最近大学のことで何度も質問させていただいています。僕の周りに大学生との網が張っていないのでここで質問させていただきます。

大学に入ったら、夢のキャンパスライフを想像しているのですが、皆さんの実際のライフはどのようなものですか?ぜひ、大学選択の参考にしたいので教えてください。僕は国公立大学理工系志望です。

僕の想像では、大げさでしょうが3つほどあげると

1、一人暮らしは大前提で、1,2,3年生の時は、彼女や友達付き合いや、生活費、ファッション、自分のやりたいことのために、バイトをバンバンやって、金を稼ぎ、遊びたいときに遊ぶ。

2、車、バイク登校可能で、講義が終わったら好きな時間に帰れる。

3、4年生の時は、まじめに勉強、就職活動をして、卒業!!

大げさに書きましたけど、どうも真面目すぎて人生に一度しかない大学生活を、平坦に何もないまま終わりたくないという気持ちが強く、これを想像しました。もちろん、将来は蹴社もしないといけないと思いますし、そんな甘い生活ではないかともいますが、皆さんの大学生活を知りたくて、僕の想像の大学生活を聞いていただきたくて(また比較してみたいという思いもあり)書きました。
また国公立大、私立大の大学生活の違いというものもありましたら、教えてください。
お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

地方国立大学生物工学系です。


実験の待ち時間に回答しています^^;

大学によらず、国立理系はどこもだいたい厳しいです。それなりの覚悟は必要です。教職科目をとるのならさらに自由がなくなります。
私は、偏差値で言うと低い部類の大学に通っていますが、内容的にはどこの国立ともたいして変わらない厳しめのプログラムをこなしてきました(多分)。

でも多くの大学では、社会に出るのに比べたらかなり甘いと思うので、ぜんぜん安心してもいいと思います。

質問1についてですが1、2回生の時はいろんなことが自由にできると思います。でも2回生は実習など増えるので遊べない場合も増えます。1、2回生のうちに、単位の取りこぼしがあると、上回生になったとき不利ですからこのときにたくさんとっておきます。講義は期末テストで評価される場合が多いですが、過去問題があると便利です。情報収集した者勝ちという面もあります。いい先輩、友人を見つけてください。

どの学年でも、夏休みが長いのでそこで一番楽しめます。
3、4回生では、バイトなどを自由にする時間が減るでしょう。

質問2ですが、車で登校は難しい場合も多いです。多くの場合、駐車スペースはそんなにないので。

質問3ですが、これは4年生でなくて、3~4回生です。理系の場合3回生が一番忙しいという場合が多いです(3回生は実習実験、専門科目が多い。その中で就職活動や院試験勉強をやる。)。

4回生で卒論研究を始めますが、活発な研究室では、土日もあまり休まず研究を朝から深夜まで行います。その中で、学会、各種ゼミ(論文読んだり実験結果報告したり)、卒論、授業(取りこぼしがあった場合)などをこなす必要があり、プレゼン資料なども自ら作成します。
楽な研究室に入れば、これよりは楽な4回生生活です。

国公立と私立の学生生活では、大きな違いはないと思います。
講義は、私立のほうがどちらかというと大人数でがやがやうるさいイメージです。国公立の方が学生に対する先生の割合が多いでしょうから講義や研究室生活も若干異なるでしょう。

厳しい学科でもその中で友達と喋ったりと楽しいですし、
旅行、バイト、ボランティア、部活、趣味、大学祭、コンパなど楽しいこともできるはずです。

就職されるのであれば、何かにまじめに打ち込めるという姿勢を大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。御礼遅れました。
理工系の大学はやはり、きついんですね。

でも、理工系に興味があるので、きついのはしょうがないですね。
それに、これくらいのことができなくては社会で対応できないですしね。
まじめな姿勢というものを、忘れずに大学生活を頑張ろうかなと思います。

貴重な体験意見ありがとうございます!!

