プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
現在photoshopで加工した画像をillustratorで配置し編集したいのですが。illustratorで配置するとなぜかかなりサイズが小さくなって配置されます。

できればそのままのピクセルサイズで配置したいのですが、原因と解決方法を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

画像データの解像度の問題です。

めんどくさいので解像度についての説明は割愛して解決方法だけ。

画像をIllustratorに読み込んだ後から画像の四隅のハンドルをドラッグして小さくする方法もありますが、画像が大きく表示されることがあらかじめわかっているならこんな方法もあります。

Illustrator上で画像を開きたい大きさで長方形ツールを使って四角を作ります。

メニューから
オブジェクト→ラスタライズ で先ほど作った四角をラスタライズ化します。

メニューから
ファイル→配置 で置き換えたい画像を指定します。
そのとき、一番左下にあるチェックボックスの 置き換え に必ずチェックを入れてください。

この方法で解像度の大きな画像も任意の画像の大きさで配置することができます。
解像度については「解像度」をキーワードにして検索して調べてください。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解像度の関係である程度しょうがないことなんですね・・・・

早速教えていただいた方法を試してみます。

また、解像度についてなど基本的なことから勉強してみます。

こんにちは!

その画像をPhotoshopで開いて、【イメージ】→【画像解像度】で『画像の再サンプル』のチェックをはずし状態で『解像度』を【72】にして下さい。

それで配置すると同じピクセルサイズで開きます。

ただ、それを印刷するのでしたら問題があります。
画質が粗くなります。

あくまでも『そのままのピクセルサイズ』で配置する方法です。

同じサイズで・・ということでしたらもっと大きなピクセルサイズの画像を用意しなくてはなりません。

まず、配置したいサイズを調べる。

解像度は最低でも200・・出来れば300~350・・

この範囲の解像度にしたときに配置したいサイズになるような画像です。
    • 4