プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。私は数ヵ月後に職業訓練校への入校の為、適正検査『厚生労働省編一般職業適性検査(GATB)』を受けなければならないのですが、事前に問題を把握しておきたいので、インターネットで探してみました。しかし、問題集等は個人への販売はされてないようなのです・・・どうしても合格したいので、練習問題等を入手したいのですが、何かよい方法はないでしょうか?
皆様のお知恵をお貸し下さい。

A 回答 (2件)

GATBの器具検査は一般の方が購入するには高価(27,000円くらい)で


物理的にも大き過ぎますし、現実的ではありませんね。
ペーパーテストも入手困難です。というのも、両方とも
個人の方への販売は行われてないからです。

どうしても問題を知りたいのでしたら
●ハローワークの職業相談、あるいは雇用能力開発機構で
 個人プロフィールを知るためとして、GATBが受けられないか
 たずねてみる(集団講座・説明会を開いているところがあります)
●民間のキャリアコンサルタント、キャリアカウンセラー、
 あるいはその関連の団体へ相談

が、手っ取り早いでしょうね。

ちなみに、適性検査や心理検査というものは、高得点を出しても
採点システムの機能上、本人の本来持っている実力以外の要因
(練習効果、カンニングなど)を疑えるようにうまくできています。
GATBの問題自体が、義務教育で学んだレベルの基本的な知力・学力を確認し、
その中でその人が得意とするもの(9つの“適性能”のうちどれか)を
参考に見る程度のものです。採点・確認する側も、
テストは一つの目安でしかないことは織り込み済みです。

また、テストを行う周囲の環境や制限時間といった、
練習でもどうにもならない要素が心理的にも影響しますので、
強いてコツをあげるとすれば

●小中学校レベルの国語・算数ドリルを繰り返して練習しておく
●器具検査に備えて、手先を細かく使う作業
 (PCのキータッチ練習、料理、ペン回し←冗談のようですが
 本当です(笑)など)を日常生活で練習する

くらいでしょうね。
ちなみに、下記のURLにもあるとおり、職業訓練校で合否を判断する
基準は、適性検査より意欲を問われる面接試験だそうですよ
(私も適性検査より面接対策に力を入れますね)。

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/gatb …
    • good
    • 1

>どうしても合格したいので、練習問題等を入手したいのですが、



って、手に入れても正解なんてない物をどうするのでしょう?
単に適正検査は「この人はこう言うことが得意でこう言ったことが苦手」と言うことが判る物ですよ。
もともと、好きなことは得意なことが多いですよね。なりたい職業ならば、適性検査で良い結果は出ると思うのですが。

#1の方がおっしゃるように、面接ガンバってください~
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!