お礼日時:2007/09/30 01:09

国立大学理学部の4年生です。

大学院博士前期卒での就職を考えています。
1についてですが、大学によって違います。進級に厳しいところだと、遊びたいときに遊ぶ、というわけにはいきません。あと、精一杯遊べるのは、2年くらいまでです。しかもなぜか、2年の後期くらいから、急に授業がきつくなります。3・4年は、院試や就職の対策・卒研関係に忙しいです。
あと、理工系は男が多いです。特に工学系は、99%男だと聞きます。「女はいらないから、研究させてくれ。」という感じです。理学系も、70~80%は男です。まあ、愛は生物学的(医学的?)に4年しか続かないので、彼女を作っても、どれだけメリットがあるのかは疑問ですが。(下記URL参照)
バイトは、はっきり言ってきついです。学生とはいえ、社会人同様に扱われます。しかも、バイトで授業を早退なんかしたら、欠席扱いになります。(実験などではそうです。)あくまで、授業に支障が出ない程度に抑えてください。
2についてですが、車はお金がかかる(2年に1回の車検で10万単位のお金がかかります。ガソリン代・駐車場代も、バカになりません。その他、面倒な税金がかかります。)しかも、うちの大学では、4年生以上にならないと、車での入構は認めてくれません。それも、遠距離通学とか、特別な場合だけです。バイクは、入れる門に制限があります。自転車の方が全然便利です。
3についてですが、1に書いた通り、就活は4年になってからでは遅いです。3年の夏くらいから始める人が多いです。
もちろん、試験自体を受けるのは4年のときが多いですが、大学入試同様、準備期間が必要です。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~cai16600/p02_dat01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お礼遅れました。ありがとうございます。
大学というところをなめてました。
理工系の大学は大変だということを改めて実感しました。
とは言っても、やっぱり、そこそこ楽しみたいので、計画性のある大学生活を目指そうとおもいます。

理工系は男ばっかって言うところは、諦めます。違うところで出会おうかと…こればっかりは、自分の力ではどうにもならないし…とたいてい、こういうことを気にしている人ってあまりかっこよくないんですよね(自分)。

でも、大学という像がだんだんリアルに描けるようになってきました。

とにかく大学では低1,2年のうちに単位を沢山とって、先生と仲良くなって、自分という存在を印象付けて成績よくしてもらって、先輩や友人などの役に立つ関係をよくして、過去問をもらったり、講義の特徴などの裏情報をもらいつつ、やらなきゃいけないことは、きちんとやる、2年の後期からは忙しくなるので要注意!!そして空いた時間に自分の好きなことをやる。
あと、女は…頑張って作る。
特に3,4年のときは就活などが始まり、相当忙しくなるので覚悟する、そして、それらには沢山の準備期間が要することをあらかじめ知っておき、それらを考えると、前もって準備をしておく、それらを考えた上で1,2年のときに頑張っておけばいいところにも、就職できるし、大学院にも入れるということですね。

就職活動、頑張ってくださいね、応援してます!!!!!!!

お礼日時:2007/09/30 01:29

私立理系です。



大学によって違うと思いますが,1,2年は講義はめっちゃ多いです。
3年は単位落として再履修がなければ楽。
毎日1限から授業があります。出席はとる講義はけっこう多いです。
あまりに休むと単位はくれません。
月曜 午前中は講義,午後は実験
火曜 4時すぎまで必修(数学とか)6時まで一般教養(政治とか)
水曜 火曜と同様
木曜 4時すぎまで必修
金曜 午前中で終わり!
って感じです。
だいたいバイトは週三くらいやって,土日は遊びたいので,12時くらいに家に帰ったら,数学のレポート,プログラミングのレポート,実験のレポートと提出物は期日を守らないとヤバイのでマジで忙しいです。
急にバイト先の人と飲み会やるとなると予定はめちゃくちゃです。
大学はもっと楽だと想像していたので,びっくりです。
テスト前だけ,4年のときだけ勉強とはいかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リアル!!!
リアルすぎますよ!!

