21日(金)の金曜ロードショーで、初めて「火垂るの墓」を録画して見ました。主人公の清太も節子も衰弱死してしまいましたが、見終わって、ただただかわいそうで、思い出すたびに心が痛みます。このサイトの過去の質問で、結論としては、あの兄弟はいじわるだけれどもおばさんの家を出るべきではなかった、ということになるようです。しかし、戦争の悲劇はあの兄弟だけではなかったでしょうし、あの戦争に限らずとも、最近の新潟県中越沖地震や新潟県中越地震、阪神淡路大震災などでも多くの悲劇があったことでしょう。ただ、あの映画の最後の方に、「埴生の宿」の歌が流れながら、節子がブランコで遊んだりしているところが思い出されて、やりきれない思いです。あの映画についてご意見をお持ちの方、お聞かせください。私は、ただかわいそうの一言です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

何も清太の命日にやることないのに、今年は終戦記念日あたりにやらないのでおかしいなあと思っていたんですよね。



私は何回見ても泣けますね。あれは駄目です。内容はどうであれ小さな子供が親をなくし、死んで行くのはどうもいけません。

うちの両親は昭和一桁生まれで、もろ戦時中のつらさを味わっているので、戦争の恐ろしさ悲惨さを教えられてきました。

お互いが離れないようにひもで腰を結びつけたまま焼け死んでいる親子、昨日まで側にいたのに空襲で死んでしまった近所の人たち。。。

戦後も駅には清太のような戦争孤児があふれるくらいにいて、正直臭くてたまらなかったらしいです。

うちの父は学徒動員にかり出され、母は幼い妹弟の手を引いて、B29から逃げ回ったと聞きました。

戦争がなければ清太も節子も幸せに暮らせたのにと思うと胸がつまりますね。
自分にも子供がいるので、余計に悲しくなります。

と、言いつつも#5さんのおっしゃるように自分があの時代に子供を引き取れと言われるとそれは無理でしょうね。自分の子供にさえひもじい思いをさせているのに、甥や姪(確か旦那の兄弟の子ですよね)と言えども血の繋がらない子供たちに少しの配給で食べさせていくのは正直できません。

あの時代は日本中の人間が食べて行くだけで必死の時代だったんですよね。

最後に流れる「埴生の宿」は悲しすぎましたね。戦争の被害に合わずにすんだいかにもお金持ちそうな家に楽しそうに入るお嬢さんたち、それに比べて全てを失った清太の姿があまりにも対照的に描かれて悲しみがこみあげてきますね。

もう2度と見ないと思いながら、前回のテレビで5回以上は見てしまいました。
最近では始まった瞬間から泣いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 映画を見たご感想と、ご親族からお聞きになった戦争の話を重ねてお話しいただきましたね。私もmirori35さんと同じく、両親が昭和一桁生まれで、親から戦中・戦後の話をよく聞かされました。それで、親はあの映画のような映画・ドラマを見たがらないのです。それで、私も今まであの映画が何度もテレビ放映されても見なかったのですが、今回はちゃんと見ておこうと思って、自分の部屋のテレビで一人で録画しながら最初から最後まで、しっかりと見ました。最後の方の節子ちゃんが栄養失調になっていくところになると、涙がぽろぽろとこぼれてきました。今日の昼間も、仕事中にあの「埴生の宿」のメロディーと、横穴の周辺で節子ちゃんが遊んでいた風景が思い浮かんできました。またビデオで見ようと思います。多分、全部せりふを覚えるくらいまで繰り返し見ると思います。
 ご意見、大変共感できました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 22:07

妹に関しては可愛そうですが、兄貴の馬鹿っぷりに腹が立ちました。


二人を預かったおばさんの立場からすれば、自分たちの家族すらどうなるか
わからない状況で他人を二人も面倒を見ているのに、妹はともかく兄貴は
いい年なのに、申し訳なさとか感謝もあまり感じれられず、家でゴロゴロ
している(何か手伝うこととかあるだろう)。お代りは平然とするし、昼はお米だと能天気に言う、
母親の着物を売られた時も妹を止めるだけじゃなくてしっかりと状況を説明すべきだと思います。

