ハロウィンって期間としてはいつからいつまでなんですか?今年はパーティとかやりたいんですけど、家庭でハロウィンパーティって行ったこともないのでイメージがわかなくて。。。
・ハロウィンにちなんで食べなきゃいけない料理
・こんなことしたらハロウィンパーティらしくなる!
・盛り上がる!
等いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

このイベントは子供たちが変装(魔女やゾンビ、ドラキュラなど)して近所を"Trick or Treat"「お菓子をくれなきゃイタズラするゾ」といって回ります。

その近所の家も、ほとんどがその日に備えてお菓子を用意しているというのですから、これは本当にナショナルイベントなのかもしれませんね。そして友達を呼んでパーティーをします。
実はハロウィンは日本のお盆にあたるので、死者が帰ってくるのはもちろん魔女や妖怪が現れるといわれています。その"魔除け"の為にジャック・オ・ランタン、言わばカボチャのランタンをつくるのです。

ハロウィンって期間としてはいつからいつまでなんですか?
>10月31日に行うお祭りですので、その一週間前後なら良いのではないでしょうか^^

ハロウィンにちなんで食べなきゃいけない料理
>確か、シンボル的な料理はなかったと思うのですが、ケーキやカボチャ料理を食べるみたいです。

こんなことしたらハロウィンパーティらしくなる!
>やはり変装でしょうか(笑) マスクとかもおもちゃ屋さんで売ってます。あとはカボチャのランタンかな? ちなみにハロウィンカラーはオレンジと黒です。楽しい飾りが作れそうですね。ハロウィンをテーマにした映画を見るのもいいかもしれません。

ハロウィンの紀元や、カボチャのランタンにまつわるお話などは詳しく出ていますので、参考URLでどうぞ。
パーティー盛り上がってくださいね!

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ハロウィン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいて、ありがとうございます。
なるほどー。すごくよくわかりました。変装なんかしたら楽しそうですね♪結構お店に行くとハロウィングッツが売ってるけど、日にちなんかも具体的に教えていただいて勉強になりました(^血^)楽しいパーティになるようにがんばろうとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 19:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハロウィンを体験する方法

子供がハロウィンに興味を持っています。
ハロウィンて何?ときかれ、説明しても今ひとつぴんとこないようです。

お友達の中には米軍に知り合いがいて基地の中のハロウィンパーティーに連れて行ってもらっている人もいるのですが、残念ながら私にはそこまで親しい友人はいません。

そこで一般の日本の子供がハロウィン気分を体験できるところがあったら教えてください。

TDL、USJなどの大型テーマパーク以外でお願いいたします。場所は関東近郊です。

Aベストアンサー

こんばんは。

東京の多摩市になりますが、『ハロウィン in 多摩センター2005』という、ハロウィンのイベントがありますよ。

他にも色々とイベントがあるようですね。

http://www.h-jp.info/events2.htm#japan

参考URL:http://www.medianet-as.jp/halloween/

Qハロウィンの飾りつけ

こんにちは。
私は中学生で、教室の飾りつけを担当する係になりました。
係りメンバーで、ハロウィンの飾りをしたら楽しいのではないかと決めたのですが、ハロウィンの素材ってあまり見つかりません><
あっても教室に飾るには小さすぎたりして…。

どなたか教室に飾れるような大きいサイズのハロウィン素材があるところを知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

予算などがわからないので、下記のサイトでハロウィンと検索するだけで、色々な装飾があります。
予算と考えて調べて見てくださいね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/

Qハロウィンについて教えて下さい。

こんにちは。質問させて下さい。
ハロウィンについてですが、

(1)ハロウィンの日付は毎年何月何日と言うように、
きっちり決まっていますか?それとも10月の
最後の日曜日とか言う感じで、その年によって
多少違いがありますか?

(2)ハロウィンの飾りつけは、大体何月何日頃から
するのでしょうか?日本の場合と海外の場合では
違いますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

(1)毎年、カトリックの諸聖人の日(旧称"All Hallows"=万聖節)の前晩(イヴ)である
10月31日に行なわれる行事です。

(2)近年は日本でもハロウィンの飾り付けを見かけることが多くなりましたが、大体今
頃(9月中旬)くらいから、ショーウィンドゥの飾り付けが始まり、ハロウィンムードが盛
り上がります。
クリスマスと同じような感じで海外の方が大掛かりですが、時期的にはさほど違いま
せん。
http://tag.allabout.co.jp/001006000000000000/index3.htm