恐ろしい大学生活…

結構厳しいということを身にしみました。

もう一度自分の考えを改めて見ようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/26 02:47

私は国立文系学部でしたが、理系の友人は年々忙しくなっていくようでした。

特に4回生になると研究室に配属されて、夏休みも毎日通って・・・という人がほとんどでしたので、バイトや時間のかかることは早いうちにしておくといいでしょうね(海外旅行、免許取得、インターンシップ、短期留学等)。
就職してみて思うのは、長い夏休みや春休みは大学生の特権だったなあということ。私は一番ヒマだった1回生の夏休みをこれということもなく過ごしてしまったことをちょっと後悔しています^^; ぜひ「この休みのときはコレをしたなぁ」と思い出せるような、大きいことをしてみては?
あと、理系は結構必修科目が多く、取りこぼしが多いと留年ともなりかねないので、1・2回生のうちでも遊びほうけていると後悔しますよ(笑)研究室配属も成績順で決まるところもあるので、入学後に先輩等に聞いてみるといいと思います。

就職に関しては、理系といっても、工学系は院に行くほうが就職しやすく、理学系は逆と言われます。また、推薦を使うなら4回生の春頃で間に合いますが、一般応募で就活するなら3回生の秋冬頃からいろいろ考えておかないと出遅れる恐れありです。今は4年で就職のイメージを描かれているようですが、院試を受けるか就活するかを絞りきれなかった友人は結構スケジュール上苦労していたので、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

理工系の大学に入るなら卒業研究は覚悟しておきたいと思います。

取りこぼしとか、いろいろ大変なのが分かりました。

こわーい印象を受けましたが、今日、これを知れてよかったです。

参考にさせていただきます!!

お礼日時:2007/09/26 02:44

国立大生(文系)です。



1、程度によるが可能。国立なら駐車場くらいはあるはず。
2、好きな時間に帰れます。車は経済的に厳しいかも(維持費月3万程度)。
3、就職活動は普通3年後期からスタート

大学によって差はあるんでしょうが、国立大学の理系はそんなに甘くありません。

うちの大学では遊べるのは1,2年。3,4年で研究室に配属されるので自分の時間はあまり持てません。
必修が取れなくて留年なんて話もよく聞きます。
比較的楽なのは情報系でしょうか。

テストはカンニング、レポートは丸写しで青春を謳歌した知り合いがいます。
優秀な友達を多数持つのが秘訣だそうです。
要領が良ければ可能ですが、あまり自分を過信しすぎないように。

特に勉強がしたくないなら私立大学の文系とか遊べますよ。
MARCHクラスの経済学部とかお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

甘くない現実、甘すぎる理想。

今日わかってよかったです。

勉強頑張ります!!!!!

お礼日時:2007/09/26 02:41

私立大工学部卒です。


自分のライフスタイルは
1、2年→真面目にできるだけたくさんの単位をとる(土日はバイトと彼女との両立)
3年→そこそこの単位をとって、水曜日は午前中までの授業。土日休み。合コンもそこそこしてたかな。3年の11月頃から就職活動。
4年→卒論しながら、4年の前半に内定決定。
車はできるだけ早めに持ってる方がいろんな面で得(維持費は大変だけどね)。さらに服のセンスも重要。
実際、社会人になって大学生活をふるかえると、いろいろな資格をもってた方が絶対良いと思います。
就職にためにいろいろなバイトをした方が良いと思います。
さらに、大学のうちから社会人との人脈パイプをつくるといいでしょう。
彼女とも遊んであげてね。
でも君は国公立大学理工系だから大丈夫だと思う!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ライフスタイルが、部屋一面に広がるように想像することができました。

大学生は、勉強も、遊びも、人付き合いも、自分磨きも大変なんですね。

いまから、想像して、自分に合った大学を選びたいと思います。

お礼日時:2007/09/26 02:40

夢のキャンパスライフ・・・ですか。



とりあえず思ったことを。
・1年次から真面目に勉強しておかないと、希望の研究室に入れないのではないでしょうか。希望者が研究室の定員を超えた場合、成績順に決まっていくでしょうから。
・それと、低年次のうちからきちんと学校に行くこと。サボり癖がついてしまうと、足が遠のきます。
・勉強は積み重ねですから、4年のときだけ真面目に勉強しても遅いのでは・・・
・国公立の理系であれば、8割以上の人が修士に進学すると思います。国立大卒ですが、学部卒で就職した理系の知り合いは1人しか居ません。

