今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんにちは。
よろしくお願いいたします。

国語の教科書で「先 従 隗 始 」を習いました。書き下し文も読んだのですが、意味が分かりません(泣)

分かりやすいサイトあるいは解説お願いいたします。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

このサイトがわかりやすいです。


参考にして下さい。


http://ss-master.sakura.ne.jp/baki/ss-long/eien/ …

皆さまは先従隗始(せんじゅうかいし)という言葉をご存知だろうか。
中国は戦国時代に生まれた言葉で、先(ま)ず隗より始めよともいう。
ある国の君主が人材を求めたとき、側近の郭隗(かくかい)という人がこう進言した。
「先ず自分から用いて下さい。私のような劣った人間でさえ重用されていると聞けば、優秀な者は千里の先からはせ参じる事でしょう」

転じて、『物事は手近な所から始めよ』という意味がある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mat983さん
ありがとうございました
意味がすごく分かりました!!

お礼日時:2007/09/25 11:35

下記のサイトに原文、書き下し文、現代語訳、解説が載っています。


http://members.jcom.home.ne.jp/diereichsflotte/1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Big-Babyさん
ありがとうございました、
読んでとても参考になりました

お礼日時:2007/09/25 11:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢文(戦国策・燕策について)

隗且見事、況賢於隗者乎。

この部分の訳を教えてください。

Aベストアンサー

「今王誠欲致士、先従隗始、隗且見事、況賢於隗者乎」
(今、王、誠に士を致さんと欲せば、先ず隗従り始めよ、隗すら且つ事(つか)えらる。況や隗より賢なる者をや)

 郭隗が燕の昭王に、賢臣を集めるにはどうすればよいかとの相談を受けた際に、死んだ馬の骨を大金で求めたたとえ話をした後、上記の言辞を述べ、まず自分のようなつまらない者を登用すれば賢臣が次々に集まって来るだろうと言い、事実そのようになった故事から。


事実として、賢臣が次々に集まって来た。だと思います…。

Q先従隗始

「先ず隗より始めよ」
と、いう故事成語の
『本来の意味』と
『現在使われている意味』を、それぞれ教えて下さいm(__)m

よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

出典は、戦国策(せんごくさく)・燕(えん)策―史記(しき)・燕召公世家(えんしょうこうせいか)とあります。
意味は、事を始めるには、自分からやりださなければならない。人に言いつける前に自分が積極的に着手せよ、という意味。「隗(かい)」は戦国(せんごく)時代の燕(えん)の人で、郭隗(かくかい)という人。この句の意味は、現在では少し異なり、大事を始めるには、小事から手をつけよ、大事業には、呼び水となる小さなことから始めるのが必要だという意味にも用いる。また我が国では、「まず、あなたがやりなさい」という意味に使うことが多い。
参考になりましたでしょうか??

Q先づ隗より始めよの本来の意味を教えて下さい

先づ隗より始めよの本来の意味を教えて下さい

Aベストアンサー

言い出したものが先に実行して結果を出せ、という意味に使われますが、本来は、それほど有能でなくとも身近な所から優遇せよ、身辺のものを大切にせよ、という意味です。


人気Q&Aランキング