アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今文理選択を迫られている高校1年生です
私は将来美術系の大学に進学したいと
思っています。
アートスクールにも通っています。
美術系に進学する場合
文系と理系どちらに
すすんだ方がいいのでしょうか?

文系と理系どちらを選択しても
大丈夫だと、アートスクールの講師の方にも
言われて
一様現時点では理系の生物に進もうかなと
考えています。

A 回答 (3件)

現役で美大行きました。


デザイン系です。
倍率がものすごいので、一年生の頃から意識することはとてもいいことだと思います。
ただ、やはりデザイン系ですと、実技試験には傾向と対策が必要となるので、きちんとそれ専門の予備校なりに行くのが一番てっとり早いです。美術科がある高校なら別ですが、そうでないなら、学校では何も対策してくれないので・・(少なくとも私の所はそうでした。最初の頃、学校の先生に相談してもまあ好きにしなさい、ぐらいでした・・)

あと、デザイン系はやはり理系が出来た方がいいとは思いますが、実際の教科試験は英語と国語が必須で、後は実技、デザイン科でしたら多少の数学・・くらいです(あくまで私大ですが)
ここで重要なのは実技ばかりに時間をかけすぎて教科に手が回らなくなり、教科で落とされる・・という泣ける展開です。
一般私立大くらいの勉強はしといた方が良いですよ。同級生に多いのですが、結構みんな良い高校出身者でした。大体美術系を受ける人は受ける場所が決まってきます。
美大でしたら芸大、ムサタマ、造形、日芸が今の所一般的です。

あと、私の高校も文理にわかれていましたが、理系は大変です!生物は正直あまり受験には必要ないですので、その時間を実技に回した方が効率が良いと思います。
    • good
    • 2

 たとえばNo1の方の千葉大デザイン工学部には、数学は数3一部まで、物理必修、理科はその他もう1科目いります。



 しかし、千葉大は工業デザイン専門のようなもので、特殊な大学で、他の大学、いわゆる美大は完全英語と国語で、東京芸大でも科によって地歴必修の所はありますが、選択性で英語と国語、科によって数1Aまでだけ必要という所がほとんどです。つまり、完璧文系です。

 自分の受ける可能性のあるところを、詳細に調べ、自分の必要な選択科目を見つけてください。生物選択して、後で物理だった、となると悲惨ですよ。ココの投稿するくらいだから、自分で調べられますよね?

 それから、学内編入ですが、あまり聞きませんよ。ムサ多摩の場合、学内編入者デザイン科各校5~8人くらいだし、そのうち、同じデザイン科内での編入もあるので、毎年数人だけです。可能性はあるけど・・そして、デザイン科より油画、日本画の方がはるかに入学が難しいですよ。浪人率が違います。逆のデザイン科から絵画へはどのくらいいるのかなあ?絵画なら別に編入しなくても自分で描いて先生の所に押しかけていけばいいので編入はいらないと思います。

 アートスクールの先生は、芸術家ですか?美術予備校の先生と違ってお答えがおおらかなんですよね・・美術予備校の先生なら(親身に現役合格させてやろうという方なら)、間違いなく文系を選べといいますよ。美大へ進むと決まっているなら、ね。今、まだ揺れていて、一般大、建築科と迷っているなら理系でもいいかもしれませんが、美大と決めているなら文系です。理系の勉強は時間がかかるから、その分美術に時間かけたほうがいいからです。

 まあ、高校で好きな科目を選択して勉強も充実、高校生活を謳歌して、2浪くらいで美大入学・・それ位が一般的な美大生の姿かもしれません。・・そのためにはお金も必要で、親御さんの支援は不可欠です。
    • good
    • 0

美術系とのことですが、ファインアートとデザインとではどちらでしょう?


アートやグラフィックデザインではどちらでも差し支えないと思いますが、工業デザインや建築だと理系の方が有利だと思います。
私の通った千葉大デザイン工学科は試験内容により理系でないとまず入れません。
今自分の進路を決めことは難しいと思いますがしっかりと考えてください。
ちなみに、大学在学中に油画や日本画からデザインに進路変更したいという人は結構いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
一様アートやデザインを考えています。

やはり、差し支えないと分かると
心強いです←

大学在学中にも進路変更できるんですね
知りませんでした。

お礼日時:2007/09/25 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!