以上、現実の一端でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キビシー現実を見せ付けられたって感じです。

確かに、人間楽して、人生楽しく過ごそうという考えが少しあったかもしれません。

やはり、それなりに努力してからこそ、楽しい人生が待っている。

大学になって落ちこぼれても仕方がないですよね。

でも、tokimoma90さんのおかげで、僕の考えとの相違点が見られてよかったです!!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/26 02:37

国立大学工学部の大学院卒です。



学部1~2年生の間は部活、アルバイトと単位の取得、資格試験の勉強など。
学部3~4年生の間は院試験に向けての勉強と就職活動を経験。その傍ら卒業論文に向けての研究。学会などの準備。
大学院の2年間は単位取得と修士論文、学会、就職活動などで忙しく、アルバイトやサークルなどとても手が回りませんでした。

一概にキャンパスライフといっても、すごし方は人それぞれです。
サークルやアルバイトなどで楽しく過ごして、単位も適当に卒業できるぐらいでいいやーって人は遊びまくればいいですし、
勉強だけに専念できる(社会人になると勉強する時間なんてない)期間を有意義に勉強に費やす人もいましたね。

ちなみに私の大学では、研究や実験などで日付がかわってから帰宅するなんてのは日常茶飯事でした。理系では当たり前らしいですが。



回答になってないかもしれませんが、私の大学生活はこんな感じでしたよと参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで、あまり大学について調べなさ過ぎでした。

やはり、理系は実験が大変なんですね。

でも、国公立大学理工学部というものが具体的に想像することができました。

お礼日時:2007/09/26 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学生一人暮らしのおすすめ料理本

こんにちは。 

ただいま高校2年の男です。
来年以降のことを考えて、料理を今のうちから少しずつ覚えようと思っています。

来年はMARCH等の東京の大学に行くつもりで、一人暮らしをする予定です。
なので、大学生が一人暮らしをするのにとりあえず簡単で安くすむようなレシピが載っている料理本があったら、ぜひ教えてください。お願いします^^

Aベストアンサー

本もいいですがせっかくなので家族と同居しているうちに
簡単な炒め物、お味噌汁などは御家庭ごとに馴染みの味もあると思いますし
一人暮らしの際好みの調味にできるように
家族の方の手伝いをして、時間のある時には1品作ってみるのも
良いのではと思います
例えばカレーは箱の裏を見れば簡単などと言っても
野菜の切り方や火が通るまでの目安などは慣れも有るでしょうし
ある程度慣れれば本さえ見れば作れる、そして好みにアレンジというようにもなれると思います

卵焼きでもなんでも良いのでまずは本と決め付けず
料理に慣れてから幾らでもHPをみたり美味しそうと思った本を買って
作ってみるはいかがでしょうか

また、安く済むためには買い物に言ってもやしは安いものだ、
などといった知識を身につけられれば工夫できるようになると思います

今からきちんと料理を勉強しようと考えていらっしゃる質問者様なら
きっと上達できて楽しい大学生活が待っていると思います
頑張ってください^^

Q教職課程についてです。 僕はこの春から大学生になる者ですが、親は教職課程を履修しろと言いますが、僕自

教職課程についてです。
僕はこの春から大学生になる者ですが、親は教職課程を履修しろと言いますが、僕自身教師になるつもりはありませんし、先輩も中途半端な気持ちで履修するのもな〜という風におっしゃっていました。その事を伝えても親は一応履修しておいた方がいいという事しか言いません。僕は教職課程を履修すべきでしょうか?

