男の学生服(ツメエリ)のことを、よく「学ラン」と言いますが、この語源を教えてください。学は学生の略だと思うのですが、ランが分かりません。まさか、ランジェリーではないでしょうし……。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「ラン」=「オランダ」の「ラン」だとか…


     “江戸時代はじめてオランダから洋服が献上されたので、
      洋服のことを「ラン服」(または「ランダ」)といった”
     とのことです。

また、「学ラン」は「学襴」のことだとする説もあります。
   (襴=上衣と裳とがつながっているひとえもの。)

この他にもいろんな説があるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。学生時代からの疑問が氷解しました。
江戸時代からの言葉がまだ生きているのは素晴らしいですね。

お礼日時:2001/01/30 07:55

以前にも同じような質問がありましたので、


そちらの回答が参考になるかもしれません。

#8152:果たして、どのジャンルに投稿したものか……「学ラン」の「ラン」について

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=8152

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=8152
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速参考URLに直行してみました。なるほど、と膝をうちました。
こういう疑問を抱えていたのは私だけではなかったのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/30 07:57

直接回答になってませんが。



1955年「小説公園」(1月号)に収録されている学生言葉の中にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばって「小説公園」を探してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/30 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文学・栄養学・住居学・歴史学・環境学を学ばれている方、お願いします。

現在高校生なのですが、大学に進学をするのかまだ決めかねています。自分なりに調べて興味を感じる分野は、文学(小説を読むことが好きなので)、栄養学(料理をするにあたって栄養学には前々から興味があったので)、住居学(建築学ではなく、女性視点の住居の見方というのに興味を感じたので)、歴史学(昔から歴史が好きなので)、環境学(環境問題に関心があるので)があります。
もしも、大学に進学するのであれば将来の就職に関係する学部にいきたいと考えています。在学中に何か他のものが見つかるということもあるかと思いますが、入学時に明確な目標をもっていたいんです。なんとなく・・・という気持ちであれば進学しようとは思っていません。
今のところ、上で挙げた分野に「これが一番・・・」という順位はありません。私はまだ受験生ではないので決断までに時間はあるのですが、時間いっぱい悩んで決めたいです。
上で挙げた学問を実際に学ばれている方に、質問したいのです。その分野に興味をもったきっかけ、実際に大学で学んでみて想像と違ったこと、卒業後どうしようと考えているか、等なんでも良いので可能な範囲で聞かせて下さい。ぜひ、参考にさせて頂きたいと思います。

現在高校生なのですが、大学に進学をするのかまだ決めかねています。自分なりに調べて興味を感じる分野は、文学(小説を読むことが好きなので)、栄養学(料理をするにあたって栄養学には前々から興味があったので)、住居学(建築学ではなく、女性視点の住居の見方というのに興味を感じたので)、歴史学(昔から歴史が好きなので)、環境学(環境問題に関心があるので)があります。
もしも、大学に進学するのであれば将来の就職に関係する学部にいきたいと考えています。在学中に何か他のものが見つかるという...続きを読む

Aベストアンサー

文学を専攻していました。現在も研究中です。
高校三年まではまったく勉強せず、大学もお金の無駄だと思って行くつもりがなかったのですが、行きたい大学があり受験を決めました。ただしその際に親から私立ならここらへん、あと国公立も必ず受けるように、と指示されしぶしぶ従い、予備校に1年通ったもののまともな勉強は2ヶ月程度しかせず最悪なことに志望校以外も全部受かってしまい、親から「頼むから、●●大に行ってくれ」と言われ、がーん…と思いつつも学費を出すのは親なので…泣く泣く第一志望をあきらめ文学部に進学しました。本当は密教学科に行きたかった…。

そんな感じで進学しました。なので興味もへったくれもありません。ただ、はいるからには勉強に心身捧げるつもりでした。それは今も変わっていません。
今は文学をやっていますが、大学に入って一番驚いたのは、(どの学部も同じだと思いますが)最先端の研究に触れられます。特に文学は、今まで国語として習ってきたものが如何に古くさい知識だったかを痛感します。歴史もそうですよ。全然やることが違うんです。そして、その道の専門の先生が(私の大学は、教員に関しては文句の付け所のそれほどない学校でした)、教えてくれる最先端の研究はどれもあまりに真新しく、斬新で、一年生の時は毎日が驚きと感動であふれていたように思います。
これは決して高校時代には味わえない経験です。ただ、それなりの教授がいなければならないですが…。

卒業後は修士に進学しました。私は家も裕福で、親も就職して欲しいとは思っていないので、お言葉に甘えて博士まで進学するつもりです。

ですが、「大学に進学するのであれば将来の就職に関係する学部にいきたいと考えています。」ということならば、文学・歴史はおすすめしません。就活に何ら有利になる学部ではないからです。
でも、好きなことをするには、これ以上の学部はないと私は思っています。
あなたが知らなかったことがどんどんどんどん判りますよ。その興奮は、筆舌に尽くしがたいものがあります!

