吉田拓郎さんのベスト版のようなCDでこの曲を聴いたのですが、
(タイトルは忘れました)

空を飛ぶのは鳥に羽があるから
ただそれだけのこと
足があるのに歩かない俺には
羽も生えやしない

という部分が抜けていました。
昔見たTV番組で歌っていたときには
この歌詞をちゃんと歌っていたのですが、
「イメージの詩」で歌詞検索をしたところ、
この部分の歌詞が抜けているサイトと
ちゃんと入っているサイトが出てきてしまいました。

この部分の歌詞もちゃんと歌っている「イメージの詩」が入った
吉田拓郎さんのCDはあるのでしょうか?
知っている方がおりましら、タイトルだけでも
お教えください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大の拓郎ファンです。



質問にある歌詞が歌われていないのは、多分、エレックレコードから発売されたシングルレコードの分だと思います。(これがメジャーデビュー曲で、片面はマークIIです。)収録時間の関係で、カットされています。

フルコーラスバージョンは広島フォーク村・自主制作アルバム「古い船を動かせるのは古い水夫じゃないだろう」、1stアルバム「青春の詩」、2ndアルバム「ともだち」(ライブ盤)などに収録されています。CD化されていますので、見つかると思います。あとライブ盤では「Takuro tour 1979」にも入っています。

アレンジを変えて、セルフカバーしたのもあります(「ハワイアンラプソディ」) ので、詳しくはこちらをご覧下さい。⇒http://takuro-fan.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、ありがとうございました!
この曲を始めて聴いた時はまだ10代半ばで、
よしだたくろうという方も、拓郎さんの曲も全然知らない時でした。
この曲をTV番組で初めて聴いた時は、幼いながらも
この曲のことば一つ一つに、心を打たれた事を思い出します。
当時は、私自身が幼くパソコンも持っていない時期でしたので、CD屋さんに無ければくわしく調べる事もできずにいました。

調べてみたら歌詞の一部からその曲が収録されている
昔のCDを探す事が難しく、
いろいろなレコード会社、そして拓郎さんの様々なCDの数に少し圧倒されておりましたので、
数々の情報、くわしく説明していただき、本当に助かりました!
ありがとうございました。

これをきっかけに、拓郎さんのほかの曲も聴いてみたいと思います。

お礼日時:2007/09/24 15:53

どうもこんにちは!



ANo.1さんご紹介のアルバムの他に比較的最近のアルバムでは、「GOLDEN☆BEST 吉田拓郎 THE LIVE BEST」、「GOLDEN☆BEST よしだたくろう~ひきがたり 」に収録されているライヴバージョンがあります。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …


ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

もしかしたら、昔にリリースされた物でしか
この曲が入っていないかも知れないと思っていましたので、
最近のアルバムでも収録されていると分かり、安心しました。

最近の物の方が比較的手に入りやすいので
是非参考にしたいと思います。
迅速な回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/24 15:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吉田拓郎「イメージの詩」のテンポの速いバージョン?

吉田拓郎「イメージの詩」のテンポの速い、激しいバージョンってありますか?
確かオリジナルような弾き語りでなく、ライブっぽいバンドサウンドでテンポも速く、かなり怒鳴りあげた歌い方をした感じでした。

でも記憶が曖昧でして、拓郎の違う曲かもしれません。

もしあるのでしたら、どのアルバムかお教え願えますか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

もしやとは思いますが・・・
浜田省吾がカバーしたイメージの詩ではないでしょうか?
違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://mora.jp/package/80307744/SECL00178/

Q吉田拓郎さんの「都道府県」の歌詞を教えて下さい

昔ステージで歌われていた歌です。
下記のサイトを見つけたんですが、そこにもなくって・・・
http://www.kcn.ne.jp/~mermaid/kaito/DETA/takuro5.htm
確か「タバコの煙を見つめながら・・・」とかなんとかだったと思います。

Aベストアンサー

ご質問にあるサイトの2番目「この次はこの街で」ではありませんか?