Aベストアンサー

履修カリキュラムで特段に無理が無い状態なら履修登録をされておくのが得策です、
大学の履修は可能な限り受けとくのが、将来がどうとかすべきかどうかと言うより以前に重要だと思います、

経験上からも、

結局教職には着かずじまいでしたが、社会に出てからも会社にはバレない様に、塾のアルバイトも出来ましたしね、結構な金額を稼ぎました、

重宝な物です。

Q大学生が将来の夢を決める方法。おすすめ本など。

僕は理工系の大学院生です。修士です。
高分子の研究室です。

将来の夢が決定できずに困っています。
実験が苦手ですがコミュニケーションはもっと苦手です。
できれば理系職に就きたいです。
絵を描くのが好きです。

情報が少ないので決められないと思うので
そういう事を考えるのにおすすめの本などを教えてください。
単純に助言も待ってます。

Aベストアンサー

 この質問文を寄せていただいた君の表情を想像していました。恐らく今の君は年齢にして24~25歳の若者でしょう。同世代の若者達が一足早く社会に出て、それまでとは全く異質な世界で悪戦苦闘しながらも自らが研鑽して培ってきた経験を活かしながらプロの職業人として通用する努力に埋没する日々を過ごしている姿が君の眼にはどの様に映りますか?。
 そこは誰かがレールを敷いてくれる場ではなく、自らと周囲の仲間のサポートで線路を敷いていく場です。君は学部を選択する時に「何を基準として」選びましたか?。自らが学びたい学問分野や領域のある大学を幾つか絞り最終的にその中から現在の大学を選択したのではありませんか?。そして入学後に自分の専攻したい分野を更に突き詰めるために大学院へと進学したのではありませんか?。大学も自分の専門分野も自らが主体的かつ積極的に求めない限り門戸を開くことはできません。大学も大学院も他の人からテーマを与えられてそれに他の人を喜ばせる様な答を出す世界ではありません。
 僕は学部を卒業し企業勤めの後に社会人選抜の枠で大学院のマスターコースとドクターコースを修了しました。君とは違って僕の選択した学問領域は世間的には実際に何の役に立つの?と疑問符のつくことの多い学問分野です。しかも政治学をはじめ社会学、心理学そしてコンピュータによる画像解析学などに及ぶ広範な領域に接する歴史学という舞台でした。「日本の歴史的過程の中で“オオヤケ”がどの様に意識化されてきたのか」という疑問は企業に働く中で熟成されてきた問題といっても過言ではありません。僕には現在でも少し吃音症の傾向がありますが、自らが選択した道と時間でもあり周囲の理解と協力を無意味なモノとしたくなかったことからも所属の研究室だけではなく関連すると思われるあらゆる専門分野の研究者の方々と接する機会を求めました。コミュニケーションが苦手と仰っていますが、しっかりした文章を書くことのできる素養が身についていることからもご自身が気になさるほど、本当は苦手ではないのではないでしょうか。
 君の人生は君自身が主役を務める芝居の舞台です。そこは君自らが脚本を書き、配役を務める以外に幕を開けることも閉じることもできません。しかもカーテンコールのない一度だけのステージです。
 最初の質問に戻りますが、僕が想像している君の姿は24~25歳の肉体的年齢を持ちながら中身は「お受験を迎える中学生」並の姿です(ご気分を損ねたら申し訳ありません)。
 そんな君に一読を勧めるのは、自らの人生をどう考えどう生きるかの指針として古典的な吉野源三郎の『君たちはどう生きるか』、君の学問分野の遙かな先達である湯川秀樹の『読書と思索』(湯川秀樹著作集6)や『寺田寅彦随筆集1~6』などをお読みになっては如何でしょうか?。
 今の君は喩えるならばダイヤモンドの原石と同じです。カットして研磨することで輝きをどれほどのモノにできるかは未知数です。高分子は素材としての優越性から様々な分野での実用化が行われ、更に進化した形がその先にはあると言われています。そうした未来を見据えて自らの道を選んで下さい。多少の遠回りにはなりますが、それでも近視眼的に飛びつくよりは実り豊かな道を選ぶ方が賢明だと思いますよ。
 道草を一つの楽しみにしているオジサンの拙い経験からのアドバイスでした。

 この質問文を寄せていただいた君の表情を想像していました。恐らく今の君は年齢にして24~25歳の若者でしょう。同世代の若者達が一足早く社会に出て、それまでとは全く異質な世界で悪戦苦闘しながらも自らが研鑽して培ってきた経験を活かしながらプロの職業人として通用する努力に埋没する日々を過ごしている姿が君の眼にはどの様に映りますか?。
 そこは誰かがレールを敷いてくれる場ではなく、自らと周囲の仲間のサポートで線路を敷いていく場です。君は学部を選択する時に「何を基準として」選びました...続きを読む

