アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パート職員ですが社会保険に加入しました。
同じ職員さんで正社員の方も
今は「試用期間中」なので同じ「時給扱い」です。
先日給料明細を見てみると
彼女の給料と私の給料はほぼ同額なのに
彼女の厚生年金も社会保険も私の倍近いのです。
社会保険の計算方法などが書いてあるサイトで計算しましたが
やはり私の保険料や年金の金額は計算した金額より半額くらいなのです。

彼女は以前働いていたところで社会保険に入っていたそうですが
同じくらいだったそうで何の疑問もないとのことです。
私のが安すぎるのかと思うと意味がわかりません。

詳しい金額は
182640円(基本給)←時給ですが
健康保険4903円
厚生年金7429円
です。
引かれる金額が安いのはいいのですが
将来「あなたはちゃんと払っていないから」といわれると困るので・・

A 回答 (3件)

給料から控除されている健康保険や厚生年金保険の保険料の算定方法は、その月の給与支給額で決まっているのではなく、それ以前にあるルールで個人別に設定した「標準報酬」の級で決まるんですね。


新規採用されたときは、当初の見込み給与月額をもとにとりあえず決めちゃうので、その後予想より給与額が増えたり減ったり(勤務日数が増えたり、残業代が予想外に変動したり)すると、短期的にはズレは発生します。
でも、標準報酬は、最低年に1回は見直しがあります(定時決定)ので、長期的には分相応の保険料に近づく仕組み。
くわしくは、健康保険料、厚生年金保険料、標準報酬、などのキーワードで調べれば、すぐに情報は集まります。

ですから、同じ給与受取額でも、特にあなたが新入りでもう一人が前から勤めているという場合、現在の保険料額が違うこと自体は必ずしも不自然とは言えません。

計算が間違っている、ということも世の中にはよくありますが、まずは制度について言うと、こうことなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よくわかりました。
いつ、ドーンと引かれてもいいように覚悟しておきます。
キーワードで色々とサイトをみて勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 21:02

たぶん見せてもらった彼女さんの額が正解なのですが、


質問者さんのは、新規加入時、時給を月額にみなした予定給与額が
低めに見積もられているようです。

ただいつまでも低いままでなく、来年の今頃に、春先3ヵ月の支給実績を
平均した額をもとに保険料額が見直されます。
あるいは時給単価が上がって4~5ヶ月後に見直されることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどよくわかりました。
私自身もこんなに働くことになるとは思っていなかったのです。
会社側も同じでしょうね。

いろんなサイトをみても私のこのケースに
当てはまるものがなかったので
途方にくれていたのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 19:45

正社員の場合、健康保険や厚生年金の拠出金の半額程度を会社側が負担することがありますので、心配であれば総務または先輩社員に確認してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

働いている場所が小さなところで
先輩社員もいなくて総務課というのもないのです。
上はちゃんとした会社なのですが枝分かれした小さな職場で
最近オープンしたばかりで「全員わけわかってない」状態なのです・・。
半分を会社が負担と言うシステムは知ってますが
パートの私がそのまた半額だったので疑問に感じたんです。

お礼日時:2007/09/24 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!