Q吉田拓郎の歌で・・・

著作権のため詳しくは書けませんが

馬が走ってく
両手両足おっぴろげて・・・

ずいぶん昔にこのような歌があったと思うのですが
どなたかタイトルが分かれば教えてください。

Aベストアンサー

「元気です」に収録されていた「馬」だと思います。

Q吉田 拓郎

曲名をど忘れして思い出せないので教えて下さい。
「 ペニーレインでバーボンを、今夜もしたたか飲んでいる・・・」
と言う歌詞なんですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まんま曲名です。
「ペニーレインでバーボン」

参考URL:http://acwww8.aimnet.ne.jp/user/kidoh/music/takuro/best.htm

Q吉田拓郎さんの曲

20代の主婦ですが、先日NHKで放送された「つま恋2006総集編」を観て感動しました。
そして拓郎さんのベストアルバムを聴きました。

私が好きな歌なのですが、

1位:外は白い雪の夜
    永遠の嘘をついてくれ(←どちらも好きで決められません!!)
2位:落陽
3位:今日までそして明日から
4位:人生を語らず
5位:襟裳岬

みなさん、好きな曲ベスト5は何ですか?
おススメの曲、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、たくろう大好きの40歳代男性です。
順位がつけにくいのですが、とりあえず古いほうで5曲(少しかぶりますが)

※今日までそして明日から
♪わたしは今日まで生きてみました 時には誰かの力を借りて・・・
先日の「つま恋」でも最後に大合唱になった曲、
みなさん、それぞれの思い入れがお有りのようで・・・
原曲はハーモニカとギター1本のシンプルな取り合わせで「フォークソング」の雰囲気たっぷりですね。

※イメージの唄
♪これこそはと信じれるものがこの世にあるだろうか?・・・
これも初期の名曲と言えましょう。
演奏時間が7分近く有り、ライブでもなかなか全曲通して演奏されなかったそうです。

※たどり着いたらいつも雨降り
♪疲れ果てていることは、誰にも隠せはしないだろう・・・
どことなく斜に構えた感じが彼らしい、SONY時代の作品です。
当時「モップス」がロック調にアレンジして歌ってました。
スズキヒロミツさん、懐かしいなぁ・・・

※旅の宿
♪浴衣の君はすすきのかんざし、熱燗徳利の首つまんで・・・
作詞は岡本おさみさん、当時の大ヒット曲です。この頃からかなぁ、
世間的に「フォーク」が定着し始めたのは。

※シンシア
♪懐かしい人や街を訪ねて汽車を降りてみても・・・
かまやつひろしさんとのデュオで大ヒットしました。
どことなくもの悲しい響き、今の季節にぴったりと合うんじゃないでしょうか?

悪乗りして番外編を少し。
※いつか街であったなら
♪何気ない毎日が風のように過ぎてゆく、この街で君と出会い・・・
No2様が紹介された「俺達の勲章(松田優作・中村雅俊主演)」の挿入歌、歌うは中村雅俊さん。

※我が良き友よ
♪下駄を鳴らしてヤツが来る、腰に手ぬぐいぶら下げて・・・
かまやつひろしさんが歌ってヒットした曲です。先日の「つま恋」でもデュエットしてましたよね。

まだまだ好きな曲は沢山有るんですが、この辺で。
う~ん、質問者様のようなお若い世代にウケるなんて、おっさんは嬉しい! (^_^)

こんにちは、たくろう大好きの40歳代男性です。
順位がつけにくいのですが、とりあえず古いほうで5曲(少しかぶりますが)

※今日までそして明日から
♪わたしは今日まで生きてみました 時には誰かの力を借りて・・・
先日の「つま恋」でも最後に大合唱になった曲、
みなさん、それぞれの思い入れがお有りのようで・・・
原曲はハーモニカとギター1本のシンプルな取り合わせで「フォークソング」の雰囲気たっぷりですね。

※イメージの唄
♪これこそはと信じれるものがこの世にあるだろうか?・・・
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報