Q僕は現在高2です。 東京海洋大学を目指しています。 僕の住んでいる愛媛では東京海洋大学を知っている人

僕は現在高2です。
東京海洋大学を目指しています。
僕の住んでいる愛媛では東京海洋大学を知っている人はあまりいません。
国立で海洋系で希望しているのですが、知名度は低いのですか?また、東京都内や関東では、東京海洋大学は有名大なんでしょうか?

Aベストアンサー

ご存じの事と思いますが、東京海洋大学は東京商船大学と東京水産大学が2003年に
統合されてできた大学です。

世間的には、まだ東京商船大学や東京水産大学として覚えて居られる方々が
多いのではないかと思います。
海洋の研究・教育のみに特化した大学で、日本では唯一の、また世界的にも珍しい
大学です。その分野に関連した人は誰でも知っている、いわゆる「超有名大学」
です。
世間で言う「有名大学」を出て「総務的」な人に成りたいのか、「専門大学」で
学んでエキスパートに成りたいのか、の問題です。

Q大学生にオオスメの本

大学生1回生です
大学生になって自分の時間が持てるようになったので本をたくさん読みたいと思うようになりました

そこで、夢中になって読めるようなおすすめの本を教えてください
ジャンルなどは問いません

Aベストアンサー

こんにちは~

私は有名どころを広く浅く読んでいますが
私が夢中になって読んだ本の中からオススメしたいのは

小説だと

『孟嘗君』 宮城谷昌光 
http://amzn.to/152gSK3
3日ほどで全5巻を読みました。田文、白圭親子が格好良い!
北方謙三などもそうですが、この手のスカッとする歴史小説をたまに読みたくなります。

『69』 村上龍 
http://amzn.to/152iTpm
笑いすぎてお腹が痛くなりました。他の村上龍作品とは感じが違います。

『悪童日記』 アゴタ・クリストフ
http://amzn.to/152iG5z
これは・・・びっくりしました。衝撃的なラスト。
三部作ですが、とくに1冊目がオススメです。

『泳ぐのに、安全でも適切でもありません』 江國香織
http://amzn.to/152l4tb
短篇集です。
私は、江國さんの文章が好きで全ての小説を読んでいますが、これが一番好きですね。
表題作は何度も読んでいます。

『金閣寺』 三島由紀夫
http://amzn.to/1bst746
三島は、新潮よりも角川から出版されている方が読みやすいものが多いのですが
これは2-3年ごとに何故か読み返したくなります。
試しに図書館などで、序文を読んでみるのも。

『ティファニーで朝食を』 トルーマン・カポーティ
http://amzn.to/152mzYc
表題作の中編と短編三作
どれも素敵なお話です。私は、表題作が一番好きですが
合わなければ、短編だけでも読んでもらいたいです!カポーティは凄いですね。


日記形式、エッセイだと

『小生物語』 乙一
http://amzn.to/1bsxYlX
著者がweb上に軽く書き散らかした嘘日記を書籍化したものです。
笑えますw 文庫本の方がオススメですね。

『わたしのマトカ』 片桐はいり
http://amzn.to/1bswcRI
素敵な文章。タレント本はあまり好きな本に出会えませんがこれはいいです。
片桐さんが、映画『かもめ食堂』の撮影で訪れたフィンランドでのお話で
撮影中のお話はほとんど無く、一人でフィンランドを歩きまくって奮闘されています(笑)


すみません、絞りきれずにちょっと紹介しすぎました。
どれも違うタイプの本だと思いますが、1つでも気に入って貰えたら嬉しいです。
私は、好きな著者に出会えたらその方の本を全て読んだりしています。
SNSの『読書メーター』などを使うと
読みたい本がどんどん出てきますよ(・∀・)

