会員登録で5000円分が当たります

5ヶ月も売れていない新築戸建を買おうか迷っています。
狭いせいか安いのです。あまり5ヶ月も建ててから
売れ残っている物件は見ないような気もするのですが
何か注意する点はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も不動産屋してますが、ANo.1の不動産屋さんのおっしゃるように、php4さんが納得できるかです。

値段交渉は遠慮されずにしたほうが良いです。
それともう一つの側面で考えると、事業主の過去の建売りについてクレームの多い事業主でないか調べてみると良いと思います。近くで分譲された建売り住宅を聞いて、そこを購入した人に事情を話して聞いてみれば教えてくれると思います。
それで、値段が下がれば買うと判断するか、値段の問題じゃないから不要と判断することもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。仲介業者さんを信じきっていて
事業主を調べるという発想は全くありませんでした。
お隣さんは、分譲で住まれているので、
挨拶がてら聞いてみようと思います。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/24 18:47

本当に売れ残りの理由は狭いからですか?


狭いだけの理由なら、もう少し値引きしてもらいましょう。
あとは貴方が納得できるかです。
貴方の財産、一生に一度の買い物ここでと納得できるかです。

私は不動産屋です。何年も売れ残りの新築ありますよ。
値引きして売ります。だから値交渉しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当かどうかわかりませんが、その不動産屋さんには、狭いだけですと言われました。何年も売れ残りもあるのですね・・
そうですね。ちょっと怖いので買う際には値引き交渉してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 18:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築物件が売れ残っている理由は?

新築物件購入を検討する際、
完成してから日にち(下手すると年月)が経っているのに売れ残っている物件がありますが、その理由は何なのでしょうか?

単に供給過多なのか、深刻な理由があるのか、それらを確かめる術はないのでしょうか?

Aベストアンサー

建築関係の仕事をしています。戸建ての建売を中心に携わっています。

多くのハウスメーカーと付き合いましたが、今は家を売りにくい時代になったと思います。
試しに売れ残っているメーカーの名前で検索してみてください。
何らかの良からぬ事情がわかるかもしれません。
今は買主がネットで事前に情報を仕入れるので、例えば重大な欠陥があった場合はあっという間にネットで情報が広がってしまいます。
ある建売現場の話ですが、立地は決して悪くないんですがネットでそのメーカーに対する良からぬ情報が広がってしまったために
建ててから2年以上経つのに80棟のうち半分以上売れ残っています。
その現場から200mしか離れていない別のメーカーの建売は販売直後に売り切れたんですよ。

売れ残っているということは何らかの事情があるということは間違いないでしょう。

Q新築建売の値引きについて

現在、南関東で3500万円程度の新築建売住宅の購入を、
検討しています。
そこで質問なのですが、
皆さんなら、どのくらい値引きを頑張りますか?
もしくは、どのくらい頑張りましたか?
全く、不動産の知識も無いので、お馬鹿な質問かと思いますが、
教えてくださると助かります。
宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

ざっくばらんにいいますと、
表示価格から100万円前後です。

ただ、建売の場合、建築中や建ったばかりの場合は
ものすごくボッタクリです。

私も数多くの建売をチェックしましたが 3500万台で
あった 一つの例として

[例1]
売り出し当初 表示価格3480万

築2ヵ月後  表示価格3280万(-200万)

築3ヵ月後 表示価格3180万 (-300万)

築5ヵ月後 表示価格2980万(-500万)
※ この時点でようやく売れたそうです。

ちなみに、最後は50万が限界って言われましたが
それ以外は-100万引きが限界って言ってました。

つまり いつ買っても交渉による値引きは100万円前後です。

ただ、時が経てば 表示価格が下がりますので、結果
当初よりも安くなります。

待てば待つほど 安くはなりますが、タイミングを間違えると
売られてしまいます。

しかし、それだけ長く残るということは問題があるからです。
上記の例では 駐車場2台とめられるといっても 縦に縦列駐車で
サイドが狭く、自転車の出し入れが面倒。ワゴン系はかなり入れ辛い
など 多くの問題点がありました。

ただ、私としては 建売って どんだけ最初ボッタクリしてんだって感じで
当然コストダウンはしており、そこはどこから?って心配になります。

そして 私の場合は ローコストの注文住宅になりました。
ローコストなら建売と価格は大差なく それでも設備は上です。
あと、建築過程を確認できるので、安心ですし、予算内で
あれば 希望を通せるのでお勧めです。

時間が有るのなら まずは 注文住宅を視野に入れることをお勧め
します。

ちなみに
周辺で同じ大きさの建売を探した場合
当初価格は2800万前後でした。
そして 私の場合 銀行手数料や保険なども合わせた(家に関するすべての)総支払いが2900万以内で済みそうです。
建売は別途諸費用に2,3割はかかりますから、値引きしたとしても
注文のほうが安い結果となりました。
ただ、良い土地が見つかるのは運なので、なかなか予定通りに行きません。逆に土地選びを疎かにすると 取り返しの付かない失敗になるので
注意も必要です。

ざっくばらんにいいますと、
表示価格から100万円前後です。

ただ、建売の場合、建築中や建ったばかりの場合は
ものすごくボッタクリです。

私も数多くの建売をチェックしましたが 3500万台で
あった 一つの例として

[例1]
売り出し当初 表示価格3480万

築2ヵ月後  表示価格3280万(-200万)

築3ヵ月後 表示価格3180万 (-300万)

築5ヵ月後 表示価格2980万(-500万)
※ この時点でようやく売れたそうです。

ちなみに、最後は50万が限界って言われましたが
それ以外は-...続きを読む


人気Q&Aランキング