男の学生服(ツメエリ)のことを、よく「学ラン」と言いますが、この語源を教えてください。学は学生の略だと思うのですが、ランが分かりません。まさか、ランジェリーではないでしょうし……。

A 回答 (3件)

「ラン」=「オランダ」の「ラン」だとか…

“江戸時代はじめてオランダから洋服が献上されたので、
      洋服のことを「ラン服」(または「ランダ」)といった”
     とのことです。

また、「学ラン」は「学襴」のことだとする説もあります。
   (襴=上衣と裳とがつながっているひとえもの。)

この他にもいろんな説があるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。学生時代からの疑問が氷解しました。
江戸時代からの言葉がまだ生きているのは素晴らしいですね。

以前にも同じような質問がありましたので、

そちらの回答が参考になるかもしれません。

#8152:果たして、どのジャンルに投稿したものか……「学ラン」の「ラン」について

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=8152

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=8152
    • 0
この回答へのお礼

早速参考URLに直行してみました。なるほど、と膝をうちました。
こういう疑問を抱えていたのは私だけではなかったのですね。
どうもありがとうございました。

直接回答になってませんが。

1955年「小説公園」(1月号)に収録されている学生言葉の中にあります。
    • 0
この回答へのお礼

がんばって「小説公園」を探してみたいと思います。
どうもありがとうございました。