こんにちは~

私は有名どころを広く浅く読んでいますが
私が夢中になって読んだ本の中からオススメしたいのは

小説だと

『孟嘗君』 宮城谷昌光 
http://amzn.to/152gSK3
3日ほどで全5巻を読みました。田文、白圭親子が格好良い!
北方謙三などもそうですが、この手のスカッとする歴史小説をたまに読みたくなります。

『69』 村上龍 
http://amzn.to/152iTpm
笑いすぎてお腹が痛くなりました。他の村上龍作品とは感じが違います。

『悪童日記』 アゴタ・クリストフ
http://amzn.to/152iG5z
これは・・・びっ...続きを読む

Q大学受験生、浪人生、現役大学生に質問です。

あなたにとって「学問」「勉強」とは何ですか?
差し支えなければ目指しているものと同時に教えていただければ分かりやすいです。

Aベストアンサー

何のために聞いてるのかっていう経緯と貴方の立場等が気になりますが
答えさせて下さい。

「金持ちの道楽」であり、「快楽」であり、「現実から目を背ける」であり
「親に心配かけつつ、自分も時たま不安になる」であるし
「人と出会うきっかけ」にもなります。

以上、進路変更を何度と無く繰り返して
精神保健福祉士の資格を求めてさまよい中の、一受験生の回答です。

あまり、自分にプレッシャーかけたくないので、こんな感じになります。
就職となるともう、先が全く見えないので・・・
と、言うことは真の答えは「就職したいから勉強する」って感じでしょうか?
あ、でも。就職が決まっても気は抜けません、
仕事自体がはっきりしたモノではないらしいので。

現役だと、素晴らしい夢を語ってくれそうなモノですが
進路変更の浪人だと「道楽」だと言って多少開き直ってしまいますι
自信あり!にします。数日後変わってる気もしますが

Q大学生の時期に読んでおくとよい本

4月から大学生になるものです。
今後の人生にいい影響を与える本をたくさん読みたいです。
小説、新書、あるいは漫画でもいいのでおすすめの本を教えてください。

Aベストアンサー

つづきです。

「古典的な本といわれてもよくわかりません。
ニーチェとかを読めばいいのですか?」

古典とは単に古いという意味ではありません。
世代を超えて広く読まれているという意味です。

「小説、新書、あるいは漫画でもいいので」
小説と新書は同列のカテゴリではありませんよ。

小説なら
まず芥川賞受賞作をぜんぶ読むとよい。どれも優れています。
ドキュメントなら各ジャンルの博物学的な書物を読めばよい。
内容の優劣は手にとってパラパラめくればすぐわかります。
ジャンルは無数にあります。
とりあえず図書館で百科事典の項目を読んで興味ある記事を
読んでもよい。


漫画についても質的な絶頂期は過去にあります。
ここにいくつか紹介があります。
http://homepage1.nifty.com/sunano/mangalonmokuzi.htm

Q岐阜大学応用生物科学部獣医学科に入りたい中学生1年です。今岐阜大学応用生物科学部獣医学科にいる人は

岐阜大学応用生物科学部獣医学科に入りたい中学生1年です。
今岐阜大学応用生物科学部獣医学科にいる人はどのように勉強したかどんだけやったかなど教えてください。
他の大学の獣医学部でもいいです。文句や嫌味は言わないで下さい。
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

そこの偏差値と倍率どのくらいですか?必要な科目は?理系は対策はあまりどこの大学も変わらないです
だいたいは数3C、物2が鬼門です
多くの頭いい友達が数学無理だからという理由で理系やめて文系に行きました
化2や生2も難しいですが
そこが数3Cや物2の問題を出しまくる場合はかなり難易度が上がるし、逆にあまり出さない場合は簡単といっていいです
まぁ数3Cでも応用中心か基礎だけかによって大分違いますが

偏差値が60や65行くなら、三年生の夏ぐらいには全科目終わらせて、過去問解きはじめるぐらいでないとキツイですね
そこにどうしても行きたいなら、数学と理科は早めにやって、数3Cとかが自分にできるかどうか確かめた方がいいです
まとめ。早めに数学と理科をやる