文学を専攻していました。現在も研究中です。
高校三年まではまったく勉強せず、大学もお金の無駄だと思って行くつもりがなかったのですが、行きたい大学があり受験を決めました。ただしその際に親から私立ならここらへん、あと国公立も必ず受けるように、と指示されしぶしぶ従い、予備校に1年通ったもののまともな勉強は2ヶ月程度しかせず最悪なことに志望校以外も全部受かってしまい、親から「頼むから、●●大に行ってくれ」と言われ、がーん…と思いつつも学費を出すのは親なので…泣く泣く第一志望をあきらめ...続きを読む

Q東京モード学園ってどんな学生さんがいるんですかね?服とかも個性的な学生さんしかいないのでしょうか?私

東京モード学園ってどんな学生さんがいるんですかね?服とかも個性的な学生さんしかいないのでしょうか?私みたいな普通にファッションデザイナーになりたいひとが入ったら浮きますかね。オシャレしてるだけじゃ浮きますかね...。

Aベストアンサー

そんなことはないでしょうが…(100%就職の裏にある)
課題のクリアが大変なので熱意の有る人が少なくないのでは
ないでしょうか。浮くとか浮かない、あるいは、
物見遊山的な感覚ですと、挫折したり、中途で退学しなければ
ならない仕儀になってしまうでしょうな。

Ciao.

Q略曼荼羅とはなんのことですか?検索しても曼荼羅はでてくるのですが、略曼

略曼荼羅とはなんのことですか?検索しても曼荼羅はでてくるのですが、略曼荼羅はでてきません。どうかおしえてください。

Aベストアンサー

http://www.syscolor.com/original_mandala_hyousou2.html

曼荼羅を大まかに表現したもののようです。

Q海外で英語を本気で学ぶなら学生ビザorワーキングホリデー?

英語を勉強したいので、海外にワーホリに行きたいと考えていますが、
資格を取りたいので、TOEFL450点またはTOEIC800点を目指し、これらを
中心に勉強したいと思います。場所はオーストラリアかカナダを考えています。
物価が安いので。こういった資格目的で海外で勉強する場合、それなりの
語学学校を選んで通うようにしようとは思っていますが、学生ビザorワーキングホリデーのどちちらが適しているのかよくわかりません。ワーホリで3ヶ月は語学
学校へ行きその後仕事しながら
英語を実践で学び、TOEFL450点またはTOEIC800点を目指すことが可能で
しょうか。それとも学生ビザで勉強中心で望んだ方がいいのでしょうか。

また、オーストラリアとカナダでは物価はどれほどちがうのでしょう。
どちらも安いときいていますが。。
アドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは、私は留学とワーキングホリデーの両方を経験しました。とはいっても5年もまえですけど。経験上ワーホリより語学学校で勉強したほうがいいとおもいます。ワーホリにいくとしてもある程度の英語力はいりますし、働いているスタッフも日本人が多かったり、日本語をはなせるひともいるので英語を実践で学ぶことは難しいと思います。簡単に自分が希望する仕事が見つかればいいですが...。なにせワーホリを受け入れる国は、あまりいい気はしないですよね違う国の人が働きにくるのですから。なのでカナダでは、ワーホリからの税金は高くとります。(私はカナダにワーホリにいきました。)カナダのことしかわかりませんが、TAXのかけかたが違いました。生活に必要なものや食べ物にかんしては、TAXはかかりませんでした。かなり目標をしっかりもっていらしゃるので、学生ビザでいかれたほうがいいかもしれないですね。お役に立ちましたでしょうか?

Q「こども学」とはどういった学問のことですか? 提唱されたねらいなどがあったら教えてください…… また

「こども学」とはどういった学問のことですか?
提唱されたねらいなどがあったら教えてください……
また「こども学」について載ってるおすすめのサイトがありましたら教えて欲しいですm(__)m

Aベストアンサー

「子ども学」のもっとも大きな特色は、子どもに関わるあらゆるテーマを扱う学際性にあります。多様な分野の研究者の知見を集約しながら、総合的に子ども研究を進めていこうというのが「子ども学」の趣旨です。

ということらしいです。
詳しくは下記をご参照ください。
http://www.crn.or.jp/LABO/KODOMO/WHAT/01/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報