もしあるのでしたら、どのアルバムかお教え願えますか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

もしやとは思いますが・・・
浜田省吾がカバーしたイメージの詩ではないでしょうか?
違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://mora.jp/package/80307744/SECL00178/

Qトリビュートアルバム

意外な人が意外な人の曲をカバーしてたりするので
最近トリビュートアルバム探しに凝っています。

そこでお薦めのトリビュートアルバムを教えてください。
ジャンルはもちろん問いません。
(ジャンルがばらばらなところがおもしろいし)

またトリビュート作品の一覧表がのっているようなサイトがあれば
教えて欲しいです。

Aベストアンサー

はっぴいえんどのトリビュートアルバムは聴かれましたでしょうか?
キターって感じです。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=633178

Q吉田拓郎さんの曲

20代の主婦ですが、先日NHKで放送された「つま恋2006総集編」を観て感動しました。
そして拓郎さんのベストアルバムを聴きました。

私が好きな歌なのですが、

1位:外は白い雪の夜
    永遠の嘘をついてくれ(←どちらも好きで決められません!!)
2位:落陽
3位:今日までそして明日から
4位:人生を語らず
5位:襟裳岬

みなさん、好きな曲ベスト5は何ですか?
おススメの曲、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、たくろう大好きの40歳代男性です。
順位がつけにくいのですが、とりあえず古いほうで5曲(少しかぶりますが)

※今日までそして明日から
♪わたしは今日まで生きてみました 時には誰かの力を借りて・・・
先日の「つま恋」でも最後に大合唱になった曲、
みなさん、それぞれの思い入れがお有りのようで・・・
原曲はハーモニカとギター1本のシンプルな取り合わせで「フォークソング」の雰囲気たっぷりですね。

※イメージの唄
♪これこそはと信じれるものがこの世にあるだろうか?・・・
これも初期の名曲と言えましょう。
演奏時間が7分近く有り、ライブでもなかなか全曲通して演奏されなかったそうです。

※たどり着いたらいつも雨降り
♪疲れ果てていることは、誰にも隠せはしないだろう・・・
どことなく斜に構えた感じが彼らしい、SONY時代の作品です。
当時「モップス」がロック調にアレンジして歌ってました。
スズキヒロミツさん、懐かしいなぁ・・・

※旅の宿
♪浴衣の君はすすきのかんざし、熱燗徳利の首つまんで・・・
作詞は岡本おさみさん、当時の大ヒット曲です。この頃からかなぁ、
世間的に「フォーク」が定着し始めたのは。

※シンシア
♪懐かしい人や街を訪ねて汽車を降りてみても・・・
かまやつひろしさんとのデュオで大ヒットしました。
どことなくもの悲しい響き、今の季節にぴったりと合うんじゃないでしょうか?

悪乗りして番外編を少し。
※いつか街であったなら
♪何気ない毎日が風のように過ぎてゆく、この街で君と出会い・・・
No2様が紹介された「俺達の勲章(松田優作・中村雅俊主演)」の挿入歌、歌うは中村雅俊さん。

※我が良き友よ
♪下駄を鳴らしてヤツが来る、腰に手ぬぐいぶら下げて・・・
かまやつひろしさんが歌ってヒットした曲です。先日の「つま恋」でもデュエットしてましたよね。

まだまだ好きな曲は沢山有るんですが、この辺で。
う~ん、質問者様のようなお若い世代にウケるなんて、おっさんは嬉しい! (^_^)

こんにちは、たくろう大好きの40歳代男性です。
順位がつけにくいのですが、とりあえず古いほうで5曲(少しかぶりますが)

※今日までそして明日から
♪わたしは今日まで生きてみました 時には誰かの力を借りて・・・
先日の「つま恋」でも最後に大合唱になった曲、
みなさん、それぞれの思い入れがお有りのようで・・・
原曲はハーモニカとギター1本のシンプルな取り合わせで「フォークソング」の雰囲気たっぷりですね。