Q大学生におすすめのバイク

大学生におすすめのバイク
こんばんは
大学生におすすめのバイクがなにかおききしたいと思うのですが
なにかありますか?
個人的には、大学生なので車検があるバイクは論外
かといって50ccでは物足りない気がする・・・
それを考えると51cc~250ccという気がします
ようするに走りも楽しめ・維持費が安く・二人乗りができるバイク!!
がほしいのです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

バイクをどう使いたいかこだわりが無いのであれば、基本的にネイキッドタイプのバイクでしょうね。

走りを楽しむより、実用性、維持費を重視
スーパーカブ110

安く済ませたい、でも少しはツーリングも楽しみたい
YBR125
Dトラッカー125

高速やバイパスなど、全ての制限を脱出
VTR250
Ninja250R

とまあ、かなり無難なあたりを選んで見ました。
125ccのMT車は種類がほとんど無いのが厳しいですね。

Q大学一年です。今の大学生と昔の大学生の意識の違いをおしえてください! また、理系と文系でのそれぞれの

大学一年です。今の大学生と昔の大学生の意識の違いをおしえてください!
また、理系と文系でのそれぞれの印象をおねがいします

Aベストアンサー

上の世代にもいろいろあると思うけど、

【今の大学生】
・世間で言われるほどアホではない(TOEICのスコアとか)
・主張するが叩かれるとすぐ凹む
・基本的に性格は良い子が多い(昔のようなあからさまな差別意識はない)
・多少あほ。問題はそこに気付いてないこと。目標達成意欲は低い
・↑もあって、楽しいとか、社会貢献とかいう企業に上手く使われている感じ。いわゆるやりがい搾取
・オタク(などのネガティブ)アピールが面倒くさい、先に言われないように守りに入ってるんだと思うけど、それでプラスになることはなにもないから。
・非営利意識は高すぎる。これは先生も悪いわな。役所も含めて民間のコスト意識はとても高い。ここのギャップに悩む若手は多いと思う(数字数字数字・・・とシュウカツや新人になると一気に言われるけど出来ない)
・上記もあって、若手にはすごーく優しくしてる会社は多い。苦々しく思ってる経営者、中堅もいる。
・いかに自分がゆとりじゃないか、アピールがウザい(受験地獄やいじめが問題化されてた時代を美化してんのか?あほなのか?)
・親は異常に過保護(自分たちが全部上手くいったバブル世代なので、テレビなどを見て異常に戦後の戦乱気を生きる子ども、みたいな目で自分の子供を見ている)
・授業に出る人が多い
・授業に出るだけの人が多い。聞くと本当の所あまり勉強してないやん、みたいな子も多い。よくもわるくも大学が高校の延長みたいな感じ。
・SNSを駆使した「意識高い系」の人がいる(これはどの世代でもいると思う・・・)
・論理的に納得すると、意識が高いし実績もすごい(160キロ超え連発の大谷くんみたいな)。

今の若い子にあまりネガティブな印象はないです。
逆に言うと印象が薄いと言うか。
僕らの世代は悪い方にも含めてけっこう尖ってた。仲間内で揉めたり攻撃したりも多かったように思う。
それで鍛えられた面もあるとは思うが、老人の言うような「昔はよかったけど今は・・」みたいなのはまったく思わないです。

私立文型は昔はパーティピーポーと思われてたし現実そうだと思うが、今の子は勉強してるアピール凄いよね。現実は合格はかなり簡単になってるんだが。パーティピーポーが良いとは思わないが、勉強アピールは本当にしてないと結構イタい。
掛け算できないのにエリート気取るアメリカの大学生と同じだ。

上の世代にもいろいろあると思うけど、

【今の大学生】
・世間で言われるほどアホではない(TOEICのスコアとか)
・主張するが叩かれるとすぐ凹む
・基本的に性格は良い子が多い(昔のようなあからさまな差別意識はない)
・多少あほ。問題はそこに気付いてないこと。目標達成意欲は低い
・↑もあって、楽しいとか、社会貢献とかいう企業に上手く使われている感じ。いわゆるやりがい搾取
・オタク(などのネガティブ)アピールが面倒くさい、先に言われないように守りに入ってるんだと思うけど、それでプラスにな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報