家を出るという判断も馬鹿ですし、妹が衰弱している状態でなぜ土下座してでも、
面倒見てくれるようおばさんにたのまなかったのかと?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 なるほど、兄の清太の不手際へのご不満ですね。あまりその部分には気付きませんでした。言われてみれば、見直すべきところはいろいろありましたね。結果的に、妹を衰弱死させてしまったのは、やはり清太の不手際ということになるでしょうね。私は、それも14歳という、清太の未熟さゆえ、すでにどうしようもなかったのではないか、と受け止めました。違った視点からのご意見、貴重でした。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 22:17

昔見ました。


可愛いそうで、もう2度と見たくないアニメです。
勿論、実写版も、原作も読んでいません。

アニメしか見ていませんが、私は子供がいるせいか、意地悪なおばさんの気持ちも痛いほど良く分かりました。
自分たちの生活に少しでも余裕があれば、優しいおばさんでいられるけれど、自分の子供を食べさすのに精一杯なので、意地悪なおばさんになるしかなかったのだと思います。
あの非常事態に、鬼にならずに済む人なんて、どれだけいたでしょうか?
清太や節子のお母さんだって、生きていたら、鬼になっても二人の子供を守りぬいたことでしょう。
清太も決して幼くはないけれど、まだ大人ではないのです。
あの時代に幼い節子を抱えて生きていくのは、無理だったのです。
大人の保護がなければ生きていけるはずがないのです。

戦争の大義名分はともかく、戦争の実態を描いた作品だと思います。
質問者様が仰るように、きっと、清太も節子もたくさんいたのです。
自由も正義も大切かもしれませんが、親を失う子供を作ってしまったり、普通の人さえも鬼に変えてしまうのです。
飢えて死ぬのは自分かもしれないし、鬼になってしまうのは自分かもしれません。
私はあの作品を見て、戦争をとても身近な現実的な問題に感じ、平和のありがたさを痛感しました。
天災は人間の力ではどうにもなりませんが、戦争は、人間が起こす物です。
せめて、人の力で避けられる災難だけは、避けなければならないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 ご丁寧なご回答誠にありがとうございます。物語で起こったことは、ひとえに戦争のしわざである、ということですね。ご回答におっしゃった通り、私も、あの作品によって、戦争をとても身近な問題に感じました。まるで目の前で起こっているように、心に強く訴えかけるものでした。例えば、さっきまで普通に元気な姿で写っていた母親が、次のシーンで包帯でぐるぐる巻きにされてよこたわっていたところなどで。戦争に対する強い反対の意思を持たれたということ、ご回答でよく分かりました。大変大切なご意見だと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 21:19

私はアニメという分野があまり好きではないのと、やけに悲しそうな物語だという印象から、度重なるテレビ放送を避けてきました。


ところが数年前、永六輔さんのラジオ番組に野坂昭如さんが出演され、「火垂るの墓」が野坂さんの実体験をもとにした作品であることを知り、ビデオを借りてきて見た次第です。
野坂さんの話から節子が亡くなることを予備知識としてもってた私は、節子が画面に出てきたときからウルウルしてました。最後の方は見ているのが辛かったほどで、もう二度と見る気にはなりません。(余りにも悲しすぎて)
しかしながら泣けないという方もおられるのですね。
確かにあの作品にメッセージ性を求めた場合、結局何が言いたかったのだろうかということにはなるように思えます。私も同意します。そして生活苦のためにお金を得る方法が真っ当ではないようにも感じます。(一度しか見ていないので不確かですが、母の遺品を売ったり、農作物を盗んでいたようにも)
結局兄として妹にしてあげられる限界まで力を注げたのかというと、モヤモヤするものが残ります。これだと節子の命が戦争によって奪われたのかなんだか分かりません。
戦争というものの背景に、子供という無力な生き物のとれる行動とは、恥ずかしながらもこういう事なのだということを、隠すことなく描いた作品ということになるのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 ご意見にいろいろと共感できます。まず、最後のほうは見ているのが辛かった、というのは、私も同じです。節子ちゃんがけなげなのがせつなくてせつなくて。それから、他の回答者さんのご意見に対する解釈も、私の思っていたことを見事に言い表してくださったようで、誠に痛快です。作品自体のメッセージ性の話、節子ちゃんの命が戦争によって奪われたのかどうかということ、そして、結論として、子供が戦中・戦後を行きぬく姿を隠すことなく描いたもの、ということなど、ずばり私の思っていたことを言い当ててくれたように思います。
 ご意見大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 20:34

アニメの出来の良さに感心して小説版を読んでみたんですが、全然感動しませんでした。


やはりアニメ版は神懸りな出来ですね。
小説を読んで分かったことは、清太の実家は裕福で一流学校に通っているからプライドが高いということです。
そのプライドのジャマしてあんなことになってしまったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 原作を読まれたのですか。貴重なご意見、感謝します。清太はプライドが高い、ということですか。そう考えれば、納得できる部分もありますね。でも、やっぱり節子ちゃんが可愛そう…。
 大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 20:26

火垂るの墓の泣き所が分からない一人です。


いや、可哀想は可哀想なんだけれども…
結局彼らは何がしたいの?って感じに見えてしまって。。。

戦争の悲惨さが、お涙頂戴の話で薄まってしまっている印象をもっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがどうございます。
 お涙頂戴ですか、そういう見方もできますね。私はその術中にはまったのかもしれません。No.1さんのご回答から、実写版もあるようですが、アニメ版では、あの妹の節子ちゃんがかわいらしく、けなげに描かれていたので、その子が栄養失調で死んでいく描写は、お涙頂戴だ、という見方ができますね。見事に頂戴されてしまいました。
 確かに、内容としては、物語の進行とともに兄弟が窮乏していき、衰弱していくだけの物語ですので、感情を抜きにすれば、あまり語る部分は少ないかもしれませんね。ご意見参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 19:15

私はあの映画を見ても泣けなかったし、結論としては「かわいそうだと


は思うけどなぁ」で、それ以上は何も思わなかったですね。冷たいかも
知れないけど、どこで泣くか分からないし、泣いてるひとを見ると、不
思議でしょうがないです。

数年前でしたか、松嶋菜々子主演で実写化されましたが、あれはきそうに
なりましたね。ひとに良くしてあげたいけど、時代がそれを許さない、だ
から心を鬼にしなければならなかった。そういう気持ちが見ているこっち
に伝わってきましたね。もしかしたら、アニメ版にもそう云うものはある
のかも知れないけど、もう一つ伝わってきませんでしたね(私には)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 そうですか。私は実写版を見ていませんので、見ていると、感想が変わったかもしれませんね。私はアニメ版を見て、なんだかせつなく、胸がつまりそうな思いになりました。あの妹の節子ちゃんが可愛かったので、最後までお兄ちゃんを慕ってけなげに振舞っていたのが、なんとも哀れに思えました。accuraさんのおっしゃる、時代感や心を鬼にすることの描写など、確かにアニメ版には少なかったですね。ご意見参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 19:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国人の女性を好きになったのですか?

こんにちは

私はチャットで知り合った人をすきになってしまったようです。相手は中国人です。

最初的に中国語を勉強したかったのため。

去年、写真とビデオの交換をしました。

本当にかわいいだなー。

今まで、相手とメールとか、電話とか、ずっと続きました。朝のおはようから、何でも話たいのですが、自分の中国語にまだ自信がないだし、相手に迷惑をかけるかどうかわからないだし。
 
中国語をほんとに好きのですが、勉強するのため、好きになってので付き合いたいのため、どちらかよくわかりません。

なんだ、毎日目覚めっても,寝ってもメールをしたい。少し好きって言う気持ちはあるんだろうか~なんなんだろう~

最近自分の気持ちがよくわからないようです。どうしようかなー。。。

そうなると、それは好きですか、みんなのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

『中国人の女性を好きになったのですか?』と
書いておられますが、質問されても困ります。

貴女が好きになったのか?どうか?が
問題なのではありませんか?

------------------

貴女は日本語が余り上手で無い事から、
日本人の女性で無い事が判ります。

チャットで知り合った女性が好きになったのかも知れない?
と言うことでしょうか?
それは 貴女自身にしか判らない事ですが、

『私はチャットで知り合った人をすきになってしまったようです。』
『なんだ、毎日目覚めっても,寝ってもメールをしたい。』なら
勉強も彼女も その両方が好きになったのでしょう。きっと!

Q『火垂るの墓』をもう一度見れますか?

私が初めて『火垂るの墓』を見たのは小学校低学年のころでした。
それまでは戦争の話をあまり聞かないでいて
劇中の本土空襲のことやその悲惨さも分かっていませんでした。
そんな小学生の私にとってこの作品はあまりにもショックで
辛くて最後まで見ることはできませんでした。
“ただただ悲しい”という気持ちだけが残ったことが思い出として残っています。
そして「もう絶対に見ない。」と心に決めました。

死んでしまった蛍を防空壕の側に埋めようとする妹が
「なんでホタルすぐ死んでしまうん?」
と涙ながらにお兄ちゃんに問う場面は今でも心に焼き付いています。

初めて見たときから十数年
世界のそして日本の戦争のことについて学び
戦争映画を見ることができる程の知識は身につきました。

最近は好んで戦争映画を見るようになり
国・内容を問わず見てきました。
そしてふと小学生のときに最後まで見れなかった『火垂るの墓』を思い出しました。
「もう絶対に見ない。」と子供のころに決めていたのも思い出しました。
だけど、戦争・本土空襲の悲惨さを知るためにも
今度は最後まで見てみようと決めました。

一度見たことがある方に尋ねます。
皆様は『火垂るの墓』をもう一度見れますか?

私が初めて『火垂るの墓』を見たのは小学校低学年のころでした。
それまでは戦争の話をあまり聞かないでいて
劇中の本土空襲のことやその悲惨さも分かっていませんでした。
そんな小学生の私にとってこの作品はあまりにもショックで
辛くて最後まで見ることはできませんでした。
“ただただ悲しい”という気持ちだけが残ったことが思い出として残っています。
そして「もう絶対に見ない。」と心に決めました。

死んでしまった蛍を防空壕の側に埋めようとする妹が
「なんでホタルすぐ死んでしまうん?」
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私も『火垂るの墓』を最初に観たのは小学生の頃でした。
何のことかはぼんやりとしかわからなかったものの、ただ悲しい話だということはわかりました。
そしてぼろぼろ泣きました^^;
その後も日曜ロードショーで何度か観、
再度見るまでの間に戦争のことを知り、戦時の庶民の暮らしを知り、軍艦行進曲の歌詞の意味がわかるくらいに知恵がつき、
観るたび新鮮な気持ちで、また少し違った視点で観ています。
この前声の収録に関する話を読む機会があり、キャラクターの話中略歴などを読みました。
ネタバレのようになってしまいますがそれによると
冒頭の清太が駅の雑踏で柱にもたれかかっているシーンは野垂れ死にした姿だということがわかり
そうだったのかと納得するとともにますます不憫に・・・
毎回泣いてしまいます。
私の中では大切に観たい、好きな作品です。
 
因みにセツ子の声は本物の子供が入れているそうです。
清太役の青年が肩車してスタジオを走り回って撮った笑い声など、『本物の声』を使っているそうです。

Q好きになった人が・・・

私は今、台湾の人とお付き合いをしています。でも、私は基本的には台湾人に良い印象を持っていません。(台湾の方ごめんなさい)自分でもどうして異国の人を好きになってしまったのかと思っています。友達にもいいにくいし、まして家族は大反対だろうなーと、少し悩んでいます。 台湾の人と付き合ったことのある人や異国の人と付き合ったことのある人、何かよいメッセ-ジをお願いします。

Aベストアンサー

日本人にもいろんな人がいます。
台湾人にもいろんな人がいます。
自分が好きになったら人なのですから、
自分の気持ちを信じてみたらいかがですか?
せっかく好きになった人と付き合えたのに、
そんなつまらないことを考えて、
せっかくの幸せな時間を無駄にしないほうが良いと思いますよ。
私は台湾人でも素敵な人を何人も知っています。

Q火垂るの墓

今日放送金曜ロードショー火垂るの墓をどこでギブアップしましたか?
もうそろそろギブアップしそうです。

あのおばさんがどうしても嫌いなので…
節子の死まで持ちそうもありません。

Aベストアンサー

 ついつい毎回見てしまいます。朦朧とした節子がおはじきをドロップと思い口入れてしまうシーンまでは・・・。
 それより原作者が、あの大島渚を壇上で殴り、昔のTVタックルに軍服で登場したことのある野坂昭如であることは今でも結びつきません。
 

Q急に好きな食べ物が嫌いになったり嫌いな食べ物が好きになった事ありますか??

今回質問をしたのは、
自分の経験ですがある歳を過ぎて急に
一番好きだったマクドナルドのポテトが急に食べれなくなりました。
他には
チョコレートやお菓子も食べなくなりました。

逆に最近は野菜を食べるようになりました。

会社の人に聞いても
果物が食べれなくなったりした人もいます。

みなさんはある歳から急に食べれなくなったり、食べれるようになったりした物はありますか??