※イメージの唄
♪これこそはと信じれるものがこの世にあるだろうか?・・・
...続きを読む

Q★★あなたの好きな 吉田拓郎さんの 3 曲とは・・・★★

★★あなたの好きな 吉田拓郎さんの 3 曲とは・・・★★

みなさんこんにちは ★★ あなたの好きな・・・シリーズです

今回はフォークの神様とも言っていい 吉田拓郎さん

数々のヒット連発してます

みなさんにとってあの拓郎さんの数多いヒットソングの中で

大好きな 3 曲 セレクトしていただけませんか

参考に

マークII イメージの詩 たどり着いたらいつも雨降り こうき心 

蒼い夏 旅の宿 花嫁になる君に リンゴ どうしてこんなに悲しいんだろう

襟裳岬 おきざりにした悲しみは 旅の宿 夏休み など

とても数え切れないほどヒット曲がうまれています


フォークソングで育った世代の方なども含め人気のある拓郎さん

思い出添えて教えていただけませんか


是非ご参加 お願いいたします

 

Aベストアンサー

『結婚しようよ』
フォークソングに関心が無くても、この曲を知っている人は多い!爽やか!!

『人間なんて』
人間なんてララララララ~♪
 こう思える時も多いものです・・。

『我が良き友よ』
かまやつひろし、の方が有名か? しかし、『襟裳岬』より、吉田拓郎が似合う。


 この3曲は、『超』有名では?
まさに、フォークソングの神というか創始者!!

Q吉田拓郎の結婚しようよのアンサーソングの曲名は何?

何年か前に結婚しようよのアンサーソングの様な物が放映されました。
僕の髪が肩まで伸びてなんて~~~~ みたいな歌詞だったと思います
誰が歌った、何て曲名の歌なのでしょうか?CD化はされているのでしょうか?
記憶違いではないことを祈りたいです・・

Aベストアンサー

男声?女声?
そのくらいはお書きになってもいいのでは?

思い付くのはこれくらいです。

嘉門達夫 / 結婚しようよ~彼女はもうすぐ26~

Q吉田拓郎のベストソングについて

吉田拓郎のもっとも有名な曲は何ですか。
今度カラオケでなつかしの歌を歌う機会があるんで教えてください。

Aベストアンサー

吉田拓郎といえば『結婚しようよ』、『旅の宿』でしょう。

Q吉田拓郎で結婚式の退場曲

11月3日に結婚式を控えています。

サプライズで、新郎の退場に両家の父を指名する予定でいます。
両家の父とも、フォーク世代で、特に新郎の父は吉田拓郎さんが大好き。
私の父も昨日NHKでやっていた「つま恋」を熱心に観ていたようです。

是非、3人での退場の際に拓郎さんの歌を流してあげたいと思うのですが、私たちにはどの曲がいいのかさっぱりわかりません。
昨日のNHKで一番最後に流れていた、「私は今日まで生きてみました」という曲もいいと思ったのですが、他に何かオススメがありましたら是非教えてくださいませんか?

拓郎ファンの皆様、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、質問者様のお父様世代よりも幾分若い(?)世代です。
まずは、ご結婚おめでとうございます。どうか、末永くお幸せに(*^^)v

すばらしいサプライズですね、
♪私は今日まで生きて見ました・・・
この曲ほどその場に合う曲もないと思うんですが、まぁ、拓郎ファンのはしくれとして、もう少し追加します。^^;

「地下鉄にのって」同名の映画ももう封切りになりますが、結構その場に合うかも・・・。
「永遠の嘘をついてくれ」かわいい娘が結婚するのは、父としてもどこか寂しいもんです。
「わが良き友よ」先日の「つま恋」でもムッシュかまやつとデュエットしてましたが、
新郎様とおいしい酒を酌み交わしながら親交を深められたらよろしいかとの願いをこめて。

ほかにもいろいろ有るんですがね・・・
でも、この場面には「今日まで、そして明日から」に勝るものは無いような気もします。
両家のお父様がウルウル・・・最高に好い演出かも知れないですね。
どうか、お式が盛り上がりますように、そして、質問者様と新郎様、そしてご両家に幸多きことを。

Q吉田拓郎

吉田拓郎の流星とイーグルスのデスぺラードのさびがそっくりなんですが、
何か関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

吉田さんに限らず 洋楽のパクリは無数にあります 盗作には規定があって(何小節の何音以上みたいな)これ以下なら法的に問題はないです
吉田ファンがデスペラを必ず知ってるわけではないし
歌詞はディランの直訳がたくさんありますよ

Q吉田拓郎の曲名教えて下さい

「白いたんぽぽの落下傘、ふ~と息をふきかけて~♪」ではじまる歌の曲名を教えて下さい。

Aベストアンサー

「この歌をある人に」ではないでしょうか。

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。
(ディスク9の9曲目)

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=214206&track=1


人気Q&Aランキング