痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。
私は早稲田社会科学部に自己推薦で入学したいと
考えている高校2年生です。

早稲田大学の社会科学部に自己推薦で入学したという方、
当時持ってた資格や検定、活動ではどのようなものがありますか?
また、「こんな活動したらいいんじゃない?」というアドバイスがあればよろしくお願いします。

ちなみに私は茶道部に所属しており、
持っている検定は英検3級とピアノグレード9級…
大会は県大会まで
と中途半端なものしかありません;
生徒会活動はしていません。

志望校では、経済や法律を勉強し、
日本をはじめ世界の社会現象を学びたいと考えています。
特に今、「いじめ問題」に興味があり、
この問題を徹底的に研究等したいなと思っています。
この気持ちだけは誰にも負ける気がしません。
一般入試で勝負出来ないくらい偏差値はないので
自己推薦でどうしても入りたいです。

沢山の情報・アドバイス待ってます。
よろしくお願いします!!!!!

A 回答 (3件)

今年、社学に自己推薦で合格した者です。

高2からもう考えてるなんて、取り掛かりが早くていいですね。
それじゃ、質問に答えます。
資格、検定は、持ってるに越した事はありません。私自身は、スキー2級、漢検2級で勝負しました。
活動はボランティアとかするといいと思います。とにかく、積極性をアピールする。自己推薦だから、これは大事です。あとはオリジナリティ。
活動の濃さももちろん大事ですが、それから何を学んだか等、いかにしてそれをアピールするか。
その、「どうしても入りたい!!」という気持ちを試験管にも十分感じさせるようなものに報告書を仕上げればよいはず。

なんかまだ言い忘れた事ありそうですね。笑 
今年の提出書類を見ながら作戦を練るのがいいと思います。一度目を通してみれば何か見えてくるかも知れません。
なにかあればまた気軽にどうぞ。(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!
そして合格おめでとうございます★

色々とお話を伺わせてもらいたいのですが、
メールとかできませんか?

いえ、私は一般入試ではいりました。

• 0
この回答へのお礼

一般ですかっ!
すごいですね(*^_^*)
私も頑張りますっ☆
ありがとうございました!!

(2) 1年1学期(または前期)から3年1学期( また

は前期)までの全体の評定平均値が 4.0以上
の者[ 4年制の定時制高校の場合には、1年1
学期(または前期)から最終学年の1学期( ま
たは前期)までの全体の評定平均値が 4.0以
上の者]
(3) 1年1学期(または前期)から3年1学期( または
前期)までの調査書記載の欠席日数が45日以
内の者[ 4年制の定時制高校の場合には、1年1
学期(または前期)から最終学年の1学期(また
は前期)までの調査書記載の欠席日数が60日
以内の者]
(4) 次の一つ以上に該当する者。ただし資格に関
しては、高等学校在籍期間以前に取得したも
のの申請も受け付ける
◇学芸系ないしスポーツ系クラブなどに所属
し、都道府県以上の大会・コンクール・展覧会
などにおいて優秀な成績を収めた者
◇生徒会活動においてめざましい活躍をした者
◇資格[英語検定資格、簿記など]を有する者
◇その他、社会的な諸活動[クラブ活動・ボラン
ティア活動など]においてめざましい活躍を
した者

だそうですのでアピールできるように頑張ってください☆

参考URL:http://www.socs.waseda.ac.jp/s/adm/01_youkou.pdf
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早大生なんですね☆
自己推薦で行きましたか?