Aベストアンサー

私が食べられないのは、洋ナシです。
子供の頃、すごく好きで、スーパーに並ぶ時期になると、
毎日のようにねだって、食べていました。
しかし、ある日食べてみたら、気持ち悪い感じがしたのです。
舌に残るザラザラ感というか、ツブツブ感がダメなんです。
ラフランスのお菓子なども、厳しい感じがします。
あと、柿・干し柿も、食べるだけで寒気がするようになりました。
幼い頃に食べ過ぎて、一生分を食べつくしたんじゃないか、って親には言われます。

逆に、大嫌いだったセロリが大好きになりました。
ボリボリ食べ続ける姿は、セロリ嫌いな旦那がひくほどです^^;

年齢を重ねたり、妊娠したりすると、好みが変わると聞いたことがあるので、
そのせいかな、と思っています。
でも、ほんとに不思議ですよね~

Q日テレ 金曜ロードショーで放映されるアニメについて

いまだに、だいぶ昔のアニメが何回も放映されています。

私は懐かしいで済むんですが、今の若い世代でも十分面白いと感じるものなんでしょうか?

個人的には私はもう見飽きたので、最近の若者世代の中で人気のアニメ(映画?)でも
放映してくれないかなと思います。*最近の流行りを知りたいので。

局の人たちが4、50代多いから仕方ないのでしょうかね(^^;


今の若者はどう感じてるんでしょうか?
そもそもテレビ観ないって人も多そうですね・・・

Aベストアンサー

ルパン三世は、別物ですよ。
世代は、違えど。

Q告白されて断った後、好きになったことってありますか?

何度か告白されて断ったけど、その人の必死な姿とか、または告白した人が変わった姿を見て、後々好きになってしまった方がいたら体験談を教えてください。

1、自分から告白しましたか?、相手から告白されてOKしましたか。
2、最初の告白からつきあうまでどれぐらいかかりましたか

Aベストアンサー

必死だから好きになったという事はないですね。
ただその告白された時のタイミングや、自分の気持ちの問題で
一旦はお断りしたけれど、その後数年経って偶然また縁があって
その人にあって以前は気がつかなかったその相手の魅力に気がついたという事はありましたけどね。ただ何度か断るというのは、それなりに理由がありますからね☆

Q漫画の人気投票で主人公の癖に1位が取れない主人公は主人公の資格はないと

漫画の人気投票で主人公の癖に1位が取れない主人公は主人公の資格はないと思いませんか 某だってばよや某オレンジ頭とか

Aベストアンサー

うんにゃ。

エヴァみてると、シンジよりアスカやレイの方が人気あるように思えますね。

一昨日、新劇場版 破 をブルーレイではじめて見たけど、アスカの出番が少なくガッカリ。

・・・しかも苗字、変わってるし。

あ、漫画じゃなくてアニメか。

Qもし好きになった人に彼氏がいたら

タイトルの通りなのですが。。。

今、新しく入社した新人の女性を好きになりました。。
しかし、その人には彼氏がいて、まだ付き合ったばかりらしいですが、その人は職場恋愛を考えて居ないみたいで、仮に別れても脈無しで、今どうすれば良いのか悩んでます…。

今自分なりに必死に声かけたり一緒に帰ったりはしてるのですが、あくまでも先輩としか見てないので。。
とても明るくて、癒されるというか。。
一緒に居たら楽しいだろうなって人です!

どなたかアドバイスいただけるとありがたいです

ちなみに自分は23歳

相手は3つ上です。

Aベストアンサー

こんにちは。

今まで通り、話しかけたり一緒に帰ったりしながら、その人の仲の良い友達(理解者)ポジションを目指したらいいと思います。

そうして関係を築いていく中で、相手が相談者さんのことを好きになったなら付き合えばいいですし、恋愛対象として好きになってもらえなかったとしても友達として仲良くしてはどうでしょうか。

Qお墓に刻む文字 先年、建墓いたしました。 諸事情により、 「○○家の墓」 と彫れなかったので、色

お墓に刻む文字

先年、建墓いたしました。

諸事情により、
「○○家の墓」
と彫れなかったので、色々考えました。

結果、
『旅』
と、一文字。

理由は、主人の、
「俺が旅が好きだから」

…「旅立ち」の意味では無かったんかい!。

そこで、質問です。

お墓に刻む文字を、漢字一文字で考えて下さい。
出来ましたら、理由もお願いいたします。

注・このような質問を不快に思う方は、スルーして下さい。

Aベストアンサー


・まことの人
・真心の人
・真実の人


人気Q&Aランキング

おすすめ情報