ご参考まで

Qハロウィンの夜ごはん

今日はハロウィンなのでなにかちなんだ料理が作れればと思っています。
ハロウィンの夜にぴったりのレシピを教えてください。

Aベストアンサー

かぼちゃを使った料理はいかがでしょうか?
かぼちゃのグラタン→クックパッドで検索するとたくさん出てきます。

坊ちゃんかぼちゃという小さいかぼちゃを容器にしてグラタン作ると見た目がかわいいです。
皮も食べられますよ。

普通のかぼちゃを横半分に切ってもいいですが切るのが大変です。

Qお月見の行事について

現在でも家庭や地域で、昔ながらのお月見の行事が行われている所などを探しています。なるべく観光名所でない(大規模でない)お月見の風情を感じられることを条件にしています。もし、代々おうちに伝わるお月見を今でも行われている方がいらっしゃいましたら、ぜひ、教えてください。実際、子供を持ち、消えそうな日本の伝統行事を家庭や地域で伝えていきたいと考えています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中秋節は中国から来たもので、私の子供の頃はお月見も陰暦8月15日は芋名月、9月13夜を栗名月などといって庭先に

縁台を出して祭るというほどでもありませんが、取ってきたススキや七草などを飾り、団子を食べて楽しんだのを覚えています。

しかしこれがレッキとした行事だということを知ったのは後のことで、香港を初め中国では盛大に祭りをしています。(URL参照)
香港の場合:http://www.discoverhongkong.com/jpn/heritage/festivals/he_fest_mida.jhtml

今年は10月1日がその日に当たりますが、日本では以前唐招提寺で行なっていましたが、去年?からは工事中で見られません。
唐招提寺:http://www2u.biglobe.ne.jp/~rokujoh/kangetue1.htm

中華街の場合、神戸の分がURLでご覧いただけます。
神戸中華街:http://www.geocities.com/masa-m/gallery/chushu/

最後に日本も例で豊川稲荷の行事を上げておきます。
豊川稲荷:http://www.yui.or.jp/~inami/kangetu/kangetu.html

以上Yahoo検索を利用しながら書きましたが、「観月会」の他「中秋節」で検索されると、この他にも出ている筈です。

*[月餅](ゲッペイ)という中国のお菓子はこの中秋節のための物です。

中秋節は中国から来たもので、私の子供の頃はお月見も陰暦8月15日は芋名月、9月13夜を栗名月などといって庭先に

縁台を出して祭るというほどでもありませんが、取ってきたススキや七草などを飾り、団子を食べて楽しんだのを覚えています。

しかしこれがレッキとした行事だということを知ったのは後のことで、香港を初め中国では盛大に祭りをしています。(URL参照)
香港の場合:http://www.discoverhongkong.com/jpn/heritage/festivals/he_fest_mida.jhtml

今年は10月1日がその日に当たります...続きを読む

Q敬老の日に何かしますか?(乳児期)

来月の敬老の日のことなのですが、私、旦那の実家ともに初孫が生まれて
始めての敬老の日になります。
娘はまだ9ヶ月で敬老の日がどうこうとかもちろん分からないし、
だから、それぞれの両親ともなにかあるとは思っていないかもしれませんが
何かしたいと思っています。
敬老の日の2日前にみんなで食事会があるので、その日になにかプレゼントでもと
思うのですが、娘から~というものはできないし(似顔絵など描ければいいのですがまだ無理だし^^;)
食事会は以前の食事会で旦那の両親がご馳走してくれたので、今回は・・・と
私の両親がご馳走する気でいるようなのでそれも今回はできないし。

乳児期の敬老の日って特に何もしないものなのでしょうか?
どうせなら誕生日などの記念日のようなプレゼントではなく、娘にちなんだ
贈り物などできたらと思っているのですが、こんなことをしたなど
あれば教えてください。
特に何もしなかった・・・などでも、なんでもOKです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、息子の手形をとってカードにして送りました。

緑で手形を鶏、それを茎や葉に見立てて、指先の方に紙を切って作った花を飾って「花束です」と言って。
手形を取るのってなかなか大変でしたよ。裸にしてお風呂場で取って最後に絵の具を洗い流して。しかも、子どもはなかなか手を開いてくれなかったし・・・。
でも、おじいちゃんおばあちゃんは喜んでくれました。子どもの直接の手形と言うことで嬉しい部分もあったようです。

我が家はおじいちゃんおばあちゃんは遠方にいてなかなか会えないのでそんなことをしてみました。でも、その後は面倒になってしまって敬老の日にお電話して済ませてしまっています。

Q日本でのハロウィンについて

もうすぐハロウィンということで、日本でもいろいろなところでグッズなど販売しているのを見かけます。15年くらい前は、ここまで騒いでいなかったと記憶しています。
中学の頃は、学校で飾り付けなどしていたのは覚えていますが、街でグッズやハロウィン用のお菓子が販売されていた記憶はありません。

ハロウィンはクリスチャンの行事ではないですが、日本ではクリスマスを祝ったりしますね。それも何故か24日のほうが盛大なパーティーをしていると思います。
不思議なのは復活祭(イースター)は特にイベント的なことをしません。
私は無宗教なのですが、子供の頃からこのような風習を不思議に思っていました。
むしろ、ハロウィンはお盆のように死者が蘇るような印象で、あのカボチャのランタンも怖かったです。日本で、ハロウィンが楽しそうなイベントとして扱われるようになったきっかけというものはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ディズニーとかUSJとか大型テーマパークがキッカケなんじゃないでしょうか。

自分も興味をもってWikipediaでちらっと調べたのですが、2000年にディズニーランドでハロウィンのイベントが開催されはじめたようです。
そうするとミッキーとかのハロウィン的なグッズとかたくさん出だしますし、そうでなくてもハロウィン自体が外国では近所回りだけでも十分できるイベントですからね。

思えばクリスマスにせよバレンタインにせよそうですが、ある外国の祭礼があって、それを真似するかどうかは、
「企業ウケが良いか」
にかかってると思います。

もっと極論をいうと、日本が真似してる行事には殆ど、
「プレゼント」
っていう共通点があることが重要だと思います。

祭礼のもつ歴史的な難しい部分は置いておいて、サンタの格好したりチョコあげたりって部分だけが流行るわけですね。
関連企業にとってはそれこそ「クリスマス商戦」なんていって一つのマーケットになりますし、日本人にとっても単純にお祭り事が増えて楽しい。

結局、祭礼自体の意味合いとかはどうでもいいんでしょうね。
日本の行事だって判ってない人多いと思います(祝祭日が毎年月曜日に変わった国なんて他にあるんでしょうか?もはや日本人にとっては祝日=単なる休日なんでしょうね…)。
ハロウィンがケルト民族の諸聖人の日の前夜祭にあたるなんて、僕だって今の今まで知りませんでした。


その点イースターは卵に色ぬったりするだけですし、謝肉も何もそもそも肉フツーに食べれる文化ですし(^^;)
「真似しても楽しくない!」というのが、結局イースターが日本で流行らない最大の理由なのかなと思います。

そんなわけで、東はディズニー、西はUSJ。
・大型テーマパークがハロウィンをテーマに打ち出しはじめた
・それを各企業が新たなマーケットになると判断した
これがキッカケでないかと推測します。

ディズニーとかUSJとか大型テーマパークがキッカケなんじゃないでしょうか。

自分も興味をもってWikipediaでちらっと調べたのですが、2000年にディズニーランドでハロウィンのイベントが開催されはじめたようです。
そうするとミッキーとかのハロウィン的なグッズとかたくさん出だしますし、そうでなくてもハロウィン自体が外国では近所回りだけでも十分できるイベントですからね。

思えばクリスマスにせよバレンタインにせよそうですが、ある外国の祭礼があって、それを真似するかどうかは、
「企業ウケが良い...続きを読む

Q日本のハロウィンは特異?

今日はハロウィンの日。
街中で仮装して歩いている人たちを見かけた。
日本を訪れた外国人観光客は

「こんなハロウィンのやり方は見たことがない。
ウチの国ではやらない。」

と驚いていたという。
諸外国のハロウィンは、どういう祝い方をしているのだろうか?

Aベストアンサー

10月31日にハロウィンのイベントをやる習慣があるのはアメリカ合衆国くらいでしょう。つまり、米国が特異なのであって、その他の国は基本的には何もしません。せいぜい、日本同様、アメリカの真似をするくらいです。

ちなみに、米国では、子供たちが仮想して、知らない家々を回り、お菓子をもらいます。大人も仮装パーティをしたりしますが、大人が仮装して屋外をうろうろするのは、それほど一般的ではありません。まあ、日本でも一般的ではないと思いますが。

Qハロウィンの経済効果ってコスプレ以外に何かあるのですか?

最近の日本ではハロウィンの経済効果はバレンタインを抜いたとのことですが、
ハロウィンの経済効果って何がそれほどあるのですか?

日本では、バレンタインは小学生から年配の人まで女性から男性へチョコレートを
渡すイベントとして日本中で認知をされていますが、それに比べてハロウィンは
東京や大阪などの都会の若い人達が仮装して喜んでいるだけのイベントのように
感じます。

ハロウィンの経済効果って仮装(コスプレ)だけでそれほどの効果が日本中に
もたらされているのでしょうか?
東京や大阪などの都会以外でも地方でもハロウィンでコスプレして集まったり
しているのですか?

Aベストアンサー

衣装やイベント事、ハロウィンにちなんだお菓子等ですよね。
今の若い人はあんまりバレンタインで盛り上がらないでしょう。

Q敬老の日に何をプレゼントしたらいいでしょうか?

敬老の日に何をプレゼントしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

甘党のばあさんに、クリスピー・クリーム・ドーナッツを贈ったら、喜